現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世界のブーツ事情は?

お天気脳天気
2007年9月26日 18:42

こんにちは。初めてトピ立てします。よろしくお願いします。

日本では女性のファッションとしてブーツが定着していますね。
冬になれば、大多数の女性が履かれているかと思います。

私もブーツが好きで数本持っているのですが、約十年程前、アメリカの田舎滞在中に、現地の人から、
「ブーツを履く女性は街娼だと思われる」
と言われました(その時私は履いてませんでしたが)。
多分、ミニスカートにピンヒールのロングブーツを合わせたファッションの事を指しているのだと思ったのですが、保守的な地域では今でもそのような風潮なのでしょうか?
当時、許されるのは、カントリーミュージック好きの履くウエスタンブーツ、もしくはハーレーなどに乗るバイカーが履くブーツだけ、という印象を受けました。

また、ヨーロッパ各国やアジアの他の地域(亜熱帯では履かないかな?)、オセアニアなどでも、日本ほどブーツは履かれているのでしょうか?

世界各国の芸能人はブーツを愛用している旨をメディアで見て、ふと上記の事を思い出し、実際の所他の国の一般人の間ではどうなのかな、と素朴に疑問を持った次第です。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気候による
旅行好き
2007年9月26日 21:51

ヨーロッパなど寒い地域では普及してます。オセアニアでは暑くてはいてられません。
私もファッションとしてのブーツは好きですが、日本でブーツは無理があると思ってます。湿気が多いから蒸れますよね。。。

余談ですが、日本の若いファッション(ミニスカートなど)は娼婦にしか見えないとよく聞きます。

若い人は履いていました(LAとキャンベラ)
かなりー
2007年9月27日 19:53

6年半ほど、ロサンゼルスに住んでいました。秋や冬には、学生や若い人はよく履いていましたよ。特にクラブでは「ミニスカート+ブーツ」もよく見かけました。ブーツに小さなパースをベルトで付けて中にIDやお金を入れておく人も多く、バッグを持たなくていいので便利なようでした。少なくとも当地では、「ブーツは街娼の履物」という感覚は薄れていたと思います。

オーストラリアのキャンベラにも住んでいたことがありますが、秋冬は、全くいないということはなかったですね。おしゃれに敏感な若い人は、ブーツも好きですよ。

トピ主さんもおっしゃっていますが、タイなどではやはり少ないようです(夫が住んでいたことがあります)。なにせ日本でいうような「冬」はないですから。

ロンドン
herbal
2007年9月29日 1:39

ロンドンですがブーツは一年中履いています。
お店でも一年中購入することができます。
キャンバス地からレザーまで素材も様々です。
夏にノースリーブ+デニムをブーツインというスタイルも
違和感ないです。

フラットブーツの割合が日本よりも多いと感じます。
若い方だけかもしれませんが
ピンヒールのブーツは「好きだけど実用的じゃない」という方が多いです。
なのでピンヒールの靴(ブーツ、パンプス)を履くと
「今日は歩かなくてもいいデートなんだね」と言われます。
ピンヒール=特別な時用と思われています。

ニーハイブーツは論外といった感じです。

ありがとうございます
お天気脳天気(トピ主)
2007年9月29日 18:39

トピ主です。レスありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません(反映されなかったようですが、この後重複してたらすみません)。
レスを拝見して、日本女性はある意味世界で一番自由にお洒落を楽しんでいるのかも?と感じました。

>旅行好きさん
やはり気候によるのですね〜!
確かに日本でも真冬以外に履くと蒸れますよね(笑)。
寒い地域ではそれこそ寒すぎて履かずにはいられない、といった感じでしょうか。
ミニスカートなどのファッションは、露出が分かりやすいのでそういうイメージに捉えられるのでしょうかね〜?

>かなりーさん
アメリカでも都市部では普通に履かれていたのですね!
ブーツに関する感覚も変化していたとの事、流行の力によるものでしょうか…?
四季のある国の都市部ではブーツも取り入れやすいのかな、と思いました。
でも、年配の方で履かれる方は少ないみたいですね(笑)。

ヨーロッパでもよく見ました
パキラの友達
2007年9月30日 11:57

ただ日本みたいなピンヒールは皆無で、ヒールが太くて低めのブーツを履いてる人がほとんどでした。

靴屋に行っても置いてあるものはそんな感じのものばかり。
華奢なものよりガッシリドッシリしたブーツが幅をきかせてました。
ヨーロッパの石畳でピンヒールは足を痛めるからでしょうね。

ミニスカートに合わせてる人は記憶にないですが、デニムのブーツインスタイルがめちゃくちゃ多かったです。

ありがとうございます2
お天気脳天気(トピ主)
2007年10月2日 17:57

トピ主です。レスありがとうございます。
洋装の歴史が浅い日本ならではの靴の履き方が垣間見えるようで、興味深いです。

>herbalさん
ロンドンでは四季を問わず定着しているのですね〜。
個性的なお洒落の人が多いというイメージがあるので、レスを拝見して男性のブーツ人口も日本より多いような気がしました。
ヒールの形によってTPOを使い分けているとのこと、普段使いのピンヒール人口が多いのはやはり日本ぐらいなのでしょうか?
ニーハイは論外…なんとなく納得です(笑)。

>パキラの友達さん
石畳とヒールのお話を拝見して、実用的な物としてブーツも展開されているのかなとの印象を受けました。
なんとなく質実剛健という言葉が脳裏をよぎりました(笑)。
ブーツインが多いのはやはり防寒でしょうか?
石畳だと冬場は本当に冷えそうです。

現在位置は
です