現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしの宅配便の受け取り

鷹子
2007年10月17日 11:23
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
窓越し
haruur
2007年10月22日 1:39

うちは基本的に料金徴収なども含めてすべてドアを開けません
廊下側に格子付のまどがあるのでそこからお金とかはんこ押しをしてます
以前管理会社を装った換気扇フィルター(年間10万円かかるという・・)
訪問販売に引っかかりそうになったので
窓越しなら相手の顔を見ながら安全にやりとりができます部屋の電気を消してすればのぞかれないし カーテンを後ろにしてすれば
絶対部屋の中は見えませんし 皆さん一度お試しください

宅配BOXが便利
こう
2007年10月22日 4:51

業者の方もこのご時世ですからわかってるでしょうが、あまり気持ちのいいものではないですね。
そうなると選択肢は宅配BOX付きのマンションですかね・・・・
オートロック&宅配BOX付きマンションだと対応が楽ですよ。
玄関に通じるインターホン越しに、「今ちょっと出れないので宅配BOXに入れておいてください。」でOK。

ついでに以前テレ東のWBSで、「MY宅配BOX」というのをアイデア商品として紹介しているのを見ました。
個人の家の前にでもおけるように、簡単に玄関扉でロックできるようになってました。
面白い商品だなあと見てたのをふと思い出しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama/070515.html
実用性は全くわかりません(笑)

トピ主です。
鷹子(トピ主)
2007年10月22日 16:10

みなさま、レスありがとうございます。
いくらか罪悪感がなくなり、気持ちが軽くなりました。
いただいたアドバイスを参考に、対策をとりたいと思います。
エクスパックとか、名札確認とか、いろいろ方法はあるものですね。
ここで相談してよかったです。

それくらいがちょうどいいと・
香月まーや
2007年10月22日 20:31

交番の警察官の方に言われた事があります。
以前、終電で帰り何となくつけられてる気がして交番の前を通り帰りました。
その時に「大丈夫ですか?」と声をかけて頂き(ホントは今の状況を話し、助けてもらいたい気持ちがいっぱいだったのですが)強がって自力で帰りました。幸いだったとすれば「一人暮らし」じゃなかったこと
家族と暮らしていたから・・ドアノブをガチャガチャされ(犯人は結局、知ってる人だったので)その時は怖い目にあい、110番しました。
駆けつけてきてくれた方が、先ほど「大丈夫?」と声かけてくれた方でした。
「何故、あのときに言ってくれなかったの?」といわれた時に「もし違って自信過剰な女だと思われたくなかった」と答えました。
若さゆえ・・ですかね(当時、18歳でした)
「おまわりさんに「自信過剰」と思われて困ることがあるの?声かけたのに大丈夫・・と帰り、何かあった方が心配です。そんな風に思わなくていいので何かあれば気軽に言って下さい」と言われました。

「自信過剰」でいるくらいがちょうどいいと思います。とくに「女性の一人暮らし」は
何かあってからじゃ、遅いと思いますよ。

不安に感じない人がうらやましい。
私も心配性です
2007年10月22日 21:10

不安って、どうしようもないですよね。
不安に感じない人から、大丈夫なのに。気にしすぎ。などと言われても、不安な心には届かないように思います。

既婚ですが、昼間はひとりなので、やはり用心しています。
宅配業者の方には送り主と内容は必ず聞くし、その他の来訪者にも、たいていは居留守。
インターフォンで済ませられるものは極力それで済ませています。
制服を着ているからといって、安心はできないと思います。

ガス器具の点検なども、同じ地域は一斉に案内を配布しているので(それを見た人なら業者を装えると思ったので)、
指定の時間帯に来訪があっても、居留守にしたことがあります(留守の場合は外の点検だけ)。

私は報道に踊らされているのかもしれませんが、自分で気づいたことでできることがあれば、なるべく実践したいのです。
自分の身を守っている、と感じることで、少しは不安も小さくなる気がするような。

自意識過剰か 自己防衛か
鷹子(トピ主)
2007年10月23日 16:14

何年も前ですが、私もまーやさんのような怖い体験があります。
残業で夜中に帰宅して、鍵をあけて部屋に入り、内鍵をかけた瞬間にガツン!と外からドアノブを回されました。どうやら後をつけられていたようです。もし内鍵をかけるのがあと数秒遅かったら…と思うと本当にぞっとしました。我にかえってドアスコープをのぞいたけれど、もう誰の姿もありませんでした。
それ以来、部屋に入る時は鍵をバッグから出す前に後ろを確認するようになりました。
思えば、宅配便を警戒するようになったのもその頃からです。

宅配便ですが、わたしの場合は仕事関係なので、エクスパック(一応、聞いてみました)や決まった業者にしてもらうのは無理でした。会社はたいてい特定の業者と法人契約をしていて、私の荷物だけ違う対応というのは難しいと思います。

宅配便の制服が売っているなんて、もう腹立ちます!
ところで、男物のデカ靴を置いておく、とか、来客がいるフリをする、などの工夫は面白いですね。
ちょっとユーモラスで、罪悪感もわかないし。こういうのがあったらぜひ教えてください。

難しいですね
太陽
2007年10月24日 0:07

私も、宅配便受け取りは、送り主の名前と品物を聞いてからドアを開けるようにしてたのですが、不在票を抜き取って、再配達を装う手口があるとのこと、恐ろしいですね。
そもそも、不在票が犯人の手に渡ってしまっていたら、配達があったことも受取人は分からないわけで、犯人がそれを持って、初回の配達を装って「○○便です。○○様からのお荷物です」と、インターフォン越しに言われると、見破られないので怖いですね。

そうなると、トピ主さんの受け取り方も、致し方ないかな、とは思います。
私の経験から言うと、時間指定をしていない一般の配達は、午前中に来ることが多いです。なので、夕方とか夜とか、時間指定でないとこんな時間にこない、というような時間への心当たりのない配達はおかしいと疑ってもいいんじゃないかと思います。
申し訳ないけれど、居留守使って、のちに時間指定して再配達してもらったり、ご自分で取りに行くかするのも安全と言えば安全ですね。

正しいと思います。
るんる
2007年10月24日 0:34

26歳の実家暮らしの女性です。
トピ主さんの行動はとっても正しいと思いますよ。
私も小学生の頃からそういう風に躾けられてきました。
誰が来ようと、必ずチェーンをつけ、印鑑を渡す時はチェーン越し、
荷物は床に置いてくださいと。
都内の一軒家で、住宅街のど真ん中ですがやはり心配なので。

両親から「もし宅急便の人が嫌そうな顔をしたら後でちゃんと言いなさい。
その会社にクレームをつけておくから」と言われました。

実際中学生の頃、嫌そうな顔をされた事もあり、その日のうちに両親が
宅配会社のお客様センターに電話し、宅配した担当者を名指しでクレームしました。
「今の時代何が起こるかわからない。子供がドアを簡単に開けないよう学校からも
教えられているのに、それに対して不親切な対応をするとは何事か!?」と。

女性が襲われる一番のシチュエーションは
1帰宅途中の路地
2玄関のドアを開けた直後
3宅配会社を装って入り込む
の3点だそうです。

これからも十分気をつけてくださいね。

現在位置は
です