現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己嫌悪の毎日。。 携帯からの書き込み

優麻
2007年8月4日 7:13

23歳の社会人です。数ヵ月前、就職のために引っ越してきたのですが、会社や人間関係に馴染めず、孤独で憂鬱な日々を過ごしています。私は口下手で、会話が続きません。傷つくのが怖く、素の自分をだせなくて壁を作ってしまいます。そのせいで、友達も彼氏もいません。趣味を通じて、友達をつくろうと思いましたが、趣味らしい趣味もありません。美人でもなく、根暗でつまらない自分に嫌気がさしました。このまま孤独に枯れていくのでは、と悲観的になってきています皆さん、こんな私に人付き合い、プラス思考になれるアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
miho
2007年8月4日 13:45

23歳で就職のため 引越しして、慣れない職場や生活環境で頑張っている貴女は とても偉いです。「つまらない自分」と言わないで 自分に優しくしてあげなくては。引越しで鬱になる人もいるくらい。新しい仕事をこなしているだけで充分! 趣味や人間関係も充実させるとか、いっぱい・いっぱい考えないで、朝起きて、仕事して、家帰って、ビールでも飲んで、バラエティー番組見て・・・ そんな単純な毎日を繰り返さないといけない時期もありです。友達や、プラス思考・趣味は「こうしよう!」と思って出来るような単純な事柄でしょうか? 私にはそう思えません。 停滞期に色々手を伸ばすと返って空回りして余計に落ち込んでしまいます。苦しい状況だけど、今、新しい環境で一生懸命やってる貴女は客観的に見て素晴らしいし、好感が持てます。 そして、長く苦しい時期を過ごした後に、何か少しだけ、いい事もありますよ。人それぞれだけど、絶対に「人生悪いことばかりじゃない」そうなので、若い貴女がこのまますたれて行く訳は有り得ないのです!! 

とりあえず微笑みを!
lana
2007年8月4日 14:38

孤独に枯れるも、明るい人生送るも、全てトピ主さんのこれからの心の持ち方にかかっていると思います。
23歳、人生始まったばかり。
これからどうにでもなりますよ。楽しみ!

人間は60兆の細胞で出来ているらしいのです。
それは毎日生まれ変わっています。
髪の毛が抜け、爪が伸び、垢が落ちるのが分りやすい証拠です。
あの調子で身体の細胞の全てが11ヶ月(だったかな)かけてすっかり生まれ変わると。

なりたい自分がありますか?
明るく笑っている自分、綺麗な自分、友達に囲まれている自分、しなやかで強い自分、何でもいいです。

なるべく具体的にビジュアライズしましょう。
毎日、理想の自分を思い描きながら、少しずつ理想を真似ていくのです。

理屈でいけば、11ヶ月であなたは生まれ変わることが出来ます。
私はこれで、すっかり昔とイメージが変ったらしいです。

「なりたい自分がホントの自分」呪文のように唱えましょう。

しかし、とりあえずは明日から口角を上げて「常に微笑んだ表情」でいてください。
形から入ると効果があることもあるのです。

思考の使い方
自我終焉
2007年8月4日 15:49

思考は効率の為に使う場合は有効ですが、心理面での思考は
多くの問題をはらんでいます。
心理的思考は私と私以外を分け、私以外との争いを生み出します。
私にとって良い悪いで記憶し将来使うのですが、
これが欲望・恐怖などとして逆に私を縛り苦しめます。
これらは自我と呼ばれます。
人間関係の中で心理的思考が反応として表れます。
怒り・恐怖・欲望・防御・攻撃性・嫉妬など色々です。
これらの私の性質は私が持つ性質ではなく本当は私自身であり
私と性質は別でなく性質は私自身です。
反応は身体を消耗し体内に問題を残します。
しかし反応の影響を消す方法があります。
それは反応に留まり反応を全て感じ取り味わい尽くす事で消えます。
怒り・ネガティブ思考・悲しみなどが起こったらそこに留まり
感じ取ります。
思考は道具です。自由に使えます。良い使い方をする必要があります。
これは人類共通の問題です。
社会・職場・家庭・国家のあらゆる所で自我の争いがあります。
我々は皆共通の精神構造を持ち、程度の差はあれ同じ苦しみを抱えています。
人類は知らず知らずお互い協力しあっています。

トピ主です携帯からの書き込み
優麻(トピ主)
2007年8月5日 2:45

皆さん、レスありがとうございます。もっと厳しいことを言われるのでは、と思ってましたが、暖かいレスで嬉しかったです。
つい何日か前、急に気持ちが凄く沈んで『もう、このまま生きてても、しかたないから、死んでしまおう』と思い、遺書を書きました仕事も休み、泣いて過ごす日が5日くらい続きました今は、落ち着いて仕事もしてますが、相変わらず気持ちは、沈んだままです。今まで好きだったことにも興味が持てなくなり、何をしても楽しくありません。自分がどんどん悪い方向に向かっているようで、このまま孤独に歳だけとっていくんじゃないか、と怖くてたまらないです。せっかくいい意見をもらったのに申し訳ないです。この先生きてて、いいことはあるのでしょうか。やはり自分からアクションを起こさないと駄目ですよね。本当、情けない私です。

直面(逃げ)について・会話の練習
自我終焉
2007年8月5日 6:05

失敗を恐れ逃げていると思います。
人間関係の中で起こる事(この場合は恐怖・逃げ)から逃げないように心がける必要があります。
心に起こる嫌なもの(恐怖・緊張・逃げなど)に気づいたら
その気持ちに留どまり感じている様にして下さい。
(これが逃げない事です)
こつが掴めれば嫌な感覚は段々消え平気になります。
会話はある程度練習が必要です。
面白いとか興味深いと感じたことなどをうまく説明して話せるように
出来るだけ話しやすい相手と機会を捉えて練習した方がいいです。
話題を見つけてどう話したらいいか考えてやってみる事です。
これは何回もやるしかありません。
相手が嫌がる事は言わない方がいいが
出来るだけあなたが話をする様にした方がいいです。

自己嫌悪しない人もいる
イワシ
2007年8月6日 4:59

あなたは自己嫌悪などしなくていいですよ。世の中には人をさんざん侮辱してマイナス思考に追い込もうと考える人もいますから。ちなみにあなたの周りにモラハラの人はいませんか? そういう人は今のあなたの状態にまでなるような事を色々な手段を使ってやりますよ。ちなみにそういう方は自己嫌悪しないそうです。反省できないみたい。自分も経験があるのでわかります。よーく周囲を見渡してみたらいいです。根本の原因はそっちかもね。

一緒に
miho
2007年8月6日 13:09

ゆっくりやりましょうネ! と、一番伝えたいです。

私も、引越し、孤独で、全てが上手く行かなくて、失業して、死にたくなり、はいずり回りました。切羽詰った感情は、どこの誰にも相談出来ませんでした。

最後にカウンセラーのドアを叩きました。

直接貴女に会って、お茶出来きない私のアドバイスです。
一度カウンセラーに会って話をして欲しいのです。

そこは、優しい、癒しの場でした。
頼ってみて下さい、人間関係に疲れた人の為のプロに。
良いカウンセラーは、貴女のつまずいている状況の道先案内人です。時には友達のように、時にはいい聞き役として、親・兄弟のように、人間関係の練習をさせてくれます。

さぁ! イエローページを開いて! アポとって! 
色んな苦しみを、お話ししてみて下さい!

笑顔笑顔!
みいちゃん
2007年8月6日 19:29

口下手だったら、耳上手になれますよ。
そう、まず聞き上手をめざすというのはどうでしょうか。

相手もしくは話している人達の会話に、にこにこ笑顔で参加してみたらどうでしょう。
自分の話をにこにこと一生懸命に聞いてくれている人がいたら、嬉しいと思いますよ。
で、ちょっとずつ雰囲気になれたら、相槌もうまくなって、
会話にも入っていけるようになるでしょう。
そんなあなたに好感を持つ人が必ずでてくると思いますよ。

プラス思考は訓練で得ることができるそうです。
一度に変ることは難しいと思いますがが、癖づけるように、
プラスプラスと自分に言い聞かせます。
マイナスで考えた自分に気づいた時、
「あっプラス思考だったらどう考えるだろう」と
考える癖をつけているうちに、どんどんプラスの思考が増えていきます。
私もこの訓練で随分前向きに考える癖がついた気がしています。
でもふと気を抜いたり体調が悪い時は、またマイナスになっちゃうんですけどね・・・。

まだまだこれからです!いつも笑顔でいるときっと福がよって来ます!

優麻(トピ主)
2007年8月6日 22:57

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。モラハラのことがありましたが、幸い今の職場には、そういう人はいません。私は元々自己嫌悪が強く、自信のない人間です。それが新しい環境で上手くいかないことで、ますます強くなったのかなと思います。もっと自信をもって、毎日楽しく暮らせたら、どんなに幸せだろうと思います。

ちょっとおこがましいなぁ
miho
2007年8月8日 14:42

・・・と自分で分かっていつつ、またレスします。 

優麻さんの書いている「自殺したい、会社を休む、何日も気持ちが沈んだまま」と言う状態は、典型的な鬱です。 
これらの症状は、もはや素人の手におえません。
おそらく投薬が必要ですし、それは、貴女のせいではありません。
何らかのヘルプを外に(プロフェッショナルに)求める必要のある問題です。

様々な理由があって、今は 助けの必要な時に来ているだけです。
他人からのサポートが必要なのです。
早くカウンセラーや、お医者さん早くお話しして、正しい処置を受けて下さい。

普通が一番
ナニー
2007年8月8日 15:57

にこにこ笑顔で参加してみたらどうでしょう。
と、言う人もいますが、

私は、普通が一番だと思うよ。
無理ににこにこすると、落ち込んだときのギャップに
まわりも、え?って思うし、自分も疲れるよ。
私は、無理してニコニコして人から好かれたけど、
疲れはててた。一人おばさんが、
「頑張らなくていい。普通にしたらいい。」って言ってくれて
嬉しかったな。(その普通がまたよく分からなくて落ち込んだけど)

私は、つい前まで、ひどいひきこもりだったよ。けど、
フラワー教室(教室といっても定期的にあるようなのじゃなくて、
その場でその場で申し込むタイプ)に通い始めたよ。まだ月1回だけどね。
全く興味がなかったけど、綺麗なものを見るって心にいいよ。
最近は、花に関する雑誌を見たり、ひとり色彩検定に挑戦するよ。

今は、何もしなくていい。頑張らなくていいよ。やりたいものがでてきたら、ちょっとかじってみればいい。(案ずるが生むがやすし)

反省しつつ
みいちゃん
2007年8月8日 19:17

再びお邪魔してすみません。

ナニー様のレス、本当その通りだなあと思いました。

無理してにこにこするのは確かに逆に疲れちゃいますよね。
そういえば、私も無理になじもうとして疲れちゃったことがあったなあと思い出しました。
一生懸命何か応援する言葉がないかと思って
レスしたのですが、うわべだけだったのかもと反省しました。

ひとつだけ、
自己嫌悪に落ち込んで暗くなる気持ちをひきづらないで、
夢中になれたり感動できたり楽しいなあと思える、
そういう何かが見つかるといいですね。

「ありのままの自分を好きになる」という言葉をいつも言い聞かせている
まだまだ未熟者からのレスでごめんなさい。

つづき
ナニー
2007年8月9日 9:15

mihoさんの意見に同感です。

今は、心の停滞期だと思います。
無理に、自分を奮い立たせようとしなくていいと思います。

落ち込みも、時に身を任せていればほんの少しずつ徐々に回復してくるものだけど、

けれども、早期に自分に合った専門家の意見を聞くのもいいよ。
(私は専門家じゃないのにおこがましいこと言ってたら、ごめんね)

つづき
ナニー
2007年8月9日 9:32

優麻さんの、
私は元々自己嫌悪が強く、自信のない人間です。それが新しい環境で上手くいかないことで、ますます強くなったのかなと思います。もっと自信をもって、毎日楽しく暮らせたら、どんなに幸せだろうと思います。
と書いてありましたが、

ひょっとしたら、人と自分を比べすぎてるところないかな?もちろん、
私もそういうところがある。けど、もうそう思うの辞めました。

私は、今いろいろなことに挑戦する気になったけど、目標はあまり高く持ち過ぎないように、目の前の事を努力してる。けど、本当に、ありんこが歩くぐらいのペースぐらいだよ(笑)でも、そんな自分でもほめてあげようと思うようになった。
優麻さんは、ひきこもりだった私から見たらとてもすごいなぁと思う。ほめてあげたい。

この間、駅の階段で、大きなスーツケースと荷物を抱えていた大学生の男の子が困っていたので、手伝ったよ。
それだけで、自分も嬉しくなれたし、その日一日がとても有意義に感じたよ。私は、友達は全然いないけど、人が困っていたら進んで助けたいと思う。そう感じられるだけでも、生まれてきた価値があるかなって。

まずは肩の力を抜いてね
ジャコビ
2007年8月12日 1:28

私なりにですがアドバイスを書かせてもらいますね。
(あの人のようになりたい)
それは見た目でも性格でもなんでもいいですし、芸能人でもまわりの人でもこんな人になりたい人っていませんか?
もしいなければ、こんな人になりたいって紙に書いてみてください。
そして、その人の真似をしてみてください。言い方を変えればその人のように演技してみるんです。
服装でも言い方でも。
私は出来ないとか考えないで、少しずつでいいんですよ。

優麻(トピ主)
2007年8月18日 16:35

皆さん、レスありがとう。私は、最近また、鬱っぽくなってきました。いつも死ぬことを考えます。ずっと気が沈み、笑うことも忘れました。笑顔ってどう作ったっけ?という感じです。それと私は、学生の時にイジメにあっていて、今でもそのことを引きずっています。私は昔と変わらない。いじめられっこのままだと思うと、苦しくなります。いじめっこ達に負けている気もします。元の顔が分からなくなるほど、整形しまくりたいくらい、自分の容姿が嫌いです。今、人生で一番楽しくないです。
支離滅裂な文章でごめんなさい。今週の休みに心療内科にいってきます。

つらかったんだね
ナニー
2007年8月21日 1:19

つらかったんだね。私も、死ぬことをふっと考えてしまうときがある。
実際はできないんだけど、消えてなくなりたいって思ってしまう時がある。

私は、にきびがひどくて、友達にもひどく失礼なことを言われてそう
思ったことが何度もあった。今も、にきびは顔から消えない。

優麻さん、全然、支離滅裂な文章じゃないよ〜。辛いときは、書いて落ち着く時はあるもん。

今週の休みに心療内科にいってきます←私も行ってこようと思うよ。

悩みは違うけど、一緒に乗り越える事ができたらいいね。優麻さんが、
少しでも笑顔になることができたら、私も心強いし、嬉しいよ。

優麻さんは、一人じゃないよ。ここにレスくれた人達は、同じような悩みを抱えて来た人達ばかりだから、孤独だと思わなくていいよ!

きっとあなたは、傷ついた分、人よりも心の優しい人だよ。
私は、挫折を味わった人の方が、心が優しくて好きだよ。

現在位置は
です