現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

むずむず脚症候群の方いらっしゃいますか?

ひろ
2007年7月28日 16:12

 はじめまして。
 先月の上旬から、就寝時、ふくらはぎのあたりがむずむずして、じっとして寝ていられなくなりました。足を動かしたり、マッサージすると一時的に良くなるのですが、すぐにまたむずむずしてきます。
 最近は、いよいよ毎晩のようにむずむずしてきて我慢できなくなりました。
 実は、私は4年前からうつ病で、抗うつ薬を服用しています。ネットで調べると、抗うつ薬を飲んでいると、むずむず脚症候群に似た症状が現れるとのことでした。
 心療内科の主治医に相談したところ、原因(抗うつ薬のせいなのか、それともうつによるせいなのか等)は明言されませんでしたが、対処として「パーロデル」(パーキンソン病に処方される薬)2.5mgを夕食後2錠飲むよう指示がありました。今夜から試してみます。これで治まってくれるといいのですが・・・。
 そこで、同じようにむずむず脚症候群にかかっておられる方がいらっしゃったら、どのような治療をしておられるのか、また、原因が解っていたらお教えいただければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0131086742  


お気に入り登録数:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もです。気になってました。携帯からの書き込み
ぺぽ5号
2007年7月30日 12:16

うわっ、タイムリーです。私もすごく気になってて、トピ立てようか迷ってました。
私は小学校からたまになってました。
7年前、むずむずから不眠になり、うつ病になってしまいました。その時はうつ病の薬は飲んではいませんでした。

今はうつ病ではないのですが、最近むずむずしてます。むずむずすると、またうつ病になるのかと、怖くなってしまいます。

全然回答になってないですね。でも主さんと同じで原因と予防策情報が欲しいです。
ごめんなさい、便乗させてもらっていいですか?

ユーザーID:5571162362
鉄分のサプリを飲みます
ゼロポイント
2007年7月30日 12:22

私も時々これに悩まされています。
本当につらくてつらくて、仕方ありませんね。

ネットで色々調べてみたのですが「鉄分不足」というのが気になり
それ以来ムズムズ足になったら鉄分のサプリを摂って、
思い切り足を動かしてから(勢いよく足踏みしたり、走るまねしたり)寝ることにしています。
気のせいかもしれないですが、以前は何時間も苦しんでいたのが
わりとすぐ眠れるようになりました。
プラシボ効果かもしれないですけどね。
一度お試しになってはいかがでしょうか。

私の場合、市販の睡眠導入剤を飲んだら余計ひどくなりましたので、
それ以来一切飲んでいません。

ユーザーID:4102475771
うちの連れ合いが...
チーズバーガー
2007年7月31日 10:54

Restless-leg syndrome (バタバタ足症候群とでも言うんでしょうか?)です。
むずむず足と同じかな? と思って書き入れました。夜寝る時になると、足がバタバタ(小さく蹴るぐらい)し始めます。
アメリカでは最近、この症状を緩和する為のクスリが発売されています。 連れ合いはくすりを飲んでいませんが。 本人は結構眠れて、隣の私が起こされてますけど;)

運動不足だと症状が悪化するので、寝る前に散歩に行ったり、できるだけジムで汗を流すようにしています。

短期間しか効きませんけど、トニックウォーターで症状を緩和できます。 成分のキアニンがリセプターをブロックする為に、足のバタバタが抑えられます。 カナダドライのトニックウォーターがオイシイですよ。

ユーザーID:0021748266
第一子妊娠中になりました携帯からの書き込み
まま
2007年7月31日 12:17

思いつく原因としては、精神的に不安定だった事、運動不足だった事、でしょうか。
第二子の時はならなかったので。

うつ病の治療も大切と思いますが、運動をしてみてはどうでしょう?

ユーザーID:6072198244
私もです!
ととろ
2007年7月31日 12:31

物心つくころから、足のむずむずに悩まされてきました。
小さいころは「むずむずする」という語彙がなくて、
「足が痛い」なんていっては成長痛と診断されたり;
夜は眠れなくて本当に辛いですよね。
気にしたらダメだと思いつつ、気になって気になって…。

私も運動不足だと足のむずむずがひどくなる気がします。
なので、なんとなくむずむずしそうだな…と思ったら、
ストレッチしたり、足ばたばた体操をしたり。
それで少しは改善されてるつもりになっています。

足に気をとられないように、別のことで気を紛らしているのが一番なんですけどね!

ユーザーID:4232996266
読売新聞 医療ルネサンスで
ペラドンナ
2007年7月31日 13:33

以前採り上げられていました。
患者さんのひとりがホームページを作っておられるようですのでのぞいてみてはいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

ユーザーID:5848076024
私ではありませんが
さちか
2007年7月31日 13:37

知り合いに似たような症状の方がいました。
適度な運動、
バランスの取れた食事をするようにと医者から言われたと
いっていたような。
基本的なアドバイスでごめんなさい。
お大事に。

ユーザーID:1778536276
NHK教育でやってましたね
あてごん
2007年7月31日 13:40

原因は未だはっきり解明されてないが、ドパミン神経の機能低下が関係していると考えられている。
40代以降の女性が発症することが多く、また、慢性腎不全・鉄欠乏性貧血・妊娠・パーキンソン病などが関係していることが多い。

カフェイン・喫煙・飲酒・肉体疲労を伴う過度に激しい運動は避ける。マッサージは効果的。
カフェインを夕方以降摂らないようにし、運動後はマッサージを入念に。
パーキンソン治療薬・一部の抗てんかん薬・鉄剤が有効と言われている。
むずむず脚症候群のための薬が現在開発中。
慢性疾患なので気長に付き合う覚悟を。
むずむず脚症候群を疑ったら、睡眠障害の専門医療機関・睡眠障害を扱う神経内科や精神科を受診。

こんな説明でした。
パーロデル服用して症状落ち着いていらっしゃったら良いのですが…。

ユーザーID:1615989344
夫が苦しんでいます
しずちゃん
2007年7月31日 14:03

夫がムズムズ脚で苦しんでいます。もう3年以上続いています。
夜中に脚のムズムズで目が覚めて、以後眠れなくなるそうです。

アイスノンで冷やすと少し楽になるようです。
あとはマッサージ機でマッサージしたり・・

仕事は事務職ですが、立ち歩くことも多く、
休日はマウンテンバイクで1日中でかけますので
運動不足ではないと思います。

以前、不眠で睡眠導入剤を半年間飲んでいました。
心療内科で処方してもらったもので
その手の薬の中でも1番軽いものと言っていました。
そういえば薬をやめた頃から始まっています。
ここを読んで、それがきっかけになったのかなと
思いました。

先週、「ツボ押しがいいらしい」とツボを押す道具を買ってきました。
毎日寝る前にやっていますが効果は・・・?です。
仕事で疲れているのにぐっすり眠れない・・
見ていて私もとても辛いです。
早速、鉄分とトニックウォーターの話をしてみます。

ユーザーID:2254204017
ちょっと質問です。
なな
2007年7月31日 14:30

こんにちは。

>ふくらはぎのあたりがむずむずして

これは、ふくらはぎの辺りの皮膚表面のむずむずではなくて、ふからはぎの中ですよね?(身体の中で、直接触れない、かけないところですよね?)
多分、それを仰っているのだと思うのですが、それならば私もありました。
現在35歳ですが20歳頃から25〜6歳まで、いつもでは無いですが、ありました。
アレは辛いですよね。
知らない内に、その症状は無くなった・・・と言う感じです。
その症状のことをニュースで以前取り上げられていまして、確か、何かの栄養不足が原因と医師が言ってました。(肝心な「何か」を忘れた、すみません)
食生活は如何ですか?
ちなみに私は30歳頃から鬱病になり、今も付き合っていますが、その症状は出ていません。
私の20〜26歳時代は極普通の女の子って感じで、病気らしい病気も無かったのですが、一人暮らしをしていて栄養不足がちだったとは思います。
一概には言えませんが、鬱病は食事にも影響が出るので、もしかすると主さんも栄養不足なのかもしれません。

ユーザーID:5175327870
私もです。
りんご
2007年7月31日 14:37

私もだんだんひどくなってきてひどい時は一晩中眠れない日もありすごくストレスになっていました。
そんな時テレビで「むずむず脚症候群」が取り上げられて目からうろこでした。
女性とお年寄りに多く、眠気が強くなるほどむずむずするそうです。
なので眠れないからと言って睡眠薬をのむと余計ひどくなるといってました。
やはりパーキンソン病の薬と同じもの(ただしごく微量)で治るそうです。
神経内科でみてもらえるようですね。

それで病院に行こうとも思いましたが、ゼロポイントさんと同じように
私もまずネットで調べて、とりあえず鉄分のサプリを飲み始めてみました。
私もそれが効いてるのか最近は回数もぐっと減り、
ちょっとむずむずしてもすぐ眠れるようになりました。

ただ、鉄分の吸収能力に問題がある場合はサプリを飲んでもきかないそうです。

ユーザーID:1260508253
抗うつ剤のせいです
はなはな
2007年7月31日 15:12

脚のむずむずは、アカシジアと言います。
医師の処方薬を飲めばいいですよ。

ユーザーID:4628841194
わたしもでした
よんよん
2007年7月31日 15:25

10年ほど悩んでいましたがここ数年ムズムズ足に悩まされなくなりました。食べ物を玄米菜食にしてからです。
便秘に悩んでそうしたのですがついでにムズムズ足も快方に向かいました。今でも明け方にすこし症状があらわれますが前ほどではなくなりました。
思うに体の老廃物が表面に良くないカタチで現れるのは人それぞれでムズムズ足になる人は足に現れた・・という事ではないかと思っているのです。(アトピーになる人とか腫瘍ができる人とかと同じように)
体の毒を出す(デトックス)事をするといいんじゃないかなあ。。

今でも甘い物を食べ過ぎるとムズムズ足になります。
あと「たけしの本当は怖い家庭の医学」では貧血が原因と言っていました。前にどなたかが書かれていた鉄分補給というのも正しいかもですね。
寝しなになると本当につらいですよね。
良くなる事を祈っています。

あ、玄米菜食といっても肉も魚も食べています。
野菜を多くして消化排出がちゃんと出きる位の量にしています。
ちなみに便秘の原因は甘いものと動物性たんぱく質だそうです。
で、便秘は体中に老廃物をためる原因です。

ユーザーID:6161889626
こんなにお仲間がいるなんて!
ブルーレース
2007年8月1日 10:08

私も数年前から悩んできました。
突然、飛行機の中で起こり、それから夏に多く発症(?)します。
夜中に目が覚め、眠れなくなります。
痒いのでも痛いのでもなく、何となくいやな感じ。。。

新聞などに取り上げられているのを見て、鉄分のサプリメントを呑むようになったら良くなりました。

DHCのサプリが安いので、時々飲んでいます。
飲み忘れて、夜中にむずむずで目が覚めると、起きてサプリメントを飲みます。
そうすると収まって眠れます。 多少は精神的なものもあるのかもしれませんが
薬よりはいいかなと思って。

ユーザーID:4847625297
私もです〜〜。
Z
2007年8月1日 16:23

私は、小、中学生くらいの時から時々その状態がずっと続いてます。
昼間の、授業中や卒業式などで座ってなきゃいけないときにも症状が出てけっこうきつかったですね。酷い時は昼間にも出るらしいですよ。
やっぱり、身体を動かして適度に疲れた状態にするといいと思いますよ。(疲れたことによって寝やすくなるし)
あと、個人的には脚をあっためてしまうと症状が悪化するので、この時期はお腹にだけ布団かけて寝てます。脚が冷えると結構落ち着きます。アイスノンも良いと思いますよ。
後は、血行も関係しているので、土踏まずのつぼを痛くなるくらい押すと良いって言ってる人もいました。一回やってみたら、刺激してる途中で寝ちゃいました(笑)効くのかも知れないですね。

お互い辛いですが上手く付き合っていきましょうね。

ユーザーID:2132111949
主人が
もこもこ
2007年8月2日 15:37

主人がそうです。

寝るまでは全然なんとも言わないのに、布団に入ると「足揉んで!」と…。

ひどい時は1時間位揉んでました。
(うつ病の薬等は飲んでませんが、立ち仕事です)

私は「タッチセラピー手波法」というのを習いに行って、主人が寝る前にしてあげています。
すると、早い時は10秒くらいで「スーッ」と寝てます。
最初はうまくいかなかったのですが(先生曰く男性には難しいようです)、慣れてくるとできるようになり最近では「あれやって〜」と言ってます。

近くであれば習いに行ってみてはどうですか?
子供にも良いみたいです。

http://www.la-sophia.co.jp/tenami/

です。HPは凄く怪しそうですが(笑)、私の先生は女の先生でとても優しい方でした。

ユーザーID:1999477880
ありがとうございました。
ひろ(トピ主)
2007年8月10日 12:37

 トピ主のひろです。
 たくさんの方にレスをしていただいて、感謝しています。
 私のむずむず脚の症状は、「パーロデル」(パーキンソン病の薬)を2錠飲むことによっておさまってきました。睡眠の質も改善されて、最近は安定した日を送ることができています。
 何人かの方が書いておられました、「鉄分」については、非常に興味を持ちました。できれば薬に頼りたくないので、鉄分のサプリを試してみようかなぁと思い始めています。
 ともあれ、みなさんからのアドバイス、同じ症状に悩む方が多くいらっしゃるということ、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ユーザーID:0131086742
私もです
mama
2007年8月12日 6:44

30過ぎてから症状が出ました。むかしセラシーンとかいうダイエットサプリをのんでた時はなぜかでませんでした。夏に症状が出ますので、アイスノンかサロンパスをふくらはぎに貼ると楽です。サロンパスを朝はがすの忘れてスカートで出歩いたことがあります〜

ユーザーID:1724420065
 


現在位置は
です