現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式目前にして…その1

masa
2007年8月22日 15:55
古いレス順
レス数:468本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚しちゃおう!
はなこ
2007年8月25日 0:24

多分、トピ主さんみたいに優柔不断で行動力の無い人は、結婚しちゃって大丈夫じゃないですか?
彼女は、ことあるごとに浮気すると思うけど、それでも全部許しますよ、トピ主さんなら。彼女もその時だけは反省するだろうし。
(でも、浮気グセは治らないですよ。経験者にはわかります。)

トピ主さん、仮面夫婦でもオッケーなんでしょ?
そうじゃなきゃ、とっくに行動起こしてるはずだもん。
彼女と結婚式をあげることが人生の目標なのかな?

ハラだちまぎれにヒドイこと書いちゃいました。ゴメンなさい。
でも本音。

友達に相談!
らんらんだむ(既婚)
2007年8月25日 0:26

トピ主さんの2007年8月24日 20:07のレスを読みました。
(発言小町は投稿してから反映されるまで時間がかかるのですね)

>甘ったれて女々しい事言うかもしれませんが
>ほんとに誰か助けて欲しいです。
>つらすぎます。

この土壇場でこんな精神状態に追い込まれてはこう言いたくなる
お気持ちもわかります。
できたらお助けしたい位ですよ!本当に…

他の皆さんが書かれているように、お友達にでも親にでも
とにかく何か相談しないとトピ主さんの精神が参ってしまいますよ!
その、車で1時間のお友達のトコロへすぐ車をとばして
余興の練習の真っ最中だろうと、悩みを打ち明けて下さい!

今のあなたの精神状態だと、何も行動を起こさない(キャンセルしない)とすると
当日真っ暗な引きつった顔で新郎として壇上にあがるか、
当日ドタキャン(会場に現れない)か、どちらかです。多分。。
どっちも招待客が「どうしちゃったの」と思う事間違いなしです。
前日でもいい、キャンセルして下さい。(最悪当日)

彼女が本当のあなたの運命の相手ならば式のキャンセル後でもやり直せます!

2度目ですが・・・
ume
2007年8月25日 0:26

何のアドバイスにもなっていませんでしたが、心に留めて頂けたようで何よりです。
まだ何も行動を起こせない状態、当然のことと思います。
でも勇気を出して、ご両親と親友だけには話をしてみてはどうでしょうか?
大切な彼女の裏切り行為を人に話すのは、すごく勇気がいることですよね。
でも1人で考えるよりも良い結果がでると思いますし、話をすることによって自分自身の気持ちも整理されてくるのでは?
誰にも話さず1人で抱え込んでの結婚は無理があり過ぎます。
まずはできることから始めましょう。

私も同じように5年近く付き合っての結婚で、彼を疑ったことなど1度もありませんでした。
何も知らずに1人で披露宴の準備した思い出や、両親や友人が喜んでくれた姿は今でも思い出すと胸が痛みます。
人から「新婚生活って楽しいでしょ?」って聞かれて、心から「楽しい」って言えないのは本当に辛いです。

形はどうあれ、masaさんと彼女さんがお互いに「幸せ」と人に胸を張って言えるような選択をしてくれることを願っています。

上手く言えないけど・・・
える
2007年8月25日 0:27

時間が迫っていて、精神的に辛い気持ちは痛いほど分かります。
状況が異なりますが、私も今春、延期した事があります。
問題があって双方の両親と色々相談しながら、ギリギリまで悩みました。
不安な気持ちのままで式を迎えるより、延期した方が良いと思い、延期を選びました。
その時は辛かったけど、延期して良かったと思っています。
何故なら、色々考える時間が出来て、良い方向へ向かう事が出来たからです。
延期・キャンセルすると、悪い方向へ進んでしまうんじゃないかと不安になりますが
逆に、冷静に考える時間がたくさん出来て、良い方向へ向かう可能性もあるのです。
そういう事もあると知っておいて欲しいです。

ご両親やお友達にお話・相談する、延期を選ぶ等の勇気は大変いりますが
今、トピ主さんは長い人生の中で一番大事な時にいます。
幸せになるか、不幸になるか、運命の別れ道の所に立っているのです。
どうか、幸せになる方へ進んでいってください。
応援しています。

どうしても対外的なことを重要視したいのなら
Olivier
2007年8月25日 0:28

結婚式は、予定通り挙げます。
ただし、婚姻届の提出はしない。
とりあえずの事実婚の間に再度浮気したのが発覚すれば、そのまま別れればすむことです。

相手の彼女には、『君の事を信用できるまで、婚姻届の提出は待ってほしい』とする。
相手が泣こうがわめこうが、『今の状態だと、婚姻届の提出は嫌だ』で拒否する。
それなら、結婚したくない、というなら、その段階で挙式をキャンセルすればいいことです。

さっきの続きです
はなこ
2007年8月25日 0:28

私の夫もトピ主さんみたいな人だったら、離婚せずにすんだのに
なぁと思いました。
元夫は、他の男に汚された女は抱けないそうで、顔が腫れるほど
泣いてお願いしたけど、完璧無視されました。

今思えば、それが正解だったと思います。

『怒り』が足りない
まるさん。
2007年8月25日 0:32

トピ主さまは、とんでもなくびっくりの出来事に
怒りを通りこして憔悴されているようで、無理のない事と思います。

式を延期するとか、友人に相談するとか何か行動に移すには
彼女の裏切りに対する、『怒り』の感情が必要ですよ。
このトピを読ん私の方が当事者のトピ主さまより、よっぽど彼女の言動に対して怒りを感じてますよ。

もっと怒っていいんですよ!そして立ち上がって下さい。

トピ主さん、
kanaco
2007年8月25日 0:45

大丈夫ですか?
そして、早く信頼の置ける人に相談してみてはいかがですか?
今のあなたでは、結婚するにしても、しないにしても後悔してしまう気がします。

ネットで見ず知らずの人たちが、こんなにあなたの事を心配してますし、
どうすれば良いのか一生懸命考えてくれています。
きっと、身近に居る本当のご友人や家族等であれば、
もっともっと一緒に色んな事を考えてくれると思いますよ。
(彼女との歴史や人となりも分りますし。)

今は辛いと思いますが、ちょっと勇気を振り絞って頑張ってください。
もっと日にちが近づけば、もっともっと心に負担がかかると思いますよ。
もっと周りを信用して、力を貸してもらってください。
大丈夫だから。

大事な結婚式です
あみみ
2007年8月25日 0:46

そんな気持ちで結婚式をむかえるなんて
もったいないです。
一生に一度ですよ。
キャンセルされてもみんな嫌な気持ちにならないです。
幸せそうな新郎新婦がみたいのですから。
むしろ離婚の可能性がある結婚式に行くのは
腹立たしいです。
当日のキャンセルじゃもっと大変なことになります。
勇気をだしてください。

あなたの結婚なんです
浜地
2007年8月25日 0:59

式まであと1週間、きっと今もすごく混乱されてるのではないかと思います。
キャンセルすれば・・・、せめて延期すれば・・・、
みなさんに言われてることが正しいかもと思っていても、今まで積み重ねてきた思い出や彼女のお父さんのこと、祝福してくれようとしている友人たちのことなどいろんなことがトピ主さんの頭にぐるぐるかけめぐっているんでしょうね。

でもトピ主さん、これは誰でもない「あなた」の人生で
「あなた」の大切な結婚なんです。
結婚は式1日だけの問題じゃなくこれからも家族としてずっと続いていくものです。

あと数日ででこんな決断をするのは大変でしょう。
でもこの決断はいいかげんに、もういいやって感じでしないで欲しいです。
勇気を持って、情に流されず、自分自身の幸せを1番に考えて踏み出して欲しいです。

あとになるともっと大変ですよ。
たき
2007年8月25日 1:00

動き出すには、勇気とエネルギーがいりますよね。ここまで準備した結婚式、全部ご破算になってしまうし。夢見てきた新婚生活もなくなるし。友人、親戚、式場、たくさんの人に迷惑もかけるし。

でも、考えてみてください。
結婚式で、知り合い全員に祝福されてから、離婚するのは、もっとずっとたくさんの勇気とエネルギーがいります。事件から遠ざかるほど、それを理由に別れることが難しくなります。
式の準備をしていたときの気持ちを思い出すとつらいでしょうが、それは浮気を知らなかったから幸せだっただけです。知ってしまった以上、夢見た結婚生活にはもう戻れないんです。
長く一緒にいればいるほど、別れるときには周囲にもっとたくさん迷惑をかけます。というか、「いま」別れるなら、迷惑をかけるのは「彼女」です。あなたは悪くないから、同情はされますが非難はされません。「ずるずる」後に引き伸ばすと、「あなたが」迷惑をかけることになりますよ。あなたは同情もされず、逆に非難される側になります。

すぐに別れる決断ができなくても、いったん式はキャンセルして、仕切りなおしたらどうですか。時間の余裕を作ってから、ゆっくり悩みましょう。

辛い時は人まえでも泣いてもいいんです。
hana
2007年8月25日 1:00

これだけの事をされたら男だろうが女だろうが、ショックで押しつぶされそうに成るのは当然です。
彼女はすべての信頼をらぎったのだから、喚いていいのです。
早く友達に話しください。メールでも良いので彼女の浮気の事、話してください。心配です。
友達に話して落ち着いたら親にも話して下さい。
これを乗り越えたら、きっと本物の幸がやってくるから目先のことは考えないで今は人に頼りましょう。

大丈夫ですか?
しげ
2007年8月25日 1:05

トピ主さん。今トピ主さんは彼女が浮気をしていた事実に驚愕し、彼女に失望しているけれどもまだ好きだという
気持ちがある。さらに結婚式の日が迫っていて友人が余興を準備しているのでガッカリさせたくない、両親や招待した
親類にも心配をかけたくない。
いろんな感情が一気にトピ主さんに押し寄せているんでしょうね。いくつもの感情がどれも同じ強さだから、
心を病んでしまったのではないですか?

ここはトピ主さん、ご両親に彼女が浮気をした事実、それが原因で体を壊されたこと、結婚式について悩んでいること、
彼女に対するご自分の気持ちを全て話してみてはいかがでしょう?その上でご実家で体を休めて下さい。
体が元気にならないと、今混乱しているご自身の気持ちに収拾がつかなくなりますよ。

トピ主さんは今お一人で小町をご覧になってますか?
心を病むまでのショックなことがトピ主さんを襲ったのです。お一人で抱え込まず、信頼できる家族に打ち明け
ゆっくり休んで下さい。
【続きます。】

小町の限界
mmmm
2007年8月25日 1:06

>ほんとに誰か助けて欲しいです。
>つらすぎます
大変なことで確かにつらいでしょう お察しします
でも誰も助けられないですよ
彼女に浮気されたこれが現実 式が目の前これも現実

自分ひとりが我慢すればすべてまるくおさまると思ってないですか?
我慢したら友達が嘆きますよ
あなた達のために余興やブーケなど心をつくしてくれる友達が
この事情を聞いてあなたを責めるわけがない

これだけ皆が意見を書いているのに
届いてない気がします
ただつらいという状況説明しかないですね
トピを立てたのは皆の意見を聞きたいのではなく
自分の気持ちを吐き出したかっただけのような気がします
だったらば、あなた達のことをよく知っている友達に
早く正直に状況と自分の気持ちを話すのです
友達に声を出して話をすると自分の気持ちが
だんだんわかってくるものですよ

誰もあなたを助けられないです
ここが人生の頑張り時ですよ

誰の人生を生きていますか?
sunshine
2007年8月25日 1:08

masaさん、

切羽詰った時間のことを一瞬忘れてみてください。(できない、と思わずとりあえずトライしてみてくださいね。)

もし、結婚が目前になかったら、あなたはどんな決断をしていますか?

結婚式が目前だから、という環境的な理由で、決断が鈍っているということはないでしょうか? 

この結婚式をキャンセルしたとしても、あなたを本当の意味で思いやって支えてくれる家族や友達は、“結婚前に分かって本当によかった。”と言ってくれると思います。皆は、あなた自身が本当に幸せな人生を送ることが出来る伴侶と一緒になることを願っていてくれるのではないでしょうか?

落ち着いて、結婚式をキャンセルした3年後、5年後、10年後のことを想像してみてください。 その頃にもきっと、あなたを理解し、ずーっと支えてくれている素晴らしい友人達や家族の姿が引き続きあると思います。人を信じることができて、心の優しいあなたに、どんな将来が待っているでしょう?

あなたが結婚相手に求める価値観にはどんなものがありますか? 愛情?信頼?尊敬? あなたの人生です。自分が幸せになれるように頭でなく、心で決断してみては? 

私にも結婚を控えた息子がいます
団塊の母
2007年8月25日 1:09

私の息子がこんな夜を一人で過ごしていたらと思うだけで
涙がにじんできます。
今夜はあなたが心配で眠れそうにありません。
お願いです。
ご家族の顔を思い浮かべてください。
連絡をしてください。
お願いします。
連絡出来るように祈っています

【続き】トピ主さんが強く出れないぶん
しげ
2007年8月25日 1:23

ご両親が彼女の家族に強く出て、結婚式をどうするか等の話し合い(あるいは強く出て式のキャンセル、
もちろんキャンセルの費用は彼女側負担)の段取りを取ってくれますよ。その間、トピ主さんはご自身の
気持ちを整理すればいいんです。もちろん彼女に会わないこと。会えば気持ちがブレて、余計に混乱して
しまいますから。

月曜日、仕事休めたら一番なんですが・・・仕事内容によっては休めないかもしれませんね。
それでしたら、出来るだけ定時で切り上げて体を休めて下さいね。

今のままだと予定通りに結婚式が執り行われ、式の最中に思い詰めたトピ主さんが倒れてしまうことにも
なりかねません。そうなった場合、ご両親をはじめ列席者はどんなに驚くことか・・・

今はトピ主さんの体が一番大事です。どうか、ご自愛下さい。

結婚してもかまわないと思います
りこ
2007年8月25日 1:26

トピ主さん、世間一般の常識、多数意見に惑わされないでください。

彼女のこと心底好きなら、許せるなら、もう一度信じようという強い気持ちが持てるなら、結婚も賛成です。
ただ、気持ちに整理がつかないなら、延期したほうが。

たくさんのレスがありますが、皆さんはトピ主さんの文面だけで判断しているのであって、お二人のことは全く知らないのですから、真に受けないでくださいね。

思考が止まっている状態
ももこ
2007年8月25日 1:30

トピ主さまの今の状態は、あまりに辛い現実に対して、思考を意識的にとめてしまっている状態だと思います。
私にもよくあります。考えることすら嫌で、もう寝てしまおう・・・とか。
自分の気持ちさえ収まれば解決に向かうような案件の場合、それもひとつの対応策だと思っています。
でも、今回のトピ主さまの件は思考を止めていたら、悪化するだけです。
思考を止めている間に、当日になってしまいますよ!

それに、自分さえ今回の彼女の浮気を水に流せれば、すべてが元通りで、まるで何も無かったみたいだと思っている部分もあるのでしょう。
でも、今回のようなケースはそれでは対応しきれません。どなたかがおっしゃっていましたが、結婚前酔った勢いで一度だけ・・・という浮気なら、水に流すという選択肢もありえると思います。でも、旅行ですよ?計画していくものですよ??

とにかく、間近に迫った結婚式はキャンセルし、結婚については延期にするのがベストです。最低限そのアクションだけとって、後は思考を止めてしまったっていいと思います。落ち着いたころに、また結婚するかどうか考えればいいじゃないですか。

みんなの気持ち、masaさんに届け!
浮気?絶対しない!
2007年8月25日 1:32

2度目のレスです。
結婚式の司会者のメールにも、友人からのメールにも返事が出来ないmasaさんが、私達のレスは読んでくれてる・・・そして、レスを返してくれている。

助けて欲しいんですよね?でも、みんなここで応援してるじゃないですか、頑張って勇気を振り絞って、行動に移してください!
じゃなかったら・・・式当日にバックレましょう!だって、何もかもが嫌でしょ?延期もキャンセルも、結婚も・・・。
masaさん、何があっても彼女と結婚したくはないんですよ、そんな結婚なら無理です、結婚を取りやめるより、離婚の方がずっとストレスフルですよ(経験者)。
男も女も浮気する人はダメです!しかも、式を目前にして、旅行ですか?絶対ダメです。
付き合い初めならともかく、結婚を意識してからの浮気は結婚後も平気で浮気する人ですよ、だって浮気に対する罪悪感がないんですから・・・。
ご両親や友人達への迷惑を心配するmasaさん、良く考えて・・・彼女はmasaさんだけじゃなく、みんなのことも裏切っているんですよ。
この結婚は破談!自分を責めたりしないでください!!!
masaさんは悪くない、絶対に!

現在位置は
です