現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大量の古銭どうしたら

マネーのトリ
2007年6月11日 16:56

数年前に死去した祖父の遺品を整理していたら、戦前(昭和13〜19年が中心)の1銭〜5円硬貨が大量に見つかりました。最も多い5銭硬貨にいたっては数百枚はあるかと思います。まだピカピカしているものが多く、本物かわかりませんが天保通貨や、全部で数十枚ですがお札もあります。

ただ古銭買い取り店に持っていても、戦前程度では最近は引き取ってくれないと聞きます。1960・70年代の記念切手も数十枚見つかりました(シート中心で結構状態は良い)が、切手も今では額面の値段かそれ以下とか。高値で取引したいとは言いませんが、正直お金はほしいと思いますし、何よりも今は使えないとはいえお金を捨てたくはありません(切手は最悪額面のまま使いますが)。どこかで役に立つならそれもいいと思っています。

 わりと最近に古銭を売った経験をお持ちの方、また記念切手や古銭売買について最近の動向を知っている方いましたら、アドバイスお願い致します。なお黒く変色した硬貨は捨てるしかないのでしょうか。資源回収とかには出せないのでしょうか?

ユーザーID:5949976527  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
売却について
まりも
2007年6月15日 9:35

古銭商に持って行っても買い取り拒否される可能性が高く、
買い取っても廉価です。少々手間がかかりますが
ヤフーオークションに出品なさるのがいいかと思います。

古銭の中には希少価値の高い物もあるのでコインの年号を明記し、
鮮明な写真を乗せるよう心がけて下さい。
出品者に見分ける目がなくてもマニアの方はしっかり見ていますので
高価な物には相応な金額が反映されます。

ユーザーID:1038418661
最近の話は知りませんが…
40代おやじ
2007年6月14日 13:30

昭和13年以降となると、5銭ならアルミ青銅貨ですね。錫製の貨幣もあることでしょう。戦中〜終戦と金属が欠乏していった時代をそのまま反映しそうなコレクションですね。

5銭というお金は現在の貨幣の額面価格にはありませんが、同じものを古銭屋で買えば並品で100円程度ですから、換金を希望するのなら1円でもヨシとすればよいのではありませんか?
邪魔な場所を占めるぐらいなら…とは想像がつかないでしょうか。

儲け中心で考えるならばオークションでしょう。現行貨幣でないのですから(紙幣は現行品があるかも?)ヤフオクあたりで売りに出されてはいかがですか?(アンティーク、コレクション>貨幣の欄をご覧ください)
古銭蒐集をしている人が聞いたら、喜ぶと思いますよ。

ちなみに天保通宝は鋳造枚数が多すぎて、ほとんど捨て値のものから
高価なものまで様々ですが、殆どが売値でも1000円は下まわります。

ユーザーID:3585768679
夫が収集家ですが・・
紫ぽ
2007年6月13日 21:02

古銭の売買におきましては、日本貨幣商共同組合発行のカタログが発行されてはいますが、実勢価格はネットオークションかなにかで、ご確認なさるのが一番いいかと存じます。マニアはいつでもきっちり確認していますから、確実かということです。

ユーザーID:2639166076
なくなった祖父が古銭あつめが趣味でした
サクラ
2007年6月12日 23:34

もうだいぶ前に聞いた記憶だけですが、素人の考える「状態がよい」は、一般の古銭としては問題外の領域みたいですよ。
まったく手を触れてない状態、お札なら帯封もきっていない状態でないと・・みたいです。
よくお札がかわるタイミングで保存する人いますが「お守り」くらいの値打ちしかないんだそうです。
小判とかみたいに地金自体に価値があるとか、たとえば20円金貨のように世界にx枚しかない、みたいな世界なら別ですが・・・・
もちろん、まぐれで「レアな年号」のヤツがある可能性もあるから、一応調べたほうがいいとおもうけど・・

「現在の金額と同等」は文字通り額面です。
5銭硬貨は交換できないとおもいます。
天保銭も・・・
このあたりは、駄菓子屋さんのくじの景品に私たちが子供のころにあったくらいなので・・・

私なら、ヘタに換金を考えるより、たとえば五重の塔をつくる(5円玉でやる人いますよね)とか、額に綺麗にならべるとか、そういうオブジェでもつくってみるかな?
もしかしたら、そういう状態にしたうえでオークションに出したらけっこうウケるかも?

ユーザーID:2206720674
関西にお住みなら…
ぱんちゃ
2007年6月12日 21:23

ローカルな話で、その道のプロでもありませんし、海外在住のため最新の情報ではない可能性もありますが、京都の北野天満宮で毎月25日の朝に骨董市みたいなものが開かれており、古い小銭がいっぱい売られていたように覚えています。外国人観光客向けに売っている人もいるかもしれませんので、きいてみてはいかがでしょうか。お役に立てれば幸いです。

ユーザーID:4795826060
現在の金額と同等というと?
マネーのトリ(トピ主)
2007年6月12日 18:44

ぴちょん様
情報ありがとうございます。都内の店でしたら、差し支えなければその古銭取扱店について教えていただけないでしょうか。こちらはお札はたぶん新札、硬貨も状態は良いので、期待しております。
 銀行はどちらでしょうか?それから「現在の金額と同等」というと、1円は1円?それとも現在の価値に相当して?でしょうか(前者だと悲しいですがゴミよりはマシですね)。でも大量の5銭硬貨は持っているしかなさそうですね。

引き続き情報ありましたら、よろしくお願いいたします

ユーザーID:5949976527
先日銀行で換金しました
ぴちょん
2007年6月12日 16:42

会社の上司が亡くなったお父様から譲り受けたという古銭を銀行で換金してきました。

上司もやはり古銭取り扱い店に持ち込んだらしいのですが
上司の持っていた古銭(お札も含む)は古銭取り扱い店では「ありきたり」の古銭だったらしく、なおかつお札はくたびれ、小銭もかなり使い込まれた色だったせいか買取に消極的だったようです。(というか上司が想像していたような金額を提示されなかったから持って帰ってきたのかもしれません)

銀行には日本銀行発行の換金できるお札と小銭の一覧がありましたよ。
ただし○銭というのはもう今の貨幣価値に置き換えることができない、と
言った風な理由(そのときなんと言われたかはっきり思い出せずスミマセン)でお持ち帰りください、と言われました。
それ以外は現在の金額と同等に扱っていただけました。

お役にたてたかどうかわかりませんがご参考になさってくださいね。

ユーザーID:0227278050
 
現在位置は
です