現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏の薄毛に悩みます。

BLANCE
2007年2月13日 21:49

25歳、独身です。
最近付き合って2年の彼氏(31歳)の薄毛が気になります。彼、背が高いので上からめったに見ませんが、先日、見下ろして見てビックリ!!
一瞬固まりました。
タバコもお酒もあまりしない人ですが、仕事柄、帰りは遅いです。食生活は親元にいるのできちんとしています。
生活でしょうか?
彼も気にしてるようでシャンプーのしかたはすごく丁寧?というか「ゴシゴシすると抜ける」と壊れ物でも扱うかのような洗い方。

発毛にいいシャンプーや育毛剤、ありますか?
市販の育毛シャンプーあげたら家族と同居なので
「風呂場におくのが恥ずかしい・・」と。
そんな事いってる場合じゃないのに。
でもあんまり髪の毛の事いうとストレスなって余計にハゲでも困るし。。。

なにか、さりげなくしてあげられることってありますか?
アドバイスお願いします。

ユーザーID:8044420661  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一概には言えない部分もありますが・・・
30代サラリーマン
2007年2月16日 12:59

 彼氏が自分の薄毛に対してどういう姿勢か、によるところも大きいです。

「自分でも何か対策したいけど、家族や周りに知られるのが嫌」であれば、
育毛剤をプレゼントするのも有りかもしれません。
 もう少しさりげない商品なら、マッサージ効果のあるブラシとかね。
 それと、思い切って短髪にしてみることを勧めるのも一つの手です。
短髪の方が、薄毛でも比較的サマになるし、蒸れないというメリットもあり
ますよ。

「あまり薄毛のことには触れて欲しくないな」と思っているのであれば、
日常の会話では触れないのがいいのかもしれません。
 ただ、『薄毛でも嫌いにはならないよ』オーラは出しておきましょう。

 シャンプーや育毛剤のお奨めは、正直よくわかりませんが、「育毛剤」も
「脱毛防止剤」程度で過度に期待しない方がいいですよ。
 私も一時期リ○ップを使ってましたが、リバウンドの問題等で今は他の
製品を使っています。

ユーザーID:4398885410
トピ主です。
BLANCE(トピ主)
2007年2月16日 23:16

レスありがとうございます。
サク○スのシャンプーとスプレー?は以前あげましたが、スプレーは使っているようです。時々のようですが・・・。
髪は短いです。
美容院で短くされてました。ヘルメットをかぶる仕事ではないので蒸れたりはしないと思いますが、頭皮が脂っぽいようです。薄い毛の隙間がテカってました(笑)
皮脂が詰まってるのかな〜??

ブラシ、わたしも勧めてみたんです。
わたしは爽快感で好きで使ったことがあるので。
でも本人は「毛が抜けそう・・」と使おうとしません。

うちの父親は坊主頭なので(笑)ハゲてるのかわからないので、みんながどんなの使っているかも判断が難しいです(爆笑)

ユーザーID:8044420661
皮膚科
匿名ですみません。
2007年2月17日 15:39

市販薬より皮膚科はどうですか。
皮膚科の薬なら、恥ずかしい事もないと思います。

私の夫は20代の初めから、色々やったにも関わらず、
あっという間に髪がなくなったそうです。
市販薬は効果がなかったと言っていました。
生活が影響を与えていることもあるでしょうけれど、
体質でどうしようもない人もいると思います。

思いっきり短くするのもいいと思います

ユーザーID:6821965176
薄毛って恥ずかしいですか?
2007年2月17日 16:20

薄毛とかハゲっていうと、発毛シャンプーとかブラッシングとか敏感に反応する人がいますが、そんなに薄毛やハゲるとイヤでしょうか?
毛がなくても健康で普通に生活できて、性格も変わらずなら支障ないかと思うのですが…

私なら薄毛を気にしてたら「スキンヘッズもなかなかいいと思うんだけどね、外見的なものに気にしているよりも内面は素敵だからいいじゃん」って言いますね。

実際、薄毛を世の中がマイナスに見なければいいんじゃないかと…

ユーザーID:0343901619
頭頂部ですよね
匿名で
2007年2月17日 17:30

前髪(前頭部)部分ではなくて頭のてっぺん(頭頂部)ですよね?
薄いのが頭頂部だとしたら望みは大です。
頭皮が脂っぽいとのことですのでうってつけのヤツを
「髪○助」
サンプルを頼んでみてはどうでしょうか。

はっきりいって頭頂部の薄毛なんて悩むものではないですよ、かなりの確率で直りますからね。
男にとって問題なのは前頭部ですから。
CMしてる有名発毛剤でも実際に効果があったのは頭頂部ですし。
でもこの有名発毛剤の問題はやめた時のリバウンドですね。あと体にも結構な負担がかかりますから。

最後ですがブラシはやめておいたほうがいいと思います。頭皮を傷める可能性がありますから。

ユーザーID:5382580645
竹中直人さんや渡辺謙さんのように・・・
星子
2007年2月17日 17:49

悪あがきをやめて、思い切って坊主頭にしてしまってはいかがでしょう?
潔くて男らしくて好感持てます。

シャンプーが怖くてこわごわ洗うなんて痛々しいし、抜ける人はどんなシャンプーの仕方をしても抜けてしまうものではないでしょうか?

体質なのだから、仕方ありません!
彼女さん、頑張って支えてあげてください☆

ユーザーID:4859236916
ハゲにはかなり。。
gam
2007年2月17日 19:35

ハゲについてはかなり研究しました。
お勧めはアメリカ・インディアン伝承シャンプーです。
ネットで検索すればすぐ見つかります。
マジで抜け毛はほぼ0になります。

「脂=ハゲ」この公式、絶対です。
はげてる人の頭皮は脂ぎっています。
食べるものから変えましょう。
脂質を取らなければ、分泌される皮脂も劇的に減ります。
毎食、おにぎりだけにするくらいでもいいと思います。
おにぎりみたいなあっさりしているものはほとんど脂質ありません。
はげてる人は食事のとき、かなりの確率で揚げ物などを注文します。

この間ラーメン屋ではげてる人とはげてない人が入ってきました。
2人の注文は「こってりとんこつラーメン」と「あっさり野菜タンメン」でした。どっちがどれを食べるのか?するとやはり予想通りでした。はげてる人が「こってりとんこつラーメン」を食べていました。

ユーザーID:8475085311
横ですが・・・
さっきー
2007年2月17日 21:31

私もトピ主さんと同じ年齢の時に彼氏の薄毛が気になって、本屋で調べたり、ア○デランスの無料相談に一緒に行ったりしたことあります。
でも結局、絶対に治る方法なんてありませんでした。
その当時の私は、彼氏の薄毛が気になって別れてしまいました。(ヒドイ話ですよね・・・)
でもその後知り合って結婚した夫も、同じ薄毛なんです!!
夫は薄毛を恥ずかしがらずに、堂々とネタにまでするタイプ(本当は密かに気にしてシャンプーなど頑張ってるんですがね)
私ももう今は30歳半ばで、相手の薄毛も気にならないです。

薄毛を一番気にしているのは本人です。
あまり外野から色々言うのは良くないのでは・・・

・・・と過去の私にも言いたいです。

ユーザーID:0649788731
私が使って効果があった脱毛対策商品
アンクル
2007年2月17日 22:52

55歳男です。
これまで、大手化粧品メーカーをはじめいろいろな製品を数多く使ってきましたが、その中で最も効果があることを確認したものを書いて見ます。

育毛剤 パインヒル
感想  使い始めた次の日から、朝の整髪時の抜け毛が激減しました。
    資生堂の不老林かパインヒルが良く効くと思いますが、パインヒルのほうが低価格。パインヒルのホームページに行くと、2種類の育毛剤がありますが、私は安いほうを買っています。

ユーザーID:3946161733
私がつっかって効果があった商品(その2)
アンクル
2007年2月17日 22:57

55歳男です。
これまで、大手化粧品メーカーをはじめいろいろな製品を数多く使ってきましたが、その中で最も効果があることを確認したものを書いて見ます。

次にシャンプー
商品名 潤炭シャンプー石鹸
感想  頭皮の毛穴をふさぐ皮脂を取り除き、育毛剤の浸透を助けます。ある散髪屋さんで、頭皮のあぶらをとる処理を別料金でしており、頼んだところ、次の日から洗髪時の抜け毛がほとんどなくなりました。しかし、散髪に行くのは月に1回くらいなので効果がなくなり、元に戻ってしまうので、家庭で同じことを頻繁にできないものかと探して見つけたのがこの製品です。私は1日おきに使っています。

ユーザーID:3946161733
私がつっかって効果があった商品(その3)
アンクル
2007年2月17日 23:01

シャンプー(その2)
他の日は、アスカコーポレーションのシャンプーを使います。
アスカは原料が天然100%なので大手メーカーの石油原料を使ったものより頭皮や髪への悪影響が少ないと思います。一度購入すると2ヶ月ごとに情報誌が来ますのでそれを読めばメーカーのポリシーや製品のよさが納得できると思います。

ユーザーID:3946161733
私が使って効果があった商品(その4)
アンクル
2007年2月17日 23:06

毛根に栄養を送るには
アスカコーポレーションの2製品を使っています。
髪に良い栄養を摂るためのサプリメントとして「ヘアミッションEX-5」
摂った栄養をスムーズに毛根に送るために血行を良くするサプリメントとして同じくアスカコーポレーションの「松樹皮エキス」
サプリメントを買い始めて約18年になります。いろいろな製品を買いましたが、アスカコーポレーションの製品が最もよく効き、また、低価格です。確信を持ってお勧めできます。

ユーザーID:3946161733
私が使って効果があった商品(その5)
アンクル
2007年2月17日 23:20

マッサージも大事です
商品名 育毛マッサージ エネルギーブラシ
    育毛シャワー フリオン
パインヒルを使っても抜け毛が増えてきたので、エネルギーブラシを使い始めました。風呂上りにパインヒルをつけてテレビでも見ながら30分くらい丁寧に頭皮を側頭部から頭頂部へマッサージします。朝も、整髪前にパインヒルをつけて5〜10分マッサージします。2週間くらいで朝の整髪時に洗面台に落ちる抜け毛が10分の1になりました。
育毛シャワー フリオンは、お風呂へのお湯張りに使っています。フリオンを通したお湯で半身浴をすると血行が促進されてお風呂上りはぽっかぽかです。疲労回復にも有効だと思います。
酒、タバコ、甘いものは抜け毛を増やします。
どれかひとつではたいした効果は期待できません。すべての対策を継続して実行してください。
以上、お役に立てればうれしく思います。
    

ユーザーID:3946161733
薄毛のことを、言い過ぎない
にの
2007年2月18日 11:50

他人(というか彼女)にしてあげられる事って
「このケアがいいよ」
ってアドバイスしたり、協力したりする事よりも
『髪があろうがなかろうが、私の気持ちは全く変わらない』
っていう態度じゃないかと思うんですが。
安心感というかね。
だってあんまり毛の事で世話を焼くと(笑)
やっぱ気になるのかな、一緒に歩くのが恥ずかしいからかな、
俺そのうち振られるんじゃ・・・ってヘコむんじゃないですか?
傍から考えてるより本人は気にしてると思うので、
あまり熱心に「こうしたら?」ってあなたが言わない方がいいと思う。
彼から持ちかけられたときだけ、軽く相談に乗ってあげるほうが・・・

普段特に自分の薄い髪の話題に触れなかった人がですね、
いきなり植毛してた事があるんですよ(笑)
それまで気にしてるだなんて全然分からなかったけど
やっぱ悩んでるものなんだな、って気がつきました。
だからあまり自信喪失させるような事、言ったりしたりしないほうがいい気がする。

ユーザーID:8682635410
まわりに多いですが
まどか
2007年2月18日 15:37

育毛剤、発毛剤がきいた、という話は聞いたことありません・・・。

気休め程度です。

私の主人も結婚前から薄かったですし、今もどんどん進んでいますが
あきらめてます。
ただ、ストレスはてきめんでした。
一時、ストレスの少ない部署に数年配置になったときに、進行が
とまりました(遅くなった?)
ただ、まだその部署にいますが、慣れてしまったのかそういうものなのか
徐々に今は進行が見受けられます。

あきらめが肝心!
抜ける体質の人は抜ける!んですから!!

ユーザーID:0961349736
してあげられることは
全然気にならない
2007年2月18日 16:19

トピ主さんが、彼の薄毛を気にしないことが一番のような気がします。

ユーザーID:6776426979
悩む?困る?
アカギ
2007年2月18日 16:45

私の周りでも30前半で髪が薄くなっている人は何人かいるので、31歳で髪が薄くなるのは別に異常事態でもないと思いますよ。何かすることによって多少は時間稼ぎ出来ると思いますが、いずれは無くなってしまうと思いますよ。

それよりも気になるのが、トピ主さんの気持ちです。彼が薄毛でもトピ主さんは悩んだり、困ったり必要もないと思うんですが。彼が薄毛を気にしすぎてって困るとかなら分かるのですが、そうでも無さそうですし。一緒に歩くのが恥ずかしいとか、そんな感じでしょうか?それだったら気持ちを入れ替えるしかないと思います。
トピ主さんも歳をとれば皺も増えるし、体もたるんでくるでしょう。頭髪がなくなるのもそれと同じ単なる老化現象ですよ。

ユーザーID:8419330423
トピ主です。
BLANCE(トピ主)
2007年2月18日 20:15

→匿名さん
 皮膚科ですか・・。
 確かに皮膚科ならリー○21より、行きやすいかもしれないですね。
 ありがとうございます。

→凛さん
 わたしもスキンは抵抗ないです。父親がスキンなので・・。
 でも彼氏が仕事柄できないみたい。
 わたしが気にしすぎなのでしょうか?

→匿名さん
 頭頂部です。かなりの確率で治る・・心強いお言葉ありがとうございます。
 「髪○助」ですか・・はじめて聞きました。
 参考にさせていただきます。

→星子さん
 やさしくシャンプーする彼氏の姿は正直みたくないですよね(汗)
 励ましのお言葉ありがとうございます。

ユーザーID:8044420661
プロペシア
mina
2007年2月18日 23:14

プロペシアの内服はいかがですか?
日本では萬有製薬から発売されていると思います。自費になりますが。
ネットで検索してみてください。
ちなみに私の彼が内服を始めて2ヵ月半。効果が出るのに6ヶ月ぐらいかかるみたいです。

ユーザーID:4464145392
良く洗って
かなかな
2007年2月19日 17:03

抜けるからと、ちゃんと洗わないのは余計良くないですよ。
皮脂のつまりが抜け毛を促進するので、ちゃんと洗って、よくゆすぎましょう。
これで、薄くなりつつあった、今47歳の夫は回復しました。

ユーザーID:8372103585
 
現在位置は
です