現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰り、実家の親へのお礼

さと
2007年9月13日 22:15

今年12月はじめに出産予定です。
10月から実家に帰って出産を迎え、その後2−3ヶ月間そのまま実家に滞在したいと考えています(主人が海外に単身赴任中のため)。
里帰り出産をされた皆様、ご実家のご両親にはなにか御礼をされましたでしょうか?またお差し支えなければ、お礼にプレゼントされたものや、お金であれば金額などもお教えいただければ、大変助かります。
なお、うちの両親は、子供からお金を受け取ってくれないほうで、渡し方にも頭を痛めています。なにせ、私どもの海外挙式のとき、私たちが支払うつもりで飛行機チケットを予約したところ、それを勝手にキャンセルして自分たちの支払いで同じチケットを取り直してしまったほど、頑固なところがありますし、結婚後にこちらから季節のフルーツやプレゼントを贈ったりしても、「そんなお金は自分たちのために使え、もうそんなもったいないことをするな」と叱られます(私たち夫婦は共稼ぎで、それなりに金銭的な余裕もあるのですが・・・)。でも今回の里帰り出産は、親にも多大な負担をかけるので、なんとかお礼をさせてもらいたいと思っています。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
他人行儀くらいで丁度いいですよ
今夜はカレー
2007年9月14日 13:51

私は結婚する時に、母から
「これからは半分他人だと思いなさい。」
といわれました。
夫となる人は血が繋がっていないので、
夫の立場を一番に尊重しなさいということです。

他人行儀だとしても、だんな様と相談をして
だんな様の名前で(現金を)のしに入れてお礼をきちんとしたらと思います。
だんな様の立場と気持ちを受け取ってくださいと説得しましょう。
これでだんな様の顔をたてましたので、後はご両親の判断です。

赤ちゃんのお祝いの形で返って来るかもしれませんが
それはご両親のお気持ちなのでありがたくいただいたらいいです。

面倒だけれど、義理の立場の人を尊重するのは
揉め事を少なくする知恵だと思います。

それでは、安産をお祈りしています。楽しみですね。

夫の顔を立ててもらう。
ももみかん
2007年9月14日 15:44

私は 過去に2回(真冬と真夏)実家に里帰りしました。
お礼として一回につき 現金10万円とお米30kgを渡しました。

赤ちゃんにかかるものは 一応全部 用意して行ったのですが
後から買い足したものや、必要になったものなどありましたし、
滞在中ず〜っと冷暖房入れてましたので 冷暖房費もかかるので
お金は10万円にしました。

お米30kgは 食費の足しに・・・という事でお金と一緒に渡しました。

もちろん、送り主は私の夫です。
「妻と子供が大変お世話になりました。」という事ですね。

このお礼が世間一般で考えると 安いのか高いのか分からないですが
夫といろいろ相談して こういう風に決めました。

実家の両親にとっては 実の娘である私とかわいい孫の世話ですから
金品やお礼の品など受け取るつもりも無かったのでしょうが
私の夫の顔を立てて受け取ってくれました。

トピ主さんも、
「このお礼は私からじゃなくて、夫の気持ちなのだから
夫の顔を立てて、辞退などせず受け取って欲しい。」

とおっしゃれば、ご両親も受け取ってくださるのでは?

私は現金でした
娘っこ
2007年9月14日 16:16

1ヶ月の里帰りでしたが10万円包みました。

母は「いらないよ」と言いましたが、受け取ってもらいました。
滞在中の世話は勿論、食費や光熱費の事もあるし、時々オムツとかも買ってきてもらってたので、金額は少ない位なのかもしれません。

里帰り中です
新米妊婦
2007年9月14日 17:07

出産前後で3ヶ月ほど里帰りしている者です。
私は、夫の両親から3万円の商品券、夫からも3万円の現金で、計6万円を預かって家に帰りました。両親に渡したところ、腰を抜かしそうに驚いていました。家は関西ですが、そういう習慣(娘の里帰りに夫の実家からお金を受け取る習慣)を聞いたことがなく、「家の娘なのになぜ??」と。
夫の両親からは「うちの孫が世話になるんだから」と言われ、私も「双方の孫でしょ…」と心中思いましたが、まぁ、いただけるというので有難く受け取ってしまいました。さらに、「自分で実家に食費も払いなさいね」と言われ、その話を両親にすると「はぁぁぁ???いらないわよ!!」と大笑いでした。
結局、そのお金で私がベビー服やらベビーベッドなど、すべて赤ちゃん用品に充てさせてもらいました。すごく助かりましたが、本来の夫側の意図とは違いますね!

実費だといいました
えもにゅー
2007年9月14日 17:38

1ヶ月里帰りしましたので、
30日×1日3000円くらいかなと思い、キリのいい額を
「これ食費とかの経費だから、私の関係はこれから出して」
と言って渡しました。
うちも、普段はどちらかというと受け取らないタイプの親ですけど、
「そのかわりきちんとお世話してね(笑)」
というと、受け取ってくれました。
やっぱりこうして渡しておくと、こちらも気が楽でした。

娘からだと受け取りにくい、というなら、単身赴任のダンナさんの名前を出して、
「でも、○○さんから預かったお金だから受け取ってもらわないと困る」
というと、ご両親も受け取りやすいかもしれません。

参考になれば。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

お金を包む人、けっこういますよ。
よるくま
2007年9月14日 17:41

お金を包んでも、結局は孫への貢物に化けるわけですが(笑)

赤ちゃんの誕生なんて、ちょうどいい機会じゃありませんか!
「私たちも親になったのでし、
 これからはきちんとお付き合いしていきたい」
とお伝えになったらいいのですよ。

それに、お渡しするときは必ずご主人からの一言を。
娘だとどうしてもなあなあの関係になりますが、
ご主人にだって家庭を持った男のメンツがありますから。
それにトピ主さんのご両親はもう少し
ご主人側の親御さんのことも意識すべきかもしれませんね?

ただ、甘えられるところは甘えてもいいと思います。それも親孝行。
「節度を守ってね」と伝えればいいんです。

今後は御礼をするにもお子さん(お孫さん)がらみなら考えやすい。
一緒に食事とか、一緒に写真をいっぱい撮るとか。
写真館での撮影をプレゼントするとかも、
親世代はけっこう喜んでくれます。いかがでしょう?

ウチの場合
今回匿名で
2007年9月14日 23:31

妻が産前産後併せて3ヶ月位お世話になりました。里帰りと言ってもウチから歩いて5分位の所なので気軽なもんでした。
それでも食費やなんやかやとお世話になったのでお金を包もうとしたのですが断られました。
(金額はここのトピを見て少なすぎるのかなと思いましたが10万円です。)
そこで妻実家のパソコンがかなり古くなっているので、新型を買って行って設定までして来ました。
ウチのパソコンより早いくらいです(笑)。妻の話ではここまで快適になると思わなかったとかなり喜ばれたようです。
トピ主さんの場合もパソコンじゃないにしろ例えば古くなった家電など買って差し上げるとかいかがですか?
買ってしまってから事後報告なら断りようもないですし。
もちろん何が欲しそうかの事前リサーチは欠かさないのが前提です。
それでも断られそうなら、トピ主さんが家事を手伝う時に都合が良いとかなんとか理屈をつければ
叱られるまではないのでは?

10万
natsuko
2007年9月15日 2:05

でした。一ヶ月半くらいの滞在でした。
でも金額が大きすぎて受け取れないと言われましたが、夫からだと言い張り受け取ってもらいました。

うちは姉妹ですが、姉の里帰りの時は三万(こんな話出すのもいやらしいですが)
だったから、あなた(私)は渡しすぎよって、なんやかんやでほとんどの金額が
孫へのものや私へのお小遣い(オイオイもらってどーする?)でトントンになりま
した。

大抵の親御さんは心底生活困ってないかぎり実の娘から金を頂こうなんてこれっぽっちも思ってないと思います。
違う形になって返ってきたり(孫への)するので結局のところ金額はあまり関係な
いのかなーって気もします。

見栄え?体裁?がいいのは10万という区切りのいい数字な気もするので、それで
どうでしょう?
その他のプレゼント・・・これは調味料とか洗剤とか普段使うけど重くて運びづら
いものなどは気がきくのではないでしょうか。
(どなたかの米というのも良い案だと思います)

お子さん楽しみですね。無事ご出産できますように♪

お世話になる月数×10万円
まーぷー
2007年9月15日 21:51

私の周りでは1ヶ月あたり10万円の人がほとんどですね。

私は2ヶ月、実家にお世話になりましたので20万円包みました。
そして病院から退院して実家に行ったその日に、
主人から両親に渡してもらいました。
“○○(私)と子供がお世話になります。よろしくお願いします”と。

結局はみなさんの言われているように、子供のものや何やかんやで
ほとんど戻ってくるんですがね。

実家とは言え、もう別の世帯で暮らす者ですからね。
世帯主(夫)の顔がありますもの。ケジメとしてちゃんとしましょう。

うちもなかなかの頑固者です。携帯からの書き込み
双子ママ
2007年9月15日 22:13

もうすぐBbbyに逢えますね。
私は三月に双子を産みました。その時実家に帰り、(一週間ぐらい)三万渡しました。夫から渡してもらいました。ちなみに、出産祝いのお返しは強く断られたので、「子どもの誕生の記念だから」と言って、いつもつけてもらえるようにネックレスを贈りました。うちは母しかいないので母が好きそうなものを。
今回自分の親とは言っても、こどもがお世話になったお礼をすることで親の役割を担った気分になりました。「両親が子を思ってお金を出させないと同じで、自分の子供のためだから」ということを伝えてみては?
でもやっぱりかわいい孫のためと受け取らないようであれば、甘えることも親孝行ななのかもしれないですね。
「こどもの誕生記念」という名目は使えると思いますよ。
元気なあかちゃん産んでくださいね!

お金以外で
家探し中
2007年9月16日 10:42

3歳のワンパク小僧を連れて半年間里帰りしました(入院2ヶ月)。実家の両親はお金を受け取らない性分なので、夫婦で相談してお金以外でお礼しました。

・車(3歳の子を乗せてもらうので安心なものを)
・マッサージ機(育児疲れを癒したい)
・大型冷蔵庫(家族が増えるため)
・ホームベーカリー

とてもよろこんでもらえました。夫は義父母にもそのことを話したところ、ウチも冷蔵庫とホームベーカリーが欲しいと言われました。それ以後、年に数回、数万の電化製品やら旅行券をねだってきます。隣町に済んでいる義父母は子供の世話をお願いしても、「高齢なので疲れる」と1度(2時間くらい)しか預かってくれないのに(でも山登りと旅行が趣味)。グチが入ってしまいましたが、お礼に何を送ったかは義父母には話さないほうがいいと思います。

お金は返された
mimi
2007年9月16日 14:37

お礼って言うことではないのですが、
同じように出産予定日1ヶ月前から里帰りして、
出産後は2ヶ月くらいいましたので、
私の「食費」というかたちで5万円ほど渡そうとしたのですが、
みごとに断られましたね〜。
「これからお金が必要になるんだからとっておきなさい!」と。
その後ことあるごとに色々な形で返そうとしても
まったく受け付けてもらえていません。
初孫でじーじばーばも張り切っているし、
こちらの経済的な面も考慮してくれてるのでしょう。
なので、内祝としてTFALのお鍋のセットそのほか送りました。
(ずいぶん古い鍋を長年使っていたので)
「そんなことしなくていいって言ったのに」と
怒られましたが、物だったら返しようもないので
使ってくれていますよ。
あとはお食事の券とかおくられたらどうですか?

ありがとうございます!!
さと(トピ主)
2007年9月20日 14:56

皆様、アドバイスありがとうございました。
そうなんですか、月×10万というのが相場なのですね。そうするとうちは30万円…。その30万円という金額自体に腰を抜かされそうですが、「夫の顔を立てて、受け取って!!」と主張すればいいのですよね。ちょっと手ごわい頑固両親ですが、けじめとして頑張ります!!ただ、うちの夫も、両親にお礼を渡すなどといったことに関しては相当疎いので(「ありがたく面倒見てもらっちゃえばいいじゃん」、「お金を受け取りそうにないならそれでいいじゃん」というタイプ)、ここはきちんと夫との認識を一致させておかねばなりませんね。「家電」というのも素敵ですので、検討してみます。
ところでこのような場合、義理の両親にはどうしたらよいでしょうか。義理の両親のほうには、今回の出産に関してはお世話になることはなく、お祝いをいただくこともないと思います(私どもの結婚のときも、義理の両親からは一銭もお祝いがありませんでしたので)。お土産を持って子供を連れて行ったりする程度でいいでしょうか。引き続きアドバイスいただけますと嬉しいです。

現在位置は
です