現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒乳後におっぱいがしぼむって本当ですか?!

ちびすけ
2007年7月23日 21:36

はじめまして。授乳中の新米ママです。
子供は生後7ヶ月で、これまで完全母乳でやってきました。
が、しかし!!!
母乳育児だと卒乳後におっぱいがしぼむという噂を聞き、
まだ20代なのに、一生おばあちゃんみたいなシワシワおっぱいで過ごさなくてはならないのか・・・と思うと憂鬱です。
しかも、たくさん吸わせればその分しぼむとも聞き、やや頻回授乳気味の私としては、気になって仕方ありません。

そこで、小町の皆さんに質問です。
ずばり、卒乳後のバストはどうなりましたか?

努力して、ハリのあるバストを取り戻したという方の意見も是非お聞きしたいです。

補足ですが、妊娠前は65のCカップでしたが、出産後は65のEカップになりました。体型は標準だと思います。

ユーザーID:7094596846  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しぼむというか
ころりん
2007年7月24日 11:42

もともと胸はAで小さかったんですが、出産して母乳をあげている
ときはBかCくらいになりました。
ですが二人を育てて卒乳させたらAに…いやいや、これはAですら
ないような(認めたくないけど)。

しぼむ、というとしわしわな感じですけど、そうではなくて
普通にぺったんこになりました。ただしハリはなくなったので
少々たれてきてるかも。ちっちゃいからよくわかりませんが。

トピ主さんは結構豊かなようですので(うらやましい…)、
たれると少し目立つかもしれません…。しわしわ、ではなくて
トップが下がる感じです。
ブラで普段は補正できますし、子育てってそういうもんだと
私は思ってます…。

ユーザーID:7260559818
現在進行でしぼんでます.
つゆくさ
2007年7月24日 12:08

母乳は気が済むだけあげて卒乳しようと決めていたのですが,
1歳8ヶ月の娘がまだおっぱい大好きです.
出産後1週間で妊娠前の体重に戻り,その後も最大7Kg体重が
減りました.体重はそこから4Kg程増えて元の体型に
近づいたのですが,胸だけは産後数ヶ月の頃から
どんどんしぼんで妊娠前よりはるかに小さくなって
しまいました(でも乳首は大きくなるんですよねえ)
昔温泉で見かけた,胸が平らで乳首とお腹のたるみが
目立つおばさん達は,きっと何人もの子どもを母乳で
育てた結果なんだろうなあ,としみじみ納得しています.

もともと胸が豊かな方ではなかったので,もう
壁女状態です.
私も知りたい! 卒乳後,一度しぼんだ胸はそのまま
なのでしょうか?
せめて妊娠前の状態まで戻したという方,体験談を
聞かせてください.

ユーザーID:7545131124
しぼみますー
ゆみ
2007年7月24日 14:26

私は半年混合でやってきたのですが、
おっぱいをやめて完全ミルクにしたところ、
あっという間にみるみるしぼみましたよー。
しぼんだというか、ハリがなくてふにゃふにゃです。
寝転ぶと、胸はどこ?って感じで、夫にもあまり見せたくないです。。
もともと70Bでした。
体型は痩せ型ですが、育児のせいか産前よりも痩せてしまったため、
余計胸も痩せたのかも・・。

2〜3年で少しハリが戻る?という話も聞いたのですが本当かしら・・。
私もみなさんの話が聞きたいです。

ユーザーID:1031603336
しぼむに1票
さちか
2007年7月24日 15:18

1歳1ヶ月で卒乳をしました。
ついこの前まで、二十歳のようなバストだったのが、
卒乳後1ヶ月もしたら干物に。
私の場合、
完全母乳で体重が妊娠前より9キロ落ちたせいでバストも
小さくなったんだと思います。
それでもやっぱり悲しいバストになりました。
妊娠中大きくなったおなか、
出産すると膨らました風船に空気を抜いた状態みたいな皮膚に
なりますよね。
そのような感じのバストになりました。

ユーザーID:5729763505
しぼむというのでは無く・・・
ムヒムヒ
2007年7月24日 15:28

乳房の上側が落ちるんです。だから見た目がしぼんだ感じになります。
私は22歳で出産を1回だけ、母乳で育てました。
まだ若かったのと、ヨガをやったりしたのが良かったのか、現在は40代ですが自分で言うのも何ですが、かなりの美乳です。
現在までお付き合いした男性、今の夫も認めるところなのでそうだと思います。
母乳で育てたのを誰も信用してくれませんでした。
ですから、断乳後のボディケアに励まれればだいぶ違って来るのではないでしょうか?

ユーザーID:9013321475
母乳育児は関係ないですよ
ふわふわ
2007年7月24日 15:51

バストにはクーパー靭帯というものがあって、これが伸び切ってしまうことによってバストが垂れてしまうそうです。
しかも一度伸びると元には戻らないそうです。

私の夫の義姉は出産後、母乳ではなくミルクで育てたにもかかわらず、
もともとボリュームのあったバストが垂れてしまって、今では悲惨な状態だと、
義母から聞きました。
なので産後にバストが大きくなることによって、クーパー靭帯が伸ばされてしまうのだと思います。
彼女の大きなバストも、出産前後にはさらに大きくなったらしいので…
ちなみに彼女の体型は細身です。

このことから授乳回数は関係ないと思いますよ!
赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を飲ませてあげてくださいね。
私も生後9ヶ月の子を母乳育児中です〜

ユーザーID:5759955363
一度も授乳して無くても!
YUKI
2007年7月24日 16:00

私の話ではないのですが、妹が5年前に出産したときに
初乳すら与えなかったそうです。
その病院の看護師さんが「あなたの母乳は成分が薄いので
与えなくて良い」といわれたそうで。
いまどき、そんなこという看護師さんがいるんだなって
ビックリしましたけど・・・

で、子供に一度も母乳を与えた事がないそうなんですが、
出産したら、嫌でも母乳が出て、おっぱいは張りますよね。
結果、一度も授乳してないのに、おっぱいは、しぼんだそうです。

もともと、胸が大きかったので、格差が激しかったのかなと
思うのですが、ブラジャーをしても、しわしわが見えて、
可哀想だなと思いました。

私自身は4年前に出産していますが、ストレスから3ヶ月で
完全ミルクに切り替えました。
3ヶ月しか授乳してませんが見事にしぼんだというか・・・
垂れました。

ユーザーID:9083717732
ぺたっというか
sui
2007年7月24日 16:12

卒乳から1年経ちましたがしぼんだままです。
張りが戻るって本当かしら?ちょっと期待しちゃいます。
寄せてあげればなんとかなりますが、ちょっと見た目にもお祖母ちゃんぽくて泣きたくなります。
でも!これも子育ての勲章!
そう言い聞かせて胸筋のトレーニング頑張ってます(笑)

ユーザーID:9131432436
しぼみます
2児の母
2007年7月24日 16:53

一人目を卒乳した時は、(1歳半授乳期間)全体的に下がってはりが無くなりました。
二人目を卒乳した現在(1年半授乳期間)、しわしわです。
ドリフ(知ってますか?)のコントに出るようなおばあちゃんのおっぱいがイメージです。わかりますか?

私もとっても悲しいです。水着になるのも恥ずかしいです。バストアップの運動やきちんとしたサイズの下着をつけたり工夫していますが・・・
夫は何も言いませんが、頭の中ではどう思っているのかなー?。

ユーザーID:1713032127
風船のように・・・
ゆうたん
2007年7月24日 16:57

3歳半の息子がいます。
1歳まで完全母乳(私も頻回授乳でした)で育て、仕事に復帰する為に
断乳しました。

元々は70Bでしたが、妊娠中から巨大化し出産後授乳中は70Fでした。
断乳後は徐々にしぼみ始め、気がつけば70A。
ハト胸部分がペッタンコになり膨らみも小さくなり、少々垂れ気味です。
極端な例えですが、風船のように膨らんでしぼんだようね感じですかね。
(私の場合は妊娠前とのギャップが大きすぎるので参考にならないかも)

完全母乳の友人(もともと大きい)は、卒乳後も大きいです。
見た目は垂れてません。(ブラで補正できるからね。)
私のようにもとが貧乳だと、補正のしようがないので・・・。

でも、しぼんだおっぱいは頑張って子育てした証です。
私は誇りに思ってますよ。

ユーザーID:6423539421
干し柿かな・・・
すもも
2007年7月24日 17:06

一人目が生後八ヶ月の授乳育児中、主人の実家に里帰りしたら、ストレスのせいか、お乳が出なくなっちゃいました!自然に断乳でき、以前のキレイな胸(自称ですが)にもどっていたのですが、二人目は一歳半までしつこくお乳を欲しがりました。なんとか断乳したのですが、その後もおっぱいへの執着が激しく、事あるごとにしゃぶり触ってきます。すると、とても悲しい胸になってしまったのです(泣)しゃがんだりしたら、干し柿状態です!!乳腺症でもあるため、サプリメントを服用するのにも、不安を感じるし、もっかのところ、見てみぬふり。ちょっぴり悲しいけど、子供が元気に育ってるんだし「子供の健康と引き換えだ〜。もう良いかな・・」と納得するようにしています(笑)やっぱり、酷使すると、しぼんじゃうのでは・・・。重力に悲しみを感じる一瞬があります〜

ユーザーID:1520871916
しぼむに1票
mio
2007年7月24日 18:15

「昔はDカップだった」と言い張るママ友(現在AAカップ)に「産後体型が変わるのはしょうがないよ。細身でスラリとしている(←事実)ほうがモデルっぽくて素敵だよー。私なんてまだ妊婦腹だよー」と言っていました。

彼女はよほど現在のAAカップが悔しかったのか独身時代のビキニ写真を持ってきました。そりゃもう見事なDカップ。ついでにナイスバディ。びっくりシマシタ!

結論:しぼむに1票。でもしわしわにはならないよ。大きくても垂れてくるだけだから、どっちがいいかはわからないデス。

ユーザーID:0611511652
はい。残念ですが…。携帯からの書き込み
パグ
2007年7月24日 21:27

しぼみます。しぼむというか、上半分がなくなります。ハリもなくなります。

ユーザーID:9585525177
しぼまなかったですよ
40代匿名希望
2007年7月24日 23:27

妊娠前は70のCカップ、それが授乳中にもDカップになったぐらいで、あまりサイズが変化しませんでした。それでも二人を完全母乳で育てたんですけど。
授乳から15年過ぎた今でも妊娠前のサイズです。

35才過ぎから筋トレをしてるので、垂れてもいないです。
これは運だとしか言いようが・・・・

ユーザーID:4773499782
垂乳根 (たらちね)
TJ
2007年7月25日 0:37

たらちね・・・ 母という意味です。 はい、しぼみます。 垂れます。 乳首から空気を吹き込むとまた元にもどるのでは・・・とも思いますが、あり得ません。 万葉の時代から、そういうことなのでしょう・・・。 

ユーザーID:1927535595
筋肉?
kokoeo
2007年7月25日 3:40

27歳で出産し、1年後に卒乳しました。
元はBとCカップの狭間です。
現在は小さくはなっていませんが(妊娠前より太ったせいか涙)、
真ん中の部分が少し垂れたかな?といった感じ。

出産経験があるフィットネストレーナーの先生が「出産のせいではなく筋肉が減ったせい。妊娠中ー授乳中は無意識にバストをかばって生活しているので、胸を支える筋肉が衰える。これを鍛えれば上向きになる」と。
それを信じてひたすらエクササイズ。

私の場合は26で妊娠→28で卒乳と、体型が少し変わってくる年齢での出産劇だったので、出産のせいにしていることが多々ある様な。体重がなかなか戻らないのも加齢のせいでは?と最近思っています。

ムヒムヒさんは22歳の時にご出産されたのですね、若いうちに出産すると体型に影響がないと聞きました・・ でもヨガは良さそうですね!

美しいママを目指す皆さん、頑張りましょう!

ユーザーID:3116545926
しぼしぼです
居眠り母さん
2007年7月25日 10:54

妊娠前は70のEカップでした。
授乳開始のころはさらに爆乳化して、
マタニティーブラだったので計測はしなかったけど、
Lサイズの服でも胸だけパツパツで、正直困りました。

しかし。子供が1歳10ヶ月、完全母乳、いまだにおっぱい大好きの現在、
Cカップ(余り気味なので、Bでもいけると思う…)です。

風船がぷーっとしぼんだ感じ。
何よりハリがまったくなくなりました。
胸の上部(いわゆるデコルテ)部分がざーっと痩せ、
(っていうか、バストトップが下がった)、
中心に寄っていた乳房が外側かつ下側に垂れました。
おっぱいが張る時、最初は前に向かってという感じでしたが、
いまは下側、外側に向かう感じで、夫には「ぴかちゅうの角みたい」
なんて言われる始末。

しかし。妊娠前までは着ると妙にエッチな感じになってしまった
胸の開いた服が、そんなに変じゃなくなったので、
まあいいかと思っています。ブラである程度は補正できますしね。

でも寝っ転がった時に山がなくなったのは悲しいです。
な〜に〜??このお餅みたいな緊張感のない胸!って思います。

ユーザーID:8346601620
変わらない
ppon
2007年7月25日 17:45

お腹の皮膚は垂れていますが、バストは変化なしです。
1歳3ヶ月まで完全母乳でした。断乳後、AorBカップで、妊娠前のプラがそのまま使えましたし、見た目もあんまり変わりません。
母乳マッサージに行った時、助産師さんに「あなた、筋肉がしっかりあるわね、他の人と違うわ」言われてたので、他の方のレスにもあるように胸筋があるのでそんなに変わらないんだと思います。鎖骨の下の筋肉を自分でピコピコと動かせる程度の筋肉はまだついています。
AorBなので、垂れようもないのかも?

ユーザーID:4927237384
トピ主です。
ちびすけ(トピ主)
2007年7月25日 21:21

小町の皆様、さっそくのレスありがとうございました。

やっぱり卒乳後は、しぼむ(もしくは垂れる、小さくなる)方が大半のようですね(涙)
ムヒムヒさんや、40代匿名希望さん、pponさんのように、ハリのあるバストが保てると良いのですが・・・。
そのためには、大胸筋を鍛えると良いみたいですね!
日頃から心がけてエクササイズしようと思います。

kokoeoさん、私も美しいママ目指して頑張ります!
そして美乳を目指す同志の皆さん、頑張りましょう!


引き続き、レスお待ちしています。

ユーザーID:7094596846
母乳の量、期間に比例?携帯からの書き込み
しぼんでもいいじゃん
2007年7月29日 5:23

私のばあちゃんは、3人も産んでいるのに張りがあります。
(3人とも母乳が出なかった)
検診で、出産したことが無い人に間違われたくらいです。
一方私は、卒乳してしぼんでしまいましたが、最近張りが出てきました。
理由はわかりませんが、もともと出が悪く半年しか飲ませていないからでしょうか。
美容液やサプリメントもあるようですよ。
子供を産んだら体型が崩れたり老けたり、変化するのは仕方ないんでしょうね。

ユーザーID:4430144288
 
現在位置は
です