現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の外泊及び彼女の我が家への宿泊

いつか来た道
2007年7月1日 17:09

高校2年生の息子が彼女を家に泊めたいと言ってきました。彼女の親も了承しているとのこと。反対しましたが、息子いわく「みんな、彼女や彼氏がいる友達はやっている。」とのこと。考えが古いとも言われました。自分を振り返ってみて20数年前、大学1年の時に当時お付き合いしていた方の家に泊まりに行ったことがあります。時代が変われば価値観も変わることは分かっているつもりです。正直に話してくれたことを嬉しく思う気持ちもあります。実際のところ今時の高校生のお付き合いの仕方として、お互いの家に泊まることは普通のことなのでしょうか?

ユーザーID:9808389387  


お気に入り登録数:64
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:48本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の判断に自信を持って子供と接してください
Rose
2007年7月2日 18:42

世間でどうのではなく、あなたの家の方針としてどうなんですか?
答えはそういうことだと思います。
未成年の子を監護する人間として正しいと思える道を指し示してください。

ユーザーID:3595820312
普通じゃないと思う。携帯からの書き込み
トランペット
2007年7月2日 19:10

まったく同じ悩みを同僚から聞いたことがあります。同僚の息子に彼女ができ、彼女が泊まりたいと言っている、とのこと。しかも、彼女の親から「娘が泊まりたいって言うんですけど、いいかしら?」と電話まであったそうです。同僚は、息子には「泊まりたいならあんたはお父さんと、彼女は私と同じ部屋に寝ろ!」と言い、彼女の親にはきっぱり断りました。 

世間一般では、男女が泊まるということは、イコール性交渉ととらえられるということ。その辺りを分かっているのかどうか、聞いてみましたか?

一度泊めたら、入り浸りになりそうですね。ご主人に頼んで、男同士の話をしてもらうのもいいかと思います。

ユーザーID:1593406579
泊まる理由?
直美
2007年7月3日 11:57

普通とか普通じゃないということではなく
うちでは認めていませんでした。
「みんな、やっている」みんなって??

ユーザーID:3759628708
古いも新しいも無い!
三津
2007年7月3日 12:31

高校生の頃って、分かったようなことを言うけれど実際は分かっていない年頃だと思います。
息子さんも自分自身で責任が取れるような年頃になって、事の分別がきちんと付くようになってから女性と泊まる事があっても決して遅くはないと思います。
「みんなやってる」と息子さんは仰いますが、そういった言い方自体が何も分かっていない証拠のように思えますがいかがでしょうか?
高校生の時期は勉強が本分であって、異性との交際は2の次です。
でも異性に対する興味が大きく湧くのもこの時期です。
今の時期から異性と泊まるなど甘やかすことは、後々、異性交際について軽い気持ちとなって現れ、相手を大切にする気持ちが育たなくなる可能性も大です。外泊を彼女の親が了承してるとは、何を考えてるのか分からないですね。
娘さんがご自分を大切にするように指導することも親の務めです。

ユーザーID:0432152784
普通だろうがなかろうが嫌だし駄目でしょう
かめむし
2007年7月3日 14:08

と、私は思うのですが。。みんなやっているという言い方嫌ですね。よく考えた方がいいですよ。相手の女の子が妊娠なんかしちゃったら、外泊を認めた=性行為を容認した、だから責任はトピ主さん夫婦にもあると相手親に言われたら、反論できますか?そのシーツはいちいち洗ってあげるのですか?トピ主さんのお子さんが女の子だったとしたら、正直に言ってくれたことをうれしく思えますか?私には無理です。

ユーザーID:8325660334
子供が絶対反論できない台詞
中年男性
2007年7月3日 17:33

息子さんが「みんな、彼女や彼氏がいる友達はやっている。」と言った時に反論する必要はありません。一言、「じゃあ、友達のご両親にお願いして、養子にして貰いなさい。」と言うだけです。その後に何も言う必要はありません。

私の両親が私達に良く言いました。色んな人に話をしましたが、「養子にして貰いなさい。」と親に言われて、反論できる子供は、先ずいないだろうな、と言われます。

ユーザーID:6760174802
お泊りよりも
ことり
2007年7月3日 18:42

本当に、高2の娘さんを持つご両親は、許可されているんですか?そして、そんな16や17ホで彼のうちに外泊するような娘さんと、それに許可を出す親御さんと、関わりを持ちたいですか?彼女が主導権を握って「泊まりに行きたい!」といっているのなら、息子さんは悪影響を受けて、どんどん落ちていくような気がします。息子さんが「泊まりに来いよ!」といっているのなら、なおさら大問題です。

更に気になるのが、「お泊り」というからには、性交渉はすでにあるんだと思いますが、避妊、ちゃんとしてるでしょうか、こういうお子さん達が?
彼女が妊娠した→中絶→相手の親から慰謝料→お泊りを認めた手前、拒否できない。こんな流れになりそうです。

お泊り以前に、彼女との交際状況を聞いたほうがよさそうです。そして、本当に息子さんの知っているみんながやっているんなら、息子さんの生活している状況はあまりにあぶない。

「泊まらせて良いか」と言われたら、「どうしよう」なんて悩まず、「ばかたれが!」と、一発殴るくらいの気合でないと、いきなり深夜に家のトイレの前で彼女と鉢合わせ、なんて事になりかねません。

ユーザーID:6880906895
私は泊めません
ミマコママ
2007年7月3日 19:33

今大学3年の息子が高校3年の時ひとつ下の彼女を連れてきました、そのおじょうさんは門限が9時とかでした、
何回も我が家に来ましたがちゃんと毎回帰りました、
もちろん私も泊まるって言ったら反対しましたが、
泊まっている人は確かにいるかもしれませんが、高校生で泊まる必要があるのだろうかと思います、
泊まらなくても性交渉をすれば妊娠はするかもしれませんが、
わざわざ泊まることを親が認めることはないと思います。

ユーザーID:3528092372
びっくり。
サテン
2007年7月3日 20:08

彼女も未成年ですよね。
で、未成年の彼女をどこに寝かせるのですか?
まさか息子さんの部屋に泊めるのですか?
そんなの大人が容認するなんて、責任問題ですよ。

どんな「泊まり」を想像したら良いんだろう、、。
一緒に夕食を食べて、お風呂に入れて、タオルを差し出し、テレビでも観て、夜が更けたら当然のように、彼女は息子さんの部屋に行くとか、、。まさかそんな「親切な」親御さんは、、。
私はそういうことに、理解のあるような大人でありたくないです。

ユーザーID:8065906496
高校生の親として
まりこ
2007年7月3日 20:51

高校卒業して、大学生だったり社会人だったりしたら
自己責任かなぁって思います。

二十歳過ぎての何年かってあまり大差ないけれど、
高校時代の1年2年って大きくないでしょうか・・・?

子供は欲しいものをゲット(携帯だったり洋服だったり)
するためには何でもいいます。「友達はみんな」っていうのは
常套句ですから。
「誰一人外泊してないけど、泊めてもいいかな?」なんて言い方は
絶対にしないでしょうしね。

ユーザーID:2405570536
高1の娘がいます
パピコ
2007年7月3日 21:16

もし同じようなことを言っても、泊まりに行くのも、泊めるのもうちはダメとはっきり言います。
考えが古くてもいいです。
それがうちの方針だから。
みんながやっていることが全て正しいわけじゃないし、高校生の付き合いに外泊は必要ないと考えています。

携帯だってそうですよね。
みんなが持ってるからって、実は周りの数人だったりしませんでした?

男女の付き合いには、それなりの過程が必要だと思います。
一晩中一緒に過ごせる喜びは、もっと大人になってからで充分だと思います。

ユーザーID:5368540648
本気で聞いてるの?
マルコ
2007年7月3日 22:07

>普通のことなのでしょうか?

そんなはずないでしょう。
「普通です。」とレスがきたら許すのですか?
しっかりしてください。理屈じゃないです。
「よそはよそ、うちはうち。」と毅然とした態度を見せてください。

世の中変わってきたといっても、アメリカでもフランスでもまともな親なら許さないでしょう。どなたかの言われた「ばかたれ!」が息子さんへの返事です。

息子さんはまだ未成年ですから親としての管理責任がありますよ。
この場合、物わかりのいい親である必要はありません。

親力が問われているのです。

ユーザーID:2970905943
案外あちらの親も、断って下さいと思ってのことでは?
かつては少女
2007年7月4日 1:23

とんでもないと女の子の親も言っていて、それでも頼み込むので
それならいいよ頼んでみなさい(答えは同じで「止」められるだけだから)。
ということで、男の子の親に断られるように仕向けただけなのではないでしょうか?
まさか本当に相手の親に頼むとも思っていなかったのかもしれませんが。
みんなそうだと言えば揺らぐと思ってのことかもしれませんね。
避妊は絶対のものではないし、避妊を習ったから泊まるものと思っても
こまりますね。勿論知らない方が言語道断なのですけど。
男の子には、女性(の体)は男と違って一時の楽しみとして流せないことや
傷つけるかもしれないこと、相手や親がいいと言ったとしても誰のせいにも
出来ない責任だってことを身に付けるチャンスかもしれませんね。
影で行動したり問題になってから後悔することはあっても、この年代で
許されなかったから後で恨むなんてことはないと思います。
また女の子やその親も、後で感謝するほどのことかもしれません。

ユーザーID:6398323933
普通とは?
ちゅん
2007年7月4日 10:12

24歳の女性です。
高校生というと8年くらい前になるのですが、私は当時の彼氏の家に泊まったことも、自分の家に彼氏を泊めたこともありません。そんな事を話して親に許されるとも思っていなかったですし…
しかし、周りを見ると、恋人を実家に泊めているというお宅もありました。そういうお宅の人から見れば「普通」、私のような環境で育った人から見れば「非常識」なのではないでしょうか。
偏見かもしれませんが、そういうお宅は、お父さんとお母さんが恋愛や結婚を重視する考え方をされていて、家庭でもご夫婦の馴れ初めの話をしたり、早く結婚することを勧めていたり、親が恋愛をしている様子を子供が見ているような環境がある気がします。
私の家は、父母の馴れ初めなどは聞いたことも無かったし、大人は大人、子供は子供という区別をはっきりとされていたので、恋愛の話を親に相談したり、必要以上に仲がいい様子を親に見せたくないという価値観になりました。
子供をどういう価値観の人間に育てたいのか、親御さんにかかっていると思います。いつか来た道さんの信じるように、毅然とした態度をとられればよいと思います。

ユーザーID:2161038807
うちはNGでした
LOVELY
2007年7月4日 12:29

わたしは婚約するまで互いの家に泊まりに行くことは許してもらえなかったです。当時23歳でしたが。
最近、「彼氏の家の泊まりに行く」のを許す家庭って多いですね。
そういう家庭に限って娘が妊娠すると責任とれ!!って大騒ぎするんですよね〜。
泊まってもいいけど部屋は私と一緒ね♪と言えば「泊まりたい」とは言わないと思いますけど。

ユーザーID:9286478645
彼女の親に確認したの?
あんにんどうふ
2007年7月4日 13:26

うちは女の子ですが、高校生なのに男の子の家に泊まるなんて信じられない。彼女の親が承諾しているって、親の口から直接聞いた話ですか?それを承諾するということで相手の程度も察することができますよ。
もしかして泊まるというのは息子さんとは別室で、ですか?ご両親の部屋とか?

正直に離してくれてうれしい・・という点も「?」
理解できません。
正直に話して相談すれば泊めてもらえる望みがある、と息子さんは考えているということですよね。今までに他の事柄でも「みんなしている」といえば許してきたのじゃないですか?

トピさんの息子さんの周囲では普通でも、一般的には普通じゃないと思いますよ。

ユーザーID:1729519310
こればかりは
アイリス
2007年7月4日 13:29

反対してもいいと思います。
私は今30歳ですが、高校生と大学生の時、同じようなことを親に言ってかなり怒られました。大学生の時でもです。(10代でした)
世間の大多数と同じようにする必要はありませんが、高校生は自分で自分の行動に社会的責任を負いきれる年齢ではありません。
他の方もご心配されているような、皆が不幸になる結果だってありえます。
私も今になって、昔親が怒ったのは当然だと思っています。

身近に自由なお家のお子さんがいて、羨ましかったり自分も感化されて勘違いしてしまっているのかもしれませんが、トピ主さんがおかしいと判断されることは、トピ主さん一家のルールとしてお子さんにも守ってもらうのは当然だと思いますし、反論があれば聞いてみて、納得するまで話し合いをすればいいと思います。

「みんなやってる」も常套句、「うちはうち」というのも常套句で、それを言われるとお互い素直に意見交換できないかもしれません。
ここはひとつ、毅然とした態度で、どうしてダメなのか理由をちゃんとお話して、納得させるのが、今回の親の役割かと感じました。

ユーザーID:6493364413
私の周囲でも時々聞きます
熊五郎
2007年7月4日 13:53

 初めは「遊びに来て良い?」「今度連れてきて良い?」から始まりお泊まり。
 それが何回か続いてズルズルと居座るパターンが。
 ひどい子はお泊まりした彼氏の家から学校に通う始末だそうです。
 その後できちゃった結婚。
 高校卒業できたのかなぁって感じでした。
 そういえば、女の子が彼氏の家に泊まりに行ってそのままというのが多い気がします。
 泊まりに来る子の親は何も言わないのかなぁと不思議なんですが。
 トピ主さんの息子さんも居座り女に引っかかってなければいいですが、もしそうなら後の祭りです。
 今、くい止めてください。
 ちなみに上記の2人は就職もできず、男の子の家で全部面倒見てるそうですがね。

ユーザーID:6991625663
ありえない携帯からの書き込み
まい
2007年7月4日 16:37

福島は初婚年令が低くて子供を産む年令も早いと前にテレビで見ました。
彼の実家に泊まる事もよくあるとか…
私は隣の宮城出身でありえないと思いましたが、福島ではありなんでしょうね。
トピ主さんも福島のような地域なのかな?

私は高校生の息子が自室で彼女と泊まりなんて絶対許さないけど。

ユーザーID:5532863603
自立してから外泊しなさい携帯からの書き込み
まるこめ
2007年7月4日 17:08

高校生ということは、まだ親が面倒みているんですよね?自分でお金を稼いで、親から自立しているならいいよ〜、と、私なら答えます。お泊りさせたいなら、一泊二食つきで一人15000円ね!と本気に取りませんね。

ユーザーID:9946048165
 
現在位置は
です