現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4歳の息子から初めてのカーネーション。感動でした。

ふわり
2007年5月15日 16:26

義母のプレゼントを買いにお花屋さんに行きました。
「おばあちゃんはどの色がいいと思う?」と聞きながら、選んでいると小さな声で、人差し指を立てて「ひらめいた!」と言っています。
そして「ママはケーキ屋さんに行ってきんさい!早く早く!」と私をお店からだし、もう一度お花屋さんにパパと入っていきました。

お花をプレゼントしてくれるつもりなんだ♪とわかり
ケーキを買って戻るとちょうど店員さんから渡されている所でした。


その時の「ありがとう!」と言う大きな声と、振り返り満足そうな顔で
お花を見つめている息子の姿に、胸が詰まりました。。
私を見つけて、駆け寄り
「ママーいつもおいしいご飯ありがとう!
やさしくしてくれてありがとう!」と言ってくれました。
その瞬間、こみ上げるものを押さえきれず、号泣してしまいました。
私を見て主人も涙ぐみ、息子は「ママ嬉しいんじゃね♪」と照れ笑い。

産まれてきてくれた時とは、また違う感動。
母になれてよかったと、実感した日でした。

長い文章読んで下さり有難うございました。
皆さんの初めての母の日のお話も教えてください。

ユーザーID:2899266858  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いいお話を、ありがとうございます
green
2007年5月15日 20:57

読みながら、私もトピ主さんと同じく泣けました。
優しい息子さんに育って本当に良かったですね。これからも楽しみですね。

残念なことに、私、日頃は感動する機会が少ないのですけれど・・・このトピ、かなり強烈でした。
どうもありがとう。
(泣き虫の為、これ以上書けないです。泣笑)

ユーザーID:9369509328
泣いてまうやないかー
HD
2007年5月15日 21:49

きっとはにかみながら小っさい手から渡されたんでしょうね・・・。良い話をアリガトウ♪

ユーザーID:1861972607
可愛い息子さん
nyaco
2007年5月15日 23:25

なんだか、私も涙が出てきてしまいましたよ。
じゃろ、って、広島の方かな?

うちにも、四歳息子がいますけど、
そんなことあったら、泣いちゃうなあ、私も。。

うちの息子は、「母の日だから、好きなもの買っていいよ」
っていってくれました。

「あなたのお小遣いから買っていいの?」
「僕のは、ちょっと、、。おもちゃ買わなきゃいけないから。
パパが買ってくれるよ」だそうな。。とほほ

ちなみに、好きなもの買ってくれなかったよ、パパ。さらにとほほ。

ユーザーID:6880593027
幼稚園で・・・
スイミー
2007年5月15日 23:52

今年は二人の人から初プレゼントを貰いました。

一人は主人から。少ない小遣いからプレゼントを買ってきてくれて、
「いつも子育てを頑張ってくれてありがとう。本当に感謝している。なかなか早く帰れなくてごめんな」と言われて本当に嬉しかった。

もう1人は今年幼稚園に入ったばかりの息子から。
自分も保育士をやっていたから分かっているんです。先生が指導して仕向けたって事も、母の日の意味がまだイマイチよく分かっていない事も。
でも、園から帰ってきてからすぐに「ママー!いつもありがとう。」と言って私の似顔絵を渡してくれた時は涙が出ました。
今でも時々眺めています。

ふわりさんも素敵な母の日でよかったですね!!

ユーザーID:4473116188
素敵な母の日でしたね
maki
2007年5月16日 2:03

かわいいですね。
読みながら、もらい泣きしてしまいました。

私には2歳の娘がいるので、楽しみです。
散歩の途中で拾った石や葉っぱならくれるんですが、
母の日のお花・・・特別ですよね。

ユーザーID:0617486382
不覚にも涙がこぼれてしまいましたよ
ぼの
2007年5月16日 9:09

トピを読んで、自分のことではないのに、胸が詰まって涙がこぼれてしまいましたよ。
やさしくてあったかい男の子にお育ちですねぇ。

わが息子は2歳になったばかり。
まだ母の日の意味を知りません。
今年の母の日、いつもと同じようにあわただしく、夕飯の準備の合い間に洗濯物を取り込んでいたとき…
自宅前で遊んでいた夫と息子が玄関に入ってきた気配が。でも、なにやらこそこそ話していて玄関から入ってきません。
そして、「おか〜さ〜ん」と夫と息子の声が重なります。
もう、手が離せないのになぁ、と思いながらエプロンで手をぬぐって玄関に行くと、息子がピンクのカーネーションと白いスターチスを小さな手に握っています。
ラッピングなんてしてなくて、そのまんま。そして、夫に促されて「おか〜さん、どうぞ。ハハハノヒ(母の日)。」って言うんです。
お向かいのおばさんが息子を見かけて、「今日は母の日ね。おかあさんにどうぞ、してあげて。」と庭に咲いている花を切ってくれたそうです。
意味はわかってないんだけど、照れくさそうにわしづかみした花を差し出す息子の姿はいとおしかったな。

ユーザーID:1572299342
私も「ママ」って呼ばれたかったな〜!
ぴぴん
2007年5月16日 12:48

読んでいて、涙で視界がボヤけてきました・・・

愛しい坊やですね〜、もうたまらないです、こういう話。
寄る年波には勝てず、すっかり涙もろくなってしまってます。

これは広島弁かな?と思いながら(笑)泣き笑い。
こういうトピはいいですね〜、心が和みます。
生を受けてまだたった4年間の坊や、でも確実に成長していってる。
ご主人もステキですね、ふわりさんが頑張って子育てして来た事をちゃんと分かって下さってる。

私は子ども好きでありながら、結局夫も子どもも持てませんでした。
年齢的にも今後も子どもは望めないでしょう。
(結婚は出来たとしても)
だから縁あって「親子」になれた方々には、奇跡のような巡り合わせを、その幸せをずっと感じていて欲しい。

どうぞこれからもおいしいご飯を作って、優しいママでいて下さいね!

職場で潤んだ瞳なんぞ見せると「鬼の目にも涙?」と驚かれる、42才独身中間管理職♀からでした。

ユーザーID:8579201777
私も携帯からの書き込み
おかあちゃん
2007年5月16日 12:49

私も二歳の娘からこの間の母の日に「はい、どうじょ」とカーネーションの花束とチョコを渡されて感動しました!本人はまだよく分かってないと思うけど、パパと二人でお花屋さんに行って選んでくれた事が嬉しくて玄関先で涙ぐみました。

ユーザーID:4074798734
greenさんへ。。トピ主です
ふわり(トピ主)
2007年5月16日 12:51

レスありがとうございます!
そして、やさしいお言葉を頂いて、更に感激してしまいました。。 

親ばかなトピを立ててしまったと思い、主人にも言いませんでしたが、
greenさんのレスを見て、あまりの嬉しさに
「ここ読んでみてー!」と主人に教えてしまいました(笑)
夫婦揃って、感激です。本当にありがとうございました。

ユーザーID:2899266858
孫の話ですみません。
ばーば
2007年5月16日 14:03

うちの孫も4歳で、今年はじめてママにお花、プレゼントしたそうですが、彼は、お返しを期待していたそうで、パパに「ママは、ありがとうだけで、何も返してくれない」と愚痴ってたそうです。

ユーザーID:8535653717
もらい泣き
ララベス王妃
2007年5月16日 15:19

可愛い息子さんですね。
2歳の息子がいますが、あと2年後にはそんな日がやって
くるのでしょうか?

ママのこと大好きなんですね、いいなぁ・・・

ユーザーID:0070225046
皆さんへ、トピ主です。
ふわり(トピ主)
2007年5月16日 19:34

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。
こんなにレスを頂けるなんて、思っていませんでした。
「いいお話をありがとう!」だなんて、温かいレスに目が潤んできています。。

HDさん、ぴぴんさんの予想通りです。
東京から、広島へ嫁いできました。
こちらへ来てから、寂しさに負けて、母に弱音ばかり吐いていました。
その時に、
「いつか生まれてくる子供が、必ず、あなたの味方になってくれるのよ」と、言われました。
今その言葉の意味が、よく分かります。


私が息子を思うように、息子も全身全霊で、私を好いてくれています。
本当に幸せなことです。。

皆さんのお子さんも、優しく、可愛いお子さんですね♪
お母さんのことが、大好きなんですね。

ぴぴんさんの温かいお言葉、胸に留めておきます。
いつも息子に言っている言葉があります。今は一人でつぶやきます。
「頑張る気持ちが大事!」(これも人差し指を立てて言っていました。笑)
私も心掛けます。

まとめてのお返事、申し訳ありません。
まだまだ、みなさんのお話も聞かせて下さい。
ありがとうございました。

ユーザーID:2899266858
私も泣いてしまいました。
ちょむ
2007年5月16日 21:54

本当にかわいらしい息子さんですね。私も思わずふわりさんのトピを見て泣いてしまいました。自然に良いことが出来るって素晴らしいですね。
因みにnyacoさんの息子さんの「おもちゃ買わなくちゃいけないから。」という言い訳や、ばーばさんのお孫さんもなかなかいい味だしていてかわいらしいっ!
うちの息子は現在1歳4ヶ月でまだまだ「母の日」が分かりませんが、保育園でイベントがあると必ずカードとかを作るので母の日のある金曜日に「保育園から何も貰ってこなかったなー。」(夫が迎えに行きました)と、思っていたら母の日に息子が保育園で作ったカード、市販の母の日カード(夫が代筆)、チョコレートがラウンジに置いてありました。
私が気が着かずにしばらくボーっとしていたので、夫から「ラウンジ掃除してきてよっ。」と、言われ気がつきました。(笑)これは、息子にというよりは、夫に感謝かな?

ユーザーID:4183496677
泣いちゃいました
sora
2007年5月16日 22:44

素敵なお話に泣いてしまいました。
トピ主さんは素敵なお母さんなのでしょうね。
わたしも1歳の子がいますが、お料理も苦手で厳しくしてしまってるので
そんなことは言ってもらえないかなと反省しました。

トピ主さんみたいに素敵なお母さんになれるよう頑張ります!
これからもお幸せに!!

ユーザーID:7480277903
涙うるうるです
しろくま
2007年5月16日 23:24

あまり涙もろくないタイプですが、思わず泣けてきちゃいました。
なんてステキな息子さんなんでしょう。
そして息子さんを育てたトピ主さんもご主人もステキな方なんでしょうね。
私は関西人で関西弁なので、聞きなれない方言のあたたかさにも感動してしまいました。
心があたたまるお話をありがとうございます。
まだ息子は2歳だけど、トピ主さんの息子さんのように育つように頑張ります。

ユーザーID:0645422276
いいお話ですね!
アラゴン
2007年5月16日 23:29

母の反応はこんなのが大半なのでしょうね・・。
母になぜか疎まれていた私は幼稚園の頃喜んでもらおうとテーブルにそっとプレゼントを置きドキドキ反応を待っていたら母は気付かないのか何も言わず、そのうち私はクズかごの中にプレゼントを発見。「???」と思って拾ってもう一度テーブルの上に置いたがしばらくするとプレゼントはまたクズかごの中に捨てられていた。
「どうして?」
ついに意を決して「母の日のプレゼントなのだけど」と言ったところ母は「温情で気付かぬ振りをして捨ててやっていたのにここまでしつこくされたのではもう堪忍袋の緒が切れた」とばかりにブチ切れて「お前なんかからプレゼントをもらってもうれしくない!こんなもので騙されない!甘い顔をすると思ったら大間違いだ!」と逆上。
私は驚きとショックで愕然。
別にその直前に何か私が悪いことをしたわけでもない。今に思えば子どもは親の思う通りには行動しないものというレベルだったと思うが毎日のように怒鳴られ罵倒される日々。
大人になって何かプレゼントしても同じようなもの。
一生のうち一度でもトピ主さんのような反応をしてくれたらよかったのにな。

ユーザーID:6137398804
キュンとした!
chirumi
2007年5月16日 23:33

すごい感動です〜
私も男の子のママなので、いつかそーゆうことしてくれるといいな♪
と、思いました。

色々悲しい事件も多い中、とても心が和みました…♪

ユーザーID:2570248489
羨ましい
ぽいぽい
2007年5月16日 23:48

今、涙でキーボード打ってます
私にも3歳と0歳の娘がいますが
はてさて、そんな言葉を言ってくれるのかどうか・・・
久しぶりに良いお話聞かせて頂いて感謝です

ユーザーID:0148012314
感動しました〜(涙)
ゆう
2007年5月17日 0:00

息子さん、本当にかわいいですね。
お花屋さんでの光景が、目に浮かぶようです。

「やさしくしてくれてありがとう」という言葉にあるように、
トピ主さんが優しく接し、息子さんが優しい子に育った賜物ですよ。

ウチの息子たち(小学3年と4年)は、
今までは父親と一緒に…って感じでしたが、
今回は自分達のお金で初めてプレゼントしてくれました。

母の日の一週間前位から「何が欲しい?」とリサーチされ、
「アンタらが選んでくれたものなら何でも嬉しい」と言うと、
「ケーキがいいかな。プリンがいいかな」と兄弟で相談し、
遠くのケーキ屋さんに買いに行くと言い出したので、
「危ないから、それはダメ」と却下。
「じゃぁ、缶チューハイがいいかな」と言うので、
「子供にお酒は売ってくれへんで」と却下。
何でも嬉しいと言いながら、却下してしまう自分が悲しく…。

結局、近所のコンビニで選んでもらうことになり、
買ってきたものは「低カロリーヨーグルト」!
「お母さんダイエット中やろ?」…と、母を気遣う息子達でした。

容器の裏に日付を書いて、記念にとってあります。

ユーザーID:3313331112
子供はお母さんの鏡ですね
ベンティン
2007年5月17日 5:08

ふわりさん、素敵なお話ありがとうございます。
ふわりさんが優しい心で息子さんを慈しんで育てていらっしゃるから、優しい心の息子さんに育っていらっしゃるのですね。まさに母子は鏡ですね。そんな母子になりたかったです。

私の場合は、ふわりさんよりちょっと小さい息子がいます。自分の母には母の日にギフトを送りましたが、
夫には、「お前に母の資格はない」と言い捨てられました。夫は息子にも、「あんなママ、嫌いだよね」といつも言っていますしね。

それというのも、私の仕事は出張が多く、家を空けることもしばしばなので、専業のお母様たちのように夫に負担をかけずに、育児することは不可能だからです。私がいない日は、実母に頼んでいるのですが、そのことを指して、「おばあちゃんがお母さんだよ」と夫が息子に言い含めているのをみると、割り切れない気持ちになります。仕方ないのかな。

ユーザーID:4859495608
 
現在位置は
です