現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脇の下が黄ばまない制汗剤

むーちょ
2007年6月21日 7:28

こんにちは。
梅雨明けまえにもう夏という感じですね〜。

ところで、中学生のころから制汗剤を使っているのですが
スプレー式だろうがロールオンだろうが
服の脇のところが黄色く染まってしまうんです・・・。
どこでも買える安いのだからでしょうか。
それとも私だけ・・・?

学校の制服のブラウスも黄色くなっちゃって、
買い替えるのもお金かかるし困っています。
黄色くならないのがあれば多少高くても買いたいです。
どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

ユーザーID:2888915174  


お気に入り登録数:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:19本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多分それは・・・・
ぺこ
2007年7月11日 10:31

多分、それは制汗剤のせいではなくわきがなのでは?
実はワタシも夏の白い制服のワキ部分が
いつも黄色くなってはずかしくて手を上げられなかったんです。

今はロールオンタイプの制汗剤を使えば
匂いがかなりおさえられるので愛用しています。

相変わらず白い服は避けるようにしていますが
若いときみたいに黄色くなることは減ったと感じています。
(もうすぐ40歳です)

アドバイスになっていませんが、
ワキの汗を吸収するような下着だとかアセワキパッドで防ぐしかないのでは??
最終手段としてワキガ手術もありますが、
いろいろな制汗剤がありますし、
小町でもワキガの話題はたくさんありますので参考にしてください。

あ、ミミアカはやわらかい方でしょうか?
もしカサカサじゃなければ多分ワキガでしょう。
(ミミアカがやわらかくてもワキガじゃない方もいますが・・
 その可能性は大きいと思います)

ユーザーID:1167437811
私も腋臭だと思う
COPY
2007年7月11日 22:25

ぺこさん同様、私もそれは制汗剤が問題なのではなく、
腋臭タイプの汗をかいているのだと思います。
今時わざわざ黄ばむデオドラントをメーカーが作っているとも思えません。
私は幸い?実害のないレベルの軽い腋臭なようで
臭いは服や脇に鼻をもっていって臭えばわかる程度ですが
色の薄い服は脇の部分が黄ばみます。(悲しいですよねぇ)
臭いがそれほど酷くないのであれば
くせ毛程度にとらえて相応に対処していくのが良いと思います。

ユーザーID:0496249447
みょうばん水
ひめさゆり
2007年7月12日 14:28

こんにちは。
思い当たることがあってメールしました。
私も制汗剤を使うと脇が薄く黄ばむ時期がありました。制汗剤を使用していない服には黄色いシミがつくこともなかったですよ。
わきがではありませんが、ストレスで汗をかいた場合のみ鼻を寄せると汗の臭いがする程度です。人から指摘されるほどの臭いではないようです。
以前小町で立てられたトピで発見しましたが、みょうばん水がいいですよ。
コストも低くたくさん作れますし、肌にも服にも優しくて空き缶ゴミも出ない。朝にみょうばん水でささっとふき取るだけで汗の臭いも服のシミの悩みも解消されます。是非、お試しください。

ユーザーID:3001192622
私の場合
ワッキッキー
2007年7月12日 18:35

既出ですが私もジクジク耳あかで
腋臭です。

ここ数年随分症状は改善されました。
私の場合先ず
いわゆる永久脱毛というのをしました。
そして愛用してる制汗剤は
「ビフレデー」というパウダーを
パフで刷り込むタイプのです。
もう数年はこれだけです。

私も若い頃から夏でも絶対ノースリーブ
とか着れなくて悩みましたが
脱毛してビフレデーでほぼ悩みは解消しました。

因みにビフレデーは多分ネットで検索すると出てくると
思うけれど某通○生活で扱ってますよ。

ユーザーID:9236426256
オドレミン
やすみん
2007年7月12日 21:20

だまされたと思って使ってみてください。
人生が変わります!(笑)
緑の小さなボトルにはいった無色透明な水みたいです。
ご参考までに@コ○メの口コミでも上位に入ってますよ。

ユーザーID:2246570663
多くの人の服がそうなってると思ってました
へっぽこ
2007年7月12日 21:32

中高生の頃に友人達とこんな話をしたことがありました。「制服の脇が黄色くなってきたら買い換えなさい、って○○先生が言っていたよ」。なのである程度はなるんじゃないかと思って生活してきました。私はやはり汗かきですが社会人になっても苦労が多く太っていることもあって真っ白なシャツは夏は着られなかったです。汗染みができてしまうので恥ずかしくて。必然的に黒いシャツや紺など汗のシミが目立たない服装を心がけていました。白でも上手にカバーできるスタイルもありますが結局黄色くなってしまうし、と避けてました。色柄物のシャツでもやっぱり黄色くなるし下着すら黄色くなってる物があります。ただ答になってませんが最近は海外にしかないようなものが薬局に普通に入ってきてるので時代は変ったなあ、と思います。

ユーザーID:9697088705
speed stick
コスコ
2007年7月13日 0:38

米Mennen社の Speed Stick Deodorant は黄色くなりません。夫が制汗剤を常用しており、結婚以来、シャツの脇の下の黄ばみに悩まされてきましたが、これを使うようになってからは黄ばみは全くなくなりました。ロールオンタイプで、
香りは何種類かあり女性用もあったと思います。夫曰く、朝塗ると余裕で一日持つそうです。日本ではコストコで見かけました。値段も高くないのでお勧めします。

ユーザーID:9395322754
デオクリスタル
Lisa
2007年7月13日 10:08

「デオクリスタル」という透明の石の汗止めを使っています。

スティック・ファンデーションのような形で、すこし水で濡らしてわきの下を1日1度すっすっと転がすだけで臭いは私の場合完全に消えます。

私はかなり汗っかきなのですが、これを使うようになってから汗じみがマシになったと思います。発汗を完全に抑えるものでは有りませんが「汗で白いブラウスに色のある染みができる」という事がなくなりました。汗の質が変わったのか?と思っています。汗の量は多少減る、といった所です。

効果はもちろん個人差があると思いますが、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4893082315
悲しいですが
そら
2007年7月13日 12:00

それは腋臭ですね。
私も制汗剤を使ってますが、どんな安物も
脇の部分の色が染まる事はありません。

が、留学中(ヨーロッパ)は腋臭のある方が多かったです。
そしてその方々は決まってシャツの脇部分が黄色く染まってました。

やはり治療された方が良いかと思います。
海外では腋臭なんて気にする程でもないらしいのですが
アジア人では少数なので臭いに敏感な人が多いらしいです。

ユーザーID:4277922493
私もです・・・
ひまわり
2007年7月13日 14:34

それは、みなさんが答えられている通り、ワキガの症状がでているのだと思います。私も昔は制汗剤のせいだと思っており、何種類も使用した結果、自分が悪いのだと気づきました。
 それからは、まめにトイレにいっては脇を専用シートで拭くとか、脇パットを使用するとか工夫しています。
 現在会社の制服も黄ばんでしまい誰にも言い出せず困っています。
 黄ばむのはしょうがないとしても落としかた教えてほしーー!!漂白剤でもぜんぜん落ちません。

ユーザーID:0052323559
デオクリスタル
葉子
2007年7月13日 14:34

文字通り透明な石を水で濡らして腋をなでるように着けるだけです。しかも一日一回でOK。値段は3,000円位しますが、かなり長く使えるのでお得だと思います。

私はかなりの多汗症でニオイも正直気になるのですが、これを使っている限りニオイません。汗は抑えられませんが、黄ばみはなくなりました。

千○会などの通販やファ○ケルのお店で買えますよ。

ユーザーID:8307714920
成分が合わないとか?
ブルガリアの薔薇
2007年7月13日 16:08

数年前、資○堂の銀イオン配合(?)だかのAg+という制汗スプレーが
「スポーツしても汗臭くならん!」と学校で流行ったのですが、それを使うと皆が皆白い洋服の脇部分が黄色くなってしまい、白い洋服の時には別のスプレーを使ったほうがいいと話題になったことがありました。
洗濯するとだいたい綺麗に落ちるし、他社の商品の時は大丈夫なんですよ。
だからトピ主さんが腋臭と決まったわけではないんじゃないかなぁと思います。
なんだかちょっと皆さんのレスを読んでて、トピ主さんがかわいそうに思えて書きました。

ちなみにわたしは今使ってるのはオルビスのデオドラントジェルと8×4のロールオンなどですが、いずれも脇が黄色くなるようなことはありませんので気が向いたら試してみてください!!

ユーザーID:8642309378
ああそれワキガです。
貯蓄ちょ金魚
2007年7月13日 18:05

ワキガ歴30年の私が言うんだから間違いない。

で、クリニークのロールオンタイプの制汗剤は黄ばみませんよ。2100円です。
ニオイもかなりおさえてくれます。私、夫にワキガだってバレてないもん。

AG+はヤバいですね。もっとも黄ばみます。銀とワキガは相性悪いのかも。

黄ばんだ脇の下はダイソーで売ってる青い細長せっけんで落ちます。

ユーザーID:8407861613
ダイソーの青い石鹸ですね!
ぺこ
2007年7月13日 20:31

貯蓄ちょ金魚さんへ

そうなんですか!いいこと聞きました。
ワキガのシミだけじゃなくいろんなヨゴレにも効果ありそうですね。
さっそく買ってみます!

ユーザーID:0815372158
カビキラー
まり
2007年7月14日 1:20

黄ばんだ脇の下にカビキラーを吹きかけて少し置いておくと、真っ白になるらしいです。
某新聞の土曜版のエッセイに、本文の内容とは全く関係なくさらりと書かれてました。
同じ新聞を読んでいる職場の人と「あれは常識なのか!?」とひとしきり盛り上がりましたので、記憶に残っています。
おためしあれ!

ユーザーID:2853160560
私も気になります
わたしも
2007年7月14日 16:10

私も小学6年生ぐらいから脇臭に悩まされてきました。

あの独特の臭い、それから制服の黄ばみ…
母が気を使ってくれて漂白剤で洗ってくれたのですが
逆に黄ばみのところが黒ずんでしまった経験があります


『ロート製薬の「リフレア」』

これはかなり効きます!
クリームタイプを使用していますが、朝出かける前に脇を洗って
付けていくと夕方まで全然気になりません。
お値段もお手ごろだしどうでしょうか。ただ、黄ばみは防げるのかわかりませんが。

『ビフレデー』

ワッキッキー様お奨めのこちらも効き目はありますよ!
一時期使用していましたが、パウダータイプですので
クリームタイプ派な私は上のリフレアを使っています。
どちらの使用感がいいかで好みは分かれると思います。


>貯蓄ちょ金魚様

ダイソーの青い細長せっけんというのは何か商品名などあれば
探しやすいので、お分かりになりますでしょうか。
用途は洗濯用の石鹸なのでしょうか。その辺教えていただけると
嬉しいのでお願いします!

ユーザーID:7329677618
私も
匿名
2007年7月17日 16:50

黄ばみます…そして飴耳です。
ニオイは、直接鼻をくっつけて嗅いでみればありますが、服を着てしまうと解らないです。でも自分のニオイって全然解らないっていうし…とたまに不安になります。
ただ少なくとも、部屋に充満するほどの臭いはない筈なんですけど…。どのくらいからワキガって言うんでしょうね?

で、黄ばみについてですが、気になったので調べてみました。こちらのサイトで専門の医師が非常に詳しく解説されています。
http://www.wakiga.jpn.org/index.html
ワキガも黄ばみの一因ですが、黄ばむからワキガ決定!というわけじゃないようです。
黄ばみを落とすには重曹がいいみたいです。

ユーザーID:3568305641
ありがとうございます ! !
トピ主むーちょ(トピ主)
2007年7月25日 2:44

六月に投稿してからずっとお返事がなかったのであきらめていました。
でも、久しぶりにのぞいて見てびっくり♪
こ〜んなにお返事が・・・ ! !

皆さま、どうもありがとうございます。
はげましてくださって、ありがとうございます。
いい商品を教えてくださって、ありがとうございます。
このトピを見つけてくださって、ありがとうございました。

青い石鹸でお洗濯もやってみますし、お小遣いの範囲で買えるものは買いたいです。
本当にありがとうございました。
これから暑くなりますので、皆さまお元気で・・・。

ユーザーID:2888915174
今更ですがご報告させてください♪
むーちょ(トピ主)
2007年10月20日 14:17

トピ主です。こんにちは。
いろいろとありがとうございました。
あれからお財布と相談したりしているうちに、いいものを見つけたのです。
私と同じ悩みのかたがまだいらしてお役にたてるならとまた投稿させていただきました。

デオナチュレといって、教えていただいたミョウバンの石みたいなやつで、千円しないで買えました。
これだとブラウスが黄色くならなかったんです〜♪
安くて長持ちするし(あれからずっと使っているのにちょっとしか減っていません。一年くらいもつそうです)
ドラッグストアや大きいスーパーで売ってます。
足用のもあって買ったら、全然足の裏がぺたぺたしなくて靴の中が快適です。
外国のデザインみたいなちょっとオシャレな感じの商品?です。
ありがとうございました。

ユーザーID:2888915174
 


現在位置は
です