現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3,40代、女。独身なわけは?

トミ
2007年8月29日 10:44

先日、女友達数名と久しぶりに会いました。平均、30代後半。ほぼ全員独身です。(私だけが既婚です。)そして、以前にも増して恋愛から遠ざかっています。みな綺麗だし、お金もまあまああります。でも異性を受け入れる器が狭くなったと感じてしまいました。愚痴っぽくなった気もするし、積極的に恋人を探そう!と言う気持ちも無くなってきたようで。

余計なお世話ですが、彼女らに情熱を取り戻してほしいです。体力の衰えがパートナー探しを億劫にしているのかも?と思っています。とりあえず体力をつけて、彼なりパートナーなりを見つける気になってほしい。そんなこと直接は言いませんが。

ちょっと心を開けば、恋人なんてすぐできそうに見えるんです。
でも本当に欲しくないんでしょうか?一人が一番なんでしょうか?

30代半ば以降の恋愛経験や、快適なシングル暮らしなど、異論反論、ご意見いただけると嬉しいです。

ユーザーID:5431559286  


お気に入り登録数:268
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:287本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
きれいな人ほど・・・
るるちゃ
2007年8月29日 12:58

お金は自力で稼げる、けっこうきれい、そんな人ほど結婚しないですね。私はもう少し上のいわゆるバブル世代なんですが、私も晩婚だったのでなんとなくは理解できます。独身女性は今の生活で割りと満足なんです。そこからそれ以上に幸せを求めるとしたら、精神的な安定、そしてお金でしょうか。この二つを満たしてくれる男性って、なかなかいないんですよね。若いころのような情熱的な恋愛感情も起こらない。

若いころに結構もてた事から、自分のランクを上に思い込んでいるという錯覚もあるように思います。男性も打算的なので、30代半ばを超えると出産年齢を超えていると判断され、もてなくなるんです。でもそんなことで女を判断する男はいらない!と考えると、どんどん狭まっていく、自分をより幸せにしてくれる男の範囲。

また、私もそうでしたが、結婚に夢がない。周囲に若くして結婚して、子供を生んで生活ぎりぎりの夫婦がいたり、周囲にざらにバツ一さんがいたり。子供はお金がかかりそうなイメージしかなく、子供より海外旅行のほうがかっこよく見えたり。でも心のどこかで、多かれ少なかれ、必ず温かい家庭への憧れはあると思います。

ユーザーID:2728385149
独身
晴れ
2007年8月29日 13:03

既婚のトミさん、

周りの独身女性をご心配されているので、
30代半ば以降の恋愛経験や、快適なシングル暮らしなどを知りたい
とのことですが、

それを知ってどうされるのでしょう?
周りのお友達の「情熱」を取り戻させ助ける手がかりになると?

支離滅裂すぎて、年配の男性が興味本位でかきこんでるような
印象を受けました。

これでは独身女性の気持ちはおろか、
自立した人間の気持ちもわからないと思います。

ユーザーID:1968042834
現状に満足しているから
りか
2007年8月29日 13:03

恋愛しようとか結婚しようとか思わないんでしょうね。
呑気な人が増えてますが男性って自分は50歳でも20歳の子と
結婚したがりますから後々考えると早いほうがいいと思いますけどね。
でも仕事も忙しくてそれどころじゃないのでしょう。

ユーザーID:1859676836
ほんとに余計なお世話だ
しそもずく
2007年8月29日 13:08

>ちょっと心を開けば、恋人なんてすぐできそうに見えるんです。

これはとっても無神経ですね。カウンセラー気取りですか?
ご自分が結婚して良かったからといって、他人にまで「結婚ってオススメよ!」はNG。
ご友人を「異性を受け入れる器が狭くなった」なんて、失礼な。
理想(いい意味で)が高くて、並の男では不足だと思ってるのかも知れないでしょ?
彼女らから見たら、あなたこそ「なんだかユルくなっちゃって」と思われてるかも(笑)

パートナー選びはプライヴェートなことであり、その基準も人それぞれ。
あなたのシンプルな精神構造を基準にして考えちゃいけません。

ユーザーID:1671660273
あの〜、そういうのって
みみこ
2007年8月29日 13:09

ホントおせっかいってやつですよ。

全ての人の人生の中の優先順位のトップが恋愛や結婚とは
限らないんですよ。

異性を受け入れるも受け入れないも人それぞれなのですから
他人がとやかく口を差し挟むべきではありません。

そんな邪推をするヒマがあったら
ご自身の生活を充実させてくださいな。

そういう気持ちでお友達と接していたら
態度に出て、だんだんと嫌われますよ。

ユーザーID:3135452527
枯れてる時って、ほんとに枯れきっちゃうんだわ
ありあうさぎ
2007年8月29日 13:12

私にもそんなような時、ありました。
何故かは自分でもよく分からないけど、とにかく枯れきっちゃって、恋人の有無なんてどうでもよくなっちゃうんですよ。
わたし昔はすごく惚れっぽかったのにな〜いつでも恋してたのにな〜、なんて、枯れた自分が以前の自分とは随分変わってしまっている自覚はあったのですが、だからって昔の自分に戻りたいと思うわけでもなく、恋愛していない自分に焦るわけでもなく。
別にパートナーを探す体力がなくなったとか、そういう問題じゃなかったですね。
純粋に、恋愛やパートナーの必要性を感じていませんでした。
理性的にも、本能的にも。
生活に退屈さや不満は感じていなかったから、余計に「恋愛はしてないけど、恋愛してないだけ」としか思わなかったのかも。

そんな私が、昔と同じようにどっぷり恋愛にはまっちゃったのは、30代後半に入ってからでした。
枯れてた自分を甦らせる『水』の役割を果たしたのは、多分当時やっていた習い事や趣味です。
学校生活やクラブ活動を思い出すようなことをしているうちに、恋愛にアクティブだった若い頃のように、気持ちが若返ったんでしょうね。

ユーザーID:7456722194
他人がどんな人生を歩もうと自由です
とば
2007年8月29日 13:15

干渉しないことをオススメしますよ。
干渉したらいろいろこじれます。

ユーザーID:4997895944
逆に質問
わらいかわせみ
2007年8月29日 13:19

> ちょっと心を開けば、恋人なんてすぐできそうに見えるんです。
> でも本当に欲しくないんでしょうか?一人が一番なんでしょうか?

こればっかりは本当にひとそれぞれ。
本当に恋人欲しくないの?一人が一番なの?って、一人ひとりに尋ねてみるのがよろしいでしょう。
一般化した答えを得たところで、あまり意味のない質問のように思えます。

最近、上野千鶴子・著「おひとりさまの老後」を読んでいますが、女性が淋しくない老後を迎えられるかどうかって、恋人がいるかどうか、結婚したかどうか、子どもがいるかどうか、にかかわらず、友だちでも何でも、充実した人間関係を構築していけるかどうかにかかっているのだと思いました。
結婚したところで、子どもは育って別の家庭を築いてゆき、残された二人のうち平均寿命から言えば夫が先に亡くなる可能性のほうが高いわけですしね。

と、別に老後の話に限ったことじゃありませんけど、人間、恋愛がすべてなわけじゃないし。
トピ主さんのお考えは余計なお世話というか、何故、他人が恋愛から遠ざかっていることがそんなに気になるの?と逆に疑問に思います。
なんでそんなに気になるんですか?

ユーザーID:5138721946
よーく話してみると困惑
スパイス
2007年8月29日 13:19

私も同じ年代で既婚です。

でも、周囲に働く未婚の友人がけっこういます。
最近、恋愛や見合いの相談をうけて、話を聞きましたが。
正直、「それは。。。」
未婚でも仕方ないです。
本人はすごい美人ではなく、モテキャラではないけど、
高学歴なので、
理想が高い!職業などの条件、ついでに容姿まで相手には求めてます。
それに、恋愛から遠ざかり、仕事での環境からか
気遣いとか女性らしい思いやりが感じられない。

そこまでそろった条件の男性ならモテルでしょうし
若くてかわいい(内面的に)女性がいいと男性が思っても
仕方がないと感じます。
この年齢なら容姿は普通でも仕事もでき、
人間としての器、思いやりのあるパートナーとしての
大人な女性でないと、なかなか難しいと思うのですが。

アドバイスはしません。怖くてできません。
すごく難しいです。
個人的には女性はいくつになっても、いつも新鮮な印象で
華がある、やさしさが大切かと思います。

ユーザーID:2691286936
なんだかなあ…
ぺこ
2007年8月29日 13:26

トピ主さん、暇なんじゃないですか?

ユーザーID:8396364094
40代、独身です
でろりん
2007年8月29日 13:47

 間もなく45歳になるでろりんと申します。
20代の頃は結婚なんて遅いほうがいい、もっと独身を楽しみたい!と思っていたので付き合っていた男性から結婚をほのめかされてもはぐらかしておりました。私の方で真剣に結婚を考える頃には相手のほうがあきらめてお別れ。
 若かったのでまだまだ大丈夫とたかをくくっていたんですね。30代始めのころ恋人ができましたが価値観の違いを克服できずにお別れ。その頃には素敵と思う男性はたいてい家庭を持っておりアプローチを受けるもいい人だけど心が動かず、でこの歳になっちゃった・・・です。
 結婚願望はあまりなかったので、お見合いや知人に紹介してもらうとかはしませんでした。なのに、最近密かに思いを寄せていた男性の結婚を知ったとき自分でもびっくりするくらいショックだったんです。それなりに納得してきた今までの人生すべてを否定してしまうくらい。なんで20代の頃あんなに突っ張っていたのだろう人を大切に出来なかったんだろう。こんな私が今だ一人なのは仕方ないのかもしれません。運命とも思わないけど、やはり私は同い年の女性たちより成熟するのが遅すぎたかな。寂しいけど仕方ない、です。

ユーザーID:2551515225
逆に質問しただけでは申し訳ないので…
わらいかわせみ
2007年8月29日 13:55

恋愛はどうでも、結婚して子どもを生み育て、新しい世代を築きたいと思っている私(30代半ば)が、いまだに独身な訳はこうです。

・一旦は結婚したものの、夫の暴力が決定打となり離婚した
・それにより、人を見る目に自信が持てなくなった
・同じ過ちを繰り返すまいとより注意深く人を見ようとし、防御体制が強くなってしまった
・煙草が絶対ダメで、いい人がいても喫煙者である時点で即刻対象外。以前は「煙草嫌いだからやめて」と頼む図々しさもあったが、最近はそれもおこがましいような気もする。
・たまに好意を寄せてくれる人もいるが生理的にNG、または既婚者だったり(言わずもがな対象外)

自分は大した努力もしてないのに、相手に求めることばかり多くなっちゃって、ああ自縄自縛って感じですね。友だちにも「わがまま!」ってずばり指摘されることがあるので、こりゃ結婚(他人との共同生活)という職業に対する適性がないのかな、と悟り始めました。

今は両親と同居で快適シングルライフですけど、親が亡くなった後もしっかり生活できるように地盤を固めないとなぁ…とも思い始めた今日この頃です。

ユーザーID:5138721946
恋愛意欲強し。でも物足りないんですわ周囲の独身男性って。
ハイエンド
2007年8月29日 13:56

タカピー批判覚悟の上で書きますね。

20代の時、婚約がダメになりました。
理想の男性でした。傷心の中、親の勧めで20代後半は見合い数、
二桁以上しました。
別れた元彼と比べてしまい、とても結婚したい相手には
出会えませんでした。

30代前半恋愛も結婚もそっちのけで趣味に没頭しました。
男性の影は皆無でした。

30代後半、すごく大きな恋愛をしました。相手は既婚者です。
経歴、地位、エスコート力、財力、申し分ない男性に
とても大切にされました。

別れたのち、結婚願望が出てきて見合いネットで知り合った男性と
何人かおつきあいしました。
感想は・・
ふぅーーー・・・ため息・・・
逢うのにモチベーションが下がるばかり・・
結局全員振ってしまいました。

40代突入。仕事が面白くなり、仕事で昇りつめよう!と野望が拡大。

現在、女として充分魅力ありと自信あります。でも
恋愛はしたいが、誰もいない寂しさを紛らわすための恋人は不要!という心境です。
心から尊敬できる方ならお付き合いするでしょうね。
また既婚者になるかもしれませんが。

ユーザーID:6567084201
ちょっとカンベン
うさこ
2007年8月29日 14:02

私は30代半ばの独身会社員です。
学生時代からの友人はみんな既婚者です。

以前、トピ主さんと同じように言ってくる人もいました。
でもごめんなさい、うっとおしいだけです。

将来をともにできる人と早く巡り会えたらいいね。というくらいで
あとは心の中に秘めておくことはできないのでしょうか?

「既婚=幸せ 未婚=不幸せ」
という図式がトピ主さんの頭の中にあるような気がします。
でも結婚だけが幸せなのでしょうか?
結婚したいと切実に思ったら、トピ主さんのお友達も何らかの形で自発的に動くのでは?
その類の話は同じ立場(独身同士)の間で言うならともかく、既婚者からは大きなお世話だと思いますが。

この年齢だといろいろ周りも見えてきます。
無駄な動きはしたくないのもあると思います。
きっとお友達は結婚したいと思えるほどの人に巡り合えていないだけだと思います。

ユーザーID:1796463735
個人の自由携帯からの書き込み
ほっぺ
2007年8月29日 14:03

異性を受け入れる器が狭くなったとか情熱がないとか大きなお世話じゃないですか?何か相談されたんならまだしも…。あなたは彼女たちからしたら「まだ若いのに世話焼きばあさんになってしまって気の毒だわ」とか言われてるのかもね。

ユーザーID:0799810646
素敵な人がいないだけでしょ
ゆき
2007年8月29日 14:03

独身なわけ、ですか。

じゃあ、あなたが既婚者なわけ、は何ですか?
素敵な人とめぐり合えて、一生一緒にいたいと思ったからご結婚されたんですよね?お友達に結婚を勧めるのなら、それなりに素敵な人をご紹介されてはいかがですか?旦那様のお友達で独身の人はいるでしょう?彼女たちが独身なわけは、素敵な人にめぐり合えないからですよ。簡単な話です。

ユーザーID:4633011028
いらん心配
ichigo
2007年8月29日 14:04

しない方がいいです
ワタシも独身ですが、独身がいちばん嫌がるのは、貴方のように結婚したことで<幸せのおすそ分け>的な余計なお世話をする人がいることです

結婚=幸せ=ワタシのことだわ
独身=不幸=心配だわぁ・・・ワタシが何とかしてあげなくちゃ!
なんてそんな単純に白黒つけるのは暴力みたいなものです

というかそんな心配するほど貴方は立派ですか?
そんな心配するなんて随分高みに登られたんですね

と、同じようなことを思う方がたくさん出てきますよ・・・

結婚して幸せならそれで結構
コドモじゃないんだからほっといてください
みんな貴方に心配していただくほど悲惨じゃないので。。。

ユーザーID:5075085778
面倒くさい
サリー
2007年8月29日 14:19

37歳で結婚した者です。

私の場合はたまたま出会った人が、年下で結婚願望が強く積極的だったから結婚出来たのかも。

正直、30代も半ばになると自分の生活のスタイルもある程度出来上がっているし、それを変えるのは面倒くさいんですよね。
体力もあり余っている訳でもないし。

だから、30代後半以降になって私みたいな感じだと、結婚願望があっても積極的な人と出会わなければ結婚は難しいのかも。

ユーザーID:9846296736
んー
けー
2007年8月29日 14:21

基本的に、人それぞれだと思います。また、季節的(数年単位の場合も)なものもあったり。

知人では、43歳で彼と知り合い1週間でケッコンを決め、数ヶ月後にケッコン、今幸せに暮らしているし

40歳 14年下の格好いい男性(でもすこしおこちゃま)と付き合ってます、来年結婚する??のかな

自分がお付き合いしていた10歳年上の40代女性も魅力的でしたが、色々あってお別れしました。確かに体力的には多少衰えがと言ってました。

40代半ば、一人は寂しいけど結婚するのもイヤだということで、3歳年上の既婚者とお付き合いを10年以上しているのも。結婚したら夫の世話やイヤなところが見えるから、良いところどりが最高とのこと

ケッコンしたい人、そうでも無い人
ほんと、人各々だと思います

ユーザーID:0810366287
多分
あお
2007年8月29日 14:34

同じ様なレスが来ると思いますが
既婚者の貴方には貴方の生活がある。
独身の彼女達にもそれぞれの考え方があるのです。

どれが幸せかは人それぞれ。
中には1人でいたい人もいるかもしれません。

いいお年で他人の人生の事をそこまで
考える必要あるのかな・・と思います。

ユーザーID:1906189549
 
現在位置は
です