現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性に質問!同性に嫌われる男性のタイプって?

さばかん
2007年2月9日 0:09

小町を見ている男性が結構いらっしゃるようなので、質問です。
同性に嫌われる男性はどういう性格ですか?

よく同性に嫌われる女性として「異性の前では態度が変わる」があげられますが、これは男性からは意外と見抜けないらしいですね。ということは、逆に私たち女性も「女性の前では態度が変わる男性」を抜けていないのかも?!と思ったことが興味を持った理由です。
男性同士の付き合い方はこちらには見えてこないことが多いので。
女性同士とはまた違った人間関係がありそうですよね。

お気に入り登録数:657
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:283本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
女性より幅が広い
チャーリーズデビル
2007年2月11日 11:12

どんな男性を男性が嫌うか?それは女性と同じだと思います。しかし男性の場合、女性より許容範囲が広いと思います。
女性が嫌う女性の典型的なパターン「異性の前では態度が変わる」これは男性の場合それほど問題にならないと思います。「あいつは女の前では態度が違う」なんて言ってる男性を私(40前の男です)は知りません。むしろ異性の前で態度が変わるのは、当たり前だと思います。女性はその程度のことで同性に嫌われるので、かわいそうですね。

嫌っても、態度には出しません。
マサ
2007年2月13日 17:29

同性異性に拘わらず、
「相手によって態度を変える」というような人間は、大嫌いです。

「上司には媚びて、部下には怒鳴りつける」人間も、
「スーツ姿には愛想笑いで、清掃員姿なら無視したり鼻で嗤う」人間も、
心の中では、唾棄しています。

しかし、それを顔に出したりはしません。
それが、社会人というものです。

女性は、
「相手によって態度を変える」というような人間を指して、
「あの人、嫌い」と言えるのですね。
羨ましい限りです。

発言からの見抜き方。
ゆじん
2007年2月13日 21:09

意外に思われるかも知れませんが、無神経に言いたいことを言う人は大概嫌われています。男社会の方が言葉づかいには結構気をつけるので。ただ、そういう嫌われ者同士が「おれたち嫌われ者」とうそぶいてつるんでいることが多いですが、その内実はお互いをバカにし合っていて、何らかの拍子に両者は決裂します。

「オレって嫌われてるし」みたいなことを自分で言う人は、本当に嫌われています。「オレってトモダチいない」宣言する人も、大体本当にトモダチいません。

親父ギャグを女性に言って笑わそうとしている人は男性からも大体バカにされています。本当に人を笑わしたい人は、まず男性ウケから研究します。お笑いタレントさんでもそうです。最初から女性ウケだけ狙っている男は、イロモノ扱いです。

猥談をする男たちは、狭いサークル内に閉じこもっていて、たとえ男であってもそこに入れません。だから猥談を嫌だなと思う女性と同様に、キモがっている男性も周囲にはいるといえます。内容が猥談だからというより、そのサークルの密閉性がキモいのです。巻き込まれたら災難。

つづきです。
ゆじん
2007年2月13日 21:38

男で男性「一般」を肯定的に言う人は嫌われているというか、あまちゃんというか。女性に対する優越意識の有無とは関係なしにです。というのも、「男の美意識」みたいなのを男はそれぞれ持っていて、「男ってのはうんぬん」なんていうおうとすると、すぐそれに当てはまらない自分自身や、自分が嫌っている男のことが頭によぎって、「あれといっしょにしてもらいたくない」などと躊躇するはずだから。

嫌な女性と一緒にいる男を、男は間違いなく嫌いになります。もし男性がカップルの女の方をけなしだしたら、男も同時に嫌っている。それはライバル心からでなくて「ああはなりたくない」と思うので。

あと「やり手」「有能」な感じをフェロモン記号と勘違いして振りまく人は、「つきあいづれー」という理由で嫌われます。経済界や一部の上昇志向のある女性からは社会の駒として推されますが、彼らとチームを組みたいと思う男はいません。なぜなら、自分がイッパイイッパイで他人に目配り気配りできない人を「親分肌」とは認めないから。

そうですねぇ
マルコ
2007年2月13日 22:28

異性の前で態度が変わるというのは、嫌われる理由にならないです。
むしろ、コンパのときなんかに普段どおり無愛想にしてる奴がいたら、空気を読めと怒られます。
女性は、そんなことで嫌いになったりするんですね。
勉強になりました。
でも、それだとほとんどの男性は嫌われてしまいますね。
好きな女性や、口説こうと思ってる女性の前ではカッコつけたいもんですよ。
男は。

で、同姓に嫌われるのは、社交性がまるでなかったり、ウソをついたり、他人を傷つけたり、仲間同士の約束事なんかを守れなかったりする人ですかね。
でも、これは男性・女性関係ないか。

ごますり
だめだこりゃ
2007年2月13日 23:37

自分に、利益があるかないかで手のひらを返したように態度が変わる人。上司なんかには腰巾着のごとくゴマをすり、同僚や部下には偉そうな態度のひと。嫌いですね。
あとキザなひと

男性の場合もそれ程違いがいない?
50才おじさん
2007年2月13日 23:50

よく同性に嫌われる女性として「異性の前では態度が変わる」という事はよくあることですね。
男性の場合は直接的にそういうことは有りませんが、「自分の利益(見栄)の為に、他人を陥れたり、さげすんでみせたりする男」は嫌われます。
これは、女性の場合の「異性の前では態度が変わる」→「自分の利益が侵害される」又は「女性がさげすまれる」と言う感じがするということと変わりないように思いました。
(うまく表現できませんでした!!)

結局嫌われる人は「自分勝手な人」ではないかと思います。

異性の前では変わるのは普通だと思ってます。
辛口ペッパー
2007年2月14日 0:21

「異性の前では態度が変わる」
これは私も含めほとんどの男がそうなのであまり気にならないというか気にした事がないですね。

>「女性の前では態度が変わる男性」を抜けていないのかも?!

ポイントはココですよね、正直見抜けてないのか好きだから許せるのか、「そんな男と付き合ったら苦労するよ」というのは何度も見てきましたが・・・

男性同士のつきあいというか、多分「嫌われる男」というより「自分が嫌いかどうか」が基準で、
嫌いならば付き合わないだけです。
仕事上とかであれば割り切って付き合おうとします。
多分女性ほど好き・嫌いという区別がはっきりしてないのと、自分に害があるかないかが基準になる事が多いかも。
まああえて「嫌いな男性」を挙げるなら
・わがまま、嘘をつく、人を利用しようとする
ただこれは男と言うより個人の考えだと思います

その通り、女性同士とは全然違うようです
40男
2007年2月14日 0:39

>よく同性に嫌われる女性として「異性の前では態度が変わる」があげられますが、これは男性からは意外と見抜けないらしいですね

あのぉー、逆に、我々男性陣にはそっちの方が不思議なんですが。
なんで「そんなこと」が同性を嫌いになる条件になるんですか?
むしろ、「お前、彼女の前なんだから、もう少し○○しろ」と、男同士でいる時と態度を変えるようにアドバイスしますがね。
あと、男性陣は見抜け無いのではなく「そんなこと」全然気にならないだけなんですが....笑)

以前、ジャニーズの某グループのメンバーと若い女性数十人との集団トークの番組がありましたが、そこでもこれと同じ話題が出た時、そのメンバー達が「それのどこが問題?別にいいじゃん」っと言った為に、女の子達が一斉に逆切れ状態になって収集不能状態になったことがありました。

>女性同士とはまた違った人間関係がありそうですよね

はいその通り、全然違うようですね。 笑)

ちなみに、男に嫌われる男は「裏切る奴」です。良い事でも、悪いことでも。

あまり特定のタイプは無いような
やじろべえ
2007年2月14日 17:39

そりゃあ、男性と女性は違うでしょう。
でも男性特有の嫌われるタイプってあまり無さそうですね。
ここまでのレスを見ても色々な意見があって、それを如実に表していると思います。

まあ結局は自分と合うか合わないかというところでしょう。
一方的に嫌ってるだけで、相手は何も感じずに一人相撲を取っているというケースもありそうです。
「僕は何々が嫌いだ!!」なんて言ってる人に限って、その対象の人からは名前くらいしか覚えられてないってことはありそうなことですから。

嫌いになった人間が嫌いってところでしょうか。
皆に嫌われてるとすれば、それは男性としてではなくて人間としてでしょう。

このトピ面白いっっ!!!
HCSL
2007年2月14日 18:27

すみません、女なので感想になっちゃいますが……
まだレスが10コしかついてませんが、
これほど目から鱗が落ちたトピは初めてだなぁ。

異性の前で態度を変えるのは、男にとってはあたりまえ。
 だから全然気にならない。
 気にするほうが不思議。

こんなに明快に30年来の疑問が氷解するとは!!
いや、私もうすうすわかってはいたつもりです。
私自身も自分のセガレには
「彼女の前ではもっとデリカシーのある態度とりなさいよ!」
な〜んてハッパかけたりしているくせに、
「まったく、なんて男はニブイのかしら!!
 なんでブリブリ女のコビコビの態度が見抜けないの?!」
と、心のどこかで思ってました。

さばかんさん、ナイスなトピをありがとう!
レスされている男性の皆さんも
忌憚のない本音を聞かせてくれてありがとう!!

そこは見て見ぬふり
ぼんど
2007年2月14日 18:31

他の人もいっていますが、女性が「異性の前では態度が変わる」については見抜いていても気にしません。それは、自分の前では他の人と違う態度を取ってくれることはマイナスの評価にならないからです。

男の場合は社会性が優先されますので、TPOをわきまえずに普段と同じように振舞われる方が困ります。

例えば、ざっくばらんな男の仲間同士でいるときは汚い格好やひどい言葉遣いをしていても、好きな女性の前ではちゃんとした格好をする(できる)のは、ああ、こいつは本気で相手がすきなんだなということで高評価でしょう。

ただし、自分に有利になるように、相手によって態度を変え嘘をつくというのは別です。極端に言えば結婚詐欺とかですね。

なお、男同士に限らないと思いますが、嘘をつく人、約束を守らない人間は嫌われます。(まあ、約束については、破ってもゆるされるキャラの人もいますが!)
そこの部分がきちんとしていれば、他はそれほど重視されません。

また、先に書いたように男の場合は社会性(組織の中)が重視されますので、嫌いだから離れられるわけでもないので、嫌っていても顔に出しません。それはそれで付き合います。

女性の皆さんは大変そう 笑
コン太
2007年2月17日 7:20

>同性に嫌われる男性はどういう性格ですか?

そんなものありませんよ。
個人的に「あいつが嫌い」というのはあっても、男性共通の認識で「こんな事をする奴は嫌い」なんてものはありません。
今まで上で挙げられた「嫌われる奴」の条件は、男性に限らず女性の間でも嫌われるでしょう?

女性の皆さんの間では、人を嫌いになる女性だけの「基準」があるんですね。

なんか女の世界は大変そうだなー。

びっくりです
Honey
2007年2月18日 2:05

女性です。
いやほんとにびっくりしました!
そうか…男の人はそうなのか!!

ただ、女性が「男性の前で態度を変える女性」を嫌うというのはですね…

例えば、女性仲良しグループが食事に行く時、店探しや予約、行き方の検索、メンバーへの連絡などはいつも一切せず、
「なんか美味しい店行きたい〜」とか言うだけの女性がいます。
(悪い子ではないが、もーちょっと動けよという感じ)
それが合コンなどになったらいきなりまめまめしく気が利くところを演出!
「お店色々探したけど気に入ってもらえるかなあ?マップ作ったから送るね!アドレス教えて!」とか言い出したりして。
そこで男性陣が「わ、気が利く〜」とか言おうもんならアナタ…

ね?そういうことなんです。
男性に置き換えてもやな感じでしょ?
そして男性はこういう女性、絶対に見抜けないでしょう!!
こういう女性は、他の女性に「いつもと違ってマメじゃない」と嫌味をいわれても「え、なんのこと〜」としれっとしてるんです。!

こんな感じでしょうか
ペンギン
2007年2月19日 13:01

会社生活で言えば、
・仕事を他人にやらせない
・情報を独占する
・上司に媚を売るが、部下には暴言を吐く
・能力がないのに立場(役職等)をかさに、威張り散らす

普段の生活で言えば、
・いつも女性の席の周りをふらふらしている
・飲み会での席の発言を忘れる

というあたりでしょうか。

Honeyさんへ
力石
2007年2月19日 17:45

25歳男です。
そういうことなんですっていわれましても。

それは普段からその女性のこと嫌いだからじゃないですか?
もし男友達が同じようなことしても、「おー、こいつ頑張っとるなー。やる気満々やん。負けられへんなー。」ぐらいにしか思わないと思います。
その男友達も本気で周りを出し抜こうとしてないと思いますし。
「お前いつもと態度ちゃうやんけー。」「おい、お前ここでそれ言うなや。」ぐらいの笑いにもなるかもしれないですしね。

僕から言わせれば嫌味を言う時点で仲良しグループではないなということと、
異性の前で態度は変わらないけど後で嫌味を言う人のほうが嫌ですってことです。
まぁ、我ら男はそれすらも見抜けないんでしょうけど(笑

僕が嫌いなタイプはナルシスト丸出しの人です。

Honey様(2度目です)
チャーリーズデビル
2007年2月19日 19:55

Honey様、一番最初に書き込みしたチャーリーズデビルと申します。

「男性に置き換えてもやな感じでしょ?」
→なぜ、やな感じなんですか?普段何もしない男性が、女性が来るから目の色変えてがんばってたら、
「あいつがんばってるなー」と好意的に考えます。「やな感じ」は全然しません。

「そして男性はこういう女性、絶対に見抜けないでしょう!!」
→見抜く、見抜けない以前に、それを悪い事と思う発想すらありません。

「こういう女性は、他の女性に「いつもと違ってマメじゃない」と嫌味をいわれても「え、なんのこと〜」としれっとしてるんです。!
→もしその場に私がいたら、嫌味を言われてる方(こういう女性)に同情し、言ってる方(他の女性)に反感を感じると思います。

もっとびっくりしました?これはあくまでも、私個人の意見です。でも多くの男性が私と同じ様に感じると思います。あと、「〜さんは、男の前で態度を変えるから、騙されないで」なんて絶対に男性の前で言ってはいけません。そんな事言ったら、言った女性が男性に嫌われます。でも男女の考え方の違いは、とても面白いですね。

Honeyさん
コン太
2007年2月20日 1:27

>男性に置き換えてもやな感じでしょ?

いぃーえ、全然。 笑)
男性の場合そんなことをしたら「お前、張り切ってんなぁー、がんばれよぉー」って、周りから応援されます。やな感じなんてどこからも湧き上がってなんかきませんよ。

>そして男性はこういう女性、絶対に見抜けないでしょう!!

だぁーかぁーらぁー、男にとってはそんなことはどうでも良いんですって、嘘だろうが本当だろうが!
逆に見抜けたからどうだっていうんですか?
だって、我々男に気に入ってもらいたくて、いつもと違う「特別行動」取るんでしょう?
それだけ男性の気を引きたくて「努力」してるんですよ?
男から見ればそういう女性は、けなげで可愛いんですよ。

目からうろこ状態です!
ショコラ
2007年2月20日 19:02

女性です。私はHoneyさんに問題なく同意できるし、私もそういう態度を取る女性には反感を抱きます。でも!!!男性からの視点はまったく逆なんですね。びっくり!

勉強になりました。

男性の皆さん、もっともっとたくさん男性側の視点を教えてください。トピ主さん、勉強になるトピをありがとう!

それが問題
Gets!
2007年2月20日 20:53

女性の前で態度をころっと変える男性を見て、
男性は別にどーってことないでしょう。
大半がそうだと思います。

もっとも、この態度が「釣った魚に餌はやらない」につながっているのかも知れませんね。
女性からは「嫌われる」かもしれません。
男性はそういう意味では、その場だけしか出さない態度は、
改めるべきかもしれませんね。

現在位置は
です