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モンテッソーリ教育のいいところ・悪いところ

しゃらら
2007年6月22日 17:39

オセアニアの某国で、4歳になる娘をモンテッソーリのプレスクールに通わせています。
小学校もモンテッソーリに通わせるつもりでいますが、モンテッソーリにお子さんを通わせた経験のある方、または卒業生の皆さんに、モンテッソーリ教育のいいところと悪いところを教えていただきたく、トピックを作りました。
私のいる地域には、モンテッソーリのプレスクールはたくさんありますが、小学校は本当に少ししかなく、ハイスクールは一校のみです。そのため、経験者にお話を聞く機会があまりないので、弊害も含めていろいろなお話を聞かせていただきたいです。
ちなみに私が娘をプレスクールへ行かせてよかったと思うところは、もともとあまり落ち着きのない子だったのが、集中力を身につけることができた、ということです。

ユーザーID:6871648050  


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タイトル 投稿者 更新時間
良かったです
保育園
2007年6月22日 21:53

モンテッソーリの保育園に4年間通い、現在小3の子がいます。
親の私が言うのも何ですが、とても集中力のある子です。
縦割り保育のおかげか、年齢や性別を問わず、友達になれます。
自立心も旺盛です。
自分の子をちょっとほめすぎかな(笑)
マイナス面は全く感じなかったです。

ユーザーID:8851563238
ありがとうございます
しゃらら(トピ主)
2007年6月23日 19:44

保育園様、レスをありがとうございました。
私自身もそうなのですが、モンテッソーリの「悪いところ」って、実は思いつかなかったりしますよね。教材、カリキュラム、どれ熨f晴らしい、って思います。自分が子供の頃に経験してみたかった、って思うこともあります。
ただ、「モンテ信奉者」集団(の一味)になっちゃうとちょっとヤバいかな、と感じることもなくはありません。自分が現在娘を通わせているため、客観的に見られないのかもしれません。

ユーザーID:6871648050
選択肢のひとつ
たらこ
2007年6月24日 22:58

来年には幼稚園選びが待ってます。
激戦区なので希望の幼稚園に入れるかは謎ですが
候補の一つがモンテッソーリです。

いいな、と思う面はやはり縦割りだということです。
当方一人っ子。兄弟がいないから、お兄さんや年下の子と兄弟代わりに
接することができるのでは?という期待が持てます。
これは、同学年の子とだけのクラス編成からは得られないコミュニケーションだろうと想像されるのです。

ただ、小学校に上がれば(普通の市立)同学年のみのクラスに戻るわけで
何か違和感に戸惑うこともあるのかな?と気にはなってます。

一人っ子なら特に、モンテッソーリの方針は素晴らしいものだと思うんですよ。

経験者の方からのご意見、私も拝見したいものです。

ユーザーID:6837557869
指導者次第です
kinoko
2007年6月25日 0:04

モンテッソーリ教育の短大幼児科付属幼稚園に息子が行っていました。
正直なところ・・・失敗でした。

指導者(担任)が最悪でした。
自分のお気に入りの子意外は、まったくほったらかしでした。
特に、親の職業がドクターではない男の子は、まったく無視されていました。
年に何度か参観の機会もあるし、お願いすれば普通の日でもみることができました。
いつ行っても、同じこども3人にしか、かかわらないのです。
あるお母さんはとうとう園長先生にお願いして、短大から一人の先生が応援に来てくれましたが、それは毎日ではなく、週に一度あればいいほうでした。

あまりのひどさに、参観中に泣き出したお母さんもいたほどです。

やっと、最後の一年で違う先生になりましたが、大事な2年間がとてももったいなく思えました。

ユーザーID:9421366625
集団行動が苦手
恵子
2007年6月25日 17:04

 私の娘は北米で4年程プレスクール・小学校へ通っていましたが、タイトルの通り現在も集団行動がとても苦手です。トピ主さんや他の方のレスにあるようにモンテッソ―リ教育の良い所は沢山あり、娘も通わせて良かったと私は思います。「良く言えば個性的・集中力がある、悪く言えば協調性がない・集団行動が苦手」これがモンテッソ―リ教育を受けた現在の娘の性格です。(私の場合モンテッソーリ教育を指導する立場の友人に尋ね、私なりに理解した上で娘を通わせました。)
 トピ主さんは帰国の予定はありますか?我家の娘は帰国後普通の小学校へ通わせましたが、皆一緒に同じことをしなければいけない、そんな当たり前の事が辛かったと娘は今でも言います。
 つい最近私は「モンテッソーリ教育を受けた子供達のその後」を書いた本を見つけました。タイトルはおぼえていませんが、ぜひ検索してみて参考になさって下さい。

ユーザーID:6232598984
良かったとおもう。
taka
2007年6月25日 19:59

たまたま入った保育園がモンテッソリー(以下M)でした。
1歳からMの時間が始まり、転勤先(海外)でもMの保育園を探して続けました。帰国後はもとの保育園に復活し、都合6年間Mを行いました。

確かに集中力がつきました。結構高度なことも出来るようになります。お受験教育しなくても、私立に受かるんじゃないか?というくらい。(親の錯覚?)縦割りでの関わりも良い刺激になって、小学生になった今でも当時の保育園児とは、仲良くしています。M教育をうけて良かったと思っています。

強いて言えば・・・。屋外でのMのプログラムが少なく、うちの保育園から小学校に上がったら、体育がイマイチでした。でも親が、ボール遊びなどをフォローしてあげれば大丈夫。
それと小学校入学後は、同じ時間に同じことをするのが、なかなか出来ない、ということです。Mの教材は一定の時間の中で、好きなものを自分のペースで行うので、慣れるのに時間がかかった。でもこれも、小学校入学前から説明しておけば、問題ないと思います。

私もMについてあまりマイナス面を感じなかった。ほんと良かったと思っています。

ユーザーID:9570966724
小学校でも
保育園
2007年6月25日 21:41

2度目のレスです。
たらこ様、
お住まいの地区にもよるかもしれませんが、
何かと異学年の交流はありますよ。(公立小学校)

通っていた保育園は、縦割りと横割りの両方のカリキュラムがあり、
毎日新鮮で、とても楽しく過ごさせていただきました。
 
うちの場合、2歳から6歳までの4年間だけなので、
プラス面しか思い浮かばなかったのですが、
小中高ずっとモンテッソーリ教育を受け続けていくと、
どんな子に育つんでしょうね...。
弊害があるとは思い難いですけど。

ユーザーID:5602651740
今、モンテの幼稚園に通っています。
おっとりクンのママ
2007年6月25日 23:06

年中の男の子です。もともとこのモンテ教育の園に決めたのは3月末生まれで第一子の息子がおっとりしているのでこの園だと月齢に合わせて各自のペースで成長していけるのではないかと思ったからでした。で、現在2年目。よかったと思っています。もともと息子はひとつのことに集中するタイプなのでこの教育方針に合うようです。担任の先生はベテランの先生と新米の先生の2人ですが、お仕事などすべきことは時間をかけてもするように誘導していただくみたいだし。ただ普通の小学校に入ってから横が少ない人数なので突然大勢の同学年の中でお友達を作りにくいや、ひとつのことを時間で終えて次に移るのが下手などと聞くので不安ですが、1学期過ぎればそれもどうにかなると。その辺りは私も経験者の方の意見を聞きたいです。先のことはわかりませんが、うちは現在の息子の性格や成長に合うという理由でモンテ教育の幼稚園を選びました。海外だと高校までモンテであるんですね。驚きました。そういう選択もあるならそれこそじっくり選択していかなくてはいけませんね。

ユーザーID:6090442199
ありがとうございます
しゃらら(トピ主)
2007年6月26日 12:51

kinokoさんのおっしゃるとおり、指導者次第というのは(どんな学校でも)ありまキね。とはいえ、お話を伺う限りでは、この担任の先生はちょっと・・・おかしすぎます!子供が生涯で最初に出会う家族以外の大人なのだから、先生のほうもそれなりの自覚をしていただきたいですよね。

「縦割りクラス」はモンテッソーリの「売り」ですね。ウチもひとりっこなので、縦割りクラスで社会生活を学んでほしいと思います。
小学校もモンテッソーリに入れるつもりなので、これがどういう効果があるか、勉強の面でも社会性の面でも興味があります。

ユーザーID:6871648050
我が家の場合
チーズたら
2007年6月26日 15:18

中学2年の息子が3年間、それに今現在、下の娘が年長でモンテッソーリの幼稚園に通っています。
わが子達を見てきて、という偏った感想になりますが、我が家の場合。

モンテッソーリは遊びの中に学習が入っており、
入学して低学年の内は勉強に苦労した覚えがありません。
入った小学校へは同じ園から4人だけだったのですが、すぐにお友達を作って来ました。
入ったその日から上級生とも仲良くなっていましたので、これは縦割りのおかげかな…と。
ただ、そのモンテッソーリ効果も年を追う毎に薄れてきたようで
今ではふつ〜〜〜の中学生です。
下の娘は今3年目ですが、上と違い手のかかる子でしたが、
園に行くようになって自分で頑張ることが増えたように思います。
本人は「頑張る」という意識もなく、楽しいからやってみてるって感じですが。
これも園での教育のおかげだと思っています。
強制されてやるのではなく、遊びの中で覚えていってくれたようです。

ただ、既出のようにモンテッソーリは指導者にかなりの技量を求める
教育だそうですので、担任次第という怖さがあります。
きちんと指導者を育てている園ならその心配もないと思いますが。

ユーザーID:9979445964
みなさん、ありがとうございます
しゃらら(トピ主)
2007年6月27日 10:56

たくさんのレス、ありがとうございます。とても参考になります。

「集団行動が苦手」というご意見、なるほど、と思いました。モンテッソーリの方針は「個性を伸ばす」ということですから、グループ全体に「平均点」を求めるような場になると和を乱すこともあるかもしれませんね。
ウチは日本へ帰る予定は今のところないのですが、日本で公立小学校に行くことになれば、違和感を感じるかもしれません。

娘が行く予定のモンテッソーリ小学校は、現在8人クラス、娘が入る頃には10人前後になる予定です(1クラスのみ)。小さなクラスで先生の目が行き届き、皆で仲良く出来るのなら、こんないいことはない!と思っていたのですが、その後普通のハイスクールに行くとなると、戸惑うことも出てくると思います。
モンテッソーリのハイスクールに行く、という選択肢もありますが、ぜひハイスクール経験者のお話も伺いたいです。

ユーザーID:6871648050
たまたまそういう先生だったのかもしれませんが
Elie
2007年6月28日 23:37

うちの長男が幼稚園選びをする年頃になった時、近所のお母さんに「モンテッソーリの幼稚園に一緒に行きましょう! モンテッソーリすばらしいのよ!!」と目を輝かせておっしゃるのでその幼稚園の見学会に行きました。他にも大勢のお母さんたちが見学に来ているなかで、ひとり体の大きめの男の子が、お母さんたちに向かって「バーカバーカ」と叫んでいるのです。そばに先生がいるのに知らん顔です。「注意しないのですか?」とたずねましたら「それは言われたほうの問題ですから」という返事でした。もちろん、そんな幼稚園に子供を入れなかったことはいうまでもありません。その幼稚園のキャッチコピーは「私が一人でできるから見守っていてね、お母さん」だったと記憶していますが、呆れました。

ユーザーID:3572302018
 
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