現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抗うつ剤で激太り

トピ主
2007年6月22日 16:17

タイトル通りです。頻繁に測っていなかったのですが日記などを遡って調べるとどうも1・2ヶ月の間に7・8キロ増えてしまったようです。

医師に相談すると以前、ドグマチールを1ヶ月ほど服用していたのでその影響ではないかと。でも今は違うお薬なので(ルジオミール・アナフラニール)症状が良くなるにつれて食欲が出たのではないか、薬にカロリーは無いと言うばかりです。

食事を減らしても1時間ほど歩いても体重が元に戻る気配はなくやる気が失せてしまっています。せめて前の体重に戻りたいのですが薬を服用している限り無理なのでしょうか?経験のある方、情報をお持ちの方是非お願い致します。

ユーザーID:6696030329  


お気に入り登録数:7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何年も前に飲んだ事があります
むぐむぐ
2007年6月22日 18:57

ドグマチールは鬱状態を改善したり、気分を安定させる作用があります。
でも基本的には私は「食欲増進剤」だと思っています。
元々胃・十二指腸潰瘍の治療の為の薬なので、胃の粘膜の血流を良くし、胃腸の動きを活発にします。
私は一週間程度しか飲みませんでしたが(副作用でホルモンバランスが激しく崩れた為中止)、ずっと絶食状態だったのが嘘のように、沢山食べれました。
一ヶ月もドグマチールを飲めば、体重が増えてもおかしくないと思います。
文面からすると、飲むのを止めてまだ日が浅そうですね。
7・8キロをそんなすぐに落とすのは危険でしょうし、もし落とせてもすぐリバウンドするのではないでしょうか?
ダイエットに詳しくなくて申し訳ありませんが、1年計画とかせめて半年はかけて減らした方が、身体の為だと思います。

ユーザーID:2927393043
ドグマ飲んでいます!
とくま
2007年6月22日 20:15

ドグマを飲んでいます。
私の場合は、拒食の症状が出て体重が急に減ったために服用することになりました。服用後は体重が増え続け、鬱になる以前と比べて4キロ増(服用開始時に比べると8キロ増)になりました。その後鬱がよくなったのでドグマの服用は一時休止しましたが、最近また飲んでいます。

鬱の症状があるときはダイエットをしようにもできなかったので(運動ができなかったため)、あきらめていました。やせることよりも、鬱回復が優先だと思って。
その後鬱がよくなってからはダイエット(食事制限と運動)をしました。数キロやせました(笑)
そして今はその数キロやせた体重をキープしています。

どうぞお大事に。

ユーザーID:4853794922
私も太りました!
ゆかりん
2007年6月22日 20:27

効うつ剤・睡眠薬などを5年以上服用していました。

今妊娠中なので、最低限の薬に変えましたが、結論からいうと痩せました。
痩せたというよりも、浮腫みがすっきり取れたことに伴う痩せ方だと思います。

体、異常にむくみませんか?
私の足は、低反発マットのように、押すとボッコリ凹んでいました。
何年もかけて浮腫んでいったので、自分でも浮腫んでいる事に気が付いていなかったのです。
顔も、今写真を見ると、別人のような顔をしています。

どうすればいい!というアドバイスは出来ないのですが、私は太りました。(25キロくらい!?)

ユーザーID:7378669420
ルジオミールの副作用
ヤン
2007年6月22日 21:50

まずドグマチールは、元々が胃腸薬ですし体重増加の副作用があることは有名です。ですから最初の体重増加はドグマチールが原因です。
しかし実はルジオミールにも同様の食欲増進、体重増加という副作用があります。これは四環系抗うつ剤と呼ばれるタイプのもので副作用が少ないと言われていますが、残念ながら効果も劣ります。
たぶんこれが原因で体重が増加しているのだと思いますので、これを抜いてもらうように医師に言ってみますか。
アナフラニールは、三環系抗うつ剤で効果が強く、体重増加の副作用もありませんが、逆に食欲不振の副作用があります。
とにかく医師に薬を調整してもらうように頼んでみてください。SSRIを使うのも良いでしょう。
医師が薬にはカロリーがないと言っていますがもちろんその通りで、実はあなたが余計に食べているのが主原因ですのでそのあたりも注意して食べ過ぎないようにしてください。

ユーザーID:3308617073
先月から今日まで服用
うひょ
2007年6月22日 23:57

こんにちは。
先月初旬から今日まで2ヶ月近く服用していますが、もともと胃のお薬とのこと。私は、物凄い食欲が出て、毎日がドカ食いの日々に突入しました。今も、食べすぎで口の中が荒れています。便秘にもなってしまいました。

その事を先生に相談すると、「食事量は調整するように。ドカ食い禁止。それを乗り越えしばらくするともとの食事量でOKになるし、太らない」と言われました。
実際、食欲を抑えるのが難しいですが、昼食のみ好きなだけ食べ、あとは抑えるようにしています。失敗する日もありますが…今、トータル2ヶ月で、1キロ増です。

鬱をよくするため、医師の言う事に従って、食欲は自分で調整するしかないと思っています。元の精神状態には戻りたくないので、薬は飲みつつ、食欲と闘っています。

体重にすぐ変化がなくとも先生の指示に従い薬を服用し、食欲のコントロール、そのうえで先生に食欲、体重の相談をしたほうが良いのでは?
医師はいろいろな症例も見てます、薬の内容もご存知です。

体重の減少と心の健康を取り戻す事を願っています。

ユーザーID:5751357045
太ると思います
マリィ
2007年6月23日 0:10

抗うつ剤は往々にして太るのではないかと思います。

トータルでどのくらいの期間飲んでいらっしゃるかわかりませんが、
代謝が落ちる、肝機能が落ちる等の理由が考えられます。でも私はお医者様ではないので絶対ではありません。

ちなみに、アナフラニールを飲んでおよそ2年、妊娠6〜7ヶ月ではないかと思われる男を知っています・・・。薬を飲み始めて約20kg増えたんだそうです。でも本人は気にしてないのがなぁ

ユーザーID:2046461542
うちの主人も飲んでました
まさご
2007年6月23日 12:21

ドクマチールですが、うちの主人は3ヶ月程飲んでいたと思います。
体重10キロ程度増えました。

うちの主人の軽い詳細ですが、現在、うつ病の薬を飲んで約2年です。

今もうつ病のくすりは続けてますが、私も太ってきたんで、今年の初めに二人でダイエットをしまして、主人は2ヶ月で約5キロ減に成功しました。
同じダイエットをしていた私は、3キロしか減りませんでしたが。。。

なので、自分に合うダイエット法さえ見つけられれば、効果的に痩せられるとは思いますよ。

ちなみにうちの主人と行ったのはキャベツダイエットです。
夕食前に10分間かけて1センチくらいの大きさに切ったキャベツ6分の1玉を毎日食べるというもの。

このほかには、朝夕散歩30分位しかやってません。

トピ主様も気負わず、気楽に楽しみながらできるダイエット探してみてくださいね。応援しています。

ユーザーID:3990106857
私も7キロくらい太りました携帯からの書き込み
みほ
2007年6月23日 13:39

ドグマチ−ルを数年飲んでいました。一ヶ月前に飲まなくてもよい状態になってからから食事制限をし,1,2キロ落としました。服用中は食事制限してもまったくやせなかった覚えがあります

ユーザーID:6097185346
皆さんありがとうございます
トピ主(トピ主)
2007年6月23日 15:33

たくさんレスをいただき感謝しております。薬全般を服用して10ヶ月ほどですがやはりドグマチールが直接の一気太りの原因でその後何をしても落ちないのもやはり副作用的な部分が大きいのですね。ゆかりんさんのおっしゃるとおり浮腫みもあるようで、体重増加も加わって少し歩いただけでもしんどいです。

今でもやたら食べたいのは事実ですが(出かけるのも辛く暇で退屈なので)かなり小食にしてがんばっています。それでも今の体重キープがやっとで、食欲にまかせて食べていたら20キロ30キロは当たり前!になってしまう恐怖があります。

ヤンさんのおっしゃるSSRIは最初パキシルを飲んでいましたが私には合わなくて変えました。服が入らなくなるのも深刻なのでやはり勇気を出して医師に相談してみます。ありがとうございました。

ユーザーID:6696030329
無理しないように
roro
2007年6月23日 23:08

私もドクマチールを服用しています。それに加えてプレドニンも服用しています。かなり長い年月です。若い時には妊娠と間違えられて、悲しい思いをしました。原病は膠原病・リウマチ系です。

長い経験上言えることは、薬による場合、食欲は抑えられないことが多いです。既にコレステロールや中性脂肪は危険区域です。医師と相談しています。

一番よいのは運動です。私も症状の軽い時はジムに通っていました。主治医に訊いてみるとよいです。鬱だけならそんなに問題はないでしょう。ただ団体競技などはプレッシャーになるので、お薦めできませんが。私は水泳を勧められました。原病の悪化や感染症の併発などで今はできなくなりました。

食事のメニューにこんにゃくや海草やタケノコなどカロリーの殆どないものを取り入れています。その際の味付けには合成甘味料を使っています。コーヒーにも砂糖は入れません。

それから欲しくない時には食べないことです。つきあいで食べる時には工夫します。カロリーが高くてまずいものは、食べないことです。

それだけでもかなり違います。

ユーザーID:1432155257
服薬していますが、ついに減量!
あやね
2007年6月24日 0:17

 抗うつ薬を服薬して7年余りになります。ドグマチールも2年程飲みました。

 抗うつ薬全般に言えることですが、うつ症状の中に「食欲・性欲の減退」がありますので、服薬するとこれが改善されて、

 ・食欲が戻る
 ・運動は前よりできない
          ⇒太る!!
ということになります。ドグマチール以外でも、程度の差はあれ、抗うつ薬は体重増加になることが多いです。ちなみに、私は15kgぐらい増えました!

 もっとも、食べるけど「運動できない」というのが原因なので、治ってきて運動できるようになれば、また体重は落ちてきます。
 私も、まだ再発予防のために服薬中ですが、プールに行ったりできるようになって、体重も減ってきました。

 また、「前の体重」は、激ウツで痩せていた時の体重ではなくて、発病前の体重を目安にしてくださいね。

ユーザーID:6875522088
横>ヤンさんのレスは、誤解を招くのでは。
トランキライザー
2007年6月24日 0:25

 ヤンさんのレスは、専門的な部分もありますが、大枠では誤解を招くと思います。

 抗うつ薬を飲む方は、大抵、食欲が落ちています。(逆に食欲が亢進する人もいます。)それも「うつ病」の症状ですから、仕方ありません。
 抗うつ薬を飲むと、その「食欲不振」が改善されやすいので、結果として体重が増加します。でも、長期的な視野で考えると、解決法は薬を変えることではなくて、その薬を飲んで早く元気になって運動することです。

 ちなみに、体重増加ですが、一例を挙げると
 ・発症前60kg程度
 ・発症・無治療で55kg程度
 ・治療開始で70kgオーバー
 ・治って運動を始め、60kg台
という感じです。おおよそ発症前の体重に戻すことは可能ですが、トピ主さんは今はその時期ではないでしょう。治ればきっと痩せられます。

ユーザーID:6875522088
ドグマチールは胃腸薬です
ヤン
2007年6月24日 22:29

なにしろもともとドグマチールは胃腸薬ですので胃腸の働きを高めて食欲増進して体重増加になる副作用が強いのですが、ルジオミールにも同様の副作用があります。これはまだ飲んでいるのですか。飲んでいるとしたら副作用がまだ続いていると思います。もっともこれをやめたからすぐに体重が減るというわけではないので厄介です。パキシルも副作用が出たようでさらに厄介ですね。
三環系抗うつ剤で対応するかSSRIでもルボックスを使うかですかね。
ともかくも医師に相談して薬を調整してもらってください。

ユーザーID:3308617073
抗鬱剤が原因とは断言できないでしょ
ゆう
2007年6月25日 9:47

抗鬱剤を数年飲み続けていますが、体重変化はありません。

ドグマチールを飲んだことがありますが、食欲増進はありませんでした。逆に副作用が出て飲めなくなりました。副作用止めと一緒に飲んでもダメでした。

ルジオミールは飲んだことはありませんが、アナフラニールはあります。私の場合は起立性低血圧の酷い副作用が出てしまい、食欲増進どころではありませんでした。

その後数種類を経て、現在は基本的にはトレドミン(SNRI)ですが、体重変化は殆どありません。食欲の増進もありません。主治医によると「拒食症患者にも使うような薬だから、もうちょっと食欲が出ても良いんじゃないかと思うんだけど」だそうですが。

鬱状態で食欲が減退していた所に、抗鬱剤で食欲が復活して、それで食べすぎて太っただけではありませんか?
薬にカロリーはない、これは事実です。
薬を飲む前、飲み始めてからの食生活をよく思い出してください。
薬で鬱の症状が抑えられた結果、食欲が出て良く食べるようになっていませんか?そして運動はしていますか?食べて運動しなければ普通誰でも太ります。
少なくとも純粋に「薬だけで太る」ことはあり得ません。

ユーザーID:5840027686
トランキライザーさん、それはどうでしょうか
ヤン
2007年6月25日 12:34

まず、ドグマチールの食欲増進、体重増加の副作用はかなりの頻度で出現します。1ヶ月に7〜8kgもの体重増加はどう考えてもこれが原因と考えるべきですし、これだけ体重が増加すること自体が本人にとっては肉体的にも心理的にも負担が大きくストレスの原因にもなります。
ルジオミールにも同様の副作用があり、体重増加が続いているのだとしたらその程度にもよりますが、薬の調整を考えるのはむしろ当然ではないでしょうか。もっとも医師にどう切り出すかは考える必要があります。
抗うつ剤にもいろいろな種類があってどれを使わないといけないというものはないのです。
体重増加よりもうつ状態の改善が大きいと判断できる程度であれば又別ですが、現状はそうは思えないようなので。新たなストレスを抱えそうな状況のようですから。
うつ病で抗うつ剤を投与しているときには、はっきり言って食欲を制御するだけの気力や判断力は低下していて、食欲が出てくると、体重増加が起こりやすいし、運動で体重を減らす作戦もうつ状態には負担になることが多いですから、薬の方だけでも副作用を取り除けるものはした方が良いというのが私の意見です。

ユーザーID:3308617073
パキシル飲んでます。
ゆきの
2007年6月25日 15:09

SSRIでも太ると医師から言われました。
実際一年で16キロ太りました。
抗鬱剤のほとんどは副交感神経が活発になるので
糖分を吸収しやすい体になるとの事でした。
それにパキシルは薬を辞める時が辛いですよ。
私は24時間以上薬を飲み忘れると震えが来ますし、頭がジンジン
します。気分の落ち込みも酷くてあの不快感が嫌です。
この掲示板にも断薬で苦しんでる方がいっぱいいますよ。
体重管理も大変ですが、トランキライザーさんの言うとおり
お医者様としっかりコミュニケーションを取って
一日も早く回復される事が一番の近道かと思います。

ユーザーID:4615326001
時間をかけましょう
もも
2007年6月25日 20:02

私の妹も抗うつ剤の副作用で、一時期すごく太りました。
正直、誰だかわからないくら激太りで、周りも
「自分の体型を気にしてまた症状が出たら困る」と気をもんでいたのですが、薬が減ってきたり、上手くバランスが取れるようになったら
普通に痩せましたよ。あくまでも一時的なことなのでで、今は心を修復する方が優先だと思います。心の栄養分だと思って、時間をかけてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:5049613910
 


現在位置は
です