現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今年こそチョコをもらいたい

もてない組代表
2007年2月13日 1:28

もうすぐ42歳の独身男です。
毎年、この季節になるとチョコがもらえないことで嫌な思いをしています。職場の仲間全員がもらえないのなら納得いくのですが、既婚男性でももらえているし、若手の独身男性ももらえている。もらえていないのは、私を含めて数名。こんなことってあるのでしょうか。たかがチョコでももらえれば嬉しいと思う。もらえないと女性達から仲間はずれにされた気がしてしまい落ち込みます。

ユーザーID:8313966073  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気のせいでしょうか
えびん
2007年2月14日 12:55

ちょうど1年前にも
同じようなトピがたっていたような。
その時のトピ主は
「常日頃から女性社員の足を舐めるように見てるから」
という理由で職場の女性から毛嫌いされ、
チョコをもらえない、不当だ・・・と
訴えてらっしゃいましたが。

主さんはもちろん違う方でしょうけど、
良い年した男性が
たかが義理チョコのことで
そんなに悩まなくてもいいんじゃないですか。

ユーザーID:1820865237
え?
にゃ
2007年2月14日 14:06

職場の義理チョコってみんなにじゃないの??
ま、会社全体はムリとしてもその『課』単位とかで。
なんかその配り方もみょーですね??(私自身は義理チョコの風習なくていい派ですが)

どうしても義理でも欲しい、のならスナックなんかの常連になっておくともらえます。
ウチの主人もそういう「営業チョコ」をもらってきますが、本人はチョコはそう食べないので(私が贈るのは食べてくれます。えへ)それは私が戴きます。(笑)
でも「営業」や「義理」ってお返しがチョコ価格よりは高くつきますよ?

ユーザーID:4555728093
もらえない人にとっては イバラ・イタインデエ
karin
2007年2月14日 15:18

バレンタインデーのチョコレート、賛否ありますね。

数年前のバレンタインデーの翌日、
小学生男子4人のうち3人は友達から何個もらったとか話している中で1人「おかあさんからもらったけど。」と涙ぐんでいるのを見て、とても気の毒でした。チョコレートも欲しいだろうけど、自分に気をとめてくれる女の子がいないのがさみしかったのだと思いました。
年に1度訪れるつらい1日でしょう。トピ主さん、お気持ちお察しします。職場の女性も配慮がないですね。

私は夫に本命チョコ、あとは気持ちチョコ(義理チョコなし)をいくつか買いました。お世話になっているごく身近な人たち(女性も含めて)に「いつもありがとうございます。」と言って渡します。
今年、初めて郵便配達員さんに差し上げたところとても喜んでいただきました。カッコイイとまではいかないけど、いつも元気な挨拶をされて笑顔が素敵なのです。(以前の配達員さんはどんな人だったか思い出せないですが。)
相手の心に留まる何かがあれば思いがけないところからチョコが舞い込むかも。
明日、明るい報告がきけるといいな。

ユーザーID:6218146174
来年に向けて今がらできること
虫歯
2007年2月14日 15:50

好きでなくてもお世話になっていると思えば、義理チョコを用意する気になるものです。来年のバレンタインに向けて、職場の女性達に尽くしましょう。ねぎらい、親切にし、たまには仕事を手伝ったり、美味しい物を差し入れしましょう。1年間ずっと頑張れば、義理チョコが届くかもしれませんよ。落ち込んでいないで笑顔で頑張ってくださいね。

ユーザーID:4820049276
よく分からないけど…
まち
2007年2月14日 17:18

どうしてトピ主さんがチョコをもらえないのか私には分かりませんが、
普段から女性社員の方々とあまり仲良くしていないのでは?
ある程度親しくしていれば、義理でももらえると思うのですが…。

逆にトピ主さん自身が、どうしても職場の女性とは話題が合わず話が続かないとか、
実はあまり親しくする気になれないとかいうことであれば、
そこの女性たちとはウマが合わないってことですよね。
それなら、ウマの合わない女性からチョコなんかもらっても嬉しくもなんともない、と割り切った方が良いと思います。

私が会社勤めしてた頃は全員にあげてましたが、
やっぱり本音ではあまりあげたくないと思う男性もいました。
その人とは普段から気が合わず、お互い表面的には普通にしていたけど
話す必要のない時はまったく口をきかないという感じでした。
そんな人にチョコをあげたところで喜んでもらえるとは思えないし、
なんかしらじらしい気がして嫌だったのです。
当時男性社員は3人しかいなくて、他の2人とは仲が良かったので
一応3人とも同じものをあげてましたけどね。

ユーザーID:0772039091
どうして義理チョコなんか欲しがるかな?
ふ〜ん
2007年2月14日 17:38

激辛レス(所詮義理でしょ!?)
そんな貰っても発展性の無いものを気にするから、貰えないのではないですか?
仲間はずれかどうかは、チョコを原因に考えなくても普段の対応で判るでしょう。
細かな感性は、僻みのために使わないで、気配りのために使った方がいいですよ。

心底信頼できる男性友達を作ることからはじめてください。
男性の勝負は、信頼できる友人の数で決まります。どんな男性がモテルのか、
僻みの目で見ないで、手本として見て研究と努力が必要です。

ユーザーID:9813643978
お久しぶりです。
巫女
2007年2月14日 17:39

去年の今頃登場した、
「チョコがもらえない男」さんですよね。。
お久しぶり!
しかし、相変わらずのようですね。。

ぜひぜひ、あのトピックを最後まで読み返してみてね!
言えるのはそれだけで〜す。

健闘を祈りますっ!

ユーザーID:4319969550
私は毎年もらいますが・・
とん
2007年2月14日 19:34

既婚ですが、私は毎年もらいますが・・・。もらってない同僚の特長は、

1)どこか男の方が偉いとか賢いと思っていて態度に出る
2)OLさんや女性スタッフに意味もなく威張る
3)OLさんや女性スタッフにヘルプしてもらったのを「仕事だから当然だ」と思っており、態度にも出る。感謝の言葉もない。
4)人の仕事をちょっと手伝う時、恩着せがましい

です。義理チョコは「日頃の心遣いへの感謝」ですから、感謝されるような事を何もしてなければ、期待する方が間違っています。
女性スタッフや女性の同僚の仕事の大変さを理解して、尊重し、感謝の心を持ち、見返りを期待しないヘルプを「さりげなく」できる人は私の知る限りでは「必ず」もらっています。

もっとも確かに既婚者はもらう率が高い。「義理」が明らかな点でももらいやすいのかも知れません。

ユーザーID:7470597632
去年の人?
東女
2007年2月14日 20:21

去年もいましたね、こういうお方が。

もし同じ人だとしたら粘着質ですよね。
義理チョコに拘っていることもまたトピ立てしていることも。

もし違う人でしたらこういう会社もあるということで書きますね。
部とか課の単位でみんなでお金出し合って義理チョコを買って渡すことをせず、
各個人があげたい人にあげるという職場もあります。
要するに学生の時のバレンタインと同じようなものですね。
だからもらえない人がいても自然の成り行きだと思います。

というか・・・「義理」という名のチョコがそんなに欲しいですか?

ユーザーID:0119417220
とんさんの意見に同意
パッション
2007年2月14日 20:30

まさしくそのとおりです。
「普段から見下されてるの重々感じております」
そんなヒトに100円も勿体ないです。
したがって今の会社に入って一個も上げてません。

ユーザーID:6185826050
カワイイ悩み
ギリコ
2007年2月14日 21:18

去年も似たようなトピがたった記憶があるってことは、かなりの独身男性が同様の悩みを抱えているってことですよね。私に可能な範囲で原因を想像してみました。

●義理なのに本命チョコだと思いそう
●お返しをしない(高額である必要はない)
●日頃から信頼されていない

あと、このレスのタイトルの「カワイイ」という文字を読んで逆上してしまうような男女観を抱いている人はバレンタインデーに限らず近寄りがたいです。いかにチョコをもらうかより、日頃の信頼関係を築くことに目を向けてみてはいかがでしょう。それが解決した時、「あ、そういえばここ数年チョコもらえてる」って状況になっているでしょう。

ユーザーID:6367721670
「チョコがもらえない男」さんお久しぶりです。
ゆら
2007年2月14日 21:36

そんなチョコにこだわらなくてもいいじゃないですか。
お店にはチョコのコーナーが沢山あって、試食させてくれるとこもあるのでご自分でお楽しみになればいかがでしょうか?
私はスタバで試食させて頂いたものがとても美味しくてつい買っちゃいました。

ユーザーID:4718150842
結局課内全員に配りました
みかな
2007年2月14日 22:53

働く女です。
もらえない人は、どうも「お返し不要」ルールを自分で作っている人が多いようです・・・要するにホワイトデーに知らんぷりしているというタイプ。
職場でチョコを上げてもいいな、と思うのは、面倒見のよい先輩と、直属の課長(武豊に似ている)、そして所長。
言うまでもなく、お礼の気持ちですから、半分義理です。

ただ、義理でももらえないと家族(妻や娘)にあれこれ言われる人もいるようです。
私はいろいろと周りの人にお世話になることもあるので、結局、小さいチョコ(一口大)を全員に配りました。
男性は1人2つ、女性は1つずつ、休んだ人はパス。
明らかに義理だとわかっているのに、皆さん嬉しそうでした・・・。

さて、先輩と課長は複数GET。
嬉しそうに紙袋に本日の戦利品を入れてました。
貰えなかったら、帰宅時に自分で買って帰る予定だったそうです。

話がそれましたが、チョコは自分で買ったとしても、家族にはまずバレません。
トピ主さんの家族構成はわかりませんが、家族や周囲への見栄なら自分で買ったもので充分だと思いますが。

ユーザーID:4894769164
あげたい理由
るん
2007年2月14日 23:00

今年は誰にも義理チョコをあげませんでしたが
私がもしあげるならお世話になった人にあげたいです。

既婚男性でもらえているのは、
過去にその女性社員に何かをしてあげて
バレンタインデーでお礼の意味も込めてもらったのではないでしょうか。

善意でやってくれた人にはチョコをあげたいです。

ユーザーID:1885468557
その身になれば確かにね
既婚者
2007年2月14日 23:30

もしバレンタインが男性から女性に贈り物をする日だったら
女性団体や世論から非難轟々だと思いますが、男性は耐えてるのね。
私は女性だけど、もし逆バレンタインがあったとして、職場で私だけナッシング状態だったらやっぱり落ち込むと思うもの。

トピ主さん、掲示板のレスなんかより、たった一個のチョコの方がずっとうれしいのよね。
バレンタインは今日でした。
トピ主さんの願いが叶ってるといいですね。

ユーザーID:2526968561
その年齢の独身者には渡しにくいです
kumo
2007年2月15日 5:23

もう日本では、バレンタインデーは終わっちゃいましたね。アメリカは、ただいま14日。

こちらは義理チョコの習慣はなくて(それ以前に、女性から男性にチョコレートをという「決まり」もないようで)、昨日、チョコレートショップに行ったら、男性のお客さんのほうが多かったです。今晩は主人と食事に行く予定。レストランを予約してくれたのは主人だし、気楽で助かります。

さて、日本にいたときの感覚ですが、30代後半以降の独身者には「義理」とはいえ、単独ではチョコは渡しにくかったです。

職場の女性全員から職場の男性全員へなんていう習慣があるチームにいたときはそれに従っていましたが、そうでなくて個々人がそれぞれという場合、私は、自分が若い頃は周囲の先輩男性みんなに感謝の気持ちとしてお渡ししていましたが、20代後半になってからは単独での義理チョコはやめてしまいました。

こちらも独身だと、「義理」とは分かってくれるだろうけど、もし「勘違い」されてしまったら困るし、相手にも申し訳ないと思ったので。

ユーザーID:7747079289
私(既婚)は本命チョコ(夫)しか用意しません。
本命のみ
2007年2月15日 8:13

ごめんなさいね。そんなに気落ちしなくてもいいですよ。
そもそも「バレンタインデーにチョコを送る」というイベントは
製菓会社のマーケティングの一環で始まったものでしょう?

それ以前はチョコを送るなんてなかったし、西欧から入ってきた
特殊なイベントだと思って知らん振りしてればいいんですよ。

昨今のトレンドとしては『義理チョコ』廃止の会社が増えてると聞きます。

そうなると、女性はやっぱり現実的だから『本命のためのチョコ』オンリーになるんです。

これからは、会社の男性人もチョコを受け取る率が少なくなっていくんじゃないかなー。

ユーザーID:3642857109
どうでしたか?
ポリニャック伯夫人
2007年2月15日 11:20

こんにちは!
たかがチョコと言えども、とっても欲しい気持ちはよくわかりますよ。
もし男女逆のイベントだったなら、私も同じことを考えると思うので。

>もらえないと女性達から仲間はずれにされた気がしてしまい落ち込みます。

ここが気になりました。
トピ主さんが疎まれているわけではないのなら、女性陣からは、
「こういうチャラい気軽なイベントに全く興味なさげな人」の印象を持たれているのではないでしょうか。

その場合、もし私がトピ主さんの同僚だったなら迷うところですね。
そこそこにバレンタインを楽しんでくれる「ノリ」が無さそうな人だと、渡したくてもできないかもしれません。

年明けから「チョコ欲しいよモード」を出してみましょう。
だってどうしても欲しいんだもの。言わなきゃね。

ユーザーID:5585998408
葛藤の末
タママ
2007年2月15日 11:43

うちの職場の男性陣は、ホワイトデーのお返しの重みに耐えかね、
『お願いですから、バレンタインチョコは、なしにして下さい』
という結果になりました。(笑)
もらえて、うれしいのは、最初だけ、やがて財政危機に悲鳴が!
職場の統一意見がまとまり、平和な日になりました。

あげたい人は、あげてもイインダヨ等と言っているもらいたがりも
いることには、いますが、物欲しげは、引きますよね・・・

感謝の気持ちで、お世話になっている方に、差し上げることは、
もちろん、あります。
それは、『本当に、いつも、助かっています』という心からの気持ちで、
何もしない人に、気遣いすることは、ありません。
人間関係、日頃のコミュニケーションにかかっていると思います。

ちなみに、蛇足ながら、我が家は、『チョコより、肉』と言われており、
チョコレートは、ないがしろですもん。
価値観は、様々、こだわっていると辛いですよ〜。
目線を変えてみて下さいませ。

ユーザーID:0946902133
義理チョコって
しゃっとん
2007年2月15日 11:45

つまりは、感謝チョコだと思うんですよね。
お中元やお歳暮では大仰すぎるけれど、チョコくらいなら丁度いいかなという感じで、
日頃お世話になっているから、その感謝の気持ちとして渡すもの、と思っています。

なので、
課全体で集金して渡す形式なら全員にいきわたるのでしょうけれど、
個々で用意する場合、私は必要性を感じない人には、義理と言えど渡しません。
義理で単価が\500〜1500円使いますので(性別を問わずお世話になっている人に渡してます)結構予算が大変なのです。

トピ主さんは、会社の女性達に普段どのように接していますか?

ユーザーID:9046491916
 
現在位置は
です