現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産院 全部が微妙です。

あや
2007年4月11日 22:28

初産なのですが、産院選びで困っています。

妊娠が分かった頃から通っているのは、
婦人科、産科、小児科があり、
家からは電車で20分、駅前にある病院です。
車で行くと1時間近くかかります。
母子同室、母乳育児を希望なのですが、
あまり積極的ではないようです。
出産費用は50万円〜60万円で、
産後は全員個室で、食べ物もおいしいと評判です。

もう1つ今考えているところは、都立の総合病院で、
家からは電車で30分+バスで10分。
しかし車で行くと30分くらいです。
こちらは完全母子同室、母乳育児を勧めています。
出産費用は30万〜40万で、
産後は4人部屋、食べ物は栄養は取れるが粗食とのこと。

私たち夫婦は二人だけで暮らしていて、車はありません。
母子同室、母乳、費用の面から考えて、
都立の方を希望しているのですが、後期に入り、
検診の回数が増えると、電車30分+バスというのは、
どうだろうと悩んでいます。
しかし、陣痛が来た際には、こちらの病院の方が断然近いのです。

みなさんならどうしますか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたの体調と妊娠経過によると思います。
umi
2007年4月12日 15:31

今何ヶ月でしょうか。時期よってはぎりぎりになるので転院ができない場合もあると思います。
それと、出産は陣痛から来るとは限りません。破水からくることもあるし、もっと切迫することもありえます。

ただ、電車とバスは確かに臨月の体には辛いかもしれません。
でも、母乳育児や母子同室を希望されているのなら、そちらの方がいいのかなという気もします。それに今通っている病院の小児科がどのくらいの規模かは分かりませんが、NICUやGCUがないなら、万が一のことを考えても総合病院のほうがいいと思います。

私は家から駅まで15分、電車で10分で駅前にある総合病院で産みました。
夏ということもあり結構辛かったですが、産まれた我が子はすぐGCUに入る羽目になったので、やはり設備が整ったところを選んでよかったです。

あと、産後の2週間健診や母子の1ヶ月健診もあるので、そこの兼ね合いですね。
あ、産後直後は疲れきって食べる元気もなかったので、食事の味は正直分かりませんでした(笑)。

病院決める前に確認する事
もうすぐうり坊のママ
2007年4月12日 22:52

もうすぐ37週に突入するプレママです。
私は自宅から車で5分の市立の総合病院で出産予定です。
選んだ理由は持病があって産科と小児科と内科の連携がしっかりと出来てる為、万が一の時の対応がスムーズに出来るのと、自宅から近い病院だから、という理由です。

さて、ご夫婦2人で車が無いと言う事だったら、陣痛が始まったらタクシーで病院に行く事になりますよね。

もしタクシーを使うのなら・・。
1何社かのタクシー会社に電話して「陣痛(破水)が始まっても病院まで送ってくれるのか?」(たまに乗車拒否されるケースがあるそうです)
2深夜帯(特に午前2時〜午前5時位)でも電話したら迎えに来てくれるのか?
を、産科のママ教室で確認するように言われました。
特に2は運転手の交代時間らしく、なかなかタクシーが見つからないそうです。

母子同室や費用の面も大切ですが、陣痛が始まった時の事も考えておく方がいいですよ。

トピずれしてしまってごめんなさい。

総合病院をお勧めします
3歳児ママ
2007年4月13日 0:50

総合病院の方がいいかなと思います。

何かあった時、総合病院なら夜中でも人手が有ります。
新生児のICUがあれば完璧です。

食事が豪華とか、プレゼントとか(個人産院では色々グッズを貰える所も有りますよね)
個室が綺麗だとか…、色々選びたい要素はあるでしょうが、
赤ちゃんの事を考えたら、総合病院が一番安心だと思います。

個人産院の場合、手に負えなければ大きな病院に搬送と言う事になるのですが
もっと早く搬送してくれれば何とかなったかも知れないのに、と言う
医療関係者の話を聞いたりしました。普通に何事も無く生まれれば良いのですが、
万が一の時、赤ちゃんが助かるかはそこらへんに掛かっています。

お産だけは、その時にならないと何が起こるか分からないですから。

食事とか個室とかは・・・
tomoko
2007年4月13日 14:07

他の方もレスされていますが、私も総合病院の方がいいのではないかと思います。
いずれにしてもいざと言う時のために、タクシー会社を調べておくことは必須です。
母乳育児をご希望とのことですが、入院中にあまりご馳走を食べてしまうと、乳が張って張って大変なことになります。粗食は母乳育児の基本です。
自分の経験からは、個室より大部屋の方が楽しくて良かったですよ。ママ友も出来るし、何かと助け合えるし。
いい出産ができるといいですね。

みなさん、レスありがとうございます。
あや(トピ主)
2007年4月13日 23:01

全て読ませていただきました。
少し長くなってしまうかもしれませんが、少しずつお返事します。

現在29週で、今まで通ってきた病院での次の検診が来週の月曜日です。その時に、そこで産む場合、予約金として5万円払うことになります。

都立病院の方は、32週目にすでに予約を入れてあり、
そこは産科初診の予約さえ取れば、
出産の予約はなしで分娩可能だそうです。

私の場合、血液型不適合というものが発症する可能性があり、
NICUのある総合病院で産む方が多いようです。

(私の血液型がRHマイナスという形で夫がRHプラスなので、
子供がプラスの場合、私の体内の免疫システムが胎児を攻撃してしまうというものです。第2子から問題になるそうなのですが、初産でも去年流産したので、その子が第1子となり、今回の子に影響が出るかもしれないそうです。症状は重症黄疸、溶血性疾患、誕生直後、輸血で体内の血液を取り替えるなどです)

初期に卵巣嚢腫と茎捻転がありましたが、
それ以外の妊娠経過には全く異常はなく、母子ともに健康です。

続きです
あや(トピ主)
2007年4月13日 23:06

流産の手術後に予防のための注射を打ち、今の病院でも定期的に血液検査をして調べています。今のところ問題はありません。

タクシーについては、運転手さんや交換手の方と話したりして、
色々調べました。そちらは準備が整っています。

食事については、みなさんがあまり重視されていなかったので、
未練が全くなくなりました!

普段、マクロビオティックというものをできる限り実践しているのですが、産後はちょっと息抜きに違ったゴージャス?食事もいいかなと思っていたんです。

個室はママ友ができないのではないかと思っていたのですが、
それについてのご意見もあり、参考になりました。

みなさんの意見を読んで、かなり意思が固まりました。
すごく悩んでいたのですが、都立病院で産もうと思います。

弟が都立病院と私の家の間に住んでいて、車があり、昼間は家にいる職業なので、体がつらいときは、乗せてもらおうかな?何て思っています。

ここで相談して、とてもよかったです。
今から夫にもここで読んだことを話そうと思います。

ありがとうございました!

私の意見は・・・
あき
2007年4月13日 23:47

トピ主さんの妊娠経過にもよりますが、順調ならば前者の病院でもよいのではと私は思います。
個人病院でも、周産期医療はキチンと考えられている所が多いです。(病院に確認してみてください)

私は、入院中、個室に空きがなくて1日だけ4人部屋にいました。
初産でヘトヘトなている体に4人部屋というのは、けっこうきつかったです。
他の患者さんの来客人の声で昼寝するのも難しく、お菓子の交換等いろいろと交流しなきゃいけない面もあり、気が休まらないんです。
総合病院の方は、大部屋で母子同室なんですよね。
夜中、他の赤ちゃんの泣き声で眠れない事もあるんではないでしょうか。

あと、車で1時間というのも問題ないと思います。
事前に、病院到着までの所要時間を病院側に伝えておけば、的確に病院に来るタイミングを指示できると思います。
初産は、時間かかりますしね。

臨月が近くなると、お腹が大きくなって、ターミナル駅や電車等の人混みが怖くなります。押されて転んでしまっては大変ですよね。
その時期に1人で通院可能かどうかというのも問題ですよ。

ご参考になさってください。

わたしも悩みましたが
かな
2007年4月14日 13:44

3つの病院で悩みました。
結局、友人が総合病院と個人病院で産んでいて話を聞くと料理や夜中の授乳など
や設備のことで体調に問題ないなら個人病院の方がいいと言うのでそうしました
。実際、個室でトイレがあり料理もおいしく綺麗で夜中は赤ちゃんを預かってくれることで睡眠も取れました。母子同室を希望していたお母さん達も全員なぜか夜は預けていました。それだけ疲れていたのでしょう。

ただ私は7ヶ月から切迫早産で毎週病院に検査に行かなくてはならなくなり車で送迎してもらわないといけなかったのでバスの遠方の病院は避けていて(夫に反対された)良かったです。
ちなみにご近所さんは一人目を総合病院で産み良かったので2人目もそちらで生むと言っていました。

選べるトピ主さんが、羨ましいです。
二児のお母ん
2007年4月16日 14:01

私は、呼吸器と循環器に持病があるため、
必然的に、「総合病院」しか選べませんでした。

どなたかが書いていましたが、
「総合病院は人手がある」とは言うものの、「患者も多い」ため、
人ひとりに向き合える時間は、個人医院よりも短いような気がしました。

それに、何より…
「四人部屋で、母子同室制」は、本当に辛かったです。
我が子が泣くと飛び起きて、周囲に気遣いながら、授乳をして…
やっと寝てくれたと思ったら、別の子が泣き出して、また起きて…
入院中が、一番睡眠不足だったように思います。

2人目の出産の時は…
私が、分娩間際になった頃に、「今から、緊急帝王切開をします」という方がいて、
先生も助産師さんも、手術室に行ってしまったので、
「もうちょっと我慢してねぇ」と、若い看護師さんに背中を擦られながら、
ひたすら努責を我慢させられました。

私だって、自分の身に何かあれば…と思うと、
何も文句は言えなかったのですが…
「全室個室」で、「陣痛中から助産師さんが付きっきり」で、「夫の立会いOK」
という個人医院で出産した友人が、羨ましかったです。

現在位置は
です