現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大量の古銭どうしたら

マネーのトリ
2007年6月11日 16:56

数年前に死去した祖父の遺品を整理していたら、戦前(昭和13〜19年が中心)の1銭〜5円硬貨が大量に見つかりました。最も多い5銭硬貨にいたっては数百枚はあるかと思います。まだピカピカしているものが多く、本物かわかりませんが天保通貨や、全部で数十枚ですがお札もあります。

ただ古銭買い取り店に持っていても、戦前程度では最近は引き取ってくれないと聞きます。1960・70年代の記念切手も数十枚見つかりました(シート中心で結構状態は良い)が、切手も今では額面の値段かそれ以下とか。高値で取引したいとは言いませんが、正直お金はほしいと思いますし、何よりも今は使えないとはいえお金を捨てたくはありません(切手は最悪額面のまま使いますが)。どこかで役に立つならそれもいいと思っています。

 わりと最近に古銭を売った経験をお持ちの方、また記念切手や古銭売買について最近の動向を知っている方いましたら、アドバイスお願い致します。なお黒く変色した硬貨は捨てるしかないのでしょうか。資源回収とかには出せないのでしょうか?

ユーザーID:5949976527  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
現在の金額と同等というと?
マネーのトリ(トピ主)
2007年6月12日 18:44

ぴちょん様
情報ありがとうございます。都内の店でしたら、差し支えなければその古銭取扱店について教えていただけないでしょうか。こちらはお札はたぶん新札、硬貨も状態は良いので、期待しております。
 銀行はどちらでしょうか?それから「現在の金額と同等」というと、1円は1円?それとも現在の価値に相当して?でしょうか(前者だと悲しいですがゴミよりはマシですね)。でも大量の5銭硬貨は持っているしかなさそうですね。

引き続き情報ありましたら、よろしくお願いいたします

ユーザーID:5949976527
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です