現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

農家の嫁のおしゃれ事情

ミニトマト
2007年9月9日 23:37

農家の嫁40代のミニトマトです。農家の嫁さんの一般的イメージってノーメークで地味。お勤めの方っておしゃれで素敵だなといつも羨ましく思ってます。農家の嫁だっておしゃれしたーい!!って思いませんか!全国の農家のお嫁さんにお聞きしたいです。あなたなりのおしゃれ教えてください。

ユーザーID:8435052114  


お気に入り登録数:6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは!携帯からの書き込み
Pico
2007年9月10日 14:50

現在は専業主婦ですが三年前までは旦那さんの実家の農業手伝いしてました.メイクは日焼け止めバッチリぬりウォ−タ−プル−フの化粧品で普通にフルメイクしてました.服装はミリタリ−なカッコイイ感じでコ−デしてました〜長靴はガ−デニングショップで外国製のグリ−ン色のを♪サングラスなんかもたまに安いのを購入してかけたりしてました〜私はお洒落をするのが大好きでしたから農作業の服はアウトドア用品店やスポ−ツ用品店やガ−デニング用品店あとは普通の洋服の通販で試行錯誤しながら作業衣を探してました〜.帽子は特に探しましたね〜お気に入りはテンガロンハットみたく出来るものでアウトドア用品店の登山用のブランドで見つけました.あと首には日焼け防止にカラフルなバンダナをキュッと巻いて横で結んでました.

ユーザーID:2075846317
まずは体型から。
長男嫁40歳
2007年9月10日 15:02

産後太ったままやせないので、まずは体重5キロ減をめざしてダイエット中です。
首都近郊で、専業農家です。家族全員で野菜、果物を作っているので、私も手は当然泥だらけなので、ネイルアートなどは無理ですが、顔が真っ黒にならないように、日焼け止めをできるだけぬるようにしています(でも、忘れがち(悲))
後は、お給料をいただいているので、毎月は無理ですが、好きなブランドの服を買って横浜、東京などへ出かける時はおしゃれしています。
格好良く着こなせないので、トレーナー&Gパンはやめて、普段着のTシャツは素敵なデザインのカットーソー?とGパンとか、今年の夏は雑誌で霧島かれんが着ていたという綿のフレアースカートで通しました!

ユーザーID:7420623828
おしゃれしてます♪
ぐらぐら
2007年9月10日 15:24

同じくミニトマト農家です。

私は20代なんですが、仕事の時も完璧メイクします☆
(私はメイクすることで1日が始まり気合が入るので汗をかこうが
 マスカラもします)

服装も、仕事の時は普段着るようなのは着れませんが
作業する時はユニクロのTシャツに首に日焼けのためにスカーフを巻いて(もちろん安いのです!) 
カフェエプロンをして、使い古したジーパンなど履いてます。

まぁ、お勤めの方には敵いませんがおばあちゃんとかの格好は絶対したくないので、こんな感じでやってます。

でもミニトマトって、洋服色ついちゃいますよね〜。だいたい
黒色の服が多いです。

あと、仕事以外はそれなりにおしゃれしてるので
農家の仕事だよって言うとみんなに見えないって言われます。
農家って、やっぱり地味なイメージなんですよね。。。。

私もそんなイメージも嫌だしなりたくないのでがんばってます♪
私も参考にしたいのでレスつくのたのしみで〜す

ユーザーID:8979550814
レスありがとうね。
ミニトマト
2007年9月10日 21:39

そうなんですよね〜とうなずきながら読ませて頂きました。
ミニトマト専業農家。暑い時期はハウス内、岩盤浴さながら・・(汗)
ダイエットにはなるものの、日焼けは恐ろしいですね。
日焼け止め、UVファンデーションは必須アイテム。
若い頃は、半袖Tシャツにジャージ・・干物女か?!(爆)
30過ぎから日焼けが怖くて長袖でとおしてます。
背中はプールに行ってないのにビキニ焼け!(涙)
日焼け止めはどこメーカーが使い心地いいですか?
普段着はダボッとしてないTシャツにジーンズ。
農家のおばちゃんファッションには私も抵抗があります・・・。
近所に先輩農家の嫁さんがいるのですが仕事もちゃんとこなして
おしゃれなんです〜。色白で!!
5年後、10年後、少しでも素敵な自分でいられる様に・・・。
たくさんの声聞かせて頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:1263966009
垢抜け方。
ミニトマト
2007年9月18日 22:06

農家のお嫁さんでも素敵におしゃれしてる方達がいてなんか嬉しいです。
仕事柄、垢抜けたイメージが知らずしらず無くなっていくのがさみしい・・。(苦笑)垢抜けるポイントって何だと思います〜?

ユーザーID:1263966009
二度目ですが。。。
長男嫁40歳
2007年9月19日 12:49

やはり、スタイルと姿勢かなぁ?と考えています。
後、髪型も重要だし、年齢を重ねると、「こざっぱり」「スッキリ」感があるのとないのとでは違うように思います。それから、あまりにも時代錯誤なファッションも、おしゃれには程遠く。私は、年齢相応のおしゃれを心がけるようになりました。後、スタイルよく見せてくれる洋服を着るようにしてます。だいぶ違いますよー!
それと、ファッションのトータルバランスも重要ですよね。
頭の先から、足の先まで、ある程度は統一感のあるものを着用するようにして。。数はもてないし、毎年買い替えなんても夢のまた夢ですが、ある程度のブランドを着回しするようにしています。
そうそう、最初のご質問は作業着でしたね。勘違いしていました。
私は、ちょっとデブなので、今は入るものを適当に作業着屋さんで買っています。やはり、餅は餅屋で、野良着は作業着を着たほうが、私は農作業がラクに感じています。乾くのも早いし♪
そのかわり、おしゃれする時は、気合をいれまーす!!

ユーザーID:6410378392
しつこいけど、3度目です(汗)
長男嫁40歳
2007年9月19日 13:00

農家の女性の大敵、日焼け、本当に私も困っています。
私は、買い物に行く暇がないので、生協の宅配で購入したspf35pa+++を使用しています。肌が荒れたときには資生堂の敏感肌用のspf40のものを使ったり。。それから、またまた生協で美白をうたった化粧水を洗顔後使います。
ファンデーションも日焼け止め入りのをつかっているけれど、農作業の間は大汗をかいてしまい、すぐに化粧が落ちてしまい。。。(悲)
ウオータープループのファンデを紹介されている方がいらっしゃったので、来年試してみようかと思いました。
ちょっと高いけれど、マックスファクターの美容液が相当効くという情報があるので、試してみようかな?と思っています。
農家だと、やろうと思えばいつも仕事が待っているので、お休みも少ないし、ちょっと凹んでいました。他にもがんばっている皆さんがいらっしゃて、心強いです!!

ユーザーID:6410378392
工夫携帯からの書き込み
プチ
2007年9月19日 15:50

うちは義理両親と別居です.なので私の家は自分や主人の好きなインテリアにしてます.主人も私も仕事は仕事…仕事以外の時はお洒落に、スタイリッシュに(笑)が一応ポリシ−なのでカフェのようなインテリアの我が家でくつろぐ時は農家の雰囲気を一切持ち込まないようにしてます.私たち二人とも農家に見えないです(笑)そこを楽しんでる夫婦です.

ユーザーID:2075846317
美容は携帯からの書き込み
プチ
2007年9月19日 19:01

日焼け止めは通ってる美容皮膚科で購入してます.ファンデは資生〇のクレドのクリ−ムファンデでしっかりと下地作りします.なぜか顔に汗かかない体質なので助かってます.体用の日焼け止めは通販のオルビ〇で安く済ませてます.色白です♪冬期間は私にとって美容デ−(笑)です.美容皮膚科でフォトフェイシャルしたりイオン導入したりエステ行ったりして肌をいたわります.私北海道です♪

ユーザーID:2075846317
おしゃれについて・・
ミニトマト
2007年9月19日 23:46

作業着、普段着、お出掛け着、なーんでもOK!!
私、気が付けば結婚以来、スカートはくのはセレモニーのみ・・(笑)
長男嫁40歳さんのように今年ははこうかな〜。
日焼けにはみなさん気使ってますね!年と共に戻りも遅いしね。(悲)
垢抜けはトータルバランスとすっきり感!ですね。頑張ります!
私が唯一、頑張ってるのが眉毛のお手入れ。これだけでかなりすっきり見えますよね。
忙しい時期(ほぼ10ヶ月は収穫時期)はお買い物も行け無い時もあり、生協はほんと助かります(感謝)お届けのお兄さんも爽やかな方でこちらも目の保養・・・(笑)
プチさんのようにスタイリッシュな生活も素敵!
我が家は同居ですが、夫の趣味のレトロバイクが玄関のアクセントとなって来客をお出迎えしております。(笑)

ユーザーID:1263966009
 


現在位置は
です