現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モテル女性の悩み(上手な断り方を教えてください)

スイートピー
2007年7月2日 0:07

31歳独身女性です。
中学生の頃からよくもてます。正直に言うと、もうアプローチされるのも誘われるのもno thank youで、断るのも面倒くさく感じています。
(とは言いつつ、なかなか縁のある人とは出会えず本当に悩んでいますが…。)

そこで質問です。
明らかに自分に気がある男性の誘いを上手に断るには、どうしたいいでしょう?特に社内の先輩からの誘いに困っています。

誘われても大勢を誘って食事会にするようにしていますが、正直なところもう面倒くさくて、何かいい手はないものかと思っています。
忙しくて、と言えば気を遣ってくれる先輩もいますが、しつこくいつ都合がいいの?と言われると無碍にも断れないし。
ずっと彼氏がいないので、こういうコミュニケーションは大事にしたいと思っているのですが、誘ってくれる方にまず引いてしまって…

社内の人間関係もあるので、無視したり冷たくしたりするのもどうかと思いますし、同じような境遇で上手にかわしている方がいらっしゃいましたらゼヒゼヒアドバイス下さい!!

お気に入り登録数:127
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:169本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
上手な断り方?
ミリ
2007年7月2日 18:34

気のあるそぶりをするから、しつこくされるんです。
なんで毅然とした態度をとらないんでしょう。社内だから、とか関係ないです。声をかけられて、ちやほやされている状態がなくなるのが寂しいからでは、と勘ぐりたくなります。
ハッキリ断る=無視・冷たく言う、ではないですよ。
あなたと二人で行く気はない、とわかりやすく伝えるってことです。
忙しいから、と言うのは、察しの悪い人や強引な人には伝わらないです。そういう人たちは「暇になったらいいのか」と都合の良い解釈をしますので。

笑顔で「ごめんなさい。彼氏以外とは二人で食事に行ったりしないんです」と言うことをお勧めします。そうすれば、その後の反応で、相手が真剣かどうかもわかるでしょ。

ところで私個人的には、「ずっと彼氏がいない=もてない」です。本命にしたいとは思ってもらえないわけですから。
失礼ですが、トピ主さんは何言われてもヘラヘラして断らないから「軽い女」とか思われてるのでは?

ちなみに私もよく声かけられますが、はっきり断ってます。それでもみんなの態度が変わることはないです。そして彼もずっといますよ。

「彼氏が怒るので」
にゃにゃこ
2007年7月2日 18:50

ってのが王道の断り方だと思います。
「親が」とか「仕事が忙しい」はダメですよ。可能性が無いのならキチンと断ってあげないと。自分はモテていい気分かもしれないけれど(面倒といいつつ、そんな気持ちも少しはある筈)、相手が次の恋愛に進めなくてかわいそうです。

一度「彼氏持ち」の烙印を押されてしまうと、本命にまで引かれてしまうってデメリットもありますが、それはそれ、「興味の無い人に言い寄られるのが面倒で、今まで彼氏持ちだと言っていたけれど、実は・・・」ってコッソリ打ち明ける事で、本命の人が現れたら簡単な告白もできますし、悩む事無いんじゃないでしょうか?

大変ですね。
しょこ
2007年7月2日 21:51

私も似たような状況だったので、お気持ちよくわかります。
こういうことって仲の良い友達にも相談できませんよね。
本気でも悩んでいても嫌味としとしか取られないでしょうし。。。
私は人に嫌われるのが怖いタイプなので、断る度にとても神経を使いました。
特に社内の先輩の場合・・・
結婚したときに「これでもう断らずに済むんだ」と心からほっとしました。

早いところ彼氏を作って、それをアピールするしかないんじゃない
でしょうか?薬指に目立つ指輪でもして。

でも、結婚しても誘ってくる人はいるんです。
「誘われること」自体腹が立つのですが・・・
とにかく、早く彼氏ができるといいですね。

モテる方ならー
仲人
2007年7月3日 0:22

相手の目をしっかり見つめ、申し訳なさそうにー

御免なさい、<過去にいろいろあって>しばらく男性と御付合いする気にはなれないんです。

ーと頭を下げて断りましょう。

なんちゃって
もな
2007年7月3日 11:59

♪なんちゃ〜って なんちゃって〜
 その気も無いのに無理するな〜

っていうCMの歌を思い出しました・・・

ミリさんのご意見に全面同意です。
その気が無いのに気のあるそぶりをしているんだと思いますよ。
無意識に。

相当困っていらっしゃるようなので、
この際「恐れ多くて声もかけられない」ところまで
行っちゃってはいかがでしょうか!
(嫌味じゃないです)

わかります
アキコ
2007年7月3日 12:12

気のない男性からの誘いやアプローチ、みえみえの態度だけれど、ハッキリ告白されるわけでもない場合の断り方、ってたしかに困りますね。

私は今は婚約者がいるので、ハッキリそれを伝えて断ってますが、恋人がいらっしゃらない場合は、もう
「どっから見ても俺に気がないな」
と思わせる態度を取るしかないです。

・二人きりの誘いはトコトン断る。
・個人的なメールなどには、無視できない場合(職場上の付き合いがある等)は短文で簡潔に質問にのみ返信。
・しつこいアプローチには多少冷たい態度で「迷惑です」と思ってることをそれとなく伝える。(「お誘いいただいても、恋人以外の男性と二人で食事などはいかない主義ですので困ります」、など)

少しでもスキをみせると、相手はそこを狙ってきます(言い方は悪いですが)ので、気のない男性に対してはトコトンスキのない態度で接することをオススメします。

気になる男性に対してだけスキを見せれば良いのです。

指輪に助けられていました。
最強の嫁
2007年7月3日 12:14

まだ若かかりし独身時代に目立つ指輪を愛用していました。
面倒な誘いは「こういう訳でパス」と左手薬指の指輪を見せる。
繰り返すうちに逃げの口上よりも、指輪の効力を実感。
気になる人には「これはダミーで自分で買いました」と本音を。

思わず笑ってしまいました!
yossyy
2007年7月3日 12:17

31歳にもなって”なかなか縁のある人とは出会えず独身です”
=よくもてて困ります・・・ ってすごくおかしくて思わず笑ってしまいました! (ごめんなさい・・)

つまりは 誘ったらなびいてくれるだろう、遊んでくれるだろう、と
思われているんですよ。これってモテルと違います。
多分彼氏はいないだろう、って思われるんでしょう。

だから嘘でもいいから”ごめんなさい!彼氏がいてヤキモチ焼きなので
他の方とはデートできないんですよ〜”と言えばいいですよ。

気さくな女性→高嶺の花へチェンジ!
由美子
2007年7月3日 12:41

私の友人Aは背が低くてかなりのぽっちゃり、顔も10人並ですが、自分からいろんな男性に話しかけるのでお誘いがすごく多いそうです。
その子はトピ主さんと同じで中学の頃からモテモテで同じ学年のほとんどの男子が自分の事を好きだったと言っていました。

別の友達Bはモデルみたいで本当に美しい方ですが、会社でそんなにもてなかったと言っていました。
彼女は高嶺の花タイプなのだと思います。

私がいた会社でも声をかけられるのは気さくな人が多かったです。
美人の高嶺の花タイプはみんなに特別扱いされてたけどでも誰も誘ってませんでした。
誘う時は彼女1人じゃなく他の女の子も誘ったりして気を使われてましたね。

トピ主さんは友人Aと同じでみんなに明るく話しかけて優しい人なんだと思います。
だから勘違いされてしまうのかもしれませんね。
今後は美容などを研究して高嶺の花タイプを狙ってみると、意外に男性って寄ってこないと思いますよ。

雲母
2007年7月3日 13:14

中学生の時からモテているとなると、
少なく見積もってもモテ歴は16年。
断る要領を会得しておられないのが不思議な歳月です。

という謎は置いといて。
高嶺の花、穢したくない憧れの対象であれば、
男性は気軽に声をかけたり、ソレらしい視線を投げてはきません。
なのでトピ主さんは、
女をモノにしたがっている男性にとって声を掛け易いタイプ、
なのだろうと推測できます。

シリアスに愛されているのではないのなら、
「彼がいますから」に類する一言で済む話だと思います。
あるいは本当に彼を作ってしまいましょう。
結婚願望があるのなら、モテる自分を楽しんでいる余裕は無い年齢です。
そろそろ本気モードにならないとマズイですよ〜。

ヒマそうに見えるんじゃないでしょうか?
りか
2007年7月3日 13:43

トピ主さんはほんわかした感じの人ではないですか?
誘いやすいとモテるは違うと思います。
実際これと言う人にはお声がかからないみたいだし。
少し忙しそうにしたり怖そうな感じにしてみては?

違いますよ・・・
aya
2007年7月3日 14:21

トピ主-5歳ですが、かなり気持ちがわかります。本当に困りますよね。あの、勝手に答えてアレなんですけど、全然わかってないなーと思ったので反対意見を述べさせて頂きます。

>気のあるそぶりをするから、しつこくされるんです。

全くそんなことありません。
好きでも無い方に愛想よくなんてしませんよ。そういう商売でもないし。
大体トピ主の何を知っててそんなそぶりをしてると決め付けるのか疑問です。

>なんで毅然とした態度をとらないんでしょう。社内だから、とか関係ないです。

業種によるのかも知れませんが、私の仕事は人間関係が上手く行ってこそ、実力以上の成果が出せたりします。ゆえに、一人の方と気まずくなり、生産性を落とした上、周りにまで気を遣って頂く事を望みません。社内と言うことは、とても関係しています。社外の方は(それこそ合コンで知り合ったりした男性ならば)興味が持てませんとはっきり言えます。また、社内ですと、相手の好意をひしひしと感じても、相手も社内と言うことで気を遣っているのかハッキリ言ってこない時もあります。その時がさらに面倒。

わかりますよ!
同士より
2007年7月3日 14:23

会社だから悩むんですよね〜。関係ないところだったらハッキリピシャ!と断れるけど、会社関係だとそうもいかないところがツライところです。

私なんかは恋愛体質なので、、そういう微妙な距離感も楽しく感じるタイプです。トピ主さんと違って、結構自分も良いな、、と思っている相手からアプローチを受けるからかもしれませんが。たまにふたりで遊びに出掛けたりもしますよ。既婚者も含まれるので、本当に遊びに出掛けるだけですが楽しいです。

凄くウザイな、タイプじゃないな、、っていう相手から誘われる場合もありますが、その場合はふたりきりになったときを見計らって、にっこり微笑みながら相手の目をじっと見て「好きな人がいるんです。ごめんなさい」って断ります。目を見て断ると、効果ありますよ。

客観的な意見ですが、トピ主さんはモテるのに、同年代のモテない女性より男慣れしていない風に感じます。彼氏もいらっしゃらないようですし、1度、ちょっといいな、と思う男性と遊びに出掛けてみたらどうでしょう?いくらモテても、付き合わないと男を見る目やあしらい方は身に付きません。

大袈裟に構えないでまずは一歩踏み出してみたらどうかな?

誘われるだけでストレスですよねー
みにょも
2007年7月3日 14:37

スイートピーさんは人がいいんだと思います。
ハッキリ断れないし、彼氏がいないのにウソもつけない、
でも断りたい、だけど断って関係が悪くなったら・・・って感じで

・ハッキリ断る
・彼氏がいるとウソつく

がオススメですが、
ハッキリ断ってもしつこい人はしつこいし、
彼氏いても関係ないですからねー。

あとは、とりあえず先延ばしにするって手があります。

「9月になったらヒマになると思いますが詳しいことは9月にならないとわかりません。」

これは一時しのぎになります。

「月曜は家の用事があって火水木は習い事で、金曜は飲み会の予定が3ヶ月先まで入ってるんです」と言うとか、
ものすごい予定のつまったニセの手帳をチラリと見せるって方法もあります。

そして、何ヶ月かして「そろそろヒマになったでしょ?」って話しかけられたら、また以上のやりとりを(笑)

基本的にニコニコしていれば冷たいこと言ったりハッキリ断っても大丈夫だと思いますよ、そういうタイプの人は。
「笑ってるから嫌われてないな、でも食事はいけないんだな」
って解釈してくれますから。

私の場合
さまんさ
2007年7月3日 17:17

ずいぶん手厳しい方がいらっしゃいますね〜。
「軽いと思われてる」とか「遊べそう」とか、会ったこともないのに
よく言えるもんだなぁと想像力に感心しています(笑)

基本的に、愛想がよい人はまず声をかけられますよね。
それを「気のある素振り」と言われればそれまででしょうが・・

なかなか断れない人間である私が使う手は、
「あ、じゃあ○○さん(できれば男性)も一緒に・・」
それで察してくれないような面倒な男には、
「ちょっと最近忙しくて予定が読めないので、また空いたら連絡します〜」で放置。

でも、自分の経験上そのどちらかで察しない人はいないので、
毎回誘ってきて、毎回他の人を呼んでもOKな場合は、
「人を集めてくれる飲み仲間」って感じがします。
気軽に行くか、断るかしても大丈夫ではありませんか?

気を付けてください
みょん
2007年7月3日 17:41

ハッキリ断るのが、一番の得策です。
しつこい鈍感な人には社内とは言え、キッパリした態度をとっても良いと思います。周りにも「とても迷惑してる」位の態度に出て良いと思います。
あいまいな笑顔で対応してたら、ストーカーなんて事になりますよ。一種の強引な誘いはセクハラになります。社内で相手が先輩なら地位を利用したセクハラです。

「彼氏」出来ても来る人は来ますから、ここはキッパリ、ハッキリが一番です。いくらモテテも好きな人からじゃなければ意味が無いですよね。誰でも良いのか?と思われると後々好きな人が出来たとき困る事になりますよ。

モテフェロモン?
二キータ
2007年7月3日 17:43

私の友人も背が低くてかなりの太めで顔は中の下って感じですが、とにかくもてるらしいんです。
小学校、中学校の頃から、ほとんどの男子が彼女のことを好きだったらしいのですね。
男の人(特におとなしめの人)って、優しい女性が好きじゃないですか?
よく話しかけてくれる人。
彼女はまさに男性には自分からフレンドリーに話しかける人なのです。性格も明るくてずーっとおしゃべりしてる子。
逆に綺麗な子は社内でツーンとしてると言ってたせいか「全くもてないよ」と言っていました。

雲母さんもおっしゃる様に、あまりにも美しくて完璧な高嶺の花だと簡単に誘えませんものね。
そういう人は姫扱いされても個人的に誘われてはいませんでした。必ず他の人もみんな誘ってましたね。

トピ主さんの優しい性格と、フェロモン?そして、母性なのでは?
そのモテる友人の話を聞くと相当モテてるので、友人とトピ主さんには母性とモテフェロモンがあるのかしら?と思いますね。

直球断わり文句・・by私の場合
四つ葉
2007年7月3日 17:52

なぜか普通にニコニコ仕事をしているだけなのに、好みのタイプとは全く真逆の男性に好かれてしまいます。
トピ主さんの気持ちが、大変よく判ります。

私の場合ですが・・、
社内の男性に誘われた場合、とりあえず一度は食事などに付き合います。
でも詰まらなかった場合、2度目に誘われたら当然ですがお断わりします。

「仕事の後は真っ直ぐ家に帰りますので。」とか、「休みの日はゆっくりしたいので。」
また、電話番号を訊かれた場合、「電話での会話って疲れるから嫌いなんです。」とハッキリ言います。

要は、『貴方には全く興味は無い!』と言っているようなものなんですが・・(笑)
大抵の方は、上記の理由の意味を(多分)理解してくれているようで、それ以後は誘われなくなりホッとします。

ただ告白もされていないのに、勝手に「振られた・・」とか吹聴する困った勘違い君もいますがね。(苦笑)

やっぱり左の薬指を光らせる!
普通の女
2007年7月3日 18:21

中学からモテモテなんて羨ましい〜♪
うんざりするほど言い寄られてみたかったです(笑)

そんな縁遠い私も、気のない相手からお誘いを受けたり、職場で異性とちょっと行動しただけで噂をされたり勘違いされたりというコトがあったりして困惑した時期がありました。
まぁ、その時は彼氏がいたので、指輪を買ってもらってこれ見よがしにはめていました。
いつも同じ貴金属を身につけていると結構勝手に勘違いしてくれますよ。

で、しつこく誘われたら『彼がそういうの嫌がるし、自分も彼の立場になって、他の女性に彼が誘われてついていくのを想像したらそういうのは嫌なんです』って言うとスムーズに引いてくれますよ。

面倒なときは彼氏がいる事を匂わせ、気に入った人が出来たら自分から近づくのが一番ましな方法だと思いますよ。

軽く遊べそうな雰囲気を払拭する
リリ
2007年7月3日 19:45

いやあ。面白い!これだけ自分はモテると豪語できる潔さ!
すごいです!まずそれに乾杯!

でもモテるは=イイ女、素敵な女。とは違うんですよね。
お声がかけやすいタイプで、
軽く遊べそうな(あとくされのないタイプ)と思われているんじゃないかな。

思慮深く、本当に自分を客観視できる女性はまず、
こういうトピを立てませんもん。

ちょっと勘違いしていそうな、遊べる女だからこそ
お声がかかるということも多いと思います。

つまり
以下
雲母さんと同じ意見です。
>「高嶺の花、穢したくない憧れの対象であれば、
男性は気軽に声をかけたり、ソレらしい視線を投げてはきません。
なのでトピ主さんは、
女をモノにしたがっている男性にとって声を掛け易いタイプ、
なのだろうと推測できます。」

もうちょっと知性を磨かれたら、本物に
モテるようになりますよ。

現在位置は
です