現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん検診で石灰化

匿名
2007年3月7日 18:28

32歳、既婚一児の母です。マンモグラフィで、乳房の石灰化を指摘されました。私も確認しましたが、小さな点がふたつほどしか見えずかなり微細でした。要観察となり、半年後に再検査の予定です。
石灰化=乳がんとは限らないとは調べて知りましたが、とても心配です。

最近美容と健康のために大幅な減量を目指してたのに(5キロ痩せました)、すっかり凹んでしまいヤケ食い。自暴自棄気味です。

10代で乳腺症になった私は、親にも言えず一年以上乳がんだと思い込んだ時期があって、昔からとても乳がんを恐れています。

マンモグラフィで石灰化を指摘された方、その後の経過はいかがですか?
良ければ教えてください。

ユーザーID:4107234348  


お気に入り登録数:66
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
経過も何も
30おんな
2007年3月7日 19:49

五年ほど前に石灰化を指摘された者です。

ガンとは関係ない良性のものなんですよね。
淡々と、指示された頻度で検査を受ければよいではないですか。
何で自暴自棄に?病気じゃないのに。

私は、大学病院で半年後毎の検査を指示されていましたが
つい忘れていて、先日三年ぶりに検査しました。
問題ありませんでした。

その時に、乳がんは進行が遅くて
問題ないと結果が出た次の日に癌が発症しても
半年後の検査でつかまえれば大丈夫と聞きました。

ユーザーID:1444239406
私もです
ひで
2007年3月7日 20:32

私もずーっと胸にしこりがあり、去年の9月に初めてマンモグラフィ検診をしました。
乳腺症と診断されました。やはり石灰化がみつかり、半年後の今年2月に再検査をしました。エコー検査だけの予定でしたが、マンモグラフィもやりました。
前回より、石灰化が少し増えているとのこと。
密集して石灰化ができていると、危険かもしれないけど、バラバラだったのでちょっと安心してます。
今度はちょっと期間が短く、6月に再検査の予定です。

ユーザーID:9182803374
私は乳がん患者ですが。
はなこ
2007年3月7日 20:41

私は30代前半で乳がんになりました。
マンモグラフィで石灰化を指摘され、
しこりがあったので、細胞診断をして
乳がん確定です。

私の場合はマンモグラフィの段階で
かなり疑わしい所見が出ていました。
また、しこりがあったので細胞診断は
必須だった様です。

乳腺外科で有名な先生は何処にでもいます。
心配なら、複数の乳腺外科医をあたってください。
本の病院案内を見て、選んでください。

ただ、乳がんの判定は思う以上に難しいと言う側面が
あります。

私の様にしこりがあり、石灰化が指摘されている
場合は、すぐに見つかるのですが。

とにかく、心配なら医者に行く、それだけです。
心配していても始まりません。
行動あるのみ、頑張ってください。

ユーザーID:6816251201
病院にかかっているならまずは安心です。
ぴよ
2007年3月7日 23:31

私は健康診断で普通なら他の検診のおまけ程度にする乳がん検診の日に、超音波、マンモまでされました。その際、石灰化が集団で見つかり、次の検査日には小さな注射針で細胞診をされ、それでも癌の疑いが晴れず、大きな注射針でもう少したくさんの細胞を採取されて診断を受けました。その後、何人かの専門の先生方でそれらの結果を総合判断されて、癌ではないと結果が出て、今は年に一度の定期検診を受けています。もともと乳腺症はあったようで、ブラのサイズは70AAの貧乳にもかかわらず、医師には”マンモで撮る写真はいつもにぎやかですね”と言われます。石灰化=癌と必ずしもなるわけではなく、良性の場合もかなりありますよ。それでも、石灰化があれば定期健診は必要でしょうが、そこまで検査を受けた私でも今は普段は忘れているくらいです。先生を信じて、受ける検査はパスしないよう、お互いに頑張っていきましょう。

ユーザーID:9893435037
心中お察しします
ささこ
2007年3月8日 0:36

私も昨年の夏に何気なく健康診断の際に、マンモグラフィを受けて石灰化を指摘されました。その時、トピ主さんと同じように経過観察で半年後に再度マンモグラフィを撮って石灰の増え方を診ましょうと言われました。お医者さんがおっしゃるには、石灰化は多かれ少なかれ誰にもあるものらしく、それ自体には問題はありませんが、石灰が集中している部分が、まれにごく初期の乳がんの症状である可能性があるとのことでした。私は、心配で経過観察まで待てませんでしたので、マンモトームといって細胞を注射器のようなもので吸い取る手術で、細胞の検診をしてもらい、がん細胞ではないことを確かめました。1日入院しなければなりませんが、それで今後の安心が得られると思えば、短いものです。もしよかったら、病院で相談されてはどうでしょうか?

ユーザーID:7388678844
同じこといわれました。
はっちゃん2
2007年3月8日 9:12

一昨年の乳がん検診で、先生に「石灰化かわからないけど、白い点がある」といわれました。それは私も確認しました。「念のために1年後検診するように」と言われました。
去年乳がん検診受けましたが、異常なしでした。
マンモグラフィーと超音波で検診受けました。

ユーザーID:0833962063
乳がんの疑いで要注意経過観察中です
私もですよ〜
2007年3月8日 13:14

マンモグラフィーで悪性の疑いといわれました。トピ主さんのようにポツンポツンではなく、石灰化が集積していました。石灰化自体が怖いというより、石灰化の散らばり具合や積具合が問題のようですよ。

更に細胞診も受けましたが、悪性反応は出ず、要注意経過観察と言われました。私の集積具合は、サイトで見ると「悪性の疑いが強い」と紹介されている画像そっくりです。医師がマンモグラフィ画像を見て、「これは良くない」と言いました。

トピ主さんの恐怖や不安、よくわかります。でも、いろいろと調べてみると、半年待っても命に別状がないこと、関心を持って検査を受け続ける限り、そう怖がる必要がないことがわかりました。

私は医療関係者である友人に、「あなたはこれで乳がんでは死なないね。問題意識を持って取り組み始めたんだから」と励まされました。

トピ主さん、自暴自棄になるのは早いです。マンモグラフィー検査でとどまっている段階というのは、そこまで危機的ではないのです。

肥満は乳がんのリスクを高めます。私も毎日運動していますよ。食事も大切。ストレス管理も大切。できることから頑張ってみませんか。

ユーザーID:4618896854
再検査してみる
ふう
2007年3月8日 14:55

わたしも定期健診で石灰化を指摘されました。
大丈夫だと思うが半年位したら、もう一度検査したほうが良いと言われて、不安になって知り合いの医大の教授に相談したところ「すぐ専門の乳腺外科に行って、再検査しなさい」と強く勧められました。
結果として何ともなく済みましたが、不安な時間を長く費やさずにすんで良かったです。

半年先の再検査は経過を見るという意味もありますが、やはり現在の状態で専門医にきちんと診断してもらったほうがより安心だと思います。
安心を買うと思って乳腺外科で診断を仰いではいかがですか?

ユーザーID:2149397288
レスありがとうございます
トピ主(トピ主)
2007年3月9日 18:56

皆さま、丁寧なレスをありがとうございました。

まだ乳がんだと確定したわけじゃないのに、自棄な気持ちになって本当に恥ずかしいです。赤面してます。
おかげさまで、かなり落ち着きました。実は、今回以外に別の病気の疑いで要観察中のものがあり、余計落ち込んでしまいました。

診断を受けたのは乳腺外科を標榜しており、検査も 触診→エコー→マンモグラフィ→再度エコーとじっくり診てもらったので信頼してます。なので半年は待ってみようと思います。

不安の要因はもうひとつあり、12月から海外へ行く(一年くらい)ことが決まっているからです。その間、定期検診をどうすればいいのか?などです。でもレスを頂いて、後悔しないよう決めたいと思います。
また気を取り直して減量の方も頑張ります!!ありがとうございました。

ユーザーID:4107234348
私もひっかかりました!
やぶこ
2007年3月10日 0:35

こんにちは。
私も去年の検診でマンモグラフィを初めて受け、
その時に、石灰化を指摘され、いきなりお医者様に「これがガンになるんですよ」って言われました。なんか他人事のように聞こえて、実感なかったのを覚えています。本当に小さい粉がプツプツ散らばってるように見えましたね。

その半年後再検査をして、特に大きくなるわけでもなく、又半年後といわれたのですが行きそびれてしまい(少し怖かったのかもしれません)

そして、他院で今日再び乳がん検査をしましたが、軽い乳腺症で、特に異常ないですねというコメント。どちらのコメントを信じれば良いのか分かりませんが・・・・

やっぱり、自分の為にも、家族の為にも、半年又は1年に1回は検診を受けているのが良いかと思いますね・・

参考になりませんよねぇ〜・・

ユーザーID:2529217364
海外でのマンモグラフィー
ふ〜じゃ〜
2007年3月10日 0:37

トピ主さま、

1年程度海外にいらっしゃるとのこと。もしアメリカの話でしたら、マンモグラフィーは簡単に受けられますよ。保険がないと多少高いと思いますが(それでも$100以下だと思います)こちらは乳がん患者が非常に多いので、その対策と治療に関してはかなりきちんとしてます。

私は、まだマンモグラフィーの定期健診が必要な年齢には達してないですが、家族に乳がん患者がいるので、医師から特別な推薦書・指示書をもらって毎年受けてます。今のところ特に問題ないですが、遺伝性の可能性が高いといわれているだけに、やっぱり気になります。

あまり心配しすぎるのもよくないですが、万が一の場合に備えておくのも大切だと思います。

ユーザーID:5433509290
私も石灰化が見つかり経過観察です
COCOA
2007年4月10日 19:15

はじめまして。私も去年の年末に石灰化が見つかり経過観察中でした。
先週、経過観察が終わりマンモを再度受けてきました。明日、その結果を聞いてきます。とても不安と絶望で押しつぶされそうです・・・

2年前にもしこりで引っかかり摘出して良性と診断されたのに今度は石灰化!!!ここ何年か健康で過ごせたことがないです。

無くなっていることを祈っててください。そして、あなたも消えていることを祈ってます。また後日、気力があれば書き込みます。34歳主婦より

ユーザーID:5811061053
石灰化多数
私も,もう10年
2007年4月11日 15:46

胸のしこりが気になり乳腺外科に行きました.
しこりは生理の関係で一時的な物でしたが,
マンモの結果点点点と左30ぐらいでしょうか(右も10ぐらいか)
石灰化がありました.

3ヶ月ごとのマンモを2,3回のち6ヶ月後にマンモ
その後は1年ごとマンモです.
(つい2年あいたりします)

点点が小さい場合,ほぼ良性だが
念のため再検査.
最初の間隔が狭いのは正に経過観察のようです.

おかげでマンモに詳しくなりました.
腕のいい技師さんだと痛くないのに,
なれない技師さんだと,
息はとっくに止まってる早く撮って解放してくれ〜 という感じです.
選べるのなら先生のみならず,技師さんを指名したい.

お大事に.

ユーザーID:8475723817
一週間前に・・医師から石灰化といわれ
花はは
2007年5月11日 13:02

31歳一児の母です。医師から石灰化と告げられ半年後の予約を渡され不安で不安で・・私の場合はしこりを一度除去しています一年前。〔そのしこりとも五年の付き合い〕やっと除去したと思ったら別にしこりが・・そのしこりを定期的に観察中に今回の石灰化・・なんで私ばかりこんな思いを・・とこの一週間ネットで石灰化など乳がんについて調べては不安に落ち込んでいました。私も別の病気で手術し要観察中のものがあと二つあります。私の周りにはこんなに病院いく度になにかある人も珍しく20歳くらいから病院にお世話になりぱなしな私は今回も石灰化と聞いた時点でまた手術?今度は何?と不安な毎日です。子供を産みますます自分の命が大切に思えてきたこの頃に同じように不安で投稿してることに自分も頑張ろうと力を貰いました。励ますこともできず自分の不満でごめんなさい。

ユーザーID:5586825971
石灰化&水の塊
serori
2007年6月4日 3:20

1週間前くらいから右胸の強い痛みとシコリ、脇の痛みもあり検査に行ったところ胸の下部分にあるシコリは水の塊なので手術で取ったほうがいいと言われました。
外側上部分のほうには石灰化しているものが多数密集しているので3ヵ月後に再検査と言われました。
白く大きいものもあったので、これは何ですか?と聞いたら壊死しているガンと言われ、これは大丈夫と言われましたが、そのままほっといていいものなのか・・ガンは何もしないで壊死するのもなのか、疑問だらけです。。

3ヵ月後に再検査と言われても日に日に胸は硬くなっていくし痛みも強くて不安です。水の塊とかいうシコリも手術と簡単に言われても、メスで切開して取って縫うと傷もできるし、未婚で出産経験もないので簡単に決められるものでもなく悩み中です。

石灰化も痛い部分に密集しているのでそれがガンになるのかもうガンなのか3ヶ月もこのままほっとくというのも不安で仕方ありません。
乳腺が太くなっていて張った感じがあると言われましたが、なぜいきなりそうなったのかなぜ痛みがあるのか。
このままだと3ヶ月待たないうちに他の病院転々としそうな感じです。

ユーザーID:3923563992
乳がん健診の石灰化 
みいこ
2007年7月21日 21:58

こんばんは。36歳のママです。昨日マンモを受けてきました。授乳で健診を3年受けてなくて
急に心配になり、やってきました。
そしたら、この石灰化が見つかり半年後に再検査といわれました。
心配性の私は、母が乳がんだっった事も有り、ショックでたまりません。
まだ何も決まってないのに。。子供はまだ2人小さくて考えると暗いことばかり考えてしまいました。みなさん、同じ気持ちのかたがたに話を聞いてもらいたいと思い書き込みしました。すみません。。。

ユーザーID:0422653487
私も石灰化が・・・。
つばさ
2007年7月24日 22:45

私も最近、初めてのマンモグラフィーで石灰化が見つかりました。
皆さんは石灰化が見つかったのは片方だけですか?痛みはありますか?
私は両方に見つかり、検診結果後、たまに胸が痛くなり、ますます心配に
なりました。
石灰化=乳がんではないと書いてあり、気にしないようにしようと思いましたが、たまにちょっとした痛みがあり、ますます気になってしまいます。

ユーザーID:7100366007
不安ですよね…
まっつー
2007年7月27日 0:48

3年前27歳の時にしこりを発見し、受診マンモ細胞診をしましたが正確な判断が出ず。しこりがやはり気になるため別の病院で受診。その時にそのしこりとは別に両胸の石灰化があると言われ、驚きました。半年後に来てくださいと言われ本当に不安でいっぱいです。針を刺すものは正確にはとれない場合もあると聞きましたし、正確な診断は難しいようで…。なおさら不安になりますよね…。一度考えると怖くなり目を背けてしまいそうになりますが、少し勇気を出して自分なりにいろいろ調べていこうかなと思い始めたところでコメントさせていただきました。

ユーザーID:1349255097
集団の石灰化とマンモトーム生検
うさぎ
2007年8月11日 13:24

38歳10ヶ月、未婚。7月にマンモグラフィーで、左乳房の集団の石灰化でカテゴリー3と診断。エコーは一応異常なし。しこりなし。でもMRIで、何かわからないが、怪しいものがうつっているとのこと。1つの大学病院では、マンモとエコーの結果、経過観察していって、石灰化に変化があった時点でマンモトーム生検。もう一つの大学病院では、マンモとエコーとMRIの結果、即、生検。どちらの大学病院も『10人に1人の割合でガンだ』と言っています。

こちらに投稿されている方でマンモトーム生検されている方がいらっしゃいますが、生検の時、2mmのクリップを目印の為、乳房においておられるのですか。私は、もし、悪性の場合、どこだかわからなくなるから、ステンレスのクリップを置くといわれて、生検するのをためらっています。経過観察も恐いけど、生検も恐く、毎日、全く眠れず、泣きながらすごしています。どんどん、免疫が下がっていくのがわかります。気が狂いそうです。皆さん、経過観察されておられる方は、カテゴリーはどうなんですか。マンモトーム生検された方は、クリップは、乳房に残ったままなのですか。

ユーザーID:9618703507
マンモトーム
緑茶
2007年10月5日 17:30

私もマンモグラフィーで石灰化が見つかりました。半年後の再検査で念の為マンモトームを受けたほうがいいという先生の意見がでたそうで(乳がん初期は診断がかなり難しいそうです)受けたところ、癌が初期で見つかり、手術しました。もちろん癌の診断がでたとき、MRIで予定していたより切除が大きく必要だとなったとき、それぞれ大きく落ち込み、マンモグラフィーでさえ、痛みが怖く、うけるのをためらっていた私でしたが、約1ヶ月で今は職場復帰しています。金属といっても非常に小さく自分では感じません。話をきくとマンモトームのほうが生検より痛みはかなり少ないようです。
入院前はなんで・・と思いましたが、乳癌で入院していた人はとても多く、改めて、初期で見つかってよかったんだと感じました。でも検査、手術(特に)の時は乳腺科があるなど専門的なところへ調べて行き、自分でもパソコン、ホームページ等で事前に情報収集しておくことをお勧めします。あと、怖がりな私はマンモトームの麻酔注射から痛そうで怖いのでなんとか少しでも痛くないようにと予約時何度もお願いしていたところ、当日は麻酔注射は赤ちゃん用の細い針を用意して下さっていました。

ユーザーID:1943947624
 
現在位置は
です