現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴムがべたべたになった!なおらない?

りんごねこ
2007年9月5日 10:54

いま使っている折り畳み傘は、MOMAのもので(外が黒、内側が青空のやつです)とても気に入っています。
ところが、持ち手のゴムの部分がべたべたしてきて、ホコリもたくさんつくようになってしまって。
洗剤であらったのですがなおりません。

よく、消しゴムや輪ゴムを放置すると、べたべたになりますよね。
もとに戻すことはできないのでしょうか?
また、こうならないためには、どうすればいいのでしょうか?
ご存知の方おしえてください!

ユーザーID:6127578336  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
直りません。
トーマス
2007年9月5日 13:14

合成ゴムはもともと製造した瞬間から劣化が始まる不安定な素材です。
ベタベタになるのはゴムの溶剤剤が表面に滲み出してきているためと思われます。こうなってしまうともう元には戻りません。
付着したホコリは消毒用アルコール(イソプロピルアルコール)で劣化したゴムごと落とすことができます。
製品の種類にもよりますが、1)使用のたびに薄めた中性洗剤で拭く(手の脂が残っていると、そこから酸化します)、2)使わないときは袋をかけるなどして光や空気が当たらないようにする、といったことを心がけると長持ちするようです。

ユーザーID:9079292122
持ち手を換えればいいですよ。
かなこ
2007年9月5日 16:35

ゴムの部分、ネジ式になっていませんか?
くるくるっと回せば、ゴムの持ち手は取れると思います。

その後、100円ショップでも、傘の持ち手はあるとおもいますので、そのゴム部分を外して、取り替えれば良いですよ。
良く分からない場合には、傘屋さん、(デパートとかにもあるような)に持ち込んで見ていただけばどうでしょうか。
傘パーツ色々あるので、楽しいと思います。
東急ハンズも良いかも知れませんね。

ただ、ゴムの部分は劣化というか、酸化というか。
既に化学変化を起こしているようなので、それを戻すのは無理ですね。
残念ですが、持ち手だけ変更して愛用していきましょう。

お気に入り、大事に使ってくださいね。

ユーザーID:1931269632
トピ主です。ありがとうございました!
りんごねこ(トピ主)
2007年9月6日 15:37

トーマスさん、かなこさん、レスありがとうございました!!!

…劣化なんですね。涙。元には戻らないような気はしてましたが。ぐす

これからは、長く使いたいものは材質まで考えて持つことにします。

かなこさんのレスをみて「そうだ交換だ!」と思いきや、
持ち手が傘と一体化しててはずれない!
デザイン重視の傘なのね。涙。

トーマスさんのアドバイス通り、アルコールでふいてみることにします。
きっとガサガサになるだろうけど、かわいい傘だし捨てるには忍びない。

高かったのに〜

ユーザーID:6127578336
ふと思いましたが
だいず
2007年9月6日 19:18

アルコールで汚れを落とした後、持ち手がそのままでは使用しづらいですよね。
ふと思ったんですが…テニスのグリップテープ(ラケットの持ち手部分に
巻くテープ)って傘の持ち手の修理に使えないですか?
お気に入りなら修理して長く使いたいものですよね。

ユーザーID:1135506620
 
現在位置は
です