現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

傷つけられただけの母乳育児

boa
2007年8月31日 1:35

今でもしこりに感じていることを小町でだけ、そっと吐かせてください。

私の胸はかなりの陥没乳頭で、
産院でも助産師から「おっぱいは苦労するね」と言われ続けてきました。


母乳育児は精神的に不安定な日々が続き、
生まれて来た息子をまったく可愛いとは思えず。
毎日おっぱいを上手に飲めない息子にイライラし続け、
このままではおかしくなる。もう無理しなくていい、辞めようと決めて、
2ヶ月で完ミに変更しました。


完ミに替えようと決めたその日から、一気に心が晴れて、
息子をようやく可愛い!!と抱きしめられる気持ちに、
今でもその当時ミルクに救われた気持ちは、忘れられません。


ただ、私の友人(以下A)がミルクに変更した話を聞きつけてわざわざ
「boaと母乳について話がしたい」と、断っても「家を出てきてしまったら」と、半ば強引に押し掛けてきました。

Aが話す内容は産院で一度は聞く母乳神話から始まり自分も陥没だけどあげられた事等。

それを聞きながら私は、

母乳をあげたかった思いと、
あげられなかった後悔と、息子への謝罪の念で、

嗚咽する程Aの前で泣いてしまいました。
続きます・・・。

ユーザーID:7921236183  


お気に入り登録数:90
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:77本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おせっかいな人ですね
Mm
2007年8月31日 11:30

続きを読んでませんが・・・
いくら努力しても、どうにもならず、
このままウツになるくらいなら、完全ミルクに切り替えたboaさんは
えらいと思います。

そんな賢いboaさんなのに、友人の言われる事に左右されてしますんでしょう?
彼女が来そうな時に、さっさと外出してしまえばいいでしょう。
彼女とは、距離を置く事にお勧め致します。
ホントは、絶交宣言してしまっても良いぐらいなんですけどね。

ユーザーID:2961169332
同じです。
yoyo
2007年8月31日 11:41

私は生後1ヶ月でミルクにしました。
理由は子供が産まれたときから2週間、保育器に入っていて搾乳して渡してたので哺乳瓶になれてしまった、私のおっぱいを飲まない、乳首の形が悪いと助産師さんに言われ、搾乳するため毎日乳首から血が出るまでつねられ、入院中(帝王切開で10日間)精神的に不安定になり、子供にも良くない状態が続いたためです。
退院した後、すぐにミルクにしました。私の家族も義父母も理由は聞かなかったので救われました。ただ、友達からはミルクなの?といわれることもありましたが、しょうがないのと言いました。内心とても悲しかったです。
私の努力不足かもしれませんが、後悔してません。大きな気持ちで子供と接することもできたし、子育てがすごく楽しくなりました。
そのお友達みたく、わざわざ家に来て傷つけることを言う友達もいなく、良かったです。

ユーザーID:1187473244
嫌な人ですねAさん・・・
ネギトロ
2007年8月31日 12:15

陥没だってピンからキリまであるでしょうに。。。

>完ミに替えようと決めたその日から、一気に心が晴れて、
息子をようやく可愛い!!と抱きしめられる気持ちに、
今でもその当時ミルクに救われた気持ちは、忘れられません。

その気持ちが大切です。
Aさんの言葉はスルーして忘れちゃってください。

大丈夫!
私のは小さいは〜出ないは〜で1ヶ月もあげられませんでした。
あげたくなくてあげなかった訳じゃない、仕方ないです。
出来ることを精一杯してあげればいいと思うのです。

続きを読む前の投稿失礼しました。

ユーザーID:5526344033
私は完母でしたが
クレメント
2007年8月31日 13:50

 続きを読んでないですが
良いじゃないですか今は可愛いと思えるのでしょ?

何が正しいとか間違ってるとかって
たぶんアナタの子供が大きくなって結婚してさらに子供が生まれて…
と、かなりの年月がたたないと分からないものだと思いますよ?

確かに母乳を上げた方が良いと思います。でも、初乳も上げてるし、イライラするぐらい頑張ってきて限界だったのでしょ?

子供が可愛いと思えないほうが問題だと思います

もう2ヶ月に入ってるし、自分が思うように子育てすれば良いと思います

だって、友達の子供で無いでしょ?

それと押しかけてきてもドアを開けない。
電話もナンバーディスプレイにして彼女の番号を拒否すれば良いと思います

ただ、彼女はアナタが憎くてしてる訳では無いので、オッパイとかが落ち着いたら
「あの時は辛くて疎遠になってしまってごめんなさいね」と仲直りされるのが良いのではないでしょうか?

悪気があって言ってるようには思えないので…
でも、小さな親切大きなお世話。を地でいってますね…

時間が解決してくれるのではないかな?

ユーザーID:9393262301
続きを読む前ですが
今回匿名で
2007年8月31日 14:38

そういう人、いますねー...トピ主さんに同情します。
確かに母乳が一番だといわれていますが、だからって絶対じゃありません。
私は完母だったんですが、それはたまたまよく出る体質だったし仕事復帰もなかっただけであって、
初めから完ミのママがいても人それぞれ、なんとも思いません。
それよりも、完ミに切り替えて楽しく育児できてるんだったら、私が友達なら、「良かったね!赤ちゃんにとってはママが明るい気持ちなのが一番だよー」と言います。
育児にしても、何にしても、正解はひとつじゃありません。
人それぞれ考えも事情も違うんですから、それぞれに合ったやり方でやっていけばいいんですよ。
そのお友達には「う〜んそうだね〜、でも私はこれでいいやっ!」って明るく言い放っちゃいましょう!

ユーザーID:5028174483
育ててもらった事が一番の感謝
yu-ki
2007年8月31日 14:43

母乳じゃなきゃだめだなんて、うちの母は私も姉もほとんど母乳ではなく人口乳でしたよ。
原因は母乳が出なかった事
遺伝的なのか胸が小さいですしね(母も私も姉も)(笑)
子供は母乳が、とかそんな事は関係ない
母の愛情以上にいいものなんてないのだから
育ててもらった事が一番の感謝なんです。
ちなみに私も姉も母乳保育ではなかったですが健康そのものです。
子供さんに愛情をかけてあげられる今の気持ちが一番大切ですよ
子供さんが大きくなった時、母乳じゃなくてごめんね、なんて言われたとしたら逆にびっくりしちゃいますよ。
子供さんは言うはずです。育ててもらってありがとう、て。

ユーザーID:5115764000
どうか気に病まないで
とくめいさん
2007年8月31日 15:05

母乳神話を熱弁されても、出ないものは出ないし、十分に与えることができなくて悩み苦しみ母としての責任の重さから我が子を可愛いと思えないくらいなら、完全ミルクでいいじゃないですか!!

母乳だろうがミルクだろうが、しっかり赤ちゃんの目を見て、母親しか頼ることのできない赤ちゃんを愛してあげてください。

お友達は、お友達です。聞き流してしまいなさい。

出る人も出ない人も、出さない人もいるんです。

親のいない赤ちゃんは母乳では育てられませんよね、私の弟は生まれて母親がすぐに亡くなったので完全ミルクでした。

継母(実母の実妹18歳のときに私達の母親になってくれました)は、生まれたばかりの弟を一生懸命育ててくれましたよ。

おそらくはこの世の誰よりも愛して育ててくれたと思います。

母乳ではなかったけれど、母として一生懸命愛して育てていけばいいのだと思います。

外野のことなんて気にしなくて良いですよ。

確かに貴方がお腹を痛めて必死で生んだのですから、いいんですよ。

どうか、心安らかに子育て頑張ってください。

応援していますよ。

ユーザーID:2796150886
こればかりは・・・1
august
2007年8月31日 15:12

私も陥没乳頭です。
赤ちゃんを産むまでは、陥没乳頭がこんなに自分を苦しめることになるとは
思いもよりませんでした。
初めての産婦人科では、おっぱいのケアもイマイチで
当然一度も直接授乳することなく、退院を迎えました。
赤ちゃんに吸われることもないおっぱいは張って張ってカチンカチンで、
それを見るに見かねた病院の看護師さんが桶谷の助産師さんを紹介してくれました。
そこで、はじめてきちんとした乳頭のケアをうけて、
(それでも両胸から授乳できるようになるまで3ヶ月以上もかかりましたけど)
直接授乳にこぎ付けたのです。
もし、あのとき桶谷の助産師さんを紹介してもらわなかったら
自力ではどうしようもなかったと思います。

そして二人目を妊娠したとき、桶谷の助産師もいる産婦人科を選びました。
それなら大丈夫だろうと思ったけれど、
結局、やはり入院中は直接授乳はできませんでした。
そして、以前お世話になった方の桶谷の助産師の方のところに通い
そのときは、1ヶ月足らずで直接授乳にこぎつけました。

ユーザーID:7590679264
気にしないで
mou
2007年8月31日 15:33

 4か月になる男の子のママです。出産前、母乳育児は楽勝だと思っていました。赤ちゃんが生まれれば母乳が自然に出て、おっぱいを吸ってくれるんだって、、。でも、実際は違った。私の乳首は小さめ。息子は吸いづらいらしく嫌がりました。予定日よりかなり早い緊急の帝王切開だった為、ナースステーションで哺乳瓶でミルクをもらっていたのでその影響もあったかもしれません。
 
 退院後も悩み乳頭保護器やいろいろ試しましたが駄目!息子は搾乳機でしぼった母乳を飲むことはあったけど結局生後1か月で完ミです。随分完母の友人や親戚から「なんで母乳じゃないの?」言われました。無神経な質問に毎回答えるのはつらかった。でも夫が一番の理解者なので救われました。
 私が心がけているのはスキンシップです。ミルクをあげる時はテレビを消すし、息子の目を見て与えています。息子が嬉しそうならそれでいいと思っています。乳幼児を連れたタバコ吸っているママさんとか見るとその場合母乳ってどうなの?とか思いますし、、、。
 赤ちゃんを大切に思いお世話して愛情を持って育てていれば母乳だろうがミルクだろうが同じですよ。boaさん自信をもってね。

ユーザーID:6058533032
こればかりは・・・2
august
2007年8月31日 16:01

たまたま私は、熟練した助産師さんにめぐり合えたおかげで
母乳で育てるところまでたどりつけましたが、普通、自力では絶対
無理だったと思います。
退院後はかならず直接授乳が無理で、ガックリきている私に、
その助産師さんも、いつも「ダメならミルクがあるしね。」
と言って下さり、いつもその一言に救われました。

母乳を上げたくてもあげられない切なさは、すごくわかります。
トピ主さんは赤ちゃんのために2ヶ月がんばられたのですよね。
そして赤ちゃんと向き合うたび傷ついていたかもしれない心を
これからは、赤ちゃんと向き合うことによって癒し、満たされる時間に
変えていかれることだと思います。

これは私の個人的考えでもありますが、
栄養手段がどうであれ、結果的に赤ちゃんが、母親との間に
他の人からは感じることのできない、
「何か特別で親密なもの」
を、感じること・・・
それがとても大事なんだと思うのです。

ユーザーID:7590679264
なんで悩んでるの〜?携帯からの書き込み
るんるん
2007年8月31日 17:07

母乳なんてやれる人がやればいいんじゃないの?
母乳は人間の分泌物でしょ。もっと汗をかけと言われても、かけない人はかけない。それと同じような気がする〜。母乳育児は分泌可能な人に任せましょう。
育児は母乳さえやってりゃいいってもんじゃないよね。やることは他に山ほどあるじゃない。
私も無理して母乳母乳って考えずに、すぐミルクに切り替えちゃったよ。
ミルク育ちの息子は、もうすぐ三歳ですが、いまだに熱を出したことはありませんし、とっても丈夫で朗らかな性格ですよ。
それともっと凄いことを教えますが・・。
母乳かミルクかなんていう悩みもつかの間、あっという間に牛乳の美味しさを知り、牛乳牛乳って言うようになりますよ。子どもは正直でかわいいね。

ユーザーID:0626201239
まだ続きを読んでいませんが
むしぱん
2007年8月31日 18:30

あげられるけどあげなかった、んじゃないでしょう?
あげたくて頑張ったでしょう?

>完ミに替えようと決めたその日から
この一文、どれだけご自分でプレッシャーになっていたか
それから離れた時の気持ち

母乳が出ない=悪い母親 なんてこと絶対無いです!
こんなに我が子をいとおしむ母親に
罪悪感を持たせる話をわざわざ言いに来る
Aさんの方にこそ問題があります

Aさんもきっと母乳のことで苦労して
トピ主さんに話すことで優越感を持ちたかったんだと思います
要するにイヤガラセしたくて強引に着たんですよ

ネギトロさんも言われるように「できる事を精一杯」で
息子さんを抱きしめて楽しく暮らしてください

ユーザーID:3142331345
元気だしてください!
Lia
2007年8月31日 18:43

嫌な思いしましたね、でもそんな事は早く忘れるに限ります!今現在、お子さんがとっても可愛く思えて、育児を楽しんでらっしゃるならそれでいいじゃないですか!
Aさんも良かれと思っての行動かもしれませんが、お節介にも程がありますね。大きなお世話だーと怒鳴ってやりたいのはやまやまですが。

私も最初からミルクと混合で、四ヶ月過ぎた頃には完ミになりました。母乳はそこそ出ていたのですが、何故か娘が母乳よりミルクの方を好むんです。なので段々とミルクの割合が増えていってしまいました。でも私の場合住んでいるのが海外なせいか、それほど母乳育児にこだわる考えも周りにはなく、母親それぞれのやり方を尊重しようという雰囲気な為、ミルク育児をしていることに罪悪感を感じさせられたことなんて一度もないんですよね…。ちなみに娘は今一歳になったばかりですが、極めて健康です。検診でも太鼓判を押されましたよ。離乳食も喜んで食べましたし、発達もどちらかと言えば早い方、10ヶ月終わりにはもう歩いてました。
ご自分のやり方に自信を持って頑張ってください!

ユーザーID:5577423584
大丈夫ですよ〜
ごんごん
2007年8月31日 20:21

私の子供達はもう二人とも成人してますので二十年以上前の話ですが、上の子は三ヶ月で完ミ、下の子は生後十日で完ミでした。
文章の感じから推測しますが、初めてのお子さんですよね?
それならなおの事おっぱい以外でも気にかかってしまう事が多いでしょうに無神経なお友達に関わってしまいお気の毒でした。
友人達の様子を見ても、上の子の時は完全母乳育児をしていても下の子の育児の時は上の子の世話の疲れもあってか思うように出ないしゆったり呑ませる時間もとれないということで早い時期から完ミに移行していた人が多かったです。
私も生後十日で下の子を完ミにせざるをえなかったのは上のちびっこギャングの存在のためです(笑)
上の子の時はゆっくり目をみてミルクでも与える余裕はありましたが、下の子の時は上の子から目を離せなかったりで、ゆっくり目を見てどころじゃなくなりました(笑)そのせいか下の子は自分で哺乳瓶を上手に持って呑むようになったんですよ。
でも二人ともグレもせず(笑)むしろ大人になっても悪態つくのは手をかけて大事に育てた上の子のほうだったりします(笑)
雑音は気にしないでくださいね!

ユーザーID:3176091992
母乳教信者
すいか
2007年8月31日 20:42

母乳教の強烈な信者っていますからね・・・。
何を言っても自分はいい事をしてると思い込んでいるので聞く耳をもたないし。
人にはいろいろ事情があるというのもわからない。
あげたくてもあげられないんだ、と説明しても「それでも」とか「我慢が足りない」とか「出ない人はいないんだ」とか「人間は牛じゃないんだからミルクじゃだめ」とかますますうるさい。
小町でもそういうレスよく見かけますけど。
私も母乳母乳!!!という病院で一人目を出産し、そのくせ母乳はさっぱり出なかったのでばっちり産後欝になってしまい毎日泣き暮らしてましたよ。
すっぱり気持ちを切り替えて完全ミルクにしてからは涙なんて一粒も流してません。
実際、事情があって母乳をあげられないお母さんはたくさんいるし、ミルクで育ったからって問題があるわけでもありません(私の子供は二人とも幼稚園は皆勤賞だったし、今は上の子は中学生で身長は175cmになってます。)。
母乳のことでくよくよする時間があるなら次善の策を考えて、母子ともに健やかにすごすほうが建設的というものです。

ユーザーID:0929465241
母乳は関係なく携帯からの書き込み
さらら
2007年8月31日 21:12

母乳がどうこうではなく、その友人が無神経なだけの話ですね。

例えばその友人、自分が離乳食完全手作り派でトピ主さんがベビーフードを使っていようものなら、今度は手作りの素晴らしさを押し付けてくるんじゃないですか。
もし布オムツ派でトピ主さんが紙オムツ派だったら、布の良さを押し付けてくる、と。
まぁ母乳は離乳食やオムツと違って努力するには限界がありますが。だから尚更タチが悪いですね。

そんな人相手に傷つくことないです。
「あっそ」と軽くあしらいましょう。

ユーザーID:4391344989
わかるっ、わかります、あなたの気持ち!
涼風
2007年8月31日 21:21

可愛いわが子に、母乳をあげられるものならあげたい、そういう切なる思いがかなわなくて辛いときに、完全母乳の知り合いから、粉ミルクの悪口を言われた経験、私もあります!
わかりますよ〜、あなたの悔しさと心の傷!
でもそういう、人の事情や気持ちに疎い人は、そういう器でしかないんですよ。そんな人の言葉をまともに受ける必要は、無いんですよ!
私のその知り合いも、私以外の人からも、その言動のため疎まれていくようになりました。
赤ちゃんの笑顔だけ見て、幸せな気持ちを取り戻してくださいね。

ユーザーID:5000313800
トピ主です。
boa(トピ主)
2007年8月31日 21:47

続きが反映されないので続きを再度書き直します。
〈続き〉
Aは涙を流し言葉を詰まらせている私を見て自分の気持ちが通じたのだと思い、
A自身も貰い泣きしだしました・・・そして、
「そうだよね、母乳あげたかったんだよね、わかる。
大丈夫だよ!!○○式の母乳相談に行ってね、あぁして、こうして・・・」

と、ミルクをやめて母乳にするまでのスケジュールまで事細かに話して行きました。

その時は私は何も言わず帰ってもらいましたが、深く深く心が傷つきました。

そして産後数か月経った今でも「母乳?ミルク?」と他人に聞かれる度、
胸が急にゾワゾワして「母乳だよ」「母乳だけどミルク足してるんだ」など、
意味のない嘘をつくようになってしまいました。


そしてそんな質問をしてくる人に対しても母乳がいいと思っているからそんな事を聞いてくるんだ!!と、敵意むき出しの気持ちになってしまいます。

子どもが無事に育ってくれることが、何より。
ミルクだろうと、母乳だろうと、関係ない。
そう思ってきたはずなのに、こんな感情苦しいばかりです。
同じようなことを経験してきた方のご意見が聞きたいです。
宜しく御願いします。

ユーザーID:7921236183
意地悪ですねえ。
りり
2007年8月31日 22:34

Aさん。ほんと,意地悪。
よほど自分自身にも子育てにも自信のない方なのでしょうね。
あなたも悩んだけど,Aさんの子育てはそれ以上にひどかったから,なんとか,あなたを下に見たかったのでしょう。
普通は,母乳の出る人は,ミルクの人に対しては,むしろ,手間掛けて子育てしてるって事で,母乳の出る人の方が引け目を持つものなのですよ。
自信のないかわいそうな人,って鼻で笑っておあげなさい。
あなたは,自分なりに自分に合ったやり方を見つけた。これからもその調子で,自信を持ってがんばって。

ユーザーID:5336673974
気にしない気にしない!
niko
2007年9月1日 0:26

いい友達でも、育児となるとベツモノなんです。
この先友達の「おせっかい」には沢山出会うと思いますよ。
そういう人は、自分の育児に本当は自信がないんです。
だから他人を貶めることで、自分は立派!と思わないといられないんです。多分結婚生活に何か満たされないものがあるのでしょう。
残念だけど、女の友情はハムより薄いんです(笑)

私は完母ですが、たまたま出ただけです。
長男は母乳以外は絶対拒否!でしたが、次男はミルクの方が好きで
結局ほぼミルク。
乳首によって差があるのなら、私の乳首は吸いやすい乳首のはずで、
次男だって母乳大好きだったはず。
でもそうなってないという事は、子供にも好みや個性があるのです。
健康状態もどっちも変わりありませんし、体格も変わらない。
母乳神話なんて、布オムツVS紙オムツと一緒で、
結局は子供が快適に健康に育てばどっちだって良いんです。
お友達の事は残念でしたが、女の友情には賞味期限があります。
そんな人と付き合い続ければ、何かとライバル意識丸出しにされて
苦労すると思うので、縁が切れた方が良いですよ!

ユーザーID:3561553645
 
現在位置は
です