現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳位の男の子に流行っているものって??

しいな
2007年5月24日 7:08

台湾人の友人一家が週末に来日します。お母さんは日本通で、4回目の東京です。ダンナさまと5歳位の男の子が一緒なのですが、この男の子にあげるお土産に迷っています。この年頃の男の子は、どんなものを喜ぶのでしょう?台湾には日本のアニメが輸入され、結構知っているようですが、日本語自体は全く理解しません。
もう一つ、帰国するときに家族にお土産をあげたいのですが、日持ちのするおいしいお菓子を探しています。教えてください。よろしくおねがいします!

ユーザーID:1354362840  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
秋葉原で選ばせる
りゅうりゅう
2007年5月24日 17:51

5歳双子(2卵性男女)の父親です。日本の男の子なら「ポケモン」「仮面ライダー電王」「ゲキレンジャー」「NARUTO」等々思いつくのですが、台湾となると正直何が向こうに行っているのかは解りません。東京に来られると言うのなら、一日もしくは半日、秋葉原観光を兼ねてその子が喜びそうなキャラクターを選ばせたらいいでしょう。
アニメ・キャラクター関係では秋葉原は世界的ですから、喜ぶのではないでしょうか?ディープなお店が解らなければ駅前のヨドバシカメラでもキャラクター関係のオモチャ(ガンダムとか)売ってたかも?(記憶が曖昧なのでお調べ下さい)その後、浅草などへ行っても良いかと思います。
すみません、私はお酒はスペシャリスト(飲むほうの)なのですが、お菓子は解りません。でもこれも御友人達にお選びいただくのも楽しいかと思います。御参考になれば幸いです。

ユーザーID:8272616848
日本の男の子
maren
2007年5月24日 20:09

そのくらいの年齢の子達と接する仕事をしています。

○○レンジャー系ははまっている子とそうでない子ははっきり分かれますが、ドラえもんとポケモンに興味のない子はいまだ出会ったことがありません。
2つのアニメは今や世界でもかなり通用するかと思いますが、必ずしも台湾で人気があるかどうかは定かではないので、ご両親に聞くか、もしくは書店のこどもコーナーに連れて行ってみたらわかるかと思います。

ポケモンは書店でたくさん本がでていますが、500円ちょっとでポケモンのシールブック(手のひらサイズ)などは、文字が読めなくてもシールを貼るのは楽しめるのではないでしょうか。

ユーザーID:8852587709
ポケモン携帯からの書き込み
まるこめ
2007年5月24日 20:36

レンジャー系、ウルトラマン、仮面ライダーもありますが、好みによるので、無難にポケモンがいいかな〜と思います。お菓子は、親の考えもあるので、親に聞いてみて、なんでもいいなら、スナック駄菓子をあれこれ詰め合せてはどうでしょう。

ユーザーID:7559890586
確か…
ぽけ門
2007年5月24日 22:36

去年だったか、台湾でポケモンの「ポケパーク」が開催されていたと思います。
うちのポケモン大好き息子は当時6歳でしたが、ポケパークに行かれた方に、塗り絵やいろいろお土産をいただきました。
全て漢字表記で、ピカチュウが「皮下丘」だったりして、面白かったです。
ご友人の息子さんは、日本語を理解されないということですが、ぬりえやみずぬりえなんかだと楽しいのではないでしょうか。

ユーザーID:7699341173
どっさりあげましょう
しれぼ
2007年5月24日 23:03

子供さんは、日本のちょっと昔流行ったかな、くらいのものがいいかと思いますので、ポケモンとかムシキングなどどうでしょうか。
色々なものを送ってあげたらどうでしょう。
おかしですけど、日本でおいしいと思われているものでも、口に合わないことが多いです。
一般に甘さの控えめなものが喜ばれます。日本のお菓子は甘すぎてちょっと、といわれることがよくあります。
でも、一番重要なのは、誠意が感じられることです。
日本人的には、相手の負担にならない程度の金額で、荷物にならない程度の量で、とか考えますが、台湾の方に送るときは、できるだけたくさんのものを送ってあげると、誠意があると受け取っていただけるようです。
もしできれば、相手のご両親とかおじいちゃんおばあちゃん、果ては兄弟姉妹のみなさんにも、何か送ると、もっと喜ばれると思います。
一緒に観光にもつきあってあげてください。きっと喜ばれることでしょう。

ユーザーID:0654907211
当たり障り無いもの・・・
楽観太郎
2007年5月25日 5:47

私は5歳の息子がいますが、5歳の男の子といっても一概にキャラクター物が好きと
は限りません。大概キャラクター物か乗り物系に別れます。アニメ物が何かを考え
るより、模様が無難な動物などでお弁当箱や文房具などどうでしょう?
いつかは使う消耗品とかだと親としても嬉しいと思います。

ツボに入るものを買ってあげたいのなら、やはりその子供に選ばせるのがベスト
だとは思います。

あとお菓子のお土産ですが、やはり日本なら「とらやの羊羹」「鼓月の羊羹」が
美味しいかと思います、個人的にですが。

ユーザーID:4629031180
おもちゃ屋さんの私から提案携帯からの書き込み
子供好き
2007年5月25日 7:44

LEGOブロック。プラレール。トミカ。RC(ラジコン)。

キャラクターは旬な商品が多いですから、好みが解らなければ外した方が無難です

5歳児であれば、ブロックや乗り物に興味があるお子さんが多いので、
先に述べた商品群の大型箱物をプレゼントしたら、喜んでもらえると思いますよ

あと、日保ちするお菓子ならば、お煎餅などは如何ですか?
これなら“要冷蔵”は無関係ですから今の季節でも無理はないと思います

ユーザーID:7660010725
テレビマガジン(雑誌)
海外在住
2007年5月25日 12:21

宅の息子(4歳)は、テレビマガジン(500円)が大好きです。
今こちらで放送されているのは、マジレンジャーとリュウケンドー、カブタクです。(現地語に翻訳されて放送されるので、日本より遅れてますね)

それでも、この雑誌は大好きで、ボロボロになっても大事にしています。
眺めるだけで楽しいみたいです。

ユーザーID:0249740088
はじめてのおかいもの在東京、好不好?
ケ・セラ・セラ
2007年5月25日 13:24

お友だちに相談してOKだったら、その子に日本円(硬貨含)でおこづかいをあげて、
みんなでおもちゃ屋さんかスーパーへ行って、自由にお買い物をさせてあげるのはどうでしょうか?

5歳なら数字も少しわかるし、日本のお金のことも事前に教えてあげて、出発〜!
時間を決めて、自由に見て選んで、支払いも自分でチャレンジ。
欲しかったものが買えるか買えないか、知らないエーリアン(日本人)との交渉とか、
体験ぜんぶが冒険で、楽しい想い出になると思いますよ。
場所は人ごみをなるべく避けて、予算に合わせて選ばないとコドモもオトナも辛いです。

うちの子が幼稚園くらいの頃、アメリカから日本に来るたびに、
日本ならではの自由を祖父母たちといっしょに楽しんでました。
小さいこどもにとって、違う場所、違う言葉での自由なお買い物はもう興奮で目がギラギラ。
ただ、影のようにくっついてないと危ないですよ。

大問題はもらった紅包より大きな金額のものを欲しくなっちゃった場合。
初めに手渡す額は年齢にふさわしく少なめにしておいて、いっしょに売り場をまわる時に欲しがったけど、金額であきらめたものの中から、サプラ〜イズ!でした♪

ユーザーID:3979280556
ありがとうございました
しいな(トピ主)
2007年5月25日 20:38

皆様ありがとうございました。早速レスをもとに買い物に行ってきました。迷った挙句、ミニバッグなどのポケモングッズにお煎餅などを買いました。一緒に東京を観光するので、グッズをきっかけに仲良くなれればいいな。。。

ユーザーID:1354362840
 


現在位置は
です