現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット成功の予感 踏み台昇降と食事制限

まんまる
2007年3月29日 18:37

ダイエット1月スタートで現在2ヶ月半ほど経ちましたが7kg減です。
まぁもとが大デブなので7kg減っても小デブなのですが。。。。。。でも頑張ってます!

   ☆通勤は徒歩(往復1時間)
   ☆食事はたんぱく質中心で炭水化物少なめ。水1日2リットル
   ☆体調の悪い時は無理せずダイエット中断
   ☆週末のお出かけ時は食事の違反しても良いことにする。
   ☆大好きなお酒は糖分控えめの発泡酒、赤ワイン、焼酎

そんな生活でなんとか4kg減りましたが、どうも勢いが無いなーと感じて、
先週から踏み台昇降をプラスしてみたらこれが大正解!
踏み台昇降を取り入れてからぐっとダイエットに拍車がかかった感じです。
特に先週今週はフィギアスケートや水泳などモチベーションが上がる番組をやっていたので、
気合い入りました!
今のところ踏み台昇降が一番効くなと実感しています。

同じ様にダイエット頑張っている方、踏み台昇降にハマっている方、
ダイエット成功してキープしている方、リバウンド中の方などなど
ダイエットについて色々情報交換したいと思ってトピたててみました。
ご意見お待ちしております

ユーザーID:4074313398  


お気に入り登録数:2274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:430本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も仲間に入れてください〜
34歳独身OL
2008年7月10日 14:38

はじめましてー。お昼休みに小町をさまよっていて、こちらを見つけました。

みなさん、前向きで素敵です!

「踏み台昇降」まとめサイトも見ました。すごく良さそうですね!

私は34歳・身長155・体重50〜51・体脂肪26〜27・下半身デブです。骨格が華奢なだけに、体つきのブヨブヨが目立ちます(泣)また、ここ2〜3年、やせにくくなったなーと実感(涙)

運動苦手・肌が弱く日差しが苦手・休日には15時間寝た上に昼寝(夕寝?)までするほど軟弱(ナマケモノともいう。)・・・

☆いま、やっていること☆
・「食べたものを書くだけ90日間ダイエット」というノートを購入し、その日に口に入れたものは全部記入。体重・体脂肪率も記録。
・上記のノートに載っている「10秒1ポーズ体操」
・ビリーを週に1日だけ。(平日は夜遅くて・・・と言い訳)
・スクワット50回2〜3セット(おしりを後ろに突き出すカタチだと、ひざが痛くならないので、私でも意外に続くんです・・・)

これに、さっそく、踏み台昇降をプラスしてみます!

目標は46キロ・体脂肪22〜23。頑張りま〜す♪

ユーザーID:4244034462
ダイエット宣言から2週間携帯からの書き込み
万年オオデブ
2008年7月7日 8:16

あれ以来、ずーっとサボっていたWiiFitで毎日運動しています。
朝4時〜5時に起きて体重を量り、フラフープ10分、ヨガを何ポーズかやってます。
夜、子供の寝かしつけ後に30分ショコって筋トレとヨガで40分くらいです。

まだ二週間だからか、体重はマイナス1Kgです。
くじけそうになるときは、マージー河さんのコメント読んで頑張ってます!

ユーザーID:3866327029
おめでとう目標10キロ減さん
ニコ
2008年6月29日 20:53

目標10キロ減さんおめでとうございます。
頑張りましたね! よくやり通せましたね!
私はこの2ヶ月間なまけてばかり・・・ビールの誘惑に負けてばかり・・・毎日だらだら過ごしていたの・・・
意思が弱く恥ずかしくなりました。
また、明日から頑張ります!
毎月、1kg減を目標とします。

ユーザーID:9701529185
ダイエット宣言します!携帯からの書き込み
万年オオデブ
2008年6月23日 8:02

私、人生32年、つねにオオデブライフです。
トピ主さんが目標達成したとのこと、ホントにおめでとうございます。
私も今年の夏は子供たちとプールデビューするべく、ダイエット宣言します!現状、身長160センチ、体重65キロです
運動するためにWiiを買いましたが、埃かぶってます。

ユーザーID:3866327029
なるほど・・・
あんこ
2008年6月15日 17:42

<ダイエットのために生きているような辛いダイエット”は良いものとは言えませんよね
本当ですね!スタイルよく、健康的にはなりたいけれど、辛くて仕方ないダイエットをずっと続けて過ごすうちに、一体何のために生きているのか、その辺りも定まらなくなるように思います。何より幸せじゃないかも。
美味しいものも食べたい、好きな洋服も着たい、何より楽しく過ごしたいという願望の延長線上にダイエットをするという選択があるというスタイルが理想のように思いました。上を目指しすぎても辛い。
マージーさん、また教わりました。ありがとうございます!

私は相変わらず57.5キロ辺りを行ったり来たり…。でも、これが自分の適正体重なのかな、と思うようになってきました。無理矢理体を削るより、自分が健康で快適に過ごせる今の状態がベストなのかも、と思います。踏み台昇降のお陰で代謝が良くなり、食事をすると汗をかくようになり、また筋肉もついたのか、姿勢がよくなって、気が付けば腰痛がなくなりました!踏み台昇降のお陰で、自分の体に向き合えています。感謝!
「続ける事に意味がある」ですよね。

ユーザーID:9931620255
マージー河さん、おかげさまで目標達成しました!
目標10キロ減
2008年6月14日 9:41

マージー河さん、お久しぶりです!本当におかげさまで、無事に目標を達成しました。適切で丁寧なアドバイス、ありがとうございました。どんなに力になったか。本当に感謝感謝です!

教えていただいたサイト、すぐ行ってみましたよ。本当にすぐ見つけられました(笑)!これからも、ちょくちょく覗かせてくださいませ。ここへ来ればマージー河さんに会えるんだ!という場所がわかって嬉しいです。マージー河さんは、私の「ダイエットの師匠」ですから。というより、今は「生き方そのものの師匠」みたいな気すらしています。面白いもので、体が変わると、不思議に心境も変わるものですよね。もちろん行動も変わりますが、自然に、前向きな思考に自分が変わっていっていることが、自分でわかります。

生涯に渡って健康に、前向きに生き続けるために、健康的な、無理のないダイエットこそが必要、確かにそうですね。あと5kg減量を達成したとしても、楽しく運動と食事のコントロールは続けたいと思います。どんな食べ物がどれくらいカロリーがあるかというのも、随分頭に入りました。これからも楽しくやっていこうと思います。本当にありがとうございます!

ユーザーID:8238924876
ねじまきさんへ
目標10キロ減
2008年6月14日 9:28

ねじまきさん、嬉しいレスをありがとうございます。私のレスが力や刺激になったというお声をいただくのは、私の方が元気が出る思いです。ダイエットの妨げになるような誘惑やストレスは、世に蔓延していますよね。私も何度も負けてきた立場なので、とても共感します。でも、「よっしゃ!」と思い立たないと、良い変化も起きないものですしね。くじけても、また頑張ればよいのだと思います。私もそうやって、やってきました。生まれて初めて、健康に痩せられたことを、自分自身も誇りに思っています。

大袈裟な話なんですが、自分自身の努力と健康的なコントロールによって痩せられると、自信がつくのですね。私はねじまきさんのように若くはありませんが、「これだけやり遂げたのだから」という自信は、他のことにも良い影響を及ぼしたと思います。マージー河さんに以前、「何よりも、あなたの考え方が変わったのがよくわかる」とコメントをいただきましたが、正にその通りです。「どうしても、つい」と言い訳を作り、やらない理由ばかり考えていたのが、「どうやったら楽しくできるだろう?」と建設的な方向を目指すようになりました。一緒に頑張りましょうね。

ユーザーID:8238924876
お久しぶりです
マージー河
2008年6月12日 21:24

あぁ、また目標10キロ減さんに呼ばれてしまったらしい(笑)
やりましたねーー! 目標達成本当におめでとうございます。

私は春から子どもたちの保育園や学校関係の活動に奔走し、ネットは自分のブログ更新にとどまっていました。

目標10キロ減さんもネットのダイエット日記を活用しているのですね。私も去年の春から「ダイエット☆マメグラフ」というブログ型サイトを利用しています。
日記はほとんどダイエット以外の雜文になっていますが、生き方に関わる事柄は全てダイエットとつながっていると考え、いろいろ書いています。
定期的に忙しくなるので、時々滞りますが、ぼちぼち続いています。(日記には小町のこのトピのことも書いたし、掲示板にはここでのアドバイスとおなじようなことを書いているので、ハンドルネームは違いますが私の事はきっとすぐに見つけられると思いますよ)

いずれにせよ、

ダイエットは○キロになったら終わりではなく、「一生」の単位で考える

これに尽きます。
一生続けるからには、“ダイエットのために生きているような辛いダイエット”は良いものとは言えませんよね。

ユーザーID:0399191131
心機一転、頑張ります!(2)
ねじまき
2008年6月11日 21:14

(続き)
私自身は、昨年、このトピを励みに食生活の見直し、踏み台昇降、軽い筋トレで、半年で約5キロの減量に成功しました。が、昨年の後半、仕事でのストレスから暴飲暴食、結果、あっという間に4キロ増。その後、精神的に落ち込んでしまって、ただ仕事をして、食べ、寝る、休みはずっとベッドの中という生活をしばらく続けていました。

でも、目標10キロ減さんの目標達成の報告を読んで、私も変わらなくては!と気持ちを切り替えました。

ちょうど先月から結婚を前提に彼と一緒に暮らし始め、引っ越しをしたこともあり、心機一転、彼と一緒にダイエットを始めました。私は増えた4キロを減らすこと、彼は6キロ減が目標です。年末までに達成したいと考えています。

食生活の見直し、筋トレ、踏み台昇降でまた再チャレンジ!

ゆっくり健康的に痩せていくこと。精神的な面でもネガティブな感情を減らし、心身ともに健康になること。ダイエットを通じて、自分自身、自分の生活を前向きに、そしてすこやかにしていくことが今後の目標です。

目標10キロ減さんや皆さんのレスを励みに頑張ります!

ユーザーID:4703538969
心機一転、頑張ります!(1)
ねじまき
2008年6月11日 21:07

久々にこのトピを開き、目標10キロ減さんからの目標達成の報告を読みました。

目標10キロ減さん、目標達成おめでとうございます!もう1か月も前に目標達成されていて、更に5キロ減を目指してらっしゃるとのこと。あなたならきっと5キロ減もクリアできると私は確信しています。また途中経過や結果報告、楽しみに待ってます!

昨年4月から続くこのトピは、ダイエットについての情報交換しあったり、励まし合ったりして、とても前向きなトピですよね。お気に入り登録数は現在1825に至り、ダイエットへの関心の高さも伺えます。最近はレスも減ってきてますが、目標10キロ減さんのように地道にダイエットを続け、目標達成された方の報告を読むと、このトピは下手なダイエット本や情報サイトよりも、学ぶことが多く、励みにもなりますね。(続く)

ユーザーID:4703538969
あんこさん、ありがとうございます!
目標10キロ減
2008年5月19日 9:34

あと5kg減を目指して、毎日運動と食事制限を頑張っています。最近は、ネット上のダイエット日記を利用して、食べたものすべてと、運動量について記録しています。意識するだけで、生活は良く変化してくるものですね。

昨年の1月から筋トレを初めて、ショコに移り、ビリーに移り、あれこれと運動は試みましたが、自分には、一番ビリーが合っていたみたいで、とっくにブームが去った今も、毎日楽しんでいます。あれから1年と4ケ月。ぼちぼちと、でも着実に10kg落とせたと思います。筋肉量が増えたのが自分でもわかります。こんなふうに健康的に痩せた体験がないので、本当に嬉しいです。

うまくいってくると、大好きだったジャンクフードも、あまり食べたくありません。たまにケーキくらいは食べたくなりますが、その場合はご飯を少し減らすとか、念入りに運動するとか、何日かかけて取り戻したりなどもしていますから、我慢我慢の生活ではないです。でも、だらだらと癖のように食べる良くない習慣はやめられました。マージー河さんの丁寧で適切なアドバイスと、頑張っている皆さんのレスを刺激にしています。

ユーザーID:8238924876
励まされます!
あんこ
2008年5月12日 13:21

目標10キロ減さん、おめでとうございます〜!
とっても励まされましたし、黙々と自分の目標に向かって頑張れば、
結果がついてくるんだと、何だか生き方についても教われたように
思いました。

よし、引き続き無理せず頑張ろうっと!!!

ユーザーID:9931620255
目標達成です!
目標10キロ減
2008年5月11日 12:22

マージー河さん、皆さん、お元気でお過ごしですか?今日はすごく嬉しい報告をさせていただこうと、久しぶりにやってきました。途中、体調を崩して大幅に休憩したため、1年5ヶ月もかかってしまいましたが、10kg減量に成功しました。体重計が40kg台に!こんなことって、いったい○年ぶりだろう?!しかも、運動して元気になりながら、こんなに痩せるなんて!!と、かなり感激しております。このトピがなければ、それは不可能だったと思います。マージー河さんにあらためて感謝です。

現在は、体調も安定してきたので、以前からアドバイスいただいていた食事のコントロール+運動(ほぼ毎日、既にブームの去ったビリーをやっています)を続けてきました。前にも書いた通り、適正体重としては、もうちょっと落とした方がいいので、さらに5kg減を目指して、引き続き頑張ろうと思います。5kg減量に成功しても、ずっと体を動かし、意識した食生活を続けたいと思います。ダイエットだけではなくて、自分自身が健康に生き続けるためにも必要ですよね。どんなものがどれくらいカロリーがあるのかというのも、ようやく頭に入ってきました。皆さん頑張りましょうね!

ユーザーID:8238924876
3ヶ月経過
ニコ
2008年4月24日 22:20

皆さん頑張ってますか。
7kg減量できて安心しすぎて2週間位は体操をサボっておりました。
さらに、夜の間食をがまんしきれなく何度も食べてしまう日が続きました。
でも、まだお酒は飲んでません。
驚いたことに、リバウンドはしてないのです。便秘もしません。体質がなんだか変わってしまったようです。
結局、3ヶ月が過ぎて-0.5kgで現在-7.5kgまでとなりました。
目標は55kgです。あと-2.5kg!
頑張ります。2週間の甘い生活にさよならします。
また報告をさせて下さい。皆さんも頑張って!

ユーザーID:5694407236
マージー河さん、皆さん、ご無沙汰しておりました
目標10キロ減
2008年4月13日 9:05

更年期の症状にちょっと困っていて、マージー河さんにアドバイスをいただきましたが、本当にありがとうございました!!経過報告に出てきました。

まず、歩き方を変える!これは大きかったですね。私は万歩計を持ち歩いていますが、有効歩数が大きく変化して、驚きました。随分習慣づいたと思います。サプリメント、食事内容の見直し、適度に運動なども心がけ、体重は維持(現在、それほど運動量が多くないと思います)、便秘の悩みも解決しました。

体調が少しずつ落ち着きつつあるので、運動量を徐々に増やしています。現在、8.5kg減のため、私はあと1.5kg落とせば目標達成なのですが、もう少しすっきりするためには、あと5kg痩せられたら、どんなにいいかしら・・と正直なところ思っています。当初から、「目標15キロ減」にすべきでしたね(苦笑)。これからも頑張ります。

マージー河さんのアドバイスを何度も読み返しつつ(プリントアウトしています)、楽しく頑張っています。皆さんも本当に頑張られていますね。行きつ戻りつしている時期はつらいけれど、具体的な成果が現れると、本当に嬉しいですよね。皆さん、頑張りましょうね。

ユーザーID:8238924876
ようやく変化を実感する程度になってきました!
大魔神
2008年4月11日 15:02

 体調不良による運動不足・外食や宴会の機会多い・・・などで少し戻ってしまいましたが、体調が戻ったので再度生活を見直しました。
 マージーさんの言われた「禁止事項はない」「習慣で食べない」を頭と体に叩き込み、「週に1度の飲酒」→「パーティなどの特別な時に飲む」に変え、甘いものは「本当に欲しい時だけ節度を持っていただく」ことにしました。
 去年の夏には82キロ(このトピの中では横綱?)でしたが、普通に今年の頭には79キロに落ちました。この段階では特に変化なしです。ところが新年から今までで約4キロ落ちたことで、けっこう変わりました。
 体が軽くなって運動がしやすくなりました。踏み台も今までよりキビキビできてます。
 後はジーパンがゆるくなって顔やわき腹が若干スッキリ。
 たかが4キロ減なんですが、減った重さ以上の効果を感じています。
 治療院の先生に、「運動で痩せた場合体重にすぐには反映されないけど、続けているとある時から変わり始めるよ」と言われたことを、最近になってやっと少し実感してます。
 大デブなのでまだまだまだまだ!なんですが、この変化を励みに頑張って踏み台続けま〜す♪

ユーザーID:0555198623
Maxerbear様
カリカリサクサク
2008年4月3日 1:48

お返事ありがとうございます。
踏み台昇降と運動がんばりすぎてたかもしれません、、。
それだけでなく炭水化物が好きなので栄養が偏ってたかも。
毎日、食べている物をみなおして改善しようと思います。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:3509160513
経過報告です。
あんこ
2008年4月2日 19:18

ショコり始めて半月…。途中体調を崩した時もあったので、週に3回
程でしょうか。テレビを見ながらだとあっという間に時間が過ぎて
いきます。
それでも、汗を大量にかくようになり、食事を摂ると、食べている最中も
汗をかくように変化しました。びっくりです!
毎日甘いもの(カステラ・どら焼きなど)は食べ、食事もマージー様の
アドバイスの通りに3食(昼は軽めで)食べていますが、体重は
57、5キロの辺りに落ち着いています。嬉しいです。

さらに嬉しい事には、太ももと腰がサイズダウン。ちょっときつかった
パンツが履けるようになり、ちょっとももには余裕も…。
お尻もきゅっと上がってきたように思います。
これならクロップドパンツ等、夏の服装もいい感じに着られそうです。

これからもマイペースでショコりまーす♪
皆様も夏まではまだまだ、マイペースで行きましょう!

ユーザーID:9931620255
大失敗
困った
2008年3月23日 14:43

みなさま成功のところお耳汚しを。
3食炭水化物も食べるように変更して4カ月、これまでようやく減らした3キロが元のもくあみに。
重い体重をかかえて身体を動かしにくくなり、歩くにも膝が痛くなって、ほんと大失敗。
いったんとにかく体重を減らしてからまたダイエットに取り組みます。

ユーザーID:3897711817
念願の40キロ台に〜!
ぷん
2008年3月21日 14:23

以前レスをしましたぷんです。

2ヶ月くらい前にトントンと体重が落ちつつあると、はしゃいだレスをしたのですが、その後ダイエットを続けいてるのに、体重は増し、減っては増し、波型で少しづつの減り具合になっていました。不安になりつつも、マージー河さまのアドバイスどうり、1500キロカロリー以下の食事、運動1時間を毎日毎日続けていたところ、急に落ちてきてやっと念願の40キロ台に!2ヶ月で2キロほどのプチダイエットなんですが、この2キロ落とす間によい習慣と自信がつきました。

今後も生理前に増えたりすることもあるだろうけど、一日一日の数字で
一喜一憂せず、よい習慣を定着させたいと思います!
これもマージー河さまのアドバイスとなによりこのトピのおかげです。
出会えて感謝してます。ありがとうございます!!!

ユーザーID:0375562064
 
現在位置は
です