現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の帰宅が早い!

帰宅
2007年6月14日 21:15

30代専業主婦、タイトルの通りなんですが会社員の夫の帰りが早いんです
毎日7時に帰ってきます、それから風呂に入って、晩酌しながら食事9時頃まで飲食してます

食事にはうるさく私が作ったモノが気に入らないと自分で料理してます
子供も居るので夫の食事の準備が大変です

収入は私が働かなくても全く問題無いほどの収入で有り難いのですが、毎日7時に帰って来る夫がハッキリ言ってうっとおしい。
良く夫の帰りが遅くて心配!などの投稿を拝見しますが私から見れば「羨ましい」です

土日は休みで子供とはよく遊んでくれます

こんな私の悩みはどう思われますか?
贅沢?共感?

ユーザーID:6923031043  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:207本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遅くても早くても非難される夫達
みつ豆
2007年6月15日 12:56

女性の私から見ても可哀想だと思います。
時間もあるし、料理も作れる御主人なのですから
初めから、御主人が作ったらいいのにな、、、と思ったのですが
無理なんですか?
早いのなら、お互いに対応を考えれば良いのにね
イザ、同僚と飲んで帰ってくる御主人に変わったら
ご飯が要らないと連絡してくれない
子供と遊んでくれない。。。不満に思いませんか?
お互いに丁度良い夫や妻になれるもんじゃない
見つければ欠点や都合の悪い事はある。その程度のことだと思います。
夫がいないのは、どうしようもないですが
家にいる夫との関係なら話し合わないんですか?

ユーザーID:7519986754
うっわー!贅沢ー!携帯からの書き込み
そら
2007年6月15日 13:05

世の中にはいるもんですね、私からしたら夢の様な生活をしている事が悩みだなんて!!

自分で料理してくれて、土日は子供と遊んでくれて、給料も充分!!

家の夫は毎日夜中まで働いて、やっとのお給料で、子供と遊んだり、料理なんかする気力も体力もなく・・
書いてて虚しくなってきた。

「夫の激務を語ろう」だったかな?このトピでも読んでみて下さいまし。

ユーザーID:6775160264
うらやましい携帯からの書き込み
びび
2007年6月15日 13:13

7時ということはほとんど残業しないで帰って来れるんですよね?
いまどき普通の会社員で定時退社で十分な稼ぎがあるなんて珍しいですよ!
遅い人が羨ましいなんて体験してから言って下さい。夜中に帰る亭主たちはヨレヨレに疲れ切って死にそうになりながら帰って来るんですよ!
健康どころか命も心配です。疲れすぎてて会話などコミュニケーションを取ることすら難しいです。
早く帰れる分体力的にも余裕はあるでしょうし、他の家庭より子供と父親の時間も取れるでしょう?恵まれてることに感謝した方がいいと思いますよ〜

ユーザーID:5336764755
うらやましい
小南
2007年6月15日 13:26

19時の帰宅を早いと感じられるトピ主さんがうやらましいです。
うちはもっと早い帰宅ですが、もっともっと早く帰ってきてほしい・・・

ユーザーID:0702225041
贅沢でしょうねえ
つきこ
2007年6月15日 17:32

うちも19時前後、早ければ18時に帰ってきます。
子供はいませんが、私は自宅でフリーで働いており、夕方はいちばん電話やfaxが来る時間帯なので、けっこうアワアワしちゃいます。
私の仕事がまだ終わらないうちに帰るコールがあると「うわー、もう?」と内心思ったりもするので、共感しない部分がないわけではないですが、
それでも私はうれしいですよ。学生時代の友達などは毎日残業で22時、23時の世界ですから。
うちも長々と飲みながら毎日晩餐で、楽しいです。

お子さんがいて、専業主婦でいられて、土日も家族いっしょ。恵まれていると思うけどなー。
それに遅ければ遅いで、後片付けやお風呂がもっと遅くなって、さらにしんどくなりませんか?

ユーザーID:5755321112
激しく共感!
チューリップ
2007年6月15日 17:57

私の夫は毎日6時半に帰って来ます。
正直うっとおしいです。
せめて8時頃に帰って来てくれたらって毎日思います。
お給料もあんまりよくありません。
激務されている方から見れば贅沢この上ないですよね。
分かってはいるんです。
でもはっきり言って迷惑なんです。
ごめんね夫。
トピ主さんのご主人はお料理が上手とのコト。
だったらご主人が帰って来てから一緒に作ったらどうですか?
それなら自由時間も増えるし、文句も言われないし。
私の夫は全く作れないくせに不満だけは一人前です。
その点はトピ主さんが羨ましいです。

ユーザーID:5682460960
全く共感できない・・・
チャト
2007年6月15日 20:02

夫の職場(郊外)近くに家を買ったため、残業が無い限り夕方5時半には帰ってきます。でも、毎日5時を過ぎると「まだかなー、早く帰ってこないかなー」と楽しみに待っています。
私も1歳未満の子供がいますので、準備中子供がないたりと大変ですが別にそれは仕方の無いことだと思っています。


本当に、「旦那さんが早く帰ってくる」のが嫌なのですか?
それとも、食事にうるさいから気を使って食事を考えないといけないのが嫌なのですか?
多分早く帰ってくることではなく、嫌な原因は他にあると思うのですが。

根本的原因を解明して対処したら、旦那さんが帰ってくるのが楽しくなるかもしれませんよ。

ユーザーID:6551557050
ふむ。
2007年6月15日 22:34

贅沢だけど、共感もします。
私の夫はだいたい11時すぎ。最初は寂しかったり不満もありましたが、もう慣れてしまいました。
今では自分の時間として有意義に使っています。

そういえば先日夕方6時頃電車に乗っていたら、となりのおじさんが
「今から帰ると早すぎるから女房に怒られちゃうんだよ〜」と苦笑して友達と話していました。

トピ主さんは、ご主人が食事にうるさいということでそう思われるのかもしれませんね。作ったのに、また作られるというのもちょっとイヤですよね。

どうしたら良いかは、ちょっと思いつきませんが、気持ちはわかります。
でも、うっとおしいという奥さん、けっこういるみたいですよ。
私の会社の男性(30代)も帰宅時間を調節してますもの。

ユーザーID:3943550949
私は共感
自営業の妻
2007年6月15日 23:21

主人は近くの仕事場で、私は自宅でフリーの仕事や資格取得のための勉強しています。うちなんか夕方も早いですが、お昼にも帰ってきます。
外出する時もお昼ご飯の準備をして行かなくては機嫌が悪く、主人の仕事が遅くなりそうな時には夕食用のお弁当も作ります。
外食が大嫌いな人なので、出来合の総菜を嫌います。
家で毎晩晩酌をするので、おかずもたくさん必要です。
自分でも料理はするのですが、そのせいで私の料理にもうるさいです。(盛りつけ方がどうのとか)

朝、小学校の二人の子どもと主人が出て行ったら、すぐにお昼ご飯の準備をし、お昼が済んだら子どものおやつや夕食の心配をしなくてはいけません。
夕方家庭教師のバイトに出かけるときもありますが、なんだか一日中食事の心配をしているような気がして、本当に鬱陶しいです。

「今日は早く帰れるから・・・」と言われてうれしかった時期もあったのにね〜。
今では「今日は飲みだから」と言われると、「やった!ラッキ!!」と思っちゃいます。(本人はあまり乗り気そうではないんですが)
私も贅沢なんですかね。

ユーザーID:2055291733
うっとうしいですって!!?
カルア
2007年6月16日 1:50

私が子供の頃、父は19時には家に帰っていて
夕食はみんなでとってました。
楽しかった。

これが当たり前だと思ってたのに・・・

残業が美化され、
毎日でも残業は当たり前になり、
誰もおかしいと思わない、
おかしいと思っても言えない、
嫌な世の中になりました。

父親不在状態の家庭が多いのは
こういう世の中の悪い流れがあるからです。

早く帰ってくるご主人をうっとうしいだなんて・・・
ではあなたが働いて残業で遅くまで働けばいかが?

私はあなたには共感できません。

ユーザーID:7353945472
うらやましい
もも
2007年6月16日 1:55

共働き夫婦です。
わたしは、専門職で、夫は営業マンです。
夫の帰りは、深夜。平日わたしは、仕事が終わってから、食事の用意をし、二人の子どもをお風呂に入れねかしつけ、その後、持ち帰りの仕事をしています。申し訳ないですが、夫の帰りを待たずして、バタンキューです。

夫が、せめて8時に帰ってくれば、子どものお風呂も頼めるのに・・。もっと会話がしたいのに・・。会社に対しては、不満ばかりです。夫は、土日はこどもの面倒をみてくれるよい夫ですが。

そういえば、6時には帰宅していたうちの父。母親は、いつも「早く帰りすぎ」といっていましたね。専業主婦なのに、父の文句ばかりいって、ちっとも感謝しない母がわたしは大嫌いでしたが、いなくなってみないとそのありがたみってわからないですよ。

お子さんが、もしいらっしゃったら、その前では、だんなさんが遅ければいいのになどといわないほうがいいですよ。

ユーザーID:8294765493
いつでもうちにいる夫
かこ
2007年6月16日 2:26

えー、それでもみなさんずいぶんと恵まれているんですよ!
うちの夫、自営業。プログラマーなので自宅の寝室で仕事をしています。この1年、私の帰宅時間、夕方7時に家にいなかったことは、せいぜい5回くらい。専業主婦並みです。
たまには、一人になる時間が欲しいです。家にずーっといるにも関わらず、家事負担はゼロ。まあ、私の趣味が家事なので、それはいいとしても、猫のエサやりくらいはして欲しいと思います。

ユーザーID:3833084957
?
999
2007年6月16日 7:11

素朴な疑問 
なんで結婚したん?

解決法
離婚したら。

いまどきサラリーマンからすれば、だんなさんの職場はうらやましい。

ユーザーID:0731236860
うっとおしいのは。
モモ
2007年6月16日 8:44

 食事にうるさくて準備が大変だからですか?
遅くまで晩酌されるのも、片付かなくてイヤですよね。

私の夫は、トピ主さんのご主人よりも帰りが早いですよ。
18時前にはだいたい帰ってきます。
でも全然うっとおしく思わないのは、
食事に文句を言わないこと(好き嫌いは多いですけど)と、
晩酌が週末限定だからでしょうか。

私も働いているので、主人と同着で帰ることもありますが
子供を見てもらいながら食事の支度ができるので、ありがたく思っています。
さらに、近々夫の両親と同居ですが、そうなったらもっと早く帰ってきて欲しいです。
 
ご主人がお料理できる方なら、多少遅くなっても一緒に作るのはどうでしょうか?
ご主人が帰られる前に、自分と子供はお風呂に入っておくなどすれば
食事の支度と食べる時間は、家族のコミュニケーションタイムに使える気がします。
朝送り出すときに、「今日はどんなの作る?何を買っておこうか?」と聞いておいたりして。
私は料理が下手なので、トピ主さんのご主人みたいな夫だったら勉強にもなるかなぁ、ってうらやましいですよ。

ユーザーID:7749477956
早く離婚しましょう
男ですが
2007年6月16日 9:13

ええ、トピ主さんは全然悪くありませんよ。早く帰ってくる夫が悪いのです。
女性が悪いケースなんてこの世にあるわけありませんよね。

いるだけでモラハラな男と一緒にいるとトピ主さんの心身が壊されてしまいますので、
ご自身を守るためにも慰謝料を払い親権は夫に渡して、さっさと離婚しましょう。
もう一生結婚しない方がいいですよ。

ユーザーID:6157094186
共感!同感!
空梅雨
2007年6月16日 10:07

年齢は私よりずっとお若いのに、そうなのね〜。
我が家は50代夫婦です。いわゆる倦怠期。

営業職なので出先から直帰のときは4時ころ帰って来たりします。
私は、DVDに集中してたり、PCで小町書き込んだりしているのに…(笑)
全部中断です。
で、うちの夫も、食べたいものを買ってきて料理をするのですが、
台所を占領するわ、汚しまくるわ、いい迷惑ですよ。
飲み出したら数時間、たらたらいつまでも食卓に居る。

見たいTVも見られないし、聞きたくないつまらない話は聞かされるし。
「今夜は遅くなる。飯はいらない」
たまのこのセリフが天使の囁きに聞こえてきますよ〜。

ユーザーID:5965385816
最近変わったかな携帯からの書き込み
二児の母
2007年6月16日 11:53

激務で帰宅の遅い夫がいます。家事育児全く期待してません。

子供が一人の時は早く帰って来て助けて〜と思いましたが、
下の子が生まれてからは変わりました。
中途半端に早い時間に帰って来られると、正直迷惑です(ごめん!)。

手間のかかる人間が一人増えるからです。

早く帰って来れるなら、せめて育児、せめて自分の事は自分でして欲しい…。
てんやわんやの私を尻目に、テレビ見てばか笑いしてると腹が立ちます。

なので最近は休日も億劫です。ヤバいな、愛が冷めたか?(笑)

トピ主さんのご主人様は、土日はいいパパで料理も作れて、
更に収入は十分!羨ましいですね〜。うちは激務ですが底辺です。

今現在は、夫は激務で底収入なので、体が心配だし、悩み満載ですし、
こんな夫に家事や育児などの多くは求めませんが、
早く帰って来れるようになるなら、夫の意識改革に乗り出さなきゃなぁ。
私は3人も子供はいらないぞ、とね…。

私もいっぱいいっぱいなんですよ。
のんびり夕飯食べて晩酌出来る身分になってみたいですね…(愚痴失礼)。

ユーザーID:8602640049
ご主人、かわいそう。。。
さくらんぼ
2007年6月16日 17:56

家族の為に頑張って外で働いてるのに、7時に帰って来て疎まれるようではとってもかわいそうです。ご自分が逆に一日中外で働いたとして、7時に帰って来て家族に疎まれてはどうですか?私だったら家族の為に働きたくなくなると思います。。。

ユーザーID:0621894982
羨ましいですねえ…けど気持ちは分かります。
山本飛鳥
2007年6月16日 20:24

夫ではないのですが、父が最近とても早く帰ってきます。
それは父の体の事を考えたら良いことなのですが、帰ってきたら
「しんどい」と連呼し、私や母に当り散らすので、
私にとっては苦痛でしかなかったりします。
さらに母が全く家事をしないため、私が仕事から帰宅後食事を作り、
父の機嫌を取ってその後勉強時間をとる…という一日になっています。
そんな私から見れば、トピ主さんはとても羨ましい(笑)

…が、折角ご飯を作って待っているのに、ケチをつけられるのは嫌ですね。
ここはもう、旦那さんにめいいっぱい甘える事にして、
食事作りは旦那さんに任せてしまえばどうでしょう?
毎日作れるか!と言われたら、週3回くらい日にちをきめて、
その日はトピ主さんは料理をしない、というのも。

ということで私の感想です。
早く帰ってくるのはいいけれども、邪魔をするなら帰ってくるな!
という感じです。

ユーザーID:3066535785
うちと交代します?
えみり
2007年6月16日 20:48

うちは里帰りせずで出産しペットもおります。
子供が生後3ヶ月から激務になり今年に入り平日の帰宅は早くて1時前、遅いと次の日に帰宅になります。次の日は7時に起きて出勤です。

今月はサービス残業がすでに10万円以上。
休日返上で出勤しています。
平日はひとり親家庭状態で家事育児ペットの世話していますが、私は入院が必要な病気になった日も乳児の世話を深夜まで1人でやらないといけないのが辛いです。

毎日深夜まで働いてくれる夫を起きて待っています。料理を温めて夫が食べたものを片付け、次の日は早朝から子供に叩き起こされます。
夫とは平日会話もありません。
毎朝、夫が突然死していないか心配になりながら夫の部屋を覗く日々です。

ユーザーID:0100230696
 
現在位置は
です