現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の無神経な言葉に傷ついています

うさぎちゃん2001
2007年3月11日 20:54

結婚して早10年、色々なことがありましたが現在に至ります。
最近夫のにある言葉を言われてとても傷付いています。

夫のは、結婚当初から潔癖な面は持ち合わせていたのですが、ここ最近
私に対して「臭い」「加齢臭くさい」「口が臭い」など
1日に3回以上は言います。私は毎日お風呂に入っていますし、
歯磨きもしています。なのに近くにベターとくつくと「臭い!臭い!」と
言います。怒るどころかあんぐりしてしまい、「臭い」と言われ
私は黙ってしまいます。ときには「朝入ったよ〜」とおどけて
しまいます。

毎日のように言われるので本当に臭いのかと思って、妹に
臭いか聞いたところ、「気にしすぎ”人間誰しも体臭は誰でも
あるから現に私も首が油くさいし、うちの夫のも臭い」と
言います。至近距離で近づけば誰でも無臭ではないはず。
気にしないほうがいいといいますが、毎日臭い臭いと言われて
もう鬱になりそうです。

(続きます)

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気にしない
てっちゃん
2007年3月13日 12:50

はじめまして。

ご主人、ひどいですね。

うちの主人もきれい好きですが、そんなことは言いません。

あまり「臭い」と言われるようならご主人に「あまり臭いというのなら別居します。」くらい言ったらいかがでしょう。

そして「臭い」と言われることに、とても傷ついているということもハッキリ伝えましょう。

>「臭い」「加齢臭くさい」「口が臭い」なんて失礼です(怒)

気にせずに、毅然とした態度でいましょう。

今まさにへこんでいます
プルーン
2007年3月14日 13:10

妊娠中なのですが、「よくそんな腹で外に出られるね」やら「でかい尻」。それでなくとも落ち込みやすい時期で、仕事に行って帰ってくるのが精一杯。なのに朝も起きられないのが気に入らないらしく、朝食を作れないことに不満爆発・・。ズケズケと本当に傷つくことを言うので、これから一緒に人生を共にするかよくよく考えたいと思っているくらいです。

潔癖性の悪化かモラルハラスメント発症の兆しか?
悠紀
2007年3月14日 21:53

>怒るどころかあんぐりしてしまい、「臭い」と言われ私は黙ってしまいます。ときには「朝入ったよ〜」とおどけてしまいます。

彼からすれば、きつい冗談の遊びじゃないでしょうか。

そしてあなたがおどけて受けるので、これはいいコミュニケーションのネタだと思いこんだのかもしれません。

怒るのではなく、本当に傷ついていることを真面目に理性的に訴えてみることをお勧めします。

自分の妻が本当に傷ついているのに止めないのであれば、性格の不一致ということであきらめでください。

相手の痛みが分からない、自分以外の人間にも傷つく心があるということが理解できない人もいます。

匂いというのは生理的なものでもあるので、彼があなたを生理的に受け付けなくなったという可能性もあるでしょう。

潔癖性ということですが他に気になることはありませんか?

やたら何度も手を洗うとか・・・。

その場合は彼をカウンセリングに連れて行ってあげてください。

スマートなやりかたではないですけど
2007年3月15日 1:18

ご主人は悪ふざけのつもりで、ひとりで自分の発言にウケて言い続けているんでしょうね。実際に臭いのではなくて、冗談で臭い臭いと言ってるのでしょうから、トピ主さんにはそもそも傷つくいわれもないのかと思います。

多分ご主人は、おもしろくってバカの一つ覚え(失礼!)のように「臭い」を連呼しているだけで、明確な根拠も目的もないのでしょうから、こちらがいくら「その発言はやめて、とても不愉快だ」と訴えても聞かないでしょう。ここはひとつ、(あまりスマートなやり方ではないですが)「あんたの口臭(体臭)だってウ○コ臭いよ!!!」等、暴言で応酬して差し上げたら?

そもそも自分のニオイというのは自分ではまったく気づかないものですし、言われてもすぐには信じないでしょうけど、しつこく「アンタも臭い!」と繰り返せば、オレもホントは臭いのか??…と不安になるでしょう。そうなればやっと、トピ主さんが今味わっている不愉快さに気づくでしょうし。

10年の結婚生活で、ご主人にはトピ主さんへのぶしつけな甘えが出来上がっているんだと思います。親しき仲にも最低限の礼儀ありです。この際天誅を加えて差し上げたら如何ですか?

真剣に嫌な事には真面目な態度で。
yotuba
2007年3月16日 18:32

トピ主さんは夫婦だからこそ、毎日一緒だからこそ共に成長していきたいとは思いませんか?私だって相手を思えばこそ指摘もする事はありますがそれは愛情があるからです。それに対しては相手も素直に聞き入れてくれるし、もちろん逆の場合でも同じです。
「臭い」とだけ言うのは相手を傷つけるというのが理解できない幼稚さが悲しいですね。そしてそれに対しそういうのはよくない、不快だときちんと対応できない関係も気になります。黙ったりおどけたりでは解決しませんよ?トピ主さんは真剣に嫌だからここで相談されているのですよね。だったらそのくらい辛いという事を相手に伝えなければいけないと思いますよ。ましてや夫婦なのですから。
まず口臭チェックなどできるものはいろいろありますからそれを買ったりして現状を知り(歯科などでもそういうのを診てくれるところがあります)ケアをして問題ない状態でまた「臭い」といわれた時に反論とお願いをしてみてください。
言い返すのではなく、話し合うのです。「ちょっと話があるけどいい?」と時間をとってください。

真剣に嫌な事には真面目な態度で。2
yotuba
2007年3月16日 18:42

続きます
「あなたがいつも臭いというからとても気にしてしまって病院にもいきました。ケアもして問題ないと言われています。それでも言うなら今度旦那さんを連れてきて来てくださいと言われたんだけど私のどこがどう臭いか教えてくれませんか?」と真剣さを見せてください。
それに対してなにかごまかそうとするようないいかげんな返事をするようであれば、自分がどれほど傷ついているかをちゃんとあなたの言葉で言うのです。
私も過去に友達や家族にも言われた事がないのに当時付き合ってた人に「臭い」と会うたびに言われた事があります。別れる前には顔を向けると不意にそむけるほどでした。彼は以前から「鼻が敏感で」と言ってたのですが自分からキスをねだるような人だったんですよ、結局その時期すでに浮気をしていたのですね。私への後ろめたさや愛情が減ったところからそのような神経質さが「臭い」となって出たようでした。
今の夫と付き合う前に「私は臭い?」と聞きましたが臭くないと言われましたよ。
旦那さんの浮気を疑うわけではないですが、夫婦としてちゃんと向かい合う時期が来ているのではないでしょうか、がんばってくださいね。

いやだ携帯からの書き込み
タピオカ
2007年3月16日 20:13

そんな言葉を毎日、何回もずっと言われ続けるなんて、想像しただけで辛いです。心が病気になっちゃいそう…。

私も、おどけたり流すのはよくないと思います。
イヤなことはイヤってはっきり言わないと。
あと、言われるのとそっくりそのまま同じ言葉を相手に言ってみてください。言われるたびに、そのまま全部、オウム返ししてやるんです。

第三者の判断を仰ぐ
正直な男性
2007年3月17日 0:53

こんにちは正直な男性です

ご主人はストレス解消/ハラスメントで「臭い」と言っている可能性が高いかとも思うのですが、体臭に関して指摘してくれる他人は稀ですし、長年同居してる中で最近になって指摘しているのにはもしかしたら何か根拠があるのかもしれません。

特に内臓疾患に起因する口臭であれば入浴/歯磨きでは消えません。

「心配だから、いつ頃、どんなときに、どんな臭いがするの」

とご主人に聞いた上で、寝起きなどと関わりのない時間帯の体臭であれば内科医の判断を仰いでみたらいかがでしょうか?

第三者の判断を仰ぐことでご主人も、しつこい指摘をすることを止めてくれるかもしれませんしね。

間違っているかもしれませんが・・
キツイおばさん
2007年3月17日 2:29

ご主人が言う「臭い」は、トピ主さんのにおいの事を言っているのではないと思います。
トピ主さんの行動を抑える手段で、その言葉が一番効果があると感じて、使っているのではないでしょうか?
男性は、わがままなもので、甘えてほしい時の甘えが好きです。反対に、自分の気が乗らない時などに、ベターと甘えられるのを嫌う場合が多いです。
トピ主さんが「臭い」と言われる時は、トピ主さんがベターと甘える時ではありませんか?新婚の場合は、男性の許容範囲も広いですが、結婚10年目にもなると「パーソナルスペース」を求める場合が多いと思います。結婚10年目前後は、新たな夫婦関係の見直しの時期でもあると思います。
何となく夫婦関係が、倦怠期のようなギクシャクした感じになる時期が、その時期だと思います。その時期ならば、彼の「臭い」と言う言葉だけを真に受けないで、旦那さんにベターと甘える機会を減らし、ある程度の距離を置いて側にいる事を薦めます。今の状態に焦りすぎ相手を攻め立てると関係が悪化してしまう時期です。ただ、この時期に選択を間違えなければ、その時期が過ぎると今の状態が嘘のように新たな良い夫婦関係が築けますよ。

私も昔ありました
ぱぴこ
2007年3月17日 3:30

昔付き合っていた彼氏に口が臭いと言われたことがあります。すごくショックでした。彼が好きだったし、怒る事が出来ませんでした。
彼は「胃に物が入っていないと匂うのではないか」と言っていましたが・・・。毎日言われていたわけではないのですが、すごく傷つくの、よく分かります。毎日だったら本当に辛いですよね。私はそれ以来、人から「ガム(フリスク)食べる?」と聞かれると口臭が匂うのではないかと気にするようになりました。軽いトラウマですよ(苦笑)
結婚して時間が経つと夫というのは、何でも妻に言っていいと思ってしまうのでしょうかね。
ご主人にははっきりと傷ついているとお伝えしてみたらいかがでしょうか。
今妊娠されているという事なので、お体に触らないようになるだけ気にしすぎないようにしていただけたらと思います。
私だったら当分夫との接点を持たなくなってしまいそうです。

冗談のつもりか、それとも。。。
ごま
2007年3月17日 8:23

ご主人の言い方はどうですか?マジで言っている感じがしますか?
もしそうでなければ趣味の悪い冗談の一種か、自分のストレスの捌け口にしているのかもしれませんね。

ただひとつ気になるのは、妹さんのコメント。
本当にこれといった匂いがしない人にだったら、「全然臭くないよ〜、何それ?!」みたいな返答になると思います。妹さんの言い方(書いてあるだけでの判断ですが)を読むと、トピ主さんの体臭がある事を前提に「まあ匂いはあるけど、だからといってそんな言われ方する事ない」ぐらいに聞こえます。
一度病院で真剣に質問されては如何でしょうか?

ちょっとだけちがうけど・・・
みー
2007年3月18日 16:38

ちょっとパターンちがいますが・・・
私の場合、母が潔癖。
においに敏感で、私もなにかにつけ「臭い」と言われてきました。
でも、彼はある程度匂いがないとおかしいといってくれます。
鼻のいい人にとっては好きな人の体臭というのはいい匂いなんだそうです。

ご主人に、自分から自分の匂いが気になってしょうがないと相談してみてはいかがでしょうか。そして、実際に口臭外来とか、診察を受けてみられては?それでも真剣になってくれなければ、彼は思いやりで言っているのではない(もしかしたらモラハラ?とか)ということがわかるし、そこであわててフォローしてくれれば、もしかしたら気質がいじめっ子なのかもしれません。
もし、

あと、ガムを勧められると臭いのか気になるって言う方がいましたが、私は自分が臭いと思うので、ガムや飴などをいつも持っています。そしてその都度、一緒にいる人にも勧めていました。一人でたべるの悪いかなあなんて・・・だから、それが相手に不快感を与えているなんて思いませんでした。
こういう匂いの問題ってあんまりひとりで考えすぎると良くないですよ。

怒ったほうがいいですよ。
秋刀魚
2007年3月22日 23:51

適当に反応している。
ちょっと冗談のつもりかも、困った感じがする。
からかって困った顔をすると、どんどんする。
そんな、感じではないでしょうか。

だとすれば、怒ったほうがいいですよ。
気分が悪いのに、だまっていると、もっとしますよ。
一度、かんかんに起こること、何が臭いのよ。
毎日毎日、しつこいんだよ、男のくせに

こんな感じで、怒ったらどうですか
いやなものは、いやだと言ったほうが、
本人は、あまり感じていないと思っているかも

あまり我慢をすると、大きな爆発をしてしまいます。
少しづつ、爆発させましょう。
夫婦長続きのひけつです。がんばってください。

現在位置は
です