現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

博士な人とその家族、最近どーですか?

らくーん
2007年8月14日 23:19

基礎系分子生物学専門の医学博士(医師免許なし)の30代独身女です。
半年前から中小企業のメーカー勤務、研究職(低収入(泣)。
まだまだ判らないことだらけで、叱られながらもクビだけは避けようと頑張っております。

アカポスの就職状況の厳しさと己の才能を見比べて判断した結果、私の業績と能力では大学にいても先がない、と見切りをつけ、死ぬ気で就職活動して何とか企業へ就職しましたが、正直、なかなか厳しいです。
何もかもが新鮮で、楽しいっちゃ楽しいですけどね。

小町にも、博士課程の院生さんやポスドクさん、その配偶者の方などがいらしてますね。
博士やポスドクの就職難がちらほらとメディアで取り上げられるようになっております。
「自分はこうやって職をゲットした!」
「ポストポスドク問題については、私はこう思う!」
など、自由に幅広い意見を書き込んで頂きたいと思い、またそれを、ここを見ている研究者たちの参考にしてほしい、と思ってトピを立てました。
兄弟や息子娘が博士、配偶者が博士、博士当人、テレビで見たことがある人など、関心を持つ全ての人に意見を聞かせてほしいと思っています。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
他人に尋ねるならまず自分から
バイオ
2007年8月15日 14:05

で、トピ主さんはどんな意見をお持ちなのでしょうか?

就職例(国立大、講師、CS分野)
カバオ
2007年8月15日 16:57

30歳男、国立大講師、専門はコンピュータサイエンス(CS)です。昨年まで私大助手でしたが、今年から国立大講師(パーマネント)の職を得ました。
私の場合は研究集会への参加時に今のボスに突然声をかけられて、運良く合格しました。今のボスと前のボスは全く面識がないですし、今のボスを私は余り知りませんでしたので、コネは関係なかったようです。私は業績が優れていた訳ではありませんでしたが、研究分野が今のボスに非常に合い、それが今後非常に有望であり、かつ国内には同様な技術をもつ研究者が少なかった事が、合格理由ではないかと考えています。
助手のときには任期3年でしたから毎日が本当に辛くて鬱病になるのではないかと心配でした。博士課程在学中も学位が取れないかもしれないと、やはり追い込まれていましたが。
CS分野は割と恵まれているようですが、それでもパーマネントはなかなかありません。その為、昨年までは、パーマネントが取れないことを前提として、企業就職/起業を想定して、企業が求める技術について基礎から挑んできました。アカデミックポストは本当に少ないので、大学就職を前提とした研究は、私にはできませんでした。

転職例(国立大助手→民間研究員)
take
2007年8月16日 1:00

私は国立大助手から民間企業の研究員に転職しました。分野は建設関連ですが、転職はすんなり決まりました。
 これは自分の業績というよりは、企業がバブル崩壊後に採用を控えていたために自分と同じ世代の人がいなかったという理由が大きいと思います。面接時には自分の研究テーマを簡単に説明しただけですので、採用者側はほとんど理解していなかったと思います。どちらかというと、今までの研究や経験の中で得た世間一般の知識とは異なる、ものの見方や発想に話題が集中しました。
 アカポスにも未練はありましたが、助手のときに学生の研究サポート業務が多大で自分自身の研究に割ける時間がほとんどなかったため大学以外に移ることに決めました(助手同士で飲むと、ずっと愚痴の言い合いになってしまうことが多かったです)。
 今は給料が1割程少なくなりましたが、実質の勤務時間が約半分になったので勤務時間外に大学時代の研究を続けています。

もちろん
流浪のポスドク
2007年8月16日 5:08

もちろん八方塞で、悲惨な状況です。明るいポスドクなんていないでしょう。これでもし将来景気が悪くなって、就職氷河期になったら、それこそ、彼らは今以上に転職できなくなって、大変な事になりそうです。

就職と博士論文のテーマの関係
カバオ
2007年8月16日 17:21

本件に興味があるので再投稿します。鬱陶しければ申し訳ありません。
 博士の就職は一般的に悪いと言われていますが、それは博士課程の研究テーマと大きく関係があるのではないかと常々考えています。博論テーマが企業の役に立つトピックならば、企業への就職は容易だと思います。私の出身ラボの学生は国内大手のH社やT社をはじめとして、今をときめくG社まで就職していきました。彼らの特徴は、泥臭い仕事ができ、理論的知識をもち、コミュニケーション能力が高く、各自の研究が何の役に立つかを明確に説明可能なことでした。
 他方、ある分野の博士学生さん方に各研究の人類への貢献を伺った際に、意味不明な返事をされたり、あるいは「何の役に立つかわかるような研究は研究じゃない」と言われたことがありました。
 そういう類の研究があることは理解できますが、そればかりでは企業への就職は相当に難しいと思います。
 大学ポストが限られている昨今、役立つテーマを持つことが研究者の幸せに関連すると思う今日このごろです。即ち、研究者は手に職を持つと同時に人間を理解する能力を持たねば、なかなか難しいと個人的には考えています。

官庁です
ららら
2007年8月16日 21:31

私の場合は国1受けて、官庁に採用されました。
で、研究職と行政職を行ったり来たりっていう感じです。
日本の行政場合は博士号はさほど(というか全く)ありがたがられないけど、
常勤だし、研究と行政の両方を味わえるのは魅力的でした。
実際に仕事はものすごくおもしろいので、入って良かったなぁとは思っています。

ただ、国家公務員の場合、研究職と行政職では俸給表が異なっていて、
行政職にいる間は相当給料が低いです。
博士課程=プー扱いみたいなものですから。
でもまあ、博士号はそのうち役に立つかな〜・・・という気持ちで割り切ってます。
特に霞ヶ関勤務はかなりキツイですけどね。毎日平均2〜3時帰りですし。
(そして残業代もほとんどでない)

日本では特定業種以外、まだまだ博士に厳しい国というのは実感です。

袋小路が長すぎる。
ゆり
2007年8月16日 22:45

はい、博士(理学)持っています。……でも持っているだけというか。
博士課程に居る時に「自分の実力じゃダメだ」と見切りをつけ、
博士号(理学)取得後すぐ一般企業に就職しました。

実は学振の特別研究員の任期もまだあったのですが、
そこで可能性の低い道にすがると「かたぎ」の道に戻れないと思ったのです。
なので博士論文書きつつ就職活動しました。

ポスドク問題の深刻な所は「ポスドクまでいってから袋小路」って所だと思います。
博士号を取るのはそう難しくなくても、そこから先の道が険しすぎる。
これが修士課程の所で放り出されるのなら、まだ軌道修正も出来るのに、と。
30代後半で軌道修正しなさい、ってそりゃ難しいって。

大抵のポスドクで頑張っている方々は厳しい道は覚悟の上でしょうが、
でも、ポスドクの就職口に比較して、助教等のアカデミックポストの数が
少なすぎかなぁ、と。それならいっそ、ポスドクの就職口も絞った方が
まだ早く軌道修正できてまだマシなのかもしれない、そんな事も思います。

就職例(文系、州立大)
まお
2007年8月17日 2:49

35歳女、州立大、文系テニュアトラック、公募で就職しました。日本ではアカポスが本当に少なくなっているようですね。米国でも激戦ではありますが、文系の公募は日本と比べると意外と多いかと思います。25-30校ほど応募した内、5校ほどに面接に呼ばれ、2校から内定をもらいました。合格理由としては、大学側のニーズと私の経歴がマッチしたことと、後で同僚から聞いたところでは、他の最終候補者がいろいろ難アリの人物だった、ということもあったようです。つまり、めぐり合わせとその年の他の応募者の質など運的な要素が重なって合格したと思えます。

実力が大切なのは言うまでもありませんが、就職活動はある意味運的要素もあると思いますので、数を打つのも大切かもしれません。これからテニアをもらえるかどうかは実力次第ですが。。。

自立の準備
ぴよきち
2007年8月17日 16:44

任期付きの助教をしています。
かなり違う分野なのですがコネで今のボスを紹介して頂きました。
任期も短いし、違う分野ということで赴任前はみんなに心配されましたが、
将来のための武器が広がるので私は非常に楽しみでした。

自分でもなんですが、元々私の発想力は飛び抜けていますし、
学生という戦力も得ましたのでこれからドカンと学会でかましてやろうと思ってます。
全く違うテーマで10連続講演をしたり、実際にポスドクの時にしたことですが、
ポスターセッションで10個ぐらい出して自分の名前の回廊を作ってやろうかと画策中です。

結局、進路は悩んで解決する問題では全くありませんし、
その時を一生懸命生きるしか道は拓けません。
あと、それなりの実力を持った人は数年の差はありますが、
結局はきちんとしたポストに就いていますので、
将来自分が研究室を持った時の準備期間と思って研究や雑用を頑張っています。

時の流れに身を任せていたら・・・
すっぱ
2007年8月20日 10:49

某国立大学で生命科学系の博士を取得したすっぱです。

博士取得後の経歴は
学位を取得した大学の別の研究室で助手を1年やって
(留学中の助手の代理としてて1年の約束で入った)
その後某バイオ関係企業に7年ほど在籍した後
現職(私大専任講師)に採用されました。

就職に関してはいずれも「時の流れに身を任せていたら」決まりました。
最初の助手のときは、別の大学の公募に出しては落とされを繰り返していたときに
在籍していた研究室とおつきあいのあった別の研究室で
「来年4月から助手が留学してしまうので、手が足りないから」と
1年だけの約束で採用。
その間に研究・教育を行いながらまた公募に出しては落とされを繰り返し
とうとう3月末で任期切れで無職に。
ポスドクをすることも考えにはありましたが
将来を考えると不安だったので(不安的中!)企業への鞍替えを決意。
転職エージェントに登録して数ヶ月で企業への転職が決まりました。
(続きます)

企業へ就職したその後。
すっぱ
2007年8月20日 11:00

(続きです)
その会社で数年働いていたのですが
もともとの専門に一番近い大学が新設されるとの噂を聞きつけ
大学に直接問い合わせて履歴書・研究業績を送ったところ
採用されて今に至ります。
私の場合博士号プラス某国家資格を持っていたため
この大学での採用に有利に働きました。

いずれも一生懸命になっているときほどなかなか決まらなくて
運命の流れに身を任せる感じで決まっていました。

トピ主さんは分子生物系のようですが、この業界は結構転職が多いので流動的ですよ。
大手転職サイトには技術系専門の紹介業もありますし
(リ○ルート○イブリックとか)
また、ユーザーだった企業のHPをのぞくと
思わぬところに採用情報があったりしますよ。

やはり出身学部がカギ
PhD本人
2007年8月20日 11:21

アカポスの職を得ることの難しさはご存じのようですが、それならば私がタイトルに書いた『出身学部がカギ』というのもお判りになるのでは?

トピ主さんが医師免許なしと言うことは、所謂ロンダリングの類なのだと推察しますから、医学部で採用されないのは「ほぼ」当たり前です(仮に薬学出身者であっても医学部基礎系に残るのは厳しい)。

それから博士号は、勲章でも何でもないことぐらいはご存じでしょう?

一般の人は医博といえば「おぉ!」でしょうけれども、国立大医学部でもペーパー1本だけで取れるような学位に、どのような価値を見出せと言うのでしょうか?
私が採る側に立つとしても、出身や話の内容から真に博士号を有する知識と教養を有すると判断しなければ、とてもとても採用には至りません。

それに博士号取得者は頭が硬いから嫌われるというのもご存じですよね?
どうしても取得した学位を活かしたいのであれば、米国留学しかないのでは?

しかしそれとて指導教官の腕力がモノを言うでしょうから、採用には困難を極めるでしょう。企業であれ研究機関であれバックグラウンドがモノを言うことには違いありません。

トピ主です。
らくーん
2007年8月20日 23:12

遅くなって申し訳ありません、トピ主です。
レスを下さる方が予想外に多くて嬉しいです。

まず最初のレスでご指摘頂いた通り、私の意見や立場が落ちていましたね。
失礼しました。

まず私の現状ですが、普通の会社員という現状に満足していて、将来も大学や研究機関へ戻る気はありません。
収入が良くないのはもちろん嬉しくないですが、私の能力からすると妥当な額かと。
奨学金を返しながら一人暮らしして貯金ができるくらいはあるので、まあいいか、と言う感じです。
失業するときにはまた企業を当たるつもりで、資格試験の勉強をしています。

ただ、博士課程時代に就職を決めるまでに何十社かに門前払いされたことや、先輩後輩も友人も周りの皆が将来の不安を抱えていたこと、その中に実際に何年も無収入の人がいること。
博士は就職できない、とメディアに取り上げられるのを見ると、それらのことを思い出します。
何か解決策はないのだろうか、と考えてトピを立てました。

トピ主です(2)
らくーん
2007年8月20日 23:14

で、私の意見としては、博士たちは研究職への拘りを捨て高学歴のプライドも捨てて、もっと企業へ出てゆくべきだと思います。
難しいかもしれませんが、希望年収額を下げ、新しい場所で一からやり直す気があれば、不可能だとは思いません。
大手の子会社やベンチャー、アウトソーシング企業も一つの選択肢だと思います。
分野としては、私の経験では、翻訳会社や特許事務所などが好感触でした。

もちろん、「中小企業で安月給なんて嫌だ」と言う人はいるでしょう。
それでやっていける人はいいんです。

でも、博士課程の定員が増えた後、私のように、特に優秀でないのに「実験が好き、研究が好き」だけで博士課程へ行ってしまった人が結構な人数いると思います。
中には、学位をとる頃には本気で生活費に事欠く上に行くあてもない、と言う状態の人も少なくないのではないでしょうか。

私は、そうなりそうだったので、必死で就職活動して、拾ってくれた所へ行きました。

トピ主です(3)
らくーん
2007年8月20日 23:15

それで企業就職してみると、また新しく見えてくるものもあり、新しい目標もできます。
本当に行き詰ってしまった博士たちに、そんな生き方もあるよ、それは意外に幸せだったり楽しかったりもするよ、と提示する一つの選択肢にならないかな、と思っています。

引き続き、ご意見を頂きたく思います。
ぜひぜひ、思いついたことでも何でも、バンバン書き込んで下さい。

それしかないでしょう
バイオ
2007年8月21日 15:22

>博士たちは研究職への拘りを捨て高学歴のプライドも捨てて、もっと企業へ出てゆくべきだと思います。

国の政策もその方向ですね。
昨日の日経1面トップの記事です。
「文科省、即戦力の博士養成・500人を就業体験に派遣」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070820AT2G3000C19082007.html

アカポス難とはいえ、本当に飛び抜けた人は確実にポジションを得ています。
そういう人は院生時代から自他共にレベルが違うと認められています。

たまたまコネがあったり、運良く実力以上の業績を挙げたりしてポジションを得る人もいますが、
いずれ行き詰まります。アカデミックにいる限り、昇進も研究費獲得も競争の連続ですから、
運やコネだけでは勝ち抜いていけません。

逆に言えば、周囲を見渡して自分に段違いの実力があり、人にも認められているようでなければ、
足を洗うことを考えるべきでしょう。その時にはインターンシップは大いに役に立つと思います。

結局は実力の見極めですね。プライドや自信だけ高く実力を伴わない人が最も悲惨な末路をたどるでしょう。

末は博士か大臣か,ってのは過去の話..
ぽん太
2007年8月21日 16:36

>特に優秀でないのに「実験が好き、研究が好き」だけで博士課程へ行ってしまった人
はい!それ,私です!!
M1の時に面白いように結果が出てきて,論文も書き(ただし教授がゴーストライター),そのまま企業の内定を蹴ってDに進学してしまいました.学位後ポスドク二回,独法の任期付人材使捨型研究員を経て,次のポストを探し中です.

博士に進んでしまうと,よほど優秀な人か,強いコネを持った人,あるいは見切りの早い人以外は数年に一度否応なく転職活動が必須となり,そうすると月給レベルではともかく,退職金を含めた生涯賃金で,勤続年数が細切れになるため確実に不利益となる思われます.

最近の堅実な学生がそこまで考えてしまうと,好き好んで博士後期まで行く人は益々減り,優秀な人材ほど企業に流れていくのは必須でしょう.そうすると次の産業の根幹となる泥臭い基礎研究を発展させる人材がいなくなり,長期的に日本の産業は衰退するでしょうね.単なる目先の博士就職難だけでは済まされないと思います.

トピ主です。
らくーん
2007年8月27日 22:07

もう少し話を続けたいと思い、上げさせて頂きます。

>バイオ様

URLを貼って下さった記事、私も読みました。
……正直、腹が立ちました。

企業が若い人を欲しがるのは、判っていることです。
もう大学や公共機関では職をやれない、と言うのなら、大学院へ進ませてインターンのタダ働きなどさせるより、定員を減らして修士卒で企業就職せざるを得ないようにしてやった方が、遥かに学生たちのためになります。

バイオ様の仰る通り、一流の能力を備えた人なら、どこへ行っても食べるのに困ったりしません。
そうではない学生を無差別に博士へ進ませたから、困る人が出ているのに、その根本には国は目を背けたままなんですね……

博士課程から企業へ顔を出して、お客になったりパシリになったりするくらいなら、初めから企業就職でいいのではないでしょうか。
会社員から博士課程へ進学する方が、博士課程から会社員になるより行き易いと思いますし。

国に期待できないとは判っていましたが、こうして頼りなさが目の前に現れるとやはり切なくなります。
結局は、個人で何とかするしかないのでしょうか……

大学と企業の研究の違い
take
2007年9月6日 23:53

トピ主さんの発言を読んでいると、トピ主さんは「大学の研究者の方が偉く、企業の研究者の地位(?)は低い」と考えているような印象を受けます。確かに、生粋の企業の人は大学の先生は神様のように偉いと思っているようですが、大学から企業に転職した私としてはそのように思えません(問題のある先生も少なからずいます)。また企業の方にも尊敬できるほどの成果を出している人もたくさんいます。

大学と企業では研究の方向性と研究者に求められる資質が違うと思っています。
 大学の研究は自由度もあり、普遍性が求められるので難度も高く、報われないことも多いですが研究者としてはやりがいがあると思います。
 一方、企業の研究者は時間と予算が厳しく制限されるので困難な研究を地道に続けるといったことは不可能に近いです。しかし、現業により近い応用研究になるので研究テーマはこなし切れないほどあります。研究の進め方は、まるでパズルを解いていくように様々な研究を遂行する必要があります。
 アカポスに就けることは幸運なことですが、企業に就職することも悪いことではないと思います。 

企業の研究者採用
take
2007年9月7日 0:09

企業が一般採用で研究者をとるときは、純粋な研究者としてではなく、色々な業務(例えば、研究業務、研究企画、技術営業等)につく人材として募集することが多いと思います。この場合は研究能力よりもコミュニケーション能力が重要だと思います。
 一方、研究業務のみに携わる人材を募集をするときは、一般採用ではなく、縁故採用になります。それは、修士卒程度では本当に研究に向いているかは面接では分かりませんので、大学の先生に研究に向いている学生さんがいないかを伺います。また、博士課程の学生さんについては、学会などで優れた発表していれば個別に連絡を取ることもあります。

企業の方が給料よくないですか?
カバオ
2007年9月8日 15:48

トピ主さんの記事を拝見すると、企業の方が給料が悪そうな印象を受けますが、企業の方がずっと良くありませんか?出張費もでるし、研究費を必死になって取る必要もないし、企業の方がずっとよさそうに思えるのですが、隣の芝生が青いだけなのでしょうか。

それから、博士課程学生やポスドクを企業へ派遣するのは、とっても良いことだと思いますよ。そういう支援があれば、就職率も高まると思います。国が随分と支援してくれていると思います。

ところで、国が悪い、という論調がトピ主さんの記事から感じられるのですが、私はそんなことないと思います。博士課程に進学したのは自己責任なのではないでしょうか。博士の就職が悪いことも知らずに勝手に進学して、役に立たないテーマを勝手に研究して、それで就職が悪いなんて言うなんて、ずいぶんと我儘なことだと思います。

甘えるのも大概にしないと
バイオ
2007年9月13日 11:49

この問題では、トピ主さんのように国の政策のせいにする人が多いですが、私はそうは思いません。

音大や芸大を出て、その後プロの演奏家や画家として食べていける人がどれだけいるでしょうか。
多くの人は音楽教師や絵画教室の先生、あるいは全く芸術とは関係のない分野に進んで暮らしているわけです。
だからと言って音大や芸大の定員を削減すべきなんて議論にはなりませんね。
皆厳しい道を覚悟して進学してくるからです。博士課程も同じです。
用意されている制度を利用したからと言って、その先の進路まで保証してくれる分野がどこにありますか。

大学院充実は20年くらい前から始まった方針で、人が余ることは当初から予想されていました。
博士課程に進むのであれば、当初から様々な道を想定して努力しておくべきでしょう。
「何とかなるだろう」くらいの甘い見通しで進学して、その結果何ともならなくてもそれは自己責任です。

将棋のように26歳までにプロになれなければ転身を余儀なくされる業界もあります。
科学業界でも30代前半でアカポスに就かないと非常に苦しい状況になりますが、
その方がある意味本人にとっては親切かもしれません。

文科省は何を考えているんだか
カズ
2007年9月13日 18:54

> ポストポスドク問題については、私はこう思う!

これまでの助手は助教となり、4月から採用された人はほとんど
任期付きです。5年+2年とか。
ポスドクを2回やって、運良く助教に採用されても最悪40歳
ちょっと手前で放り出されるわけです。(最悪に限らないか)
40歳で民間に転職ってどうすんだよ。
助教は講義を持たされる可能性もあるので、自分の研究だけに専念
できるとは限りません。ポスドクでの手詰まりを助教に持ち上げた
だけです。と言って、助教の数が増えるわけでわない。

takeさん
took
2007年9月13日 22:07

50歳、コースドクターで学位所得後すぐに企業に就職したものです。

学会関係で大学の先生とは親しく付き合っていますが、独特の雰囲気が
ありますね。たぶん自分達は偉いと思っていると思いますよ。

大学、企業とも分布がありますので、個人個人をみれば当てはまらない人も
多いでしょうが。分布の中央値や平均値を取れば差がでると思います。
ついでに標準偏差も計算して見たいところですね。

理由を考えてみました。
1.本当に偉い、凄い人。(そういう人はあまり出さないと思うけど。)
2.偉そうにしてそれで世渡りをしてきた人。
3.偉いと思わないと渡っていけない世界の住人。

来週は学会です。実行委員の一人なので来週は先生の中にまみれてすごす予定です。

自己責任
2007年9月13日 22:54

博士を取得したのも、アカデミックか民間か選ぶのも自分。
ポスドク繰り返して先行きが暗くなるって10年前でもそうだったと思う。

国もちょっと考えて、とかの意見を見るとなんだかな、と思います。
常に自分の人生をどう生きるか、自分がもっと考えないと。

私は自分のやりたい研究をやることはとりあえず捨てて
ある程度安定している状況で研究をするために
D2で就職活動して博士取得後民間企業に研究者として就職しました。
(そのかわり研究分野は選べません)

会社ですから産休育級や時短も制度として取れますし、
お給料も同世代と比べたら良いほうですし
研究分野以外の不満はないです。

会社ですからいずれマネージメント職中心になることもあるでしょうが
アカデミックでもそれができなければ生き残ってはいけないし。

もし就職決まらずにアカデミックに残ることになったら、
結婚も何も考えずに、日本を飛び出して必死にやらないと
食っていけないだろうと思いました。

博士を取るってそういう覚悟を決めることだと思ってましたが。

自信を失いそうになるけれど
ぞうさん
2007年9月14日 2:08

30歳・博論審査中・複合領域系 です。
博士の就職難というニュースを見るたびに、学位取得は諦めて「なんでもやります!」と民間に行くべきか‥と相当悩みました。言うまでもなく、博論を書き上げるには自信と確信が必要ですが、ナーバスな気持ちでなんど諦めようとしたかわかりません。

が、指導教員にはとにかく学位だけは取ること、そして自分を安売りするなと言われました。何のために会社辞めて博士課程に入ったのかを思い出せと。学位を取る過程で自分が得たことを社会に還元する気概を忘れるなと言われました。それからは、博論のテーマを、より実学に近いところに定め、学会発表や自分のホームページを通じて、民間とアカポス、いくつか就職の話をいただくことが出来ました。

社会科学系の複合領域ですと、企業との共同研究の機会も多く、営業や説明、契約、会計など一通りのことを経験できますし、必要以上に博士をネガティブに考えなくてもいいのでは‥というのが個人的な感想です。

国のせい?
米国博士課程在籍
2007年9月14日 3:02

>国に期待できないとは判っていましたが

これ、当たり前ですよねえ。アカデミックにいようが、企業にいようが、キャリアはつまるところ自分で選んだはずです。切ないとかいって、ちょっとびっくりしちゃいました。

同様に、競争がある、多少の不公平はある(たまたま運やコネで一時的にオトクなめを見るなど)、永久就職で安穏としていられない、などなどどこにいってもそうです。

そこで、国が・大学が・会社が・ボスが・システムが悪いといって文句を言ってくさっていく人、自分で選んだことは自分でケツを拭いて人生を切り拓いて行く人、これまたどこにでも両方いますね。

”ポスドクは袋小路に入ってしまうから問題なんだ”と言う人がいるかもしれませんが、それって自分で入った袋だし、出られない袋にしているのも自分じゃないんですかねえ。

このトピを読んで、”いいオトナになっても頭でっかちで不満な現状を周りのせいにして逞しく生きていけない人材が相対的に多い”というのがポスドク問題の本質のような気がしてしまいました。

私も低収入
30代ペプチド
2007年9月14日 9:23

私も分子生物学専門の博士です。
卒業後、公立高校の講師1年→ポスドク4年→ベンチャー企業半年しております。
学部卒で大手企業に入った姉の年収と2倍の差があります。
もっと早くに就職すればと悔やんでます。

私は自分が研究が向かないと思っていたので、卒業後は教員や他の道を探ってましたが異業種で採用などしてくれず、結局ポスドクになるしかなく、今も知り合いのつてで入社しました。この先狭い世界をうろうろすることになりそうです。

私の場合。
何とかなるよ
2007年9月15日 11:24

Ph.D.を取りPostdocを何年かした後、一年間無職を経験し、今年会社勤めを始めました。 30代半ばです。

何社か面接に行きましたが、結局海外の会社に就職しました。
上司はもちろんPh.D.保持者、同僚もほとんどがPh.D.保持者です。
決め手は、博士課程で得た経験と知識をうまく活用できるProjectを上が常に考えているCreativeな会社だったということです。
いろいろな分野のPh.D.の集まりです。

日本の会社に面接に行った時に思ったことですが、多くの会社はPh.D.保持者を扱える人材がいないし、体制がきちんと整っていないと思いました。

工学部と違い、Basic Scienceの研究が企業の研究と直結している場合などほとんどないと思われますが、必ずどこかで応用できると思います。

優秀な博士を活かせるような土壌が日本の多くの会社にできると良いですね。

自己責任だけの問題か?
みかん
2007年9月15日 12:18

45歳女性、法学博士です。
大学非常勤講師オンリーで10数年、やってきました。

企業の就職先というのはまずありません。
アカポス外では、資格予備校・専門学校ぐらいではないでしょうか?
教員免許は持っていますので、高校の非常勤をやったこともあります。

この道に進んだのは自己選択だとか自己責任だとか
おっしゃる方がいますが、
私の領域は「女性差別」がものすごいです。
文系は基本的にその傾向が強いとは思いますが。

大学で公募があるとき、知人がいれば内部事情を聞きます。
内定者が決まっている場合が多いからです。
しかし、内定者がいない場合でも、「女性はちょっと…」が多いです。
ここ2年くらいの間に2度、「既に女性研究者がいる」という理由で
応募しても無駄と言われました。

若いときは「経験者が」、年取ると「若い人が欲しい」
結婚すると「夫がいる」、子どもができると「子どもが大きくなってから」
子どもが大きくなると「業歴が少ない」で終わりです。

女性であることは自己責任ですか?
研究外の理由で避けられることが多すぎます。

博士号保持者の責任
namtad
2007年9月15日 17:16

バイオさんに賛成します。

そもそも、博士号を授かるという事は、あたえられた問題に対し、独自の
研究方法を創造して答えを探していく。そんな能力を身につけたという
大学のお墨付きをもらう事だと私は理解してます。

「実験が好き」 「研究が好き」等という動機は、「絵を描くのが好き」
「ピアノを弾くのが好き」と言って、美大、音大に進むのと変わりません。
さらには、「野球が好き」 「散歩が好き」それこそ 「ビデオゲームが好き」
「パチンコが好き」と 何でも好きな物として突き詰める対象になり
得ます。 その道で世界一、又は日本一のレベルまで精進すれば
大抵の物で食べていけます。 だだし(ほとんどの)三流で終わる
人は自分の責任で結果を受けとめなさい。国に頼るなんてとんでもない。

曲がりなりにも博士号を貰った人は、人一倍、勉強をして色々な事を
考える年月を経ているだけ恵まれた環境にいた訳です。 博士論文の
延長に仕事を求めるのではなく、まだ世界中の誰も答えを出していない
(即ち、あなたのこれからの人生の)問題に自分独自の答えを作っていく
事が当然求められます。

せっかくの学位を世間に認めさせられない就職課の無力感
じろげん
2007年9月16日 21:15

博士の就職難問題に国の責任は確かにあります。こういうと、自己責任論、責任転嫁するなというコワモテ発言がすぐ飛んできますが、そういう人は現場のことを分かってない。自分や自分の周りが「結果的に」うまくいったことだけを根拠に、そしてそうやって成功したことの正当化のためにする発言だとわきまえて欲しいです。

私がそれを分かるのは、別に自分が苦労しているからではありません。目の前で行っている事務作業でたち現れる数字がそれを厳然たる事実として問題の大きさと国の責任を物語っているからです。

簡単に言えば、国は、能力査定のバーを下げて、博士の数だけ、学校単位で、増やすように、学校に仕向けています。

逆らうと制裁があり、しかもそれはすべて「仕向けた」ことであって、その結果起こる問題はそれをした学校にあることにされます。

底力のない学校が、博士の数だけを抱えざるを得なくなれば、それは、現実の研究者の方々の質とは無関係に、学位のインフレが起こるのは当然です。インフレは一度起こると、つぶれるまでつづくのです。能力のある人は大丈夫という気休めを、鼻で笑いそうになる自分がいます。

指導教官にも問題があると思います
カバオ
2007年9月17日 12:17

大学に悪い教授がいる場合はあります。私の知っている範囲ですが、指導教官達は博士課程学生が増えれば戦力になりますし、COEの関係で博士を大量生産する必要がありますから、修士学生を博士へと積極的にリクルーティングします。しかし、いざ博士号を取得してもその就職を殆どサポートしない傾向があります。真面目な理系学生の場合には、意味のない研究をやっていて(あるいはやらされていて)外の世界を知らない事がままありますので、そのような学生が博士へ行ってしまえば就職で困ることが多いにありえます。端からみていてそんな学生を可哀相にも思います。一方、そういう教授はたいていパーマネントをとっていますので、学生がどうなろうとも自分の立場は危うくなりません。
 この問題を解決するためには、博士号を何人出したかを大学・国の評価対象にするのではなく、博士号取得者をどこへ就職させたかを評価対象にすることが一案ではないかと思います。低水準なポスドクへ就職させたら教授の給料を減らし、さもなくば給料を増やすなどすれば、効果はてきめんだと思います。
 といっても、こんな事をしたらみんな給料が下がりますから、実施は困難でしょう。

女性差別
バイオ
2007年9月17日 19:40

>私の領域は「女性差別」がものすごいです。
>文系は基本的にその傾向が強いとは思いますが。

そうですか?
http://www.h4.dion.ne.jp/〜jssf/text/doukousp/pdf/200603/0603-2328.pdf
のようなデータを見ると、文系分野は理系分野に比べて相当女性の割合が高いですよ。その中でも細分化された分野によって偏りがあるのは文中でも指摘されている通りですが。

ところで、
>若いときは「経験者が」、年取ると「若い人が欲しい」
>結婚すると「夫がいる」、子どもができると「子どもが大きくなってから」
これはともかく、

>子どもが大きくなると「業歴が少ない」で終わりです。
これは「研究上の理由」では?子供がいようといまいと、男女ともに業績が少なければアカポスは極めて困難でしょう。

分野によるのかもしれませんが、今はポジティブアクションも結構取り入れられて来ています。男性であるが故に公募に落ち、見劣りする女性が採用された例も複数知っています。男女差別解決のためには必要なのかもしれませんが、落とされた男性にしてみれば納得は行かないでしょうね。

自己責任かあ
こま
2007年9月18日 6:03

自己責任論、確かにそのとおりですね。
ただ、一方で、博士を単に増やすだけの政策は政策としては失敗だったのではないかと思います。国の予算を使って、博士を増やしたのはいいが、取得後、活躍できる場所がない。人材も予算も無駄です。
それに、博士として働けるポストがあまりに少なすぎはしませんか。

同じ職場にもそこそこ優秀だけど、行き場がなく、契約社員として働いている博士が何人もいます。もったいないなあと思いますね。

>じろげんさん
バイオ
2007年9月18日 14:19

大学院の定員をどんどん増やさせたのは、もちろん国ですよ。それは間違いありません。だからと言ってなぜその先の就職口まで用意する責任があるのでしょう?理屈が分かりません。

音大や美大でも定員を認可するのは文部科学省ですし、定員の充足率が悪ければ補助金が削られるため、当然大学側は定員を満たそうと努力します。それなら卒業生は皆国立や公立の交響楽団や美術館で雇わないといけませんか?そんな理屈はないですね。

博士の場合、人余り対策として数億円の税金が投入されていますが(キャリアパス多様化促進事業)、これだけでもかなり恵まれていますよ。他にこんな費用をかけて貰っている業界がありますか?芸術家志望、スポーツ選手志望の人はもちろん、人が余りつつある弁護士などと比べてもアンフェアな話です。ニート対策費には及びませんが。

まあ国を責めたい人は責めればいいと思います。大体国は何をやっても責められる立場だし、責めたからと言ってアカポスを増やしてくれるわけもないでしょうが、少しは気が晴れるかもしれません。

>こまさん
バイオ
2007年9月18日 16:41

>博士を単に増やすだけの政策は政策としては失敗だったのではないかと思います。

そうでもないと思いますよ。
大学院重点化政策が始まったのは1990年代からですが、この間に日本発の論文数やネーチャーやサイエンスといった一流誌に占める割合はかなり増加しています。また、トップを走る一握りの有望な若手については、地位や研究費といった飴も充実してきています。20代で独立した研究室を運営するなど昔では考えられませんでした。私の大学でも教授就任の最年少記録がどんどん塗り替えられています。

これらはまさに国が意図した事だと思いますよ。最初から研究業績をレベルアップするのが目的であって、博士の雇用を確保するのが目的とは一言も言っていないはずです。おおっぴらには言いませんが、トップをかさ上げするために広い裾野が必要なだけであって、結局トップに行き着けなかった裾野の行く末は自分で何とかしてくれ、というのが文科省の本音でしょう。つまり、トップエリート養成のための制度なのです。

ただ、現状はさすがに博士進学者が減って肝心の研究が空洞化するので、ようやく最近少し対策に乗り出したというところでしょう。

わたしは博士過程進学を諦めました
在米
2007年9月18日 17:19

32歳女性。在米です。大学で電気工学を専攻しました。父が国立大の教授だったので何の疑いもなくわたしも博士課程に進むつもりでした。M2のある日、家族で夕飯を食べているときに母がふと私の将来について聞いてきたので、「博士課程へ進学する」と話したら、それを聞いてた父が「今は国が大学院重点化のために博士課程の定員を増やしているが、それに比例してアカポスの数は増えていない。これが何を意味するか分かるか?」といいました。ひょっとしたら博士課程に進学しても職がないかも、と心配になり就職活動もしてみたら、たまたま技術系スタッフを強化しようとしていた海外戦略系コンサルから内定をもらいました。この分野の仕事はとてもおもしろく、さらにキャリアップするため米本土の会社に転職しました。年収も6ディジットとなり、いまの仕事に満足しています。

いまだにDr.の称号はありませんが、こんな生き方もあります。

大学院重点化の目的
take
2007年9月18日 23:45

>バイオさん

修士課程については、学部卒では研究能力の優劣を判断できないので、優秀な人を確保するためにも裾野を広げるというのは賛成です。一方、博士課程では、優秀な人に良い研究環境と生活の保障を与えることが良い研究成果を出すために最も重要で、裾野を広げる効果は小さいと思います。

さて、大学院重点化の目的には、
1.大学の研究水準を上げる(特に基礎研究の分野)
2.公的機関や民間の研究水準を上げる(特に応用研究の分野)
3.1と2をリンクさせることで、産業分野での日本の国際競争力を高める。
があると思います。

1については、予算を拡大したことでその成果が見られています。
2については、一部の分野では独立法人化や不景気のお陰で低迷していますが、最先端の分野では補助金もあるのでうまくいっていると思います。
3については、大学→民間への人材(ポスドク)の異動が少なく、当初の目的はまだまだ果たせておらず、この点については政策の進め方に問題があると思います。

博士課程進学はお勧めしません
とある大学教員
2007年9月19日 8:35

博士量産とその先の就職難について、最近ようやくマスコミ等でも取り上げられるようになってきましたね。国の責任があってもなくても、博士の就職難は国家的な問題になりつつあると思います。

もし、若い人がこの欄を読んでいて、博士課程に進もうと考えていたら、よくよく考えてほしいと思います。大学教員になるのは至難の業ですし、仮になったとしても、教授ですら任期付き(つまりは契約社員)に移行しつつあるのが現実です。

>>みかんさん
おっしゃる事、よく分かります。私が以前勤務していた大学で、女性が多い分野のポストを巡る人事で、「結婚しているから」という理由で女性候補の採用を見送ったケースがありました。私は10年以上欧米の大学で研究生活を送ってきたのですが、ひたすらカルチャーショックを受けたものです。

ただ、そんな大学にコネなどで無理矢理就職しても、あとあと嫌な思いをすると思われますので、縁がなかったと割り切って、さっさと「次」へ進むことをお勧めしますよ。先進国と比較してあまりにも女性教員が少ないこの国の現実を何とかしなければ、と考える人間も少しずつ増えてきているようですから。

バイオさんとは違う見方
ぐう
2007年9月19日 11:40

大学院生を増やしたから論文数が増えたというのは事実ですが、
それがどうしていいことなのか判りません。
日本の論文数を増やしたかったら大学院生に論文書かせて、
その後の若者の将来はどうでもいいって使い捨てですよね。
大学院は研究機関ではなくて教育機関です。
論文数を増やしたければ国立の研究所が頑張るべきです。
大学院生を増やして論文数を増やすことは一時しのぎです。
その人たちが卒業して活躍することもないのですから
国の科学研究レベルの底上げにもならないですし。
国立の研究所を統合して減らして、大学院を増やして
学生に書かせて日本の実績にして、卒業した学生はいらない
という政策には疑問を感じます。
諸外国に比べて、かけるお金に対しての論文数が極端に少ないのが
日本の特徴です。目先にとらわれた予算の使い方しかしないから
当然ですね。

今度は需要もないのに弁護士を増やすそうです。
すでに就職できない弁護士が増えているそうですが、
それも弁護士本人たちの問題とは私は思いません。

医学部への編入はどうでしょう
カバオ
2007年9月19日 14:44

理系ポスドクから医学部への編入を増やしてはどうでしょう?
医者も博士も御勉強と研究する時間は長いのに、片や人不足で困っており、片や人余りで困っています。ポストポスドクを考えてうつ病になるとか派遣さんになるよりも、ずっと良い道だと思います。

文系からでは無理だと思いますので、文系ポスドクや非常勤講師については別案を考える必要があると思います。

>バイオさん

「おおっぴらには言いませんが、トップをかさ上げするために広い裾野が必要なだけであって、結局トップに行き着けなかった裾野の行く末は自分で何とかしてくれ、というのが文科省の本音でしょう。つまり、トップエリート養成のための制度なのです。」

もしもそうならば、そういう政治家の見識を私は疑います。みんなが幸せになれるような政策を政治家には考えて欲しいし、指導教官は学生にとって有益なテーマを助言できるよう努力して欲しいと思います。

博士進学は自己責任で
とあるひと
2007年9月19日 20:16

博士に進むか就職するかは自己責任です。就職がないから、医者になる道を...とは傲慢な意見だと思います。医者になりたければ、ポスドク後でも医学部に入学すれば良いの話です。

ただ、今の大学院や科学技術政策は間違っていると思います。
大学院生の数を増やしているのに、働く場となる国立の研究機関や大学で人員削減をしています。博士取得者の1−2割しか研究職に就けず、企業も必要としておらず、敗者はフリーターと同様の扱いという現状は、政策的には失敗です。
どんな政策でも、関係する者の8−9割が不幸になる様では駄目ですよ。

こんな事を書くと、
「お笑いタレントや俳優を目指し、駄目だった人も自己責任で済まされている」
といわれそうですが、お笑いタレントや俳優の養成には多額の国費をつぎ込んではいません。

多額の国費をつぎ込んだのに、社会の必要とする人材が育たないシステムは、政策として相当にマズイと思うのです。

自己責任ねぇ。1
とらきち
2007年9月20日 13:41

とあるひとさんと同意見です。
自己責任ではあると思うけれど、国の科学技術政策も失敗している。
多額の国費を投入して育成した科学者の卵が、そのスタートラインに立つことができない、っていうことは、多額の国費を無駄にしたことに等しいのでは?

自己責任なのだから、教授が就職先を世話してくれなくても、国の政策が間違っていても文句言うな?音大に進学して、仕事が無くて貧乏することに例えていた方もいましたが、国力に直結する科学技術政策は、ピアノをが好きだから音大にいって三流ピアニストにしかなれず、夢破れて地元に戻り街角音楽教室を開くのとは同じ土俵では語れないのでは?

卒業生がアカポスに就職している、論文もどんどん出て活気がある、指導体制がしっかりしている、こういう研究室を選ぶということは確かに自己責任の範疇あると思います。しかし、研究室で学生をしている間は教授のための労働力にもなっているのだから、自分が採用した学生が研究者としてのスタートラインに立たせてやるところまで、教授の役目なのではないでしょうか。(つづく)

自己責任ねぇ。2
とらきち
2007年9月20日 13:58

しかし、実力のない教授、活気のない人間関係も良好ではない研究室に入り、もしくはそういう研究室にしか入れず、成果をあげられず、もしくは研究に向いていなくて成果をあげられず、だけど研究が好きだから続けたい・・・それで結局アカポスにつけない、ポスドクを繰り返して不安だ、民間にも就職の機を逃した、せっかく博士号を取ったのにこんな窮状に陥ったのは国の政策のせいだ!なんて文句いうのはお門違い、これこそ自己責任だとはおもいますが。

それならば、教授も研究に向かない学生が博士課程進学を希望してきたら、君には向かないから就職した方がいい、と印籠を渡してあげないといけませんよね。アカポスにつかせる自信が無い、またはそのつもりが無いのに学生を取る教授・・・学生を自身の労働力としか思っていないのでしょう。

一度アカポスにつけば、その狭い中で、定年などで上が抜ける度にシャッフルが起こってポストの移動があるわけです。アカポスにつくことが大前提の業界。ってことは、勝負は早い段階で着いてしまっているのかもしれません。もしかしたら、それは研究室を選んだ段階だったり、はたまた大学に入った時点かも。

らくーんさんへ
カバオ
2007年9月20日 14:03

>多額の国費をつぎ込んだのに、社会の必要とする人材が育たないシステムは、政策として相当にマズイと思うのです。

そうですね。それなので、ポスドクあるいは博士の医学部編入(3年から)推進は良いとおもうんですがね。みんな幸せになれると思うんですが。ただし、卒業後は現在不足している地域あるは科に優先的に回されるようにすべきだと思います。現在は産婦人科、小児科、そして外科ですね。

>博士に進むか就職するかは自己責任です。就職がないから、医者になる道を...とは傲慢な意見だと思います。医者になりたければ、ポスドク後でも医学部に入学すれば良いの話です。

うーん、でもセンターを受けなおすのは殆ど無理でしょうし(ブランクがあるし、そもそも勉強する暇がない)、編入は現在とっても限られているので「入学すれば良い」てのは、現実のことをあんまり考えていない御意見だと思いますよ。

それから「傲慢」てのに違和感があります。医者って忙しいし待遇もよくないし最初は給料も悪いので、傲慢てこたぁないんじゃないすかね。医者である妻はいつも不満たらたらです。

アカデミックハラスメントその後(1)
nisimiu
2008年4月13日 21:49

専門とする素粒子物理学では、教務補助職をしていた年に小柴先生が
ノーベル賞を受賞する幸運に恵まれました。

しかし実は、素粒子理論分野では1980年代から、まったく実証されて
おらず必然性もない、詐欺のような「超対称性理論」が流行しており、
現在に至るまで、これを信仰しないと研究職にも採用されません。

私は、希望する分野で修士論文を書くことを許されず、院試を受け
なおし、ひどいことを言われていちど退学させられました。
論文を数年間無視されました。指導教官の主要業績に反対する内容を
含む博士論文は問答無用で6分の1に削除させられたため、現在も
研究職には就けていません。論文無視や審査延長で就職活動も遅れ、
7年に及ぶアカデミックハラスメントです。

アカデミックハラスメントその後(2)
nisimiyu
2008年4月13日 21:57

未発見の「超対称性粒子」発見を口実として、500億円以上の税金を
使うLHC実験が今年ようやく稼動し始めました。私は2002年頃から
研究員応募書類に、「もしLHCで超対称性粒子が見つからなかったら、
私を優遇して採用してほしい」と書いてきました。いっぽう、博士論文
審査委員には、別途500億円の税金を使うILC計画の推進者が含まれます。

学問の自由が組織権力によって奪われた状況について、ホームページ
で訴えました。大学の設置した「アカデミックハラスメント調査委員会」
が調べてくださいましたが、(当時の)理学部長から
「HP公開するならあなたに調査報告書は見せない」とサイン入りの
手紙を頂いたため、大学の対応についてはあまり信頼もできず泣き寝入り
状態です。
退学までさせられた不名誉な学歴は一生残り、現在の勤務先でも、この
ために評価を落とされそうな被害妄想に陥りやすいです。

失った年月は取り返しがたく、多額の税金が使われていること、今後も
同様の被害を受ける人が出そうなことを思うと、予防のためにも発言する
責任を感じ、お知らせしました。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です