現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット成功の予感 踏み台昇降と食事制限

まんまる
2007年3月29日 18:37

ダイエット1月スタートで現在2ヶ月半ほど経ちましたが7kg減です。
まぁもとが大デブなので7kg減っても小デブなのですが。。。。。。でも頑張ってます!

   ☆通勤は徒歩(往復1時間)
   ☆食事はたんぱく質中心で炭水化物少なめ。水1日2リットル
   ☆体調の悪い時は無理せずダイエット中断
   ☆週末のお出かけ時は食事の違反しても良いことにする。
   ☆大好きなお酒は糖分控えめの発泡酒、赤ワイン、焼酎

そんな生活でなんとか4kg減りましたが、どうも勢いが無いなーと感じて、
先週から踏み台昇降をプラスしてみたらこれが大正解!
踏み台昇降を取り入れてからぐっとダイエットに拍車がかかった感じです。
特に先週今週はフィギアスケートや水泳などモチベーションが上がる番組をやっていたので、
気合い入りました!
今のところ踏み台昇降が一番効くなと実感しています。

同じ様にダイエット頑張っている方、踏み台昇降にハマっている方、
ダイエット成功してキープしている方、リバウンド中の方などなど
ダイエットについて色々情報交換したいと思ってトピたててみました。
ご意見お待ちしております

ユーザーID:4074313398  


お気に入り登録数:2274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:21本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(21)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今からしっかりショコります〜
まんまる(トピ主)
2007年3月30日 18:04

私もネットで検索して踏み台昇降の総合まとめサイトにたどり着いて、そこで色々勉強して始めたんです
  ☆台の高さは12cm(少年雑誌4冊をガムテでぐるぐる巻き)
  ☆上で3歩、下で2歩

やり始めると楽しいというか辛くはないので続けていけるんですよね。ヒマな休日は30分3セットとか
やっちゃいます。

ぷぬる様
ご結婚されるのですねー。おめでとうございます!
10月までならまたたっぷり時間はあるし、継続は力なりですヨ。
私も結婚前に頑張ってダイエットして痩せたのですがリバウンド
今ちょうどその頃と同じになったところです。今回はもっと痩せるぞーと張り切ってます。
一緒にモチベーション上げてがんばりましょう!!

目標10キロ減様

ご、50キロ台だなんてうらやましいデス
もうかれこれ長いあいだ50キロ台なんて見た事ないっけ。。。。。
運動中の呼吸!!全く気がつきませんでしたが大切ですよね。
さっそく私も呼吸に気をつけるのを取り入れさせていただきます♪
私はとりあえずは50キロ台目指して頑張りまーす。

ユーザーID:4074313398
土日のダイエットは難しい
まんまる(トピ主)
2007年3月31日 20:48

皆様頑張ってますかー
私は土曜日お出かけしましたが、出先での食事をなんとか牛丼の松◯にすることに成功(笑)
だんなは牛丼、私はご飯の代わりに豆腐を主食にしたヘルシー牛丼にしました。
そして帰宅して昇降(笑)
今日の発見は昨年の洋服がスルっと着られたことです。良かった(ホッ)

カノン様
仲間が増えて嬉しいです!!
質問についてですが、

上で2歩、下で2歩 → 常に片方の足から昇る
上で3歩、下で2歩 → 昇る足がかわりばんこになる

以上の理由です。
ジムなんかではこの方法すすめているらしいですよー。
確かに途中で利き足を変える必要ないし楽にできます。
ダンベル持ちながらとかだとリズムが変になって時々迷いますけどね(リズム感ないので)
ところでタオルケットはナイスアイデアですね〜。
今のところ膝にはキてませんが、不安になったら取り入れてみようかな。
始めてすぐはふくらはぎの筋肉痛がひどくなるかもしれませんが
マッサージをすれば特に太くなったりとかは無いみたいなので
お互いマッサージも取り入れつつ頑張りましょうねー!!
と言いつつマッサージは適当にしかやらない私です

ユーザーID:4074313398
まだまだ頑張らないと!!
まんまる(トピ主)
2007年4月2日 22:48

ダイエットが順調に進んでいるかた、または成功した方ってやっぱりいるのですね!!
めちゃくちゃ励みになります。

土曜日に昨年の服をスルっとラクに着ることが出来て嬉しかったのですが、
本日調子に乗って6年前の服を着てみたら、まだダメでした〜(^▽^;)
やっぱりまだまだ頑張らないとデスね!

毎日体重計に乗ると、なかなか減らない体重にイライラするので、
1が月ごととか大きいスタンスで乗るようにしています。私的にはこの方法が合っているみたい。
そのかわり体型が変わって来たかなとか鏡で毎日チェックします。
確かに運動するとヒップとか上がってきてるのわかりますよね。
4月末には「9キロ痩せた〜!」って言いたいです(^∇^)

ユーザーID:4074313398
疲れてるときこそ頑張らなきゃですね
まんまる(トピ主)
2007年4月4日 15:32

昨日は訳あって車で往復10時間の遠出をしていたのでダイエット全く無視。
出先ではすすめられるままに寿司を食べ、ファミレスでパフェを食べ、夜中にSAでうどんまで食べちゃいました。
今日は疲れもあるのでしょうが体が重い。。。。。。。

がしかし!今までだったらここでダイエット挫折してしまうところですが、
今回の私は違うんだ、ダイエットモードに戻るぞと気合いが復活しております。
やはりルールを緩めに設定していると、昨日のような生活をしても「違反した」
「サボった」という気持ちにはならないのですね。今までのダイエットより気持ちが続くのはこういう理由かもと初めて実感しました。

トピ見るまでは今日は疲れてるし少なめに5分ぐらいで良いか〜なんて甘い事を考えて
おりましたが、ダイエットモードに戻る為にも今から出来るだけショコってみます。
疲れてるってことは体が栄養を欲しがっているはずだから、
ここで運動すれば体脂肪も減りやすいのかもと勝手に解釈して頑張ってみます。
皆様のカキコのおかげです! 

※筋肉痛は5日もすれば全くしなくなりますよ〜。がんばりましょう

ユーザーID:4074313398
続けてます。
まんまる(トピ主)
2007年4月9日 18:50

マージー河さん。ありがとうございます。
相変わらず地味にですが毎日頑張っています
腹筋と後ろ手バイバイも取り入れて、少しずつですが運動量を増やすようにしています。
春ですし汗をかくとなんだか気持ちがいいので、踏み台昇降だけじゃ物足りなくなってきてしまいました。
そのうちテレビ通販でやっているビリー(ご存知ですか?)に手を出しそうな自分がいます

あさみさん
こんにちは!
トピ見て下さって嬉しいです。お互い頑張りましょー!!
しかし踏み台昇降より水泳の方が運動量多いような(笑)
両方の相乗効果とかで痩せ始めたのかもしれませんね〜。その運動量なら5キロなんてあっという間でしょうね!私も頑張ります


昨日は旦那に「腹の肉が掴みにくくなってきたな」と言われました。
掴めなくなったのではなく、あくまでも掴みにくくなったって、でもまだたっぷり掴めます。
元々の肉の厚さを物語っていますよねー。
がんばるおー!

ユーザーID:4074313398
今日はお休み〜
まんまる(トピ主)
2007年4月13日 17:16

みなさまこんにちは。そして新しく来た方宜しくお願いします(^∇^)

トピ主があんまり登場してもどうかなーとか思って書き込み控えていました。
でもちゃんと毎日覗いて励みにしています。
ホント自分だけじゃなくて誰かもこの瞬間がんばっているんだと思うと
励みになりますよね!

本日は天気が悪かったのでウォーキング通勤出来ませんでした。
そして天気のせいか体調も気分も優れず、ちょっとテンション落ち気味です。。。。。。。
でも!最初に書いた通り体調が悪いときは無理せずに休むことにしているので
本日は思い切ってダイエットお休みDayにします。

週末ダラケても平日普通にダイエットしてれば太ることはこの三ヶ月でも無かったので、
ここは普通に太らない程度に気を抜いて、また来週へ向けてパワーをためます!
ただ、食べ過ぎには注意します。

そろそろ停滞期に入りそうな気配を感じているのですが、
ダイエットは一生のつづけるものですから、
停滞期についてもダイエットしてれば当たり前のものと考えて乗り切るつもりです。

ユーザーID:4074313398
ダイエット中の食生活について
まんまる(トピ主)
2007年4月14日 18:07

>目標10キロ減さん

朝食:私もほぼ一緒の内容ですね。ただご飯は玄米を食べています。
昼食:お弁当。内容は唐揚や焼き肉、魚バターソテーなどタンパク質と野菜。ご飯は無し。(おかずだけ)
おやつ:無し。お腹が空かないので欲しくない。
夕食:普通の夕食のごはん抜き。納豆、トマト、冷奴、豆は私も同じく食べます。
   でもこんにゃくとキムチは炭水化物が多いので夜は食べません。
   餃子などおかずに炭水化物が含まれている場合には気にせず食べます。

専門家ではないのでアドバイスになるかは分かりませんが、
印象としては目標10キロさんは油が少ないかなと思いました。

私はお腹が空いたときはオリーブオイルを大1〜3ほど舐めます。
ローカロリーなものを摂取するより油を舐めた方が断然お腹が満足します。
冷奴も私はツナとトマトをトッピングしてオリーブオイルで食べます。

私はカロリーを気にする食事ではなく炭水化物少なめなダイエットをしているので、
カロリーにするとおそらく1800〜2200kclぐらい摂取していると思います。
その分、油とタンパク質は意識して無理してでも摂取してます。

ユーザーID:4074313398
みなさま〜 順調にショコってますか
まんまる(トピ主)
2007年4月18日 19:15

先日一日だけダイエットお休みしたのが良かったのか、今は元気もりもり。
着実に毎日 踏み台昇降&食事制限をつづけております。

このトピを見て昇降始めたという方もいらっしゃってとても嬉しいと共に、
皆様のお陰でモチベーションもキープ出来ております。

トピ主が出しゃばりすぎるのもどうかなと思っているので、あえて新しく参加してくださっている
方々に「いらっしゃいませ」的なレスをしないようにしてます。
感じ悪いと思われるかたもいらっしゃるかもしれないと思いまして一応宣言してみました(笑)

--- 現在ダイエットをがんばっている方々 ---
 ☆ぷぬるさん
 ☆目標マイナス10キロ減さん
 ☆カノンさん
 ☆古殿さん
 ☆さちさん
 ☆チャリさん(?)
 ☆香さん
 ☆あさみさん
 ☆PEAさん
 ☆十六夜さん
 ☆鉄人29号さん
 ☆くぅまるさん
 ☆まんまる

--- アドバイザー --- ←勝手にすみません。
 ☆マージー河さん


それでは皆様引き続き無理をせず、焦らずマイペースで頑張りまっしょう!!
寒いので汗はしっかり拭きましょうね♪

ユーザーID:4074313398
腕の振り方。私の場合
まんまる(トピ主)
2007年4月19日 20:14

十六夜様

今は意識して「元気にぐんぐん」振ってます。(この言い回し気に入りました♪)

最初は昇降だけで充分すぎるぐらいの運動量だったので腕を意識して振るなんて全く無理でしたけど
今はさらに片手に500gづつダンベルを持ってぐんぐん振ってます。
腕振りに飽きちゃった時なんかは途中でダンベルを上下左右に動かしてみたり、
ダンベルをやめて「後ろ手バイバイ」をしたりします。(←二の腕に効く運動らしいです)

腕を大きく振ってるおかげなのか分かりませんが背中の肉が落ちてきました。
ホントはお腹回りが一番落ちて欲しいんですけどね

ユーザーID:4074313398
ショコ台の高さは
まんまる(トピ主)
2007年4月20日 17:44

エッセ様

今計ってみたら12cmでした。前はもっと高かった気がしたけど
どうやら私の重みでつぶれたようです(;^_^A

あまり高くするとふくらはぎの筋肉がムキムキになってしまうと聞いたので
8cm〜15cmぐらいが良いみたいですよ。(身長にもよると思います)

高さが低すぎて心拍数が上がらないとか運動量が足りないと感じるようなら、
昇降のリズムを早くする。長くする。ダンベルを持つ。腕振りを大きくする。ももを高くあげる。
などの方法がいいかもしれません。


目標10キロ減さん

一覧表でHN間違えて書いてしまいました(汗)す、すみません。
×  目標マイナス10キロ減さん
◯ 目標10キロ減さん


土日は実家へ帰省です。
食べ過ぎ飲み過ぎ注意報発令中!

ユーザーID:4074313398
あ、私も一句
まんまる(トピ主)
2007年4月23日 21:30

「痩せたよね」 言われてさらに やる気でた

週末は実家で楽しく過ごして参りました〜
今日はちょっと疲れもありますが今からショコります。


銀3様

踏み台昇降は有酸素運動なので
5分を3セットやるより15分を1セットの方が良いのではないでしょうか。
一般的に有酸素運動は20分以上から脂肪が燃え始めると言いますよね?
手っ取り早く心拍数を上げるなら、
腹筋運動とかダンベルとか無酸素運動をを1〜2分やってから昇降すれば良いかもしれません。

ただ、無理は禁物ですので、最初は無理をせず自分の出来る範囲で続けてはいかがですか?
そのうちだんだん体力も付いてきて長い時間昇降できるようになりますよ!

ユーザーID:4074313398
さらに新しい仲間が増えてきましたね!嬉しい♪
まんまる(トピ主)
2007年4月25日 1:11

みんなで励まし合って、報告しあってがんばりまっしょー!!
バムコさんの45分を見て「私も!」と気合いを入れてみましたが無理でした。
今日は25分で終了。明日は長く出来るといいなー

>ゆいみ様
少し心配だったので余計なことかと思いましたがアドバイスを一つ。
身長が155cmと高くはなく、80キロ超のスタートということで
昇降台の高さを5cm〜8cmぐらいから始められたらいかがかなと思います。
その方がヒザへの負担が少なく、ヒザを痛める心配が少なくなると思うので…
余計な事だったらすみません。
お互いに長く続けられるように頑張りましょうね。

ユーザーID:4074313398
階段での昇降について
まんまる(トピ主)
2007年4月25日 17:05

べんじゃみん様

何かしらの台を昇降すれば良いということでしょうから、
階段でも全く問題ないと思います
ただぼんやりしてると壁や段に腕をぶつけそうな気もしますが。。。。。。
って、北米の家って大きいそうだからそんなことないか〜
ただ階段は滑らないようにだけは注意した方が良いと思いますヨ!
一緒に頑張りましょーね♪

ねじまき様

私も20代におそらく同じ国にいたことがありますー。
その国の方って主食がジャガイモ?ってぐらい大量に食べませんか?
(私の友人はベジタリアンが多かったのでその分ジャガイモが多かったのかもしれませんが)
私は当時ジャガイモでやられて相当太りましたよ。
ヘルシーだしダイエットになるかと思って私も一時期ベジタリアンとして生活してみたのですが、
逆にどんどん太るので不思議でした

よく考えたら炭水化物ですもんねー。
多分欧米の方には問題ないのでしょうが、日本人はテキメンに太ると確信しています。
恐るべしジャガイモ。。。。。
同じ炭水化物でも白米の方が日本人には合っているかなと感じましたがどう思われます?

ユーザーID:4074313398
ヒップまわりについて
まんまる(トピ主)
2007年4月26日 17:19

しょこりーの様
音符様

ヒップですが、横から見て太ももとお尻の境目が分からないぐらいブヨブヨだったのが、
今ははっきりと区別が付きます。
なのでヒップアップになっているんだと勝手に思っています
私が思うにコツがあるみたいで、ヒザをしっかりのばしてショコると良いみたいです。
昇る時にはなんて言うのか、お尻に力を入れてヒザから太ももにかけてピンと
張ってぐいっと昇る。。。。。。分かりにくいですね
やってるうちにコツが掴めてくると思うので、まずはヒザをのばすのを意識してやってみたらいかがでしょうか〜

ロッシ様

ステッパーと踏み台昇降は違うと思います。
実家にステッパーがありやっていたことがありますが、
家庭用のステッパーは持ち上げる力が少ないですよね?片方踏めば片方上がるしくみになっていると思います。(うちのだけ?)
踏み台昇降は自力で足を上げて昇り降りするので、また違う運動ではないかと思います。
ステッパーでは痩せなかったけど昇降では痩せました。

今月の報告:1kg減でした〜(スタート時から8kg減!!)
GWは+2kgまでで抑えたいです(;^_^A

ユーザーID:4074313398
チップスにカレーってすごい(笑)
まんまる(トピ主)
2007年4月26日 17:38

ねじまき様

うわ、思わず反応してしまいました。
私はそっちでカレー食べた事がないのですが、カレー自体にはジャガイモは入れないのでしょうか?
もし入っているのならジャガイモのオンパレードですね〜 すごい

まぁ日本でもカレー自体にはジャガイモを入れる訳だから合わないってことは無いだろうけど、
かなりビックリしました〜

(ショコラーズの方々、横ですみません)


ぱんだ様

ストレスで食い気に走って止まらないのは困りますが、
逆にそんな時は無理して我慢するよりケーキを2個ぐらいバクっと食べちゃって
すっきりするのも手かなと思いますよ〜。
あ、悪魔のささやきですね(笑)失礼しました。

Pal様

前にマージー河さんがおっしゃっていましたが、少し食べたぐらいですぐに脂肪になってしまうことは無いのだそうです。
落ち込むより、食べた分を1週間でもとに戻すぞー!ぐらいのポジティブで行きましょうよ
私なんて毎週末食べ過ぎてますよ(笑)それでも順調に痩せて来ているのでPalさんも大丈夫ですよ!
どんまい!

ユーザーID:4074313398
私も三段腹のシワを手術痕に間違えられた〜
まんまる(トピ主)
2007年5月1日 13:14

横ですが、
本日GWの合間をぬって婦人科のガン検診を受けて参りました。
結果は異常なしで問題なかったのですが、
検診の最中、先生に
「あら?このシワは手術痕ですか。。。。。。あっ下着の痕ですね」
とお腹の肉のシワを見て言われちゃいました〜(笑)Palさんと一緒ですね。

どう見ても肉の段々だろってとこを「下着の痕」とフォロー
してくださって、とっても良い先生でした(笑)

Palさんの話を聞いていたので私としては「やられた〜、これか」と
笑いがこみ上げてしょうがなかったです。カーテンで仕切られてなかったら
私の怪しいニヤニヤが見られて恥ずかしいところでしたネ(^▽^;)

皆様GW中でもダイエット続けていますかー
私は踏み台昇降はサボり気味ですが、
精神的に安定しているのか、そんなに食べたくならなくて食事は順調にセーブ出来ています。
このまま最後まで乗り切れるかは分かりませんが、頑張るぞ!

ユーザーID:4074313398
「ダイエット」という言葉について 1
まんまる(トピ主)
2007年5月6日 18:41

しったかぶり様

なるほど。私は本来の意味を知りませんでしたので大変勉強になりました。
英語圏に住んでいた時期があったのに〜(あはは(;^_^A )ありがとうございます。

同じ事かどうか分かりませんが私も人が使っているのが気になる言葉に「ホームページ」
というのがあります。ホームページも本来の意味と違って使われているのが一般的だと思います。
ただ、私は人と話す時に、正しいが理解してもらえないよりは、簡単に理解してもらえることの方が
良いと思っているので
「ウェブページ」より「ホームページ」と言った方が理解してもらえる相手ならあえて「ホームページ」と言います。
わざわざ「本当はウェブページと言うべきなんですけど」なんて説明もしません。
それは、言葉がコミュニケーションの一つである以上、会話の先にその話の目的があるからです。
もしも「正しい言葉の使い方」という趣旨の会話の中なら、知っている限りの正しい言葉遣いを目指します。それは正しい言葉を教え合うのが目的だからです。

おそらく「会話」というコミュニケーションツールに対する考え方がしったかぶり様と違うのだと思います。

続きます

ユーザーID:4074313398
「ダイエット」という言葉について 2
まんまる(トピ主)
2007年5月6日 19:29

このトピの中で皆様色々とアドバイスをくださいます。
運動の前には珈琲が良いとか、炭水化物抜きは危険だとか、運動後はすぐにお風呂に入らない方が良いとかです。他にもたくさんあります。
ただ、こういった皆様からの情報を、自分で取り入れるか取り入れないかは、人それぞれで良いのではないでしょうか。
情報というのはそういうものだと私は考えています。

このトピの最初に「ダイエットについて色々情報交換したいと思ってトピたててみました」と書きました。
(ここでのダイエットの意味はエクササイズも含めた意味のしったかぶり様の言う誤用ですが)
しったかぶり様にご指摘いただいたことも、この情報交換の一つとしてこのトピの中に残りますし、あとは自己責任で使い分けるというのではダメでしょうか。

私はこの件についてはもう書き込みはしないつもりです。
が、必要な方は情報の一つとしてどんどん意見交換してください

トピ主の間違った使い方に突っ込みを入れたくなってしまったのでしょうね
すみませんでした。

※以上の意見は私個人の考え方であってトピ全体の考えではない事をご理解ください。

ユーザーID:4074313398
GWが終わって皆様いかがですか〜!!
まんまる(トピ主)
2007年5月6日 19:55

思っていたより、あまり乱れることもなくGWを乗り切れました!
友達が泊まりで来た日や、外出した日はショコれなくて体がむくんだ感じがするのですが、
食事はなんとか乗り切れたと思います。
しかし、今すぐ体重計に乗って落ち込むと嫌なので、乗るのは一週間後にしときます(笑)

リパーゼ情報ありがとうございます!
シャワーをすぐに浴びない方が良いとなんとなく聞いたことがあって30分待ってはいたのですが
理由までは知らなかったですよー。いやすごい

コーヒーですがインスタントでも大丈夫ですかね。職場では3杯は飲むのですが家ではあまり飲まなくてインスタントしか無いのですよ〜
平日はこれ以上飲むと飲み過ぎなので休日は取り入れてみようかな?と思いました。

十六夜さんの言っているヒザ上の肉は私も気になりますー。
前にお風呂で肉をつぶすように揉むと良いとか聞いてやってみたのですが、効果が感じられなかったので続けていません。昇降じゃ無理なのかなぁ〜

さーて、ダラダラ生活も終わりにして、また張り切ってショコるぞ!オー

ユーザーID:4074313398
体重は動いていませんが
まんまる(トピ主)
2007年5月15日 12:34

皆様こんにちは〜!
体重は全く微動だにしておりませんが、落ち込まずに続けています!

暖かく(というか暑い日が多い)なってきたのでレギンスを履かない日が多くなってきました。
先日鏡で見た時に「ん?!ふくらはぎがちょっと細くなったかも!」
と勘違いかもしれませんが感じました〜
まぁ誰からもそんなことは言われないのですけどね。(笑)
でも自己満足でも、良い勘違いであれば減量にはプラスに働くかなと思ってます。

あと気がついたことは、週末にたくさん食事を取ると体が重くてしょうがないということ。
その体の重さというかダルさが嫌なので、食事も食べ過ぎないようになりました。これは嬉しい♪

もともとお菓子などの間食はしないタイプなので、あとはアルコールを
減らせばいいのでしょうが、これはどうしても無理だと思うので、
なんとか糖分低めの発泡酒と焼酎で楽しんでいます。

あと生理前はやはりおなかが空くので、そういう時は半身浴をしたり、寝たり、歯を磨いたりして空腹をごまかすようにしています〜

1ヶ月1kg減でも1年で12kg減!!頑張りましょう〜

ユーザーID:4074313398
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(21)ほかのレスも表示

現在位置は
です