現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病・・回復期の過ごし方

のらりくらり
2007年7月6日 15:43

理系大学院での研究のストレス(アカハラ、セクハラはありません)からうつ病になり、1年半くらい経ちました。
発病当初から、メンタルクリニックに通院し投薬を受けています。

当初は家で寝てばかりいたのが、次第に外に出られるようになり、今はほぼ日常生活が送れています。
大学院は、休学中ですが、週に3〜4日は通えています(リハビリの為、短時間ですが)。
体力的にはほぼ回復してきており、気分に波があるものの、回復期にあるようです。

もう就職を探さないといけないのですが、既に同期生の就職時期からは遅れてしまっています。
動ける範囲で、調べたり、取れそうな資格は勉強したり、在宅バイトをしたり自分なりに頑張ってはいます。
けれどもまだフルで働けそうな自信はなく、時々落ち込みます。頑張ってはいるものの、気力がなく、無理矢理気力を出しているようなところがあります。

うつの回復期にどう過ごしたらいいのでしょうか。
本を見てもほとんど書いてありません。
経験談やアドバイスを頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
回復を焦ってはいけません
ヤン
2007年7月6日 22:08

うつ病が回復してきても億劫感だけはなかなか消えないことがあるもので、こういうときに焦るのは禁物なのです。
少なくとも就職を探さないとと自分を追い込むのはマズイです。
今は、まだ頑張る時期ではないのです。
こういうときに回復が遅れる原因としては、焦りと、もう一つは薬を勝手にやめたり少なくしたりすることです。
医師が患者の状態を読み違えて早く薬を少なくしてしまったために回復が遅れる事もあります。
とにかく焦ってはいけません。まだ無理をしてはいけないということです。

一番やっかいな時期
まりも
2007年7月6日 23:19

だと思います。

周りの事に興味を持ち始めて、色々な事が目や耳に飛び込んでくるので、一番焦って空回りしやすいからです。エネルギーも消耗し易く、疲れる事も多くなるかもしれないです。

なので、ちょっと他の人より半分のエネルギー消費活動でちょうどいいと思います。
周囲の人も健康で心が元気な人と同じ様に扱おうとしてしまう人もいるかもしれないし、人と関わる事は大事なことだけど、なるべくスローに関わる様にして、人選も注意した方がいいです。ムダにエネルギーを吸収されちゃわない様に!

私は、友達とかに「100パー元気ではないの」と言って、少し疎遠ぐらいにしてました。人と会って帰宅すると、どーッと疲れて鬱っぽくなったりしたので、慎重になりました。

就職など、一番焦る時期だとは思いますが(私は結婚で焦りました)、やはり自分は自分のペースがあるのだ!と言う事を肝に銘じて絶対に焦らずゆっくり着実に目標に向かえばいいと思います。今でも着実に前進してるようでないですか!?今まで通りでいいと思います。私は自分に「私は大器晩成型なの!」と思って人のペースと自分のペースの違いを納得しました。

今が一番大切な時期ですよ!
かあどきゃぷたー
2007年7月7日 15:09

今無理をするべきではありません。

確かに、動けるようになって、周りの状況が見えている中で、
あせる気持ちは分かります。
でもそれが、悪循環に陥るきっかけになることが多いです。

私もうつの体験者なので分かります。
でも、私の場合は、無理をしなければいけない状況で、
しかも、周囲に理解者がいなかったために、回復にかなりの期間かかりましたし、
仕事のストレスで、今になって、また症状が出始めています。
通院して、治まってきてはいますが。

今の状態で、フルタイムはきついかと思います。
でも、できることを前向きにしているとのことで、
それだけでも十分ですよ。

今は無理をしないで、心身ともに回復することを一番に考えられたほうが良いと思います。

うちの場合
シエスタ
2007年7月7日 18:46

夫が数年前に発病しました。高校の教員です。
具合が悪くなったころに、もうダメ・・という時期に
冬休みに入ったりして、なんとか持ちこたえてきています。
疲れる時期ってあると思うのです。

今は在宅のバイトをなさっているとのこと、フルで働くには
もう少しステップが必要に思います。
外で短時間のバイトはできますか?ボランティアはいかがですか?
できれば、少し働いて、「あっダメ」と感じたら帰ってきて
休める環境がいいですよね。で、少しずつ時間を延ばしていくのです。

人生は長いのです。今が大事なのですから、あせっては勿体無い
ですね。

ありがとうございます
のらりくらり(トピ主)
2007年7月7日 21:08

みなさま、レスありがとうございます。
やっぱり、焦ってはいけないのですよね・・。
今が一番気をつけどきなのですね・・。

実は4月頃、動けるようになった!と少し飛ばしてしまい、その後ガタっと落ちた、という経験をしたので、少しは慎重になっています。

でも、気分の変動はあるものの、日常生活は送れるようになって、収入(就職)のことが気になり、落ち着いていられずこちらに投稿してしまいました。

でも無理しなくていい状況に居られるぶんだけ、しあわせなのかもしれませんね。。

皆さんおっしゃるように
ふみふみ
2007年7月8日 17:19

焦ってはいけないと思います。
私は別にトピをたてていますが、回復したと勘違いして、頑張り過ぎては倒れ、また回復したと勘違いして、今回もまた倒れて、やっと今反省しているところです。
見た目に分からないのがこの病気です。
社会に出てフルタイムで働くのは本当に大変な事です。
それから、私も本を色々読みましたが殆ど参考にならず逆に焦り、ここにトピを立てさせていただいた頃から、少しずつ少しずつ前に向かって進めるようになりました。
「うつから早く回復したい」
が私のトピですが、私の生活はあまり参考にならないかもしれませんが、皆さんのご意見は大変貴重なものだとおもっています。
よろしければ、ご覧ください・・・

ありがとうございました
のらりくらり(トピ主)
2007年7月11日 20:10

皆さま、温かいレスをありがとうございました。

ここ数日、自分の将来のこととかを考えていて、ぐったりと疲れてしまいました。
睡眠リズムも崩れてしまい、昼夜逆転しています。

でも色々考えていて、思い至りました。
「人並みに」生きたい、生活したいと思うから、回復を焦るし苦しく感じるのかもしれません。
良い意味で、「諦める」ことも大切なのかもしれませんね。

こちらのトピを見てくださり、また沢山のレスを頂いて、ありがとうございました。
どうか、同じようにうつで苦しんでおられる方が、少しでも楽になられますよう・・。

現在位置は
です