現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(義理親と)同居してよかったよ!

未来妻
2007年4月13日 22:56

結婚後、義理両親との同居の相談で、今まで何度かトピを立てさせてもらいました。頂くお返事のほとんどは「同居なんてやめときな〜」で、「同居って良いよ」とおっしゃる方があまり(と言うか全然?)いませんでした・・。私は、彼の家の事情から何年後からかは絶対同居しなくてはいけないことになっています・・。なので、ぜひ、「同居してよかったよ!」とか「同居ってすばらしい!」というお話を聞きたいのです。どうしたら姑さんと仲良くなれるかも聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
絶対同居しなくてはいけない状況なんてありえない
現在妻
2007年4月16日 16:43

同居は絶対避けられるはずです。例え親が要介護でも別居している家庭は山ほどあります。私なら、夫だけ同居してもらいます。

やめましょう
harumi
2007年4月17日 16:54

積年のストレスで体調を崩しています。同居は
やめておきましょう。

恵まれてるのかな〜
るん♪
2007年4月17日 18:46

嫁ぎ先がお寺でした。
私は同居、有り難いですよ〜♪

メリットを正直に書かせていただきますね。

・田舎の一軒家はとにかく広い。
・家賃を払わなくてよい(一人暮らしはお金が貯まらなかった・・)。
・働いても働かなくてもどちらでもいいと言ってもらっている。
・家事を分担してもらえる(というよりも世話好きな義母がかなりやっ てくれている)
・小さい子供を見てもらえる。
・子育ての知恵を分け合える。

などなどです。

とにかく家族団結しているので、精神的に心強いですよ。
なんでも相談してますしね〜。

うちはとても素敵な義父母ですから、ものすごく恵まれているのかもしれませんが。

秘訣は・・・とにかく「親しき仲にも礼儀あり」を肝に命じること。感謝の気持ちを常に忘れないこと。それをできるだけ行動で表すように心がけるようにしています。

同居は悪いことのように言われていますが・・個人的には子供にとってもおじいちゃんおばあちゃんがいたほうがいいな〜と思っています。

ちなみに実の両親と義理の両親との関係もとても良好、円満です。

来年から同居予定
とじ女房
2007年4月17日 19:18

・・・のとじ女房と申します。
私もこのトピ気になります♪
私の友人の中で唯一同居している人は「同居して何年かは色々あったけど、今では(12年目)子供が祖父母に可愛がられていて“色々な人に愛され、育てられてる”という実感がある」と言っていました。

友人は一人息子であるご主人と結婚する時に“将来、同居するなら最初からしちゃえ!”と若い頃だったから何も知らずに飛び込めたと言ってました。
私も1年半前に結婚し同居に対しては足踏みしていましたが、友人が結婚してから強くなったり、人付き合いが積極的になったり・・・まるで“肝っ玉母ちゃん”みたいに元気な様子を見て“私も同居してみるか!”という気持ちになりました。

私の場合は義母が亡くなっていて、義父が独り暮らしなのですが、義父の周りには用がなくても人が集まるほど人気者なので、なにか学べそうな気がしてます。
義父に「私、いい嫁にはなりませんからっ」と言いました。いい嫁になろうと思うとストレスがたまるので・・・。
義父は「どーぞ、好き勝手にやってちょー」って言っていました。
トピ主さん、お互いに無理せずマイペースで行きましょうね♪

夫次第では?
同居よめ。
2007年4月18日 15:00

我が家はトラブルもなく暮らしてます。
全ては夫のおかげかな〜と感じます。
私が聞きにくいことや言いにくいは全て夫が自分の意見として
義父母に言ってくれるので、助かってます。
同居はやはり夫次第だと思いますよ。

生活の上では。。。。
義理の両親(特に義母)には私は常に感謝の気持ちを持つようにしてます。
留守の間子供見ててくれて助かる。などなど。。。

そりゃ〜一緒に暮らしていれば嫌なことはあるけど
それは「お互い様」ですからね。向こう(義母など)も私にガマンしてるかも。と常に思ってます。
実の親にだって、一緒にいて嫌だと思うことあるし、と。

私が同居にする前に母から言われたことは
○「姑に頼んだこと(子守りや料理など)には頼んた以上その人のやり方に文句は言わないこと」
○野菜の切り方から洗濯の干し方まで色々言われても
「自分が正しい」と思わずに「そういう方法もあるんだ」と思うこと、
です。

私自身、同居して感じるのは「自分にも収入がある」と楽です。

まぁ同居は大変ですが、頑張らず、適当に〜が一番です。

せめて敷地内別居・・・
じゃこ
2007年4月18日 15:54

義親と仲良くなれる方法ですか?

それは別居です。

義親さんの人柄が良く、トピ主さんと相性が良ければ
近距離別居か敷地内別居です。

絶対同居と言われ結婚し、義親と完全同居6年。
姑は「サバサバしてる人」と評判良く、息子である夫も母親崇拝です。

親子ベッタリの状況を目の当たりにするとシラしてしまいますよ。

絶対に同居だなんて、旦那さんが親と一緒に暮らしたいだけです。
確認してみてください。

私は家にも居られず(働かないとイヤミを言われる)
子供もできず、ストレスフルの毎日をコントロールするのに必死です。

トピ主さんに結婚を後悔して欲しくなく、
私のような日々を送ってもらいたくなくてレスしました。

姑は自分を写す鏡
レイヤー
2007年4月18日 16:25

子供の時から母に
「ほとんどの人には親があり、自分も親に育てられて以上、老親の世話を見るのは当然」
と言われて育てられたため、自ら進んで同居しました。
20年後の今、姑とは実の母以上に仲良しです。

10年にわたる舅の介護があったためか、息子は介護の道を選びました。
いずれ姑の介護も始まるでしょうか、子供達も大好きな姑の介護を手伝ってくれると思います。

>どうしたら姑さんと仲良くなれるかも聞けたら嬉しいです。
プライバシーは侵害するし、出しゃばりだし、時代遅れの意見をして説教してくるし、買い物の詮索はするし、
外出はしにくいし、無神経で信じれれないこと言うし・・・・と言い出したらきりないですが、

しばらくは特大ぬいぐるみでも用意して心の中で、
姑の名前をつけてぶん殴って蹴って鬱憤を発散させましょう。
そのうちに性格をわかったら付き合い方もわかって来ると思います。
とりあえず私は徹底的に姑の話相手になることから始めました。

敷地内同居(別居?)です
ちゅん
2007年4月22日 0:25

1年前から義父母の土地の片隅に、家を建てて住んでいます。
30代、結婚8年目ですが子供ができません。子供さえいればかすがいになってくれただろうに、と申し訳なく思う日々です。
同じ市内に私の実の両親が住んでおりますが、双方割と仲良くしてくれるので、こちらとしてもありがたいです。同居時に、実の親にも賛成されました。実の親は姉夫婦とごくごく近所なので心配もありません。
高級住宅街で400坪の敷地。とても環境が良く、住みやすいです。ローンもわずかで家が建ちました。
夫がとても親離れのできた人間なので、最初にしっかりと独立世帯だと言うことを義父母に宣言したため、表だったトラブルもゼロです。
私が週に数回のみの仕事なので、仕事のない日は習い事やショッピングに行きたいのですが、2回に1回は我慢して、義父母の庭仕事を手伝わなければならないです。が、その他は全く干渉なく、時々一緒に食卓を囲み、ドライブをし、仲良くやっています。
結婚時にこの親のおしめを換える、と覚悟を決めたので(笑)、自分の親だと思って接しています。
幸せな日々ですよ〜〜。

ウチは70%上手くやっています。
くろ
2007年12月28日 23:36

私は義父母と敷地内同居&義父の自営業の事務手伝いをしています。
結婚歴8年。
不妊治療に疲れ3年前に病院通いをやめました。
近所に嫁いだ旦那の妹が週末に月2回で子供達を義父母に預けにきます。

義父母とはそれなりに仲良くやっています。

ポイント
1、夫は常に私の味方。
  私がどんな場合でも夫は私についてくれます。

2、私生活には干渉しない。
  早朝、私が夫を送り出した後二度寝して寝過ごし掃除・洗濯・ゴミ出しをサボって仕事に走ったとしても、
  義母はこちらの生活に干渉無し。有難いことです。
  でもゴミは頼めば出して貰えます。

3、義妹のチビ達が義父母の「孫孫」攻撃に対する最大の防御。
  子供のいる義妹が正直羨ましい・妬ましい。
  でも大人ばかりの家庭っていうのも不気味だからチビ達大歓迎ですね。
  義妹とその夫まで揃うと嫌だけど。

4、義父の仕事は私の手伝い無しには成り立たなくなっている。
  結婚前に取った資格がモノを言います。勉強させてくれた実父母に感謝。
  おかげで肩身の狭い思いをしなくて済みます。

続きです
くろ
2007年12月29日 0:05

敷地内同居の利点は

1、家賃や住宅ローンで悩まされないで済みます。

2、完全別居型の家なので生活音以外は干渉されません。

3、ペットを飼っているので旅行の時の面倒を見てもらえます。

4、風邪や怪我をした時それとなく気を使いあうことができます。

5、車を家族で共有して使うことができます。
  我が家には免許証が3枚、人間4人、車が6台。時と場合によって使い分けます。

6、義母は庭仕事が趣味なのでいつも綺麗なお庭が見れます。
  その際、義母を褒め殺しておきます。

7、義父母と外食するとき費用は全部義父母持ちです。
  ただし家に親戚が来た場合は私が手料理を作ることになっています。
  料理下手は義母の大きなコンプレックスで、大姑に散々バカにされて苦労したそうです。
  その分、料理上手な?嫁を親戚に自慢したいようです。
  食後の後片付けは義母がやります。
  皿の洗い方に謎の法則があるので干渉しないことにしています。

探せばまだ利点は出てくると思います。
でもザルの目を細かくすると欠点も出てくるのでこの辺にしておきます。

うちも(まあまあ)仲良くやってますよ!
ヨメリン
2007年12月29日 21:21

デメリット
・気を使う
・自分の好きな様に出来ない

メリット
・経済的にかなり余裕
・子育てを助けてもらえる
・色々教えてもらえる(料理やしきたり等)

仲良く出来ない嫁姑は、別居してても遠方であっても仲良く出来ないものです。
小町でも「盆、暮れに帰省したくない」ってトピがあがってるでしょう?たまに会うだけでもアレルギー起こす人がいるのですから、別居してたら上手くいくというものでもない。

コツは、甘え上手になること。夫に悪口を言わないこと。感謝すること。アラを探さないこと。気にしないこと。

元々他人ですから、アラを探してはキリがありません。自分も完璧ではないのだから・・・。

お幸せにね。

現在位置は
です