現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足底筋膜炎

ヒデト
2007年5月23日 11:25

1月末から足裏の土踏まずが痛くてしょうがありません。踵がつけないほど痛かったのですが、現在は大丈夫です。37歳なんですが、激しいダッシュなどを繰り返したためだと思います。結構、時間が経っているので、このまま、痛いのが固定してしまうのかと不安でいっぱいです。同じような症状の方いませんか。なお、痛いけど健康維持のため40分くらいウォーキングしています。

ユーザーID:2091013454  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
足底腱膜炎
Foot
2008年3月30日 15:47

足底腱膜炎ですね!
もう、昨年の話題なのでこのレスは遅すぎるかもしれませんが、足底腱膜炎は、足の関節の調整が上手く行くと直りますよ!
参考に、足底腱膜炎の対処を見つけました。

http://askel.jp/

の中に足の健康ヒントの中に、足底腱膜炎緩和対策を見つけました。

ユーザーID:7408708107
むーさん
hitomi
2008年3月17日 21:25

書き込みありがとうございます☆

テーピングは一応整形外科に治療に行った時にいつもしてもらっているので貼り方は任せているのですが、私の場合はたぶん足首自体を上に持ち上げるようなテーピング方法だと思います。歩き方は少し楽になるような気がします。
病院に行かない日は自分でもしているのですが、貼り方を更に研究してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます☆


話は変わるのですが、整形外科に行くとどこでも必ずといっていいほど注射をすすめられます。
わたしは前に数回やったことがあるのですが、物凄く痛いわりにあまり効き目がなかったという思い出しかありません。。

注射で治ったという方おられますか??

ユーザーID:3864001983
痛みは辛いですよね
むー
2008年3月17日 12:38

私も経験があります。

日々の痛みを軽減しないと、歩き方がおかしくて更に負担が増えます。
治療に平行して、サポーターも使用されているようですが、
キネシオテープというのをご存知ですか?

私はサポーターの中に、このテープを使ってシッカリと
アーチを持ち上げて随分と楽になりました。

テープは薬局。貼るのは出来れば本を見て、キチンとした
貼り方をした方がよいと思います。
ちなみに腰痛や筋肉痛など、普段からこのテープをよく使いますが、
リンパの流れを変える、といった抽象的な効果?以外にも
筋肉の代わりになる、という効果もあります。

固定する為の白いテープと違って、粘着力も弱いので
肌荒れも起きにくいので是非試してみて下さい。

ユーザーID:9709820891
ヒデトさん
hitomi
2008年3月15日 19:47

そーですか☆
いつもいつも気にしていた足が、まったく気にならなくなったなんて・・・
本当によかったですね!!

わたしもまた鍼、試してみようと思います。
ヒデトさんのおかげで希望が持てました☆
これからまた完治を信じて頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました☆☆

ユーザーID:3864001983
hitomi様
ヒデト(トピ主)
2008年3月6日 17:04

希望が持てれば我慢も出来ます。自然治癒は本当です。
あれだけ苦しんでいた足が全く気にならなくなりました。
その分、ほかの事に気をもむことが多くなりましたよ。

鍼は、足の裏に打ってもらっていました。
その他に、気持ちを落ち着けるという意味で、頭のてっぺんにも
打ってもらっていました。
普通のことらしいので、言えば打ってもらえると思います。
特に痛さはありません。

大丈夫ですよ。

ユーザーID:2091013454
返信ありがとうございます
hitomi
2008年3月5日 20:42

ヒデトさん、返信ありがとうございます☆
ホント、足って一番使う所だから相当きついですよね。
3ヶ月〜3年で自然治癒・・・その言葉を信じたいですよね。
3年で足が治るのなら、わたしは希望が持てます(涙)

決め手となったのは鍼治療ですか!
わたしも一時期鍼治療には通っていたのですが、足の裏(土踏まず)に打つ鍼が痛くて痛くて・・・ただでさえ鍼が苦手なもので・・・。
その他、整形外科でかかとに直接ステロイド注射も打っていたのですが、注射のあまりの痛さに数回で断念してしまいました。。
でも鍼治療で治ったというヒデトさんを見ると、もう一度頑張って試してみようかなと思ってきます!!

ヒデトさんも鍼を打つ場所は足の裏だったでしょうか??
また質問になってしまってすみません。

ヒデトさんの「必ず治ります」って言葉にすごく救われました。
ありがとうございます☆

ユーザーID:3864001983
hitomi様
ヒデト(トピ主)
2008年2月22日 13:41

足裏の痛みって、辛くて精神的にもまいってしまいますよね。
自分も朝起きた瞬間から、痛みに悩まされました。
自分は、整形外科やペインクリニックにも通いましたが、
決め手になったのは、6月から9月まで毎週通った鍼治療でした。
右足が酷くて、足がつけないくらいだったのが、7月下旬には、
良くなったなー。念のため9月まで通いました。
多少の違和感はしょうがないと思いましたが、すっかり良くなりました。
あとは、これもいいきっかけとなったのですが、テンピュールの
靴の中敷。ふわふわして、足には非常に良かったです。
それで、今はすっかり大丈夫です。
ネットで足底腱膜炎は、3ヶ月から3年で自然治癒するとあります。
無理をしないこと。あまり意識して歩かないこと。
痛くても普通に姿勢良く歩くことも大切だと思います。
必ず治ります。

ユーザーID:2091013454
ヒデトさんに質問です
hitomi
2008年2月21日 21:14

こんにちは。わたしも足底筋膜炎になり、悩まされて早1年が経ちます…。足底筋膜炎について調べていたら、ここのページにたどり着いたので、コメントさせていただきます。
ヒデトさんは1年かけてようやく足底筋膜炎が治ったそうですが、具体的にどのような治療を行なったのでしょうか?何か決め手となるものはありましたか?
わたしは現在未だ整形外科に週3,4回かかり、電気治療、レーザー治療、マッサージ、鍼灸にも一時期通い、お灸なども試しましたが、一向に良くまりません。有名な大学病院にも行き、足底板を作ってもらい、それもスニーカーに入れてはいています。
しかし、まだかかとの痛みはとれず、足をついて歩くことができません。もう1年を超えているので、精神的にも参ってきてしまっています…。

わたしは程度が重症だったのかもしれませんが、もし他にも完治した体験などお持ちの方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:3864001983
良くなりました。
ヒデト(トピ主)
2008年2月21日 10:12

約1年かかりましたが、足低腱膜炎が治りました。
これからは、年齢を考えて運動をしていきたいなと思います。
まだ、雪があるので、暖かくなったら20分くらい散歩する
ことから始めたいと思います。
時期が来たら治るですね。それまでは、おどおどしないで冷静にですね。

ユーザーID:2091013454
私も同じ症状です・・・
ねずみ
2008年1月9日 14:13

私も今までエアロビが好きで週2回ペースで通っていましたが、
最近は30半ば過ぎてなかなか体重が減らず
去年11月から近所に出来たフィットネスに通い始め・・・
週4・5回位運動をしてました。
体重は過去最高だけど普段から動いてるしコレくらい大丈夫!!
と自分を過信していたのですね・・・12月後半位に足の裏に違和感を感じ
靴のせいかな〜??と思っていましたが
今年に入って更に足の踵が歩くと痛いときが多くなり(特に歩き出す時)
良くならないのでネット検索してみました
同じような症状の方がこんなにいるんだな〜とびっくりしました。

早く運動したいのですが・・・
ここはグッと我慢して大人しくしなければ治りませんね。
様子を見て整形外科を受診したいと思います。

皆様の意見参考になりました。

ユーザーID:9517501485
ケンさん
ヒデト(トピ主)
2007年7月3日 11:01

2度の返答ありがとうございます。良くなった話を聞くと安心します。
急がば回れですね。鍼治療に行きだしてからは、ウォーキングも中止しています。プロじゃないですから。3年以内に自然治癒するとネットで見たことがあるのですが、本当でしょうか。知ってる人、経験者がいたら教えてください。

ユーザーID:2091013454
足底筋膜炎ほぼ完治です
ケン
2007年6月29日 15:25

トピ主さん
41歳のケンといいます。前にも一度レスしました。私の場合はランニングの走行距離を急に延ばしたため、足底筋膜炎となりました。痛いのならウォーキングも止めた方がいいですよ!我慢した方が結局完治への近道です
(急がば回れです)私は症状が、皆さんより多少軽かったのかもしれませんが、3週間くらいでほぼ完治しました。何よりもアイシングです。
20分×3回/日です。ランニングのコーチにもアイシングが先決と言われました。特に止むを得ず足を使った場合はアイシングです。鍼灸と並行して実践してむてください。

ユーザーID:7889593715
トピ主です。
ヒデト(トピ主)
2007年6月25日 10:34

結構時間が経つのですが、あまり足の調子も良くならず、最近は、鍼灸院にかかっています。まだ、1回目なのですが、すごく気持ちが良く途中で眠っちゃいそうなくらいです。鍼灸院からもらった土踏まずを高くするサポーターも使っています。鍼灸院で良くなった方いらっしゃいますか?
治るまでに、やっぱり1年くらいかかるものなんでしょうか。無理な運動をしたこと、考えても仕方がないのに後悔しています。

ユーザーID:2091013454
私も経験者
私も経験者
2007年6月22日 21:12

三年前に足底腱膜炎と診断され 2万もするギプスをし歩くな動くな〜そりゃ無理でしょ・・・で ギプスが取れてからスポーツショップでインソールを足に合わせて買いました。ウォーキング用の靴・エアロ用の靴 おのおの合わせて買いました。それ意外用には、ソルボというサポーターみたいのがスポーツショップか大手の靴屋・デパートにあります。
追伸・私は太り過ぎと言われました(笑)

ユーザーID:7787884074
ストレッチ…反省です
エアロ
2007年6月21日 18:33

「イントラちゃん」様のおっしゃる通りストレッチは怠っていました↓

エアロの後はストレッチのマットレスのスペースが混むのでついつい
レッスンが終わるとそのまま帰ったりしてました 
「自分は大丈夫」とどこかで思ってたので。

しわ寄せはちゃんとくるんですね〜
反省です

ユーザーID:3388359438
使いすぎ
イントラちゃん
2007年6月18日 16:30

エアロビクスのイントラしてます。

私自身も、養成時代は、痛くなりました。
『炎症が無くなるまで休ませること』しか、無いんですよ。

足裏マッサージも、青竹踏みも、痛みが無くなるまでは
やめておきましょう。

きっちりと、『やらない』期間を作って、きちんと治してから
運動するほうが、早道です。
仕事ではないのだから、やりたくても休みましょう。

子供がゲームやりすぎで、目が悪くなってきたら、
目を休めろとか、やる時間少なくしろって言いますよね?

エアロも走るのも、『適度』があります。
子供じゃないのですから、『適度』にと思います。

あと、走る・エアロ・球技等、それら自身は、好きでも、
それをきちんとやるための(ケガをしないための)筋トレ等の
トレーニングもありますよね?
それから、その都度の『ケア』。ストレッチやほぐしもきっちり!

スポーツクラブで見ていても、筋トレしないでエアロばっかり、
ストレッチも、ほっとんどやらないで帰るって人、多すぎです。

外を走ったりしてる人たちも、ちょちょいっとストレッチ…。
きっちりしましょ。

ユーザーID:9694266496
レスをありがとうございました。
テルル
2007年6月17日 9:35

“経験者は語る”さん、お忙しい中レスくださりありがとうございました。レスを頂くまでの間、自己流でテニスのリストバンド(柔らかめです)を特に痛い右足につけてみると、なるほど!きゅっと締め付けられるのがいい感じ。束縛されず横に広がっていた足が、こんもりと中央に寄せられるようだし、歩くたびに土踏まずのところにクッションがあたって気持ちいい!以来家の中でも装着していたら、痛みが徐々になくなってきました。サンダルの季節なので(大きさを調節でき)よかったです。しばらく続けたいと思います。
トピ主さんはその後いかがでしょうか?

ユーザーID:4493728542
私は靴を変えてからです…
エアロ
2007年6月16日 15:51

私も足裏の痛みで困っています。
エアロビクスが大好きで、週6日(多すぎですね)していますが、
一ヶ月前に靴を新しくしてから、踵が痛みだしました。

「まだ新しいから、きっと自分の足に合うようになる」と思って使い続けていたら、最近ますます痛くなり怖くなってネットで調べていたらこちらのサイトを見つけました。結構たくさんいらっしゃるんですね〜

明日にでもスポーツドクターに行ってこようと思いますが、レッスンを
休まないといけないかと思うと悲しいです〜

でも、だましだまし続けるともっと良からぬ事になりそうですね〔泣)

ユーザーID:3388359438
足底筋膜炎
おじさん
2007年6月14日 18:07

正確には「足底腱膜炎」です。
信頼の置ける整形外科のお医者さんに「足底腱膜炎」ですと言えば
かかとに痛み止めの注射を打ってくれます。3ヶ月効き、その間
普通どおりの生活をしておれば、自然に治ります。
やぶ医者や、自己流では1年以上かかります。

ユーザーID:0703850232
テルルさん
経験者は語る
2007年6月14日 4:01

トピ主さま、この場をお借りして 前回の私のレスの説明不足を補わせていただきます

そして、テルルさん、返事おそくなってしまいごめんなさい 
先月末から日本に戻って以来 しばらく小町はご無沙汰していました 

文字数の関係で省いたのですが わたしの使ったものは、
テニスで使うものほどふわふわしてなく もっと手首を締め付けるようなものでベージュで薄手の伸縮性のある固めの物でした 
これをリストバンドと呼ぶのでしょうか、すみません 腕首用サポーターなどとわかりにくい説明で 

昔母が、バレーボールで手首を捻挫したときに使ってた物で これを足に使っていたので少し締め付けられますが 私にはちょうどいいしめ具合でした 

専門外ないので詳しくはわかりませんが、アメリカの足専門医によると、足のアーチはやわらかく保つべきで そのときマッサージもすすめられました 私は忙しくそのサポーターのみでしたが、たまに土踏まずを自分でマッサージしたときは とても気持ちよかったのおぼえています ただ、日本のいわゆる 足つぼマッサージは足が直ってからのほうがいいのでは とおもいます  

ユーザーID:0701604432
 
現在位置は
です