現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コブが臭い「粉瘤」

ぽこり
2007年4月25日 19:40

数年前から肩にしこりというか、コブができていました。
脂肪かなーと思い、あまり気にしていなかったら昨日から
強烈な悪臭がそのコブから漂うのです。

ただごとでは無い!と病院に行ったら「粉瘤:アテローム」という
良性の腫瘍とのことでした。
膿んでいるので腫れを引かせてから、手術で取りましょうと言われて
ちょっとびびっています。

経験のある方いらっしゃいますか?
あまりの悪臭に夫は「ナンプラー、ニョクマム系」と私は「臍のごま」と思います。
自分の肩が臭うって辛いですね・・・。

ユーザーID:6581748658  


お気に入り登録数:6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
治療してください
nacp
2007年4月26日 14:08

atheroma(Atherom, アテローム), epidermal cyst (表皮嚢胞), あるいはepidermoid cyst(類表皮嚢胞)などと呼ばれる良性病変と考えられます。あまりに巷にありふれている病変なので、誰も返事をしてくれないだろうと思って、書いていますので了解ください。

わたしは、follicular cyst, infundibular typeと呼んでいますが、マイナーな呼び方です。その本態は、毛嚢(皮膚の体毛あるいは毛髪の発生する部分)の皮膚開口部が閉塞することによる毛嚢漏斗部の拡張です。内部には、ケラチンや皮脂がたまるため、内容物は悪臭がします。

治療には摘出が必要でしょう。放置しても、感染を起こすことがある他は、深刻な問題は起きません。鑑別診断はあまりありませんが、摘出した病変は、念のために病理診断してもらいましょう。

ユーザーID:6359583477
夫の背中にも・・・
怪獣2人
2007年4月26日 20:42

結婚当初は気にならない大きさのものでしたが、
ここ最近直径1.5cmにまで成長(?)してしまいました。

「アテローム」で検索されました?
袋を摘出しない限り、内容物(くさい物)は繰り返し
溜まってしまいます。
しかも徐々に大きくなってしまうようです。
さらに成長する前に摘出して欲しいんですけどね〜。
術後の袋の映像に驚いて(生々しかったんです)、
余り乗り気でなくなってしまいました・・・、トホホ。

ユーザーID:5442036161
もとちゃんの痛い話
かっぱ
2007年4月27日 12:39

小説家・新井素子さんのエッセイにアテロームの体験談が書かれていました。

乳首の下が膨れ上がって、膿の詰まった袋が破裂してしまったそうです。
臭いについては書かれていませんでしたが
化膿が収まって病巣さえ取り除けば大丈夫らしいです。

早目の治療をお勧めします。

ユーザーID:2771778331
元経験者です
くまたろう
2007年4月27日 13:49

15年以上前から脇腹に小さめの粉瘤がありましたが
痛みもなく、大きくならないので、そのまま放置してました。

しかし・・・ある日突然、1ヶ月位の間に3倍近い大きさになり
歩くだけでも痛みを伴うようになったので
すぐ病院に行こうと思いつつ、忙しくて4〜5日ガマンしてたら
芽のような所(?)からドロドロしたものが出てきて
ビックリして救急病院に行きました(笑)
(例えるなら、潰れたニキビからウミが出てくるような感じ)


毎日2週間程、通院しウミを出し患部を小さくし
トピ主さん同様、腫れが引くまで手術は出来ないと言われ
3ヶ月後に手術しました。

確かにすごいニオイで治療室全体に異臭が漂ってましたけど
「粉瘤は独特のニオイがするものだ」と先生が言ってたので
安心してくださいね。

私は、かなりヒドイ状態だったらしいですけど
トピ主さんもそれなりに悪化してると思われます。
なるべく患部を刺激せず、早く腫れをひかせ
手術してもらうことをオススメします。

ユーザーID:0251030487
取りました。
とったどぉ〜
2007年4月27日 18:29

今年の一月に、首にできた粉瘤を取りました。
数年前から徐々に大きくなり、去年の夏、臭いが発生し始めてあわてて病院に行きました。
夏場ということもあり、寒くなってからがいいと言われ、(しばらくお風呂など入れないし、感染しやすいため)一月までがまんしました。あたしの場合は首ということで術後観察が大切らしく、五日間の入院をすすめられましたが、経過もよいことから三日間で済みました。
まだ、首には4センチほどの傷跡がありますが、少しずつ目立たなくなってきてます。
あの臭いはいやですよねぇ〜自分もそうですが、他人にも臭いに気づかれているんじゃないかと
非常に気になりました。でもよほど近くではない限り臭わないそうですよ。
早めの治療おすすめします。

ユーザーID:0067288705
2回手術しました。
ゆい
2007年4月28日 0:26

胸の谷間に粉瑠ができて手術しました。
ですが、1回の手術では老廃物が溜まっている袋が取りきれなかったようで、
半年後くらいで再発してしまい、同じ所を2回手術しました。
部分麻酔で、外来手術でしたので30分程度で終わったと思います。

今はその手術から、7年くらい経ちましたが再発していません。
でも2センチくらいの手術痕が残ってます。
よくみないとわからない程度なので、胸あきシャツ等を着ても大丈夫なくらいです。

トピ主さんの粉瑠の状態がどんな程度なのかわかりませんが、手術はそんなに心配されることはないと思いますよ。

ユーザーID:5519073535
トピ主です
ぽこり
2007年4月28日 11:27

レスを下さった皆様。ありがとうございました。

「あまりに巷にありふれている病変なので、誰も返事をしてくれないだろう」
なんてあったので、トピを立てたことを非常に後悔してましたが
あたたかく体験談やアドバイスをレスして下さった皆様に感謝します。

あれから、抗生物質を飲んでましたが、どんどん化膿がひどくなり臭い〜なんて言っていられないほどの痛みに救急に行ってしまいました。
中のうみ?腫瘍?のようなものを出して(激痛!!)化膿炎症止め、痛み止めも追加で頂いて帰って来ました。
富士山のような盛り上がりが、3合目位までなだらかになってます。
化膿する前に取った方が良かったのだなーと今更ながら実感してます。
GWで帰省を予定してますが、帰省先でも病院に行くこと!と言われて紹介状を頂いてきました。

来月はたぶん手術になると思いますが、私も「とったどぉ〜」とスッキリ叫べるように頑張ってきます。

ユーザーID:1842378510
痛かった…手術のほうがよかった…携帯からの書き込み
懐かしい
2007年4月30日 22:24

かれこれ10年前にはなりますが、肩に粉瘤ができました。たこ焼きを半分にしたくらい膨れ上がり、下着や服が擦れるだけで痛かったです… 臭いは正直気がつきませんでした(笑)病院に行って、『とっちゃいましょう』と言われ、横になり、口にガーゼを挟まれ…うわっ!痛い痛すぎる!麻酔も無しで切られて摘み、絞り出されました(涙)口にガーゼを挟んでくいしばれってことだったんですね(笑)次できたら、外科にいこうと思いましたが… きっと、その病院だけだったんですね。荒治療は… みなさん痛そうじゃないですもんね。ごめんなさい、変な話で(笑)

ユーザーID:2529254746
その後・・トピ主です
ぽこり
2007年5月18日 13:32

今週、粉瘤の摘出手術を受けました。

非常に緊張しましたが、ものの20分程度で終わってしまい拍子抜けでした。
摘出した粉瘤は想像以上に大きくて、きんかんのような色形でした。
傷跡も、4cmもあり表面だけでも6針の縫い後があります。

重ね重ね、小さいうちに取れば良かった・・。
でっかい傷跡ができてしまった・・・。と後悔しきりです。
夫が「キズがあってもスキ」って、だじゃれみたいなことを言ってくれたのがせめてもの救いです。
みなさまありがとうございました。

ユーザーID:1842378510
 


現在位置は
です