現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手取り30万円

ぶひょん
2007年2月20日 20:12

私は会社員38歳、妻は専業主婦39歳、子供は2.8歳が一人。
年齢が年齢なので、子供は打ち止めです。
持ち家は2年前に建売を購入、9万円/月の支払いです。
月給は手取り平均30万円。ボーナスは65万円×2回。
色々な条件はあるでしょうが、どんな給与レベルだと思いますか?

妻は、全然足りないので心配だと言います。
これからの学費や老後の蓄えやなんやかんやを考えると、
怖くて専業主婦なんかやってられないと言います。
でも、無駄使いは、皆無です。安売りスーパーを巡り、
外食は皆無、私の昼は弁当、ビールは週末に350×2缶。
車(10年落ちのカローラ)も手放そうかと言います。

働く為に、保育園の申請をしましたが、却下されました。
現状働いてないと、まず無理との事。
幼稚園だとパートしかダメですが、月謝でパート代が飛んで行ってしまうので、何を忙しく働くのか意味が無くなってしまいます。

私の会社の同年齢で子供が2人、3人、4人の家庭はどうなってしまうのでしょう?
私は、なんとかなると考えてますが、
妻に言わせれば、「何とかって何なの?」となります。

私の考えは甘いのでしょうか?

ユーザーID:1324776093  


お気に入り登録数:178
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:132本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
具体的に数字を
Gets!
2007年2月20日 21:02

まずは具体的に数字を並べることが第一では?
子供が大学を卒業するまでに必要なお金(下宿で仕送りする場合も含む)、
それをいつまでにいくらためる、
老後のためにいくらためる、とすると、
月々いくら、ボーナスにいくらためる必要がある、
そして、現在の月々の生活費はいくらだから、足りる足りない、
娯楽(趣味、旅行など)の要不要、などなど。
でないと、永遠に平行線でしょう。

ユーザーID:4738028917
なんとかなるさが 怖いのでしょうね
ぶーた
2007年2月20日 21:07

手取り30万円といえば 総額40万円を超え、それにボーナスが130万円あるなら 少ない収入のうちには入らないのではないでしょうか?

ただ 私もどちらかと言えば心配性で なんとかなるさ って どうなんとかなるのよ??と思う方なんです。備えあれば憂いなし という気持ちが強いです。ですから 節約して貯金をしています。

節約も楽しいうちはいいですが あまりに度が過ぎると 何にも使えなくなってしまいます。そうなると何のための節約だかわからなくなります。

というわけで私はこどもを 保育園の日払いの一時預かり制度を利用しながら仕事をして 正式入園まで数ヶ月しのいで 今は保育園に入れて
仕事をしています。こどもにとっても 家でいるより数段楽しいようで
私も 節約するより収入が増えるほうが気が楽でとてもいい感じです。

奥様の心配性は性分なのでなかなか難しいと思います。出来れば
一時預かり制度・幼稚園の延長保育などを利用されて パートでもされるほうが気が楽になるのではないでしょうか?

ユーザーID:2415163070
う〜ん
専業主婦
2007年2月20日 21:14

ウチの主人と同じくらいの給料ですね。
我が家では暮らすのに十分の金額ですし、1年に何度かは旅行にも行ってます。
私の病気の治療費があるので(年間50万円くらいかかります)、主人は「あと100万円くらい給料があれば・・・」と言ってますが・・・

家族みんなが健康であれば、ぶひょんさんのお給料でも大丈夫だと思います。

でもね・・・人生いつ何が起こるかわかりません。
気を悪くされるかもしれないけど、もしかしたらぶひょんさんが病気になって働けなくなるかもしれない。
そんなことを考えると奥様が心配されて働くということを希望されるのも理解できます。

お金っていくらあっても邪魔になるものではありません。
いつ働けなるかわからないのですし、働けるなら結婚していても子どもがいても女性も働いてはいいのでは?

ユーザーID:6084148944
保育園
ぴちゅう
2007年2月20日 21:22

却下されたそうですが、そういう地域は多いです。希望者が多すぎて公立保育園の定員が足りないのです。うちの地域もそうです。公立園は、育児中か中の正社員であればほぼすんなり入れますが、それ以外の人は厳しいです。

方法としては、無認可の私立でいいから、預けて、まず働くことです。働きながら公立の空きを待ち、転園します。みなさんそうしてますよ。正直、いきなり申請して、それで入れると思うなんて、情報収集不足だと思います。

また、幼稚園ですが、保育園が駄目なら、どちらにしろ幼稚園は行きますよね?幼稚園代を稼ぐ、という意味でパートするのもよいと思いますよ。

ユーザーID:9935947155
今のうちに下準備なさるのも手です
ざりがに
2007年2月20日 21:44

トピ主さんが汗水流して働いて、しかも家計にも協力的なのは
承知の上で申し上げます。

「何とかなる」と「何とかしてくれている」人に無策な状態で言うのは、
かなり酷いです。

来年、4歳になっても幼稚園に入れないという
選択はあまりしないかと思うのですが???
そこからなら、短いパート勤務は可能でしょう。
今年1年間を待つだけでもやはり厳しいのでしょうか。

最初、無認可保育園(事故も多く賛否両論、地域の情報が必要)で
保育園の空きを待ちながら必死で働く友人も居ましたが。。。

会社なら、「何とかなる」は誰かが何とかしてくれています。
でも家計は夫婦二人どちらかに運用の重きをおきます。

目先のお金がどうしても、ではなく将来の話であれば
お子さんが小学校に上がる頃に
職安経由で職業訓練校に入るのもお勧めです。
仕事のブランクはやはり不安でしょう。
そこから就職やパート。
今が30代最後だから、という思いが強いかも
しれませんがあと4年間。
求人はほとんど変わりません。
職安から資料を取ってきたり、
お二人で「未来」に日付を入れてみては。

ユーザーID:1039003483
私も心配かな
31歳♀
2007年2月20日 21:55

トピ主さんの収入とほぼ一緒です。
でも既婚なので夫も仕事してますし子供はまだいません。
正直、私の給料で夫と子供を養うのは厳しいと思っています。
我が家は夫の給料は貯金に回し、私の給料で生活しています。
二人なのでやっていけていますが、子供の教育費までは。。。

私がトピ主さんの奥さんだったらすごく不安です。
というか、夫は私より給料多いけどそれでも不安だから
共働きしてるんですけど。
いつまでも元気で働き続けられる保証はありませんから。
夫が働けなくなったら私一人でなんとかしないといけないと思って
いるので子供ができても仕事は手放したくありません。

これからトピ主さんのお給料が上がって、お子さんの学費が
ピークの頃は今よりずっと多くなる見込みであればいいと思うけど
そう変わらないのであればちょっと甘いかも。

ユーザーID:1482083666
充分な収入。
まりも
2007年2月20日 22:08

今の世の中でその年収(600万くらい?)、なら充分だと思います。お子さんがいて家のローンがあるとなると贅沢はできないと想像しますが、逆に言えば子どもと家という「財産」があるのですから仕方がないとも言えますね。

奥さんは家の経済うんぬんより世の中に出ていきたいのではないでしょうか。家事や子育てに生きがいを感じる女性ばかりではないですから。保育園が無理だとしてご実家の親御さんの応援は頼めませんか?

それと余計なことですが、収入の不満を働き手に直接ぶつけるのはよくないことです。奥様も必死なのでしょうがデリカシーという面でどうなのでしょうね。やんわり注意されてみては。

また今働くのが無理な場合、お子さんが小学校に入学するまであと「三年の我慢だよ」とやさしくなだめるのもいいかと思います。

ユーザーID:4521194017
多分ですが
30歳夫婦
2007年2月20日 22:22

奥様はゆとりが欲しいのではないかな?と思います。ゆとりといってもブランド物を買いあさるゆとりではなくて、潤いとでも言いましょうか、たまには美味しいものを食べに行ったり、スーパーで広告の品ばかり選ばず、食べたい物を悩まずに購入したり。やろうと思えばやれるのですが、それをしてしまうと将来何かあった時に困るのではないか?と思うと貧乏性になり、やれないのです。
実は、私もトピ主さんと同年代の子どもがおり(二人います)、ローン額を引くと同じくらいの手取りです。生活するには困らなくても、そういった意味での気持ち的ゆとりはありませんでした。
それが嫌だったので、昨年から数時間ですが、実家に子どもを預けてパートをしています。
気持ち的には相当楽になり、思いっきりがよくなり、ストレスが減りましたし、当然ながら貯金も増えました。
何とかなるかもしれませんが、何とかならなかったときの事を奥様は考えてしまっているのではないかな?

ユーザーID:1490825064
私からも「何とかって何なの?」です
はー
2007年2月20日 22:39

下をみればきりがないし、上を見てもきりがない。
まだ一生懸命会社員やってくれてるだけいいと思ったほうがいいかもしれない。
ギャンブル、浮気、散財、全くないわけでしょう?
・・・でも、しっかりした女性ならほとんどの人が将来不安かもしれませんね。
手取り35万〜37万くらいあれば言う事ないですよね。
その5万〜7万って、子供の保育料(幼稚園月謝)や、必要経費(服や化粧品)
を差し引いて手元に残るなら働きたい、って思いますよね。
現在、保育園の優先順位はフルタイム正社員ひとり親家庭、次にフルタイム正社員で近隣に両親、姉妹など、面倒を見てくれる人がいない家庭、トピ主の家庭ですと多分その次くらいでしょう。役所で申請をして順位を確認するとおわかりになると思いますが、そちらの家庭の状況では、早くてもだいたい8番目〜10番目以降、ということになるかと思います。
世の中、矛盾だらけですよね。あと約7万ほどの収入を増やす一番やりやすい方法をトピ主様が考案するのが一番よいと思います。

ユーザーID:3722994719
奥様と似てるかも
まめ
2007年2月20日 22:40

私も似たような立場の無職の妻です。
焦る気持ち、なんとなく分かります。
夫の収入が低いかどうか、ではなく、この先の未来を明るく考えられないんだと思います。
私も、子供が1歳3ヶ月になる頃、(今年4月)子供をまず無認可保育園に預けて職探しをして、それから市の認可保育園に申請しようと思います・・・・・って言っても、どうせ待機児童になっちゃうのは目に見えてますが。

奥様は「何とかなる」ではなく「何とかしたい」とお考えなのでしょう。

ユーザーID:5519327262
いい暮らしだと思いますが・・・
にゃんこ先生
2007年2月20日 22:59

将来を考えて不安だ、と言いながら働こうと考えている奥様は偉いと思います。トピ主さんもよく話し合われているようですね。

ご提案ですが、奥様がパートでもなんでも働いて社会人復帰をする。
しばらくは幼稚園の月謝(?なんでしょうか?)でプラスにならなくても、小学生にあがればプラス部分もでてきませんか?
とにかく今から奥様が社会復帰をすることだと思います。

将来的に正社員になれるようなスキルを、家で資格取得などに励むより
実地で養うことが、夫婦の生涯賃金に大きな利益を生むと思います。

ユーザーID:7117595466
十分だと思うけど...
K
2007年2月20日 22:59

手取り30万にボーナス130万(65×2)なら
30×12ヶ月+130+他々税金等で年収は500万前後ではないですか?
40前の年齢としては充分なお給与だと思いますが...

逆にそれよりも少ない給料で子供を2〜3人育てておられる方もいますよ。
(無論、そういった方々は経済的には一杯一杯でしょうが)
その金額で足りないと不満を言う奥様に問題があるように思えますが...

ユーザーID:7082089353
ちょっと心配・・
2007年2月20日 23:05

こんばんは。
主人43歳手取り28万円。ボーナス年30万円。
私(妻)38歳パート 月12万円。
住宅ローン月93000円返済。
年間貯蓄50万円。

上記の条件なのでトピ主さんとどっといどっこいの家族年収だと思いますが、厳しいです。
わが家は子供2人、中1と小5ですが子供には年々お金が掛かるようになってきています。そして今後、塾だ高校の学費だ大学だとどんどん学費はかさんでいくでしょう。とても繰り上げ返済や老後の貯蓄をしている余裕はありません。

トピ主さんはまだお子さんが小さいのでお子さんが小学校に上がるまでは節約して乗り切り、その後奥様にパート等に出て貰い協力していかれたらいかがでしょう?

ユーザーID:6320425377
自分で整理して見ましょうよ
相談員?
2007年2月20日 23:07

まずご自分の生活スタイルを確認することが大事ではないでしょうか?
それもせずに回りや見ず知らずの人間の意見を聞いたところで何の意味もないでしょう。

あなたやあなたの家族がどうやってどういう生活をしていくつもりなのか。どういうプランを持っているのかを考えないで人の話を聴いてもまったく意味がありません。

40も間近な男が何を婦抜けたことを行っているんでしょう?
そんなことだから嫁さんのよくわからない勢いに飲まれてしまうのですよ。

嫁さんのプランはどうなのか、今の資産はどうなのか、そして先に書いた人生設計はどうか、全てのことを勘案しないと始まりません。

まずはご自分の現在の状況(事実)を感情をいれずに書き出すところからはじめるべきでしょう。
まずはそこからですよ。

ユーザーID:5497211215
なんとかなるの、その根拠は?
ブルー
2007年2月20日 23:12

たぶん家計の管理をすべて奥様にまかせきりにしているのではないでしょうか?食費や光熱費、車の維持費、生命保険などが毎月いくらかかっているかご自身で把握していますか?

収入は個人差があります。特に最近は格差が開いてきていますし、ギリギリの暮らしで良ければ少ないお給料でも暮らしていけるかもしれませんが、最低限どの程度の暮らしをしていきたいかは人それぞれです。
特にお子さんの学費は早くから私立に通わせたいと考えているか、ずっと公立でいいと考えているかによって下手をすると数千万円変わってきてしまいます。
奥様と将来のライフプランについてしっかり話し合うことが必要です。

少なくとも「なんとかなる」と思うその根拠は具体的にきちんと奥様に説明する必要があると思いますよ。仕事でもそうですよね。根拠がなんとなく、では説得力がまったくありませんから奥様が怒るのも当然だと思います。

ライフプランについては、一生のことですし、多少お金を払っても一度ファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

ユーザーID:6070616324
ちょっと厳しいかも
ロンリーマン
2007年2月20日 23:24

手取りの定義(天引き預金などを含むのか?)と、住宅ローンのボーナス月返済額にもよりますが、書いてあることをそのまま信じれば、可処分所得は、30万*12+65万*2で、490万円。そこから住宅ローンの9万*12=108万円を引いた残りが382万円。

どれくらいのレベルの生活をしているのか判りませんが、子供を私立の高校に入れて塾に通わせると、年額で軽く100万は突破します。奥様の心配も判りますね。

「なんとかなる」で片付けずに、少し真面目に将来の生活設計を奥様と話し合われては如何でしょうか。

ユーザーID:4462119848
奥様がはたらけば
ぱふ〜
2007年2月20日 23:42

奥様が専業主婦のままならなんとかはならないでしょうけど、パートでも働きにでればなんとかなるんじゃないですか?
パートに出ようと出まいといずれ幼稚園には入れなきゃならないんだし、そうしたらいやでも保育料はかかりますよね。
たとえば小さい子がいても出来る仕事ということで、週末をメインに新聞の集金をするとしたら、集金の額にもよりますが月に5万円前後になります。
普通の幼稚園なら保育料は5万円もしないでしょう。
いかがですか?
あと、ヤクルトの販売は子供を預かってくれるところもついてますよね。
あれも、自分の能力ではそれなりに稼げるようですよ。
ほかにも病院の看護助手も病院の保育園を利用できる場合もあります。
切り詰めるのも大事だけど、働いてもらいましょうよ。
奥様が自分で将来が心配だって言ってるんだから。
遅くても小学校にお子さんが入れば働けるわけです。
小学校は給食費くらいしかかかりませんから、奥様のパート代はかなり残るでしょう。
なんとかなるんじゃないかなぁ。

ユーザーID:6265938259
うちも共働き
nori
2007年2月21日 0:04

自治体によって違うのかわからないですが、私の住んでいる市は、仕事を探し中でしたら数ヶ月(たしか2ヶ月くらい)お子さんをあずかってもらえる事は可能です。
どちらかの親は近くに住んでいらっしゃいませんか?
仕事を探すにあたって、面接の時などお子さんを数時間あずかってもらえないですか?
奥様は仕事をされる気があるのですよね? でしたら、お子さんを数時間、だれかに見てもらって仕事(パートでも)を見つければ、保育園に申請できるはずです。
でもあと数年でお子さんは小学校に入るから、それからというのも遅すぎるとは思いませんが、、、。学童もありますしね。
育児の方針によりますね。

ユーザーID:2206430909
そんなもんじゃないかな。
タムタム
2007年2月21日 0:24

>月給は手取り平均30万円。ボーナスは65万円×2回。

年収に直して名目700万円前後といったところですかね。
平均的だと思いますが。

>働く為に、保育園の申請をしましたが、却下されました。
フルタイムで4月入所が基本です。認識甘いです。

>私の会社の同年齢で子供が2人、3人、4人の家庭はどうなってしまうのでしょう?
これはご同僚に聞いてください。私にはわかりません。

一定の昇給や昇進があるなら何とかなりそうですが、どうでしょう。
このところ世間は人手不足が顕著になりつつあるので、やっていけるとは思いますが。

ユーザーID:5732633245
根拠の無い不安なら
Wii中毒
2007年2月21日 1:27

波が高いとき、不安がって船内にこもるより甲板に出て動くほうが船酔いしなくてすみます。
不安だ不安だと根拠の無い不安を抱えているより二人でファイナンシャルプランナーに相談して老後までのシミュレーションをしてもらうのはどうでしょう?
不安が的中したとしてもなすべきことが分かるので対処する事ができるでしょう。

ユーザーID:0953331150
 
現在位置は
です