現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪を売ってしまいました・・・(自己嫌悪)

セルフィッシュ
2007年3月22日 10:11

誰かに聞いてほしくてトピをたてました。

昨日、主人からもらったエンゲージリングを売ってしまいました。
お金に困っていたわけではありません。
あのリングが本当に嫌いだったんです。

私は人一倍、ダイヤモンドが大好きで
結婚前にもいくつか持っていました。
だから、エンゲージリングには人百倍こだわって
好きなものを選びたいという夢がありました。

彼はお金持ちではないので、
彼の予算の中で、めいいっぱいこだわって
勉強して選ぼうと思っていました。

なのに。。。。彼はお母さん(私にとって姑。)と
ジュエリーショップへ行き、
買ってきてしまいました。
その間私には何も知らされませんでした。

そのダイヤは品質も悪く、小さく、リングも14金。
いわゆるファッションリングのようなものでした。

とてもショックでしたが、
最初は彼に悪いと思い、嬉しい振りを
していました。
でも内心は見るのもいやなほどでした。

そして2年がたち、とうとう
売ってしまいました。
私の宝石箱に入っていること事態
イヤになってしまって。

続きます。

ユーザーID:6678483858  


お気に入り登録数:358
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:219本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうそう忘れてしまいましょう♪
ネコ
2007年3月24日 11:53

途中まで読ませていただいて、潔い行動と後から罪悪感を感じているギャップが可愛らしくて良いと思いました。 私の姉もこういうことやりそうだなぁというタイプです、でも彼女なら絶対悪気なんか無くて、堂々と「あの大切な指輪を失くしてごめんなさいね、でも今度はあなたと一緒に選んでもっと思い出深い物にしたいわ♪」って嘘を付くと思います。

トピ主さんデザインよりも彼が姑と選んだってことが一番赦せないんですよね。
それでもってデザインも最悪なら持っている必要ないですよ。

私の性格なら「この指輪あんまり好きじゃない、特にあなたがお母さんと選んだなんてもっと赦せない!」と正直なことを言い過ぎて喧嘩になってると思います。 
トピ主さんはちゃんと最初に気に入ったフリをして彼の気持ちを傷つけないように行動してあげたんですから、今度はあなた自身の為に彼に行動してもらいましょう!
こういう嘘がちょっと付けるぐらいが丁度いいのではないかなと最近になって分かってきた私です。

ユーザーID:2212778717
あらら
イルカ
2007年3月24日 14:48

売っちゃいましたか〜何もそこまで・・・とも思いますが、気持ちは分かりますよ。私もダイヤモンド特にリングが大好きでこだわりも沢山あったので婚約指輪は気に入ったものを一緒に買いにいき一生つけるのが夢でした。何度も自分で選びたいと懇願したのですが彼は自分で選んでプレゼントするのが夢だったらしく私の夢は彼によって壊されました。ご主人に何も言わないなんて偉いじゃないですか!私は散々文句を言いましたよ。

一生はめるのが夢だったから婚約時に頂いてから4年間つけっぱなしですがつけつつ文句を言っています。へんなデザインだなーと毎日イライラしてますよ。そんなならつけなければいいのに一体何なんだよ!って言われるし自分でも思いますが。一回イライラして外してしまったら行方不明になってしまいました。

こんなに嫌いなリングのはずなのに見つからなかったらどうしようって動揺したんですよ。トピ主さんが売った後、自己嫌悪に陥ってるのと一緒ですよ。なんだかんだで愛着は沸いていたのでは?買い戻せるなら取り戻しましょうよ。気持ちは分かりますがご主人が知ったら悲しむよ〜。

ユーザーID:5704081866
トピさん・・・いい!
みかん
2007年3月24日 23:43

途中を読んでいないし、タイトルから落ち込まれているのは分かるんですが…。

私はトピさんみたいな方、大好きです!

自分の美意識を大切にしていて、ごまかせない人。分かります。私も、どんなに奥に片付けようとも、嫌いな物が家にある・自分が所有していることが生理的に耐えられない人間。どんなに思い入れを持つプレゼントでも嫌なものは捨てます。

要は、贈ってくれた人を傷つけないように処分すればいいんじゃないですか?嫌な気持ちを抱えながら持ってもらっている位なら、感謝の気持ちを持ったまま処分されたほうが贈り主もマシだと思うし。

私がトピさんの立場でも同じ事すると思うし、うちの叔母が同じ事していましたよ。意外と良くあることです。気にせずにOKです!

ユーザーID:6861626237
おおっ!素晴らしい!!
ありあ
2007年3月26日 17:54

>ダイヤは品質も悪く、小さく、リングも14金

そーんな指輪でも売れるのですか!
転んでもただでは起きないトピ主さんは素晴らしいです!!
どんな手段でいくらで売ったのか、続きを読むのがとても楽しみです!!!

ユーザーID:9248354846
あらあら
ここなつ
2007年3月26日 18:00

ファッションリングとしておいとけばよかったのに。
でもってお金ためて好きなの買ってもよかったし。
とはいえ売っても別にいいじゃないの。
私はリフォームしましたよ。
夫が妻の指輪に執着したりこだわったりすることってないでしょうし。

とはいえ、姑と選ぶなんてね。
ほんとなら宝石屋で彼とあれだ、これだ、ってしたかったのにね。

といっても私は夫の母が連れてきた宝石屋が箱をあけてずらっと並べて
さあ、どれ?って。

ねえ、姑も舅も小姑もいるし、値札もついてるのよ。
宝石屋も相談してそれなり(上限決めてて)の持ってきてるんだから、その中で一番いいの
選びましたよ。
結婚指輪も一番いいの。

ユーザーID:5785299714
金属高騰
白金
2007年3月27日 15:16

自分の気に入らないものが手元にあるのが気持ち悪いかんじ。よくわかります。
ダイヤの品質は横に置いておいても、いくら何でも14Kってのはナシですよね。バイト代溜めて買った始めての指輪じゃないんだから。。。

でもありあさん。驚く程今はいい値段で売れますよ。
私も若い頃に買った、20年以上前の買値で数万円の貴金属類(消費税導入前は37,500円以上に物品税がついたのでそれがラインでした。)をごっそりと金属買い取りに持って行ったら結構な値段がついてちょっとした臨時収入になりました。石は0で地金だけの査定価格なのに、です。
「捨てるよりマシ」程度の気持ちだったんですけどね。
墓地のお線香立てや公園の滑り台が盗まれるご時世なのもうなづけます。

ユーザーID:1643297960
せつないなぁ…携帯からの書き込み
ゆき
2007年3月27日 20:27

彼氏さんの気持ちとか考えると、なんだかせつないです。
彼氏さんにバレなければいいとか、そんなことではないと思います。

指輪の話はほんの一例で、トピ主さんは他にも、彼氏さんの気持ちを踏み
にじったりしていませんか?

幸せって、自分の身近にたくさんあって、自分で見つけて感じるものです。
小さな幸せを幸せと感じられない人は、大きな幸せもつかめないそうです。

ユーザーID:9563908054
トピ主です。(続き)
セルフィッシュ(トピ主)
2007年3月27日 20:44

(続きです)
でも、貧乏なりに一生懸命選んでくれたリングを
大嫌いとはいえ売ってしまったことに
非常に罪悪感を覚え、苦しいです。

夫にはまだこのことを話していません。
夫の目をまともに見れない日々です・・・。

実は私たち結婚指輪をまだ買っていません。
エンゲージリングのショックで、2年間
結婚指輪の話題に触れるのもイヤになってしまっていました。
最近、急に夫が欲しいと言い出し、
「こんど二人で選ぼうね。二人のオリジナルをオーダーしようね。」と
話し合ったところです。
売ったお金(8万円)は、結婚指輪代にしようと
思っています。

オークションで売ったのですが、落札者は年配の女性。
とっても気にいってくれたようすです。
大嫌いな私が持っているより、喜んで大切にしてくれる
オーナーにめぐり会えたことが何より救いです。。。

読んでいただきありがとうございました。

ユーザーID:6678483858
トピ主です。
セルフィッシュ(トピ主)
2007年3月27日 22:04

レス下さった方ありがとうございます。
皆さん、優しいご意見ばかりで安心しました。

「潔い行動と罪悪感のギャップ」
まさにそんな気持ちなのです。
「お姑さんが選んだ」ということも当然
ひっかかったままです。

これから結婚する男性がもし
これを読んでいらっしゃるなら、
くれぐれも、勝手に選ばず、
彼女の意見を聞いてあげてほしいです。
一生に一度の記念の品です。
彼女が身につけるものです。
(姑ではありません!)
彼女に選ばせてあげて欲しいです。

ユーザーID:6678483858
トピ主です。(2)
セルフィッシュ(トピ主)
2007年3月28日 5:17

ありあさんのご期待に答えて
売った経過を説明します。

私は30代後半です。
持っているジュエリーはすべてPT900以上です。
ひとめで18金ではないとわかる安っぽい14金が、
ダイヤ以上にイヤでした。
売る前に実は何とか夫の選んだダイヤを好きになろうと
14金のリングを18金のネックレスにリフォームしました。
リングとして身につけるのはいやでも、
胸元につけっぱなしにすれば良いと
思ったからです。
(もともとエンゲージリングは24時間365日
身につけたいという夢がありました。)
でもやはり無駄な努力でした。
どうしても好きになれませんでした。

ですからオークションでは18金ダイヤネックレスとして
出品いたしました。
85000円で落札されました。

これから古くなったリングを売るか、質屋さんに
持っていくかで迷っている方の参考になれば幸いです。

ユーザーID:6678483858
最低・・・。
まー
2007年3月28日 12:29

トピ主さんに賛同されてる方が多いですがなぜですか?

お姑さんと買ってきたから?
ダイヤの品質が悪くて小さく14金だから?

物欲強すぎです。
お姑さんと選んでも、すごく高くて良い物だったら別に問題なかったんでしょ。
物の価値ではなく、そういう人生の節目に相手が買ってくれたという気持ちは大事ではないのでしょうか。


もし自分がご主人に似合うと思って買った高額なプレゼントが俺の好みじゃないから見るのも嫌だと売られてたらどうですか。
あなたの場合は、それもエンゲージリングですよ。

>私の宝石箱に入っていること事態イヤになってしまって。


私の大事な宝石箱に入ってるのも嫌ならそれだけ別の箱にしまって押入れの奥でも入れておいたら良かったのでは?

私なら「売った」と言われたら、相手の神経を疑います。

ユーザーID:1104126201
ええええ!?
umi
2007年3月28日 12:47

ショックなのは分かります。私だって趣味じゃないものはもらいたくない。

でも・・・・売る前に冷静に考えて欲しかったです。
貰えること自体に喜べませんか?

旦那さんは一緒に買うより、サプライズなものとして、自分が選らんだものをプレゼントしたかったのではないでしょうか。
まあ、そこでお姑さんが出てくるから余計に嫌なものに見えるんでしょう。それも、彼が頼んだのかお姑さんが出張ってきたのか・・・・によっても変わりますが。
旦那さんが一人で選んできたのなら、そこまでは思わなかったですよね?

オークションで売って8万円にもなったということは、それなりにいいものでしょう?ファッションリングではないのでは。まあ14金はどうかと思いますが。でも、興味がなければそんなものです。
セルフィッシュさんは「貰い上手」ではないんだなーと思いました。
隠せるなら隠しとおしてくださいね。旦那さんはものすごくショックを受けるとおもいますから。

ユーザーID:4540337925
旦那目線で
hoehoe
2007年3月28日 12:47

婚約指輪という記念リングを相談無しに売ることについて、賛同しているレスがついていることに驚きを隠せません。
彼がどれだけトピ主さんのジュエリーへのこだわりについて知っているのか分かりませんが、どう選んだにしても、彼に黙って婚約指輪を売ると言う行為について、閉口してしまいます。
同じジュエリーボックスに入れるのがイヤなら、見えないところにしまっておけばいい。
”大嫌いな私が持っているより・・・”とありますが、これって、トピ主さんの逃げ口上でしかないですね。
喜んで受け取ってくれたと思っている彼がこのことを知ったら、”なんで?渡したときは喜んでくれたじゃん。それに相談もなしに金に換えた?どういうこと???不満があるなら正直に言ってくれれば対応しようもあるのに・・・自分が気に入らなかったら、何をしても良いとでもおもってるんだろうか?”と不信感いっぱいでしょうね。
ゆきさんも言われている通り、他の件でも自分の思うとおりにならないと気が済まないと思われるような行動をとってませんか?

8万円を結婚指輪代とするときは、正直に彼に話をして許しを請う必要がありそうです。

ユーザーID:4746489053
そうだね
りか
2007年3月28日 14:23

トピ主さんの気持ちの流れ、すごくよく分かります。

彼のお母様とも既に懇意で仲良しだったらまた違ったかもしれませんが、そうでもなく、全く好みではないリングだったら、、彼の気持ちは嬉しいし、気に入らないなんて言ったら申し訳ない、と思えば思うほど違う気持ちが混ざって何とも言えない苦い気分になりますよね。
売りはしないけど、他のお気に入りとは別の場所にひっそりしまっておくかも。

指輪にとっては、気に入ってくれる人に出会えてよかったかも。
トピ主さんも、スパっと売った後にご主人への申し訳なさを感じてらっしゃるし、もういいんですよ。
婚約指輪について訊かれたら「出先でなくしてしまったけど、言い出せなくてごめんなさい」と心から謝って、結婚指輪は今度こそお気に入りを作って大事に大事にすれば良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7402946349
売っちゃったんならしょうがない
のはら
2007年3月28日 14:42

冷たいけど、今更、悩んでもしょうがないでしょ。。。

指輪を彼が姑さんと選んだこと。
安いものだったこと。
これらも気に入らない一因だったのでしょうが、ちょっと、旦那さんかわいそ過ぎませんか?
どなたかが、バイト代を貯めて〜みたいなことおっしゃってましたが、安い指輪しか贈れないことは、そんなに罪なことなのでしょうか。
私の婚約指輪も、現在の夫がバイト代をこつこつと貯めて買ってくれたものです。
食事代も節約して、ガリガリになりつつ貯めたものです。
そして、一人でショップに行って、私に似合いそうなものをと選んでくれたものです。
もしも自分の選択眼に自信がなければ自分の母親を引っ張り出したかもしれません。
たとえそうだったとしても、私は嬉しかっただろうと思います。
姑が意地悪なら別ですがね。

トピ主さん、売っちゃったもんはしょうがないです。
ここでは、おそらくトピ主さん支持のレスが多いかと思いますが、私のような意見も世間では少数派ではないということを知っておいてください。
そして、姑さんには絶対、内緒、です(笑)

ユーザーID:6803450820
最低
葉隠
2007年3月28日 16:27

はっきり言って、人間としての品格を疑います。
皆さんお優しいですね〜。
もし私が夫なら、百年の恋も冷めます。
見るもの嫌、宝石箱にあるもの嫌なら、実家にでも預ければ
いいのに…。売り払うだなんて。
夫がお姑さんと一緒に選んでもいいじゃないですか。
だってあなたはその指輪を「もらう」立場ですよ。
プレゼントにあれこれ文句を付けるなんて…そんなあなたにこそ
「ダイヤは品質も悪く、小さく、リングも14金」
なんてピッタリじゃないんですか?
逆に婚約指輪を売り払う人間に、高品質なダイヤって、人間性と
反比例していると思います。

ユーザーID:1539023701
とのトピ旦那と二人で読みました
アイスジェイド
2007年3月28日 17:01

旦那はわが事のように切ながっております・・・。

トピさん何もオークションに出すこと無いでしょ。
エンゲージに夢を託すロマンチックな方、じゃないんですか??売る・・・ってどういう意味だろう?
わたしも元宝飾店『TF』の社員でしたが、貴金属大オンチの彼(旦那)は近所の輸入品なら何でも格安!!みたいなお店でエンゲージを買ってくれましたよ。
ビックリしたけど、大事にしてます。
彼の精一杯、だから。

エンゲージって一生ものですが、そのままのデザインで着け続けるのは10年くらいで、後はリフォームしたり・記念として取っておくのがほとんどじゃないでしょうか?
物に固執するのはおかしいよ。
贈ってくれた気持ちを考えなきゃ。
姑さんがそれに咬んでいるのが気に食わないってもの嫌な感じです。まあロマンチックじゃないけどね。

ユーザーID:9174194215
8万!
mika
2007年3月28日 18:09

8万で売れたということはけっこうなお値段のものだったんじゃないでしょうか?
こういうのってあまり高く売れませんよね?

いったいどれだけ高ければ納得だったんでしょうか??
ハテ?

ユーザーID:5423547830
やりすぎだと思います
通行人A
2007年3月28日 22:07

エンゲージリングはただのモノではありません。関係者の思いがこもっているモノです。

が、トピ主さんの書かれた経緯からすれば、手放したくなる気持ちも理解できます。でも、旦那さんから見たら?そんなことにこだわらないという方なら良いですが、もしそうでなければ今後夫婦関係に亀裂が入るのは必至のような気がします。

結婚はお互いに我慢が必要です。旦那さんから嫌で嫌で仕方がない婚約指輪を肌身離さずつけていて欲しいと言われたならともかく、そうでないなら実家に預けるとかしてトピ主さんの目に触れないようにしておけば済んだ話では?売り飛ばすというは明らかにやりすぎと思います。

もしこれがお金に困って売り飛ばしたというのなら勿論同情の余地はありますが・・・

ユーザーID:7292749453
え?
ささめ
2007年3月28日 22:12

婚約指輪って、自分で選ぶものではなく、
彼が選んでプレゼントされるものだと思ってました。

こだわりがあるのなら、最初に
旦那様に希望を伝えておくべきだったのでは?
せっかく一生懸命選んでくれたと
知っているのに、好みではないと売ってしまうトピ主さん。

それを知ったときに、旦那様がどう思うかなど
お考えにならなかったのでしょうか。

ユーザーID:8223714632
 
現在位置は
です