現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低気圧の時の体調不良

マナティ
2007年9月24日 21:27

私は38才(女)、既婚ですが、子供はいません。

低気圧の接近に伴い、体がだるくなり、困っています。

体の症状は、全体のだるさ、背中の痛み、たまに頭痛もあります。
目もショボショボして開けているのが辛い時もあります。
そのせいか、どうもネガティブになってしまいます。
主婦ですが、体の不自由な親の面倒をみているため、ゆったり過ごしたり、横になったりする時間が無く、とても辛いです。
晴れてる日は、この体調不良が嘘のように元気いっぱいです。
運動もやっていますし、食事にも気を付け、カルシウムなどのサプリメントも適度に摂取しています。

同じようなことがある方は、どのように対処されていますか?
食事や、その他、実践していることがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6648359575  


お気に入り登録数:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:5本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まったく同感
humuhumu
2007年9月25日 12:19

私も低気圧ガール?です。
本当にあのけだるさはないですよね。肩はこる、全身だるい。無気力。

もう、昔からなので、あきらめてます。自然現象にはかなわないと思って・・・

あえてやるなら、ストレッチや温泉につかる、マッサージチェアでくつろぐぐらいです。だからって、完璧にすっきりはしませんが・・・・

早く晴れるのを祈ります・・・

ユーザーID:1694179980
私もです。
まいこ
2007年9月25日 16:01

こんにちは。

トピ主さんほどの症状ではないのですが、
私も低気圧だとどよ〜んと身体がもったりダルいです。
低気圧だとプラスイオンが発生するので、そのプラスイオンが
身体に影響を及ぼすらしいですね。
リウマチの方や手術をした後の方が、低気圧の時痛むのも一緒です。

私は治しようがないと開き直り(笑)、
気分がめちゃくちゃ悪い時は低気圧だからだ、
去れば私も元気になる、と受け入れちゃってます。

こんな対処法参考にならないかもしれませんが、
私の体調が悪いのはただ単に天気のせいだわっ!と
受容してしまうと前ほど気にならなくなりました。
抵抗しようとするからかえってストレスになるんだなと思いました。

ユーザーID:5623018741
同じです。
オレとラテ
2007年9月25日 22:05

本当にだるいですよね、同じです。

私の場合は、体のだるさに加えて頭の芯がぼんやりとしてしまって集中できなるのですが、それにはコーヒー(カフェイン?)が効くような気がしています。仕事をしているのですが、曇りの日などには濃いのを2杯くらい飲んで会社へ行きます。体のだるさにはキューピー○ーワゴールドを飲んでしのいでいます。朝にシャワーもいい方法らしいのですが、私は体が温まるともっとだるくなるのでむきません。

他に何かいいモノがあったら私も知りたいです。

ユーザーID:5205665964
運動を始めました
てりやき
2007年9月26日 15:53

低気圧時に体調が悪くなるのは
母親ゆずり(?)です。

母は朝、体調が悪い時に蒲団を何枚もかけて
二度寝をして汗をかくと多少良くなると言っています。

私は太極拳やウォーキングを始めました。
半年くらいたったころから、体のいらいら感や
頭の中の淀み、気持の不快感が軽くなったような気がします。

もっと良かったのはアレルギーからくる
目や鼻の耐えられないかゆみがほとんど
無くなったことです。

台風が来る前の低気圧は最悪でした。
トピさん、お大事に。

ユーザーID:4359594006
トピ主です。
マナティ(トピ主)
2007年9月27日 23:01

皆様、やさしいお言葉、アドバイスをありがとうございました。
私だけじゃない。と思えただけで、あのだるさも乗り越えられる気がしてきました。
私の運動は水泳だけでしたので、涼しくなって来たことですし、ウォーキングもやってみたいと思います。
あとは、もうだるいんだからしかたない!と開き直り、家事を後回しにしてゴロゴロする時間などを少し作ろうと思います。

本当にありがとうございました!
皆様もどうぞお大事になさってください。

ユーザーID:6648359575
 


現在位置は
です