現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パキシルでクルシム

ミーコ
2007年3月2日 10:35

 一回目は一年半パキシルを飲み、やめる頃には薬を忘れるくらい調子が良く、やる気もありました。しかし、六ヶ月後に再発。強い不安で落ち着かなくなり、またパキシルのお世話になっています。今、二ヶ月目ですが多少の頭痛があり、やる気もなかなか出ないような感じです。できれば薬に頼らずに、生活できるようになりたいと思っています。上手な生活の仕方や、薬のやめ方などアドバイスをお願いします。

ユーザーID:8466064189  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
ナツ
2007年11月27日 2:56

はじめまして。パキシル6年以上飲んでます。以前は薬を貰いにいけないときなど、飲むことが出来ないと2〜3日でめまいと吐き気に襲われ「このまま止められないのだろうか」惨めにおもうこともしばしばでした。

今年の初め、職場での責任者になり、結婚のはなしもでてきて、いそいでパキシルも止めようと、気合いでいそいで減らしました。プレッシャーやストレスもかなり多かったので、急性腸炎や胃炎におそわれ、夜中に不安でいてもたってもいられず涙が止まらないこともありました。そこで私は考えました。もともとストレスに弱いくせに、今すぐパキシルやめようだなんて、自分を追い詰めるのは止めようと思いました。今は暫く1mgを半分にして段々ゆっくりやめようとおもっています。結婚を機会にいちど仕事は辞めようときめました。職場の人にも事情を話し、楽になりました。ゆっくりパキシルやめて、子供も作りたいと思っています。

もっと自分を大切にしよう・・そう思えるようになってから、だいぶ精神的にもゆとりができました。当時は心のやわらかさが無かったのでしょう。だからパキシルには助けられてましたよ。

ユーザーID:1362890975
私も飲んでます
humuhumu
2007年8月2日 18:53

色々、薬は試行錯誤してきましたが、パキシルは初めから出されてました。吐き気等ひどい人も多いみたいで、「よく、そんな薬飲めるね」って、同病者の人に言われるけど、私にはひどい副作用はなかったです。吐きけどめのドグマも出されそうでしたが、太るのがわかってたので、飲まないでいました。
もう3年かな〜
当時は、やる気、段取り、食欲全てなくて、私も半年で7kgぐらいやせましたよ。今は、食べれるし体重も戻って、仕事もできるし。
でも、薬がなくなって、2日ぐらいすると、やはり、反発作用が出て、振るえ、痺れ、倦怠感、耳鳴り等々出てきます。
先生にも「せっかくよくなってきてるから、急にやめてはいけないから、しばらくは飲み続けましょう」って言われましたよ。薬剤師さんにも。
睡眠薬も当然手放せないですが・・・・

ゆっくりでいいと思ってます。また、戻って悪化するよりましですからね。結構、いますよ。安心してくださいね

ユーザーID:6496896295
パキシル
もも
2007年8月2日 17:37

私は1年目です パキシルとレスリンを 夜寝る前に。。。。そしてレキソタンを 1日3回 うつは 治りません。今だるくて だるくて・・・
この年になって リストカットしてるし 意見聞かせてください。 子供4人と 彼氏 います 助けてください

ユーザーID:5908955279
みなさんありがとう
ミーコ
2007年5月13日 16:14

 さくらさん、ぺんぎんさん、早々にありがとうございます。今まで読んでくださった皆さん。いろんなことが、わかりました。
 パキシルを飲んでいる方がこんなにいられて、様々ですが、心強く励まされます。今まで私と同じ様なかたはいなくて、ひとりぼっちの様な感じでした。 私の場合は、10年以上も相談が中心で、薬は抗不安剤でした。薬ではなかなか落ち着かず、いろいろな症状でてきました。小さな不安は大きくなり、平静を装いながら心は波打ち、コントロールが大変でした。
 皆さんは、パキシルを2、3、4年と長く続けている様ですね。もうやめられた方もいました。私は以前にほかの薬をためし、合わずにやめたことがありました。その後薬をかえることは考えていませんでした。
 パキシルは2回目です。家にいて、落ち着いていられることはうれしいです。不安な時は客観的に見られないので、自分を静かに見ることが大切になりますが、頼れる人に話すと冷静にみられます。「なんだ、こんなことを心配してた。」と、思い直すこともあります。ちょっとしたことで変わりますよね。みなさんのことを思い出しながらゆっくりと進みたいと思います。

ユーザーID:7143114876
パキシル服用歴約3年です。
全般性不安障害
2007年5月5日 9:24

私の診断名は、全般性不安障害と睡眠障害です。
病気ではないですが、アダルトチルドレンでもあり、
幼少期からの親子関係のトラウマもあり、実家恐怖でもあります。

私は最初は抗不安薬からの出発でしたが、効き目が
十分でないため、パキシルを10mg/日から始め、最大時は
40mg/日でした。処方時にお医者様から予想される副作用の
説明も十分にあり、吐気止めと共に飲み始めましたが、
幸い副作用は全くなく、私の体質には合っていたようです。

調べると分かりますが、パキシルは一日に一回夕食後服用が
適切な用法です。むやみに量や飲む回数を増やすのは不適切です。
私の主治医は「薬はシンプルに」が主義且つ最初から公費負担制度を
勧めて下さるなど信頼でき、すでに3年が経過。仕事の都合も
ありますが、今は30mg/日(夕食後)とコンスタン0.4mg毎食後1錠、
睡眠対策での四環系抗鬱剤と睡眠薬で落ち着いています。
一度他の抗鬱剤を飲んだ直後に熱が出たときはすぐに主治医が中止しました。

いろんな人に上手に甘えつつ、お互いマイペースで進みましょうね♪

ユーザーID:0060266369
私の場合・・・。
さくら
2007年4月30日 12:23

私の場合、もう一種類の薬も飲んでおりますので、
眠気がどちらの薬によるものか分かりませんが、
気になるほどではありません。
眠気を感じないときもあります。
(パキシルを一日の限度量まで飲んでいます。)
気分がよければ車の運転なども出来ますよ。

むしろ、生理前の眠気の方が大変です。

眠気なども、個人差だと思います。
他のふらつき等よりはいいかもしれませんが、
生活に支障があるようでしたら、
担当医と相談されたほうがいいかもしれませんね。
また、お薬は量だけでなく、
飲むタイミングを夜にするなど・・・も
出来ますし・・・。


ミーコさんも症状が良くなられることを
祈っております。

ユーザーID:1618032957
パキシル2年服用記
Gets
2007年4月27日 3:10

私はPDと鬱でパキシル20mg/day飲んでいますが
鬱に対する効力は弱い気がします。
ただし、食欲不振確実なので1年で8kg痩せました。
ちなみにトレドミン試したら嘔吐の連続で死にかけました。
必ずしもSSRI/SNRIが万能と思わないほうがいいですよ。
3環・4環は効きますよ。アナフラニールとか。

ユーザーID:3835382034
もうすぐ4ヶ月
ミーコ
2007年4月25日 15:34

 朝起きて、段取りがとれるようになり、食事のしたくもしています。飲み続けているうちに、良くなってきました。そしてやる気も出てきました。
 自分の中で何とかしなくちゃと焦ることがあるようです。皆さんのアドバイスを読み返して納得しました。ありがとうございます。 
 さくらさんは、長く飲んでいてどうですか。私は眠気がつよくて困るときがあります。他にも副作用はありますが、苦しいときのことを考えると飲み続けたいです。先生は薬だけで治すのではないとおっしゃいます。自分の日頃の生活の仕方や、物事の受け止め方を変えることも必要なんだろうと、私なりに理解しています。物事を単純にとらえ、行動することでしょうか。

ユーザーID:6635215759
パキシル飲んでます。かなり長く・・・
さくら
2007年3月26日 19:31

私の場合、かなり長く飲んでいます。
もう、何年か忘れてしまうくらい・・・。
トピ主さんは、副作用があるのでしょうか?
勿論、薬に頼らずに生活できるようになる事は、
一番の目的です。
ですが、治療方法は やはりドクターが適切な
処方なり何なりをしているので、
止める・・・という事を、独断されると
かえって悪化する恐れがあります。
それが心配で、レスしました。
パキシルは、良いお薬ですが、中には合わない方も
多くいらっしゃいます。
なので、お薬の変更も視野に入れて、主治医にご相談されては
いかがでしょうか?
あと、やる気・・・ですが、それもお薬によってではなく
(効能として記載されている事もありますが)、
良くなったときに自然にやる気というのが
ついてきている感じ・・・ではないでしょうか?
あせらず、完治させた方が近道です。
ゆったりと構えて、よくなりましょう。

ユーザーID:1618032957
今は落ち着いています
ミーコ
2007年3月24日 10:19

 私は不安障害です。パキシルはまだ続けるようです。いつまでかはわからないしまだ決まっていません。だんだんと家にいても落ち着いてきました。(三ヶ月たちます。)    
 心配しすぎないよう気功、水泳をとり入れはじめています。疲れやすいですが、少しずつ自分をほめ、小さいことを積み上げていきたいです。皆さんありがとうございました。薬に頼っていますが、夢中になる趣味がないかさがしています。

ユーザーID:6635215759
ゆっくりと、直していきましょう
パンプ命
2007年3月15日 2:02

当方もパキシルを都合4年超飲んでいました。
一年くらいで医師と相談してやめてみましたが、1ヶ月近く離脱症状がきつくて元に戻し、結局4年かかりました。
ですが、後悔はしていません。

経験上言えることは、薬を止めて具合が悪くなるということは、
おそらくまだ状態が改善していないということだと思います。

この薬は依存性はありませんので、飲んで副作用がきつくなければ
続けても問題はありません。副作用があるときは、遠慮なく医師に相談しましょう。
ある程度、覚悟といっては大げさですが、ゆっくり薬を続けていけばよいのではないでしょうか。
この薬は、止めるときは、離脱症状を防ぐために、2ヶ月に1錠程度減らしていって、最終段階では2ヶ月に0.5錠減らすといったように、減らしていきます。全部止めるのに、半年から1年かけるくらいに、ゆっくりと止める必要があります。

抗うつ薬は、骨折にたとえるならギブスみたいなものです。
骨がくっついていないのにギブスをはずすと大変なことになります。
時期が来れば必ず止めるときが来ますので、
そのときまで、のんびり続けてみては?

ユーザーID:1580457350
今では懐かしい・・
するめ
2007年3月10日 3:46

私も3年間くらい飲んでました。うち、本当にパキシルが必要だったのは2年半、つまり最後の半年は「やめるのにかかった期間」です。
再発はなかったですが、「依存性はないよ」と言われていたのにやめると薬の事を忘れていても動悸がしました。それが半年。

結局止めるのに一番有効だったのは、常にパキシルを持ち歩いて「薬があるから大丈夫。」と思っていること。
「飲んでもダメなんじゃないか」「いい薬ではないのでは?」と思うのをやめ、薬をお守り代わりに持って置くようにしてから自然と動悸は消え、
それから3年、離婚などいろいろありましたが再発もなく、ついに先日
持っていた残りのパキシル全部処分しました。

相性のいいお医者さんにかかる。薬と上手につきあう。
これに尽きます。

ユーザーID:1714332163
病院で
野ぶどう
2007年3月8日 19:57

評判のいい信用できる先生にまた診ていただくことをお薦めします。パキシルでやる気が出るってのはあんまり考えられません。パキシルを飲んでいるうちに少しずつ生活習慣も変って、という状態であるのが望ましいのでは・・・。私ももう2年半飲んでいますが少しずつ減ってきています。夏には多分やめるでしょう。でも全ては主治医任せです。精神科医はきちんと信用できる先生にかかるのが一番です。きれい事を言っていて本当は患者をバカ扱いする精神科医もいますから。あと「病院を建て直したから薬を増やす」というような極悪非道病院もありますのでいい先生に。

ユーザーID:8071525014
 


現在位置は
です