現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

かな文字入力はおかしいですか?

ジーン
2007年10月22日 23:46

30代の女です。
事務で経理を担当しております。
私は、ほぼ一日中パソコンに向かっているのですが、かな文字入力で作業しています。
周りの人たちはたいてい英字入力です。
この前、出張で来た方がパソコンを使いたいというので席をお貸ししたら、「えぇ??かな文字入力なの?」と驚かれました。
その他の方でも、私がかな文字入力していると知ると驚きます。
普通は英字入力のようです。
私がかな文字入力なのは高校生の時にかなタイプを習ったためで、それをそのまま使っていて英字に変えることなくきてしまったからです。
時々驚かれることがあっても、自分としては特に不便は感じないのですが、かな文字入力はやっぱりおかしいでしょうか?
英字入力に変えたほうがよいのでしょうか?

ユーザーID:8348301522  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別に自分の慣れた方法の方でいいと思いますよ
ふかさん
2007年10月23日 11:12

ふかさんと申します。
「英字入力」とはローマ字入力の事ですよね(^_^;。
「かな入力」の方が「ローマ字入力」よりも効率的なので、その方で慣れているのならば、変える必要はないと思いますけれど……。
回りの大勢のやり方に合わせることはないでしょう。
何か不都合がないのならばいいんじゃないでしょうか。
と、私は思います。

ユーザーID:7644083671
私もカナ文字入力です
アルフのママ
2007年10月23日 11:27

50代女性です。
同じく高校でカナタイプを習っていて、そのままカナ文字入力しています。
子音の場合、英文字なら2個タイプしますが、カナ文字なら1個です。
入力数は1/2...もし他の方と同じスピードであれば、2倍とは言えませんが1.5倍以上入力ができます。
もし誰かに「変」と言われたらそのように説明してください。

ちなみに私は英字入力すると、一度頭の中で【た】→【TA】と変換することになり、とても遅くなります。

変と言われようと驚かれようと、日本語を入力することが主であれば、とても効率がいいので今から変更する事はないと思います。

ユーザーID:1894054108
ブラインドタッチが
しろりん
2007年10月23日 11:29

かな文字でなくローマ字なので、ローマ字入力の方が普及しているのでしょうが、使用するときに切り替えればいい話ですから、どちらでもいいのでは?と思います


自分がなれているほうがミスも少ないし早く片付くと思うのでどちらでもいいと思いますよ

ユーザーID:7433431427
おかしくないよ携帯からの書き込み
サラミ
2007年10月23日 11:29

27年前からコンピュータに携わってます。
入力の仕事を専門にしているところでは、かな入力で教育しますよ。

断然キータッチが少なくて済みますから。

かな配列と英字配列を両方覚えなくていいように、ローマ字入力が主流になりました。

両方知ってるほうがいいに決まってます。

すごい!と言われることはあっても、へん!と言われたことないですよ。
そんなな言い方されたら、鼻で笑ってあげましょう。

PCの入力設定を直しておけ!なんて言う、『できない』人もいますが、「覚えて自分で設定しましょ!」でいいです。

ユーザーID:5106618379
変える必要はない
ささき
2007年10月23日 11:42

>英字入力に変えたほうがよいのでしょうか?

目新しいだけで
自分が不便に感じていないのであれば、変える必要は無いでしょう。

長年使っていると、入力方法など意識しなくなります。

ユーザーID:8969025755
アルファベット入力があまりないのなら
IT従事者
2007年10月23日 11:46

アルファベット(英字)入力がなければ問題ないですよ。
英字入力がよくあると、かなもアルファベットの位置も覚えなければなりませんから・E・
切り替えも面倒ですし・・・

英字入力のメリットは覚えるキーの数が26個に対して、日本語入力が50個となる分覚えるのが少し楽になる程度と、あとは記号を入力しやすいかな・・・

逆にかな入力は覚えてしまえば、日本語入力は英字入力は2ボタンで1文字に対し、1ボタンで1文字となるため入力速度が早くなりますよね。ワード検定とか入力速度が問われる人は結構かな入力していますよ〜。
先にも書いたとおり、アルファベット入力があまりない人は問題ありません。
今度変な顔されたときは「こっちのほうが入力速いのじゃ〜」って言ってやりましょう!!

ユーザーID:3028951464
不便を感じてるんですか?
正直な男性
2007年10月23日 11:50

「英字入力に変えたほうがよいのでしょうか?」の意味が分かりません。

カナ入力が出来る人はたいていローマ字入力も出来ますよね。通常の仮名入力の場合数値の入力が少し面倒だっりしますが不便を感じていらっしゃるのですか?

かなの方が入力速度も速いのに、「英字入力に変えたほうがよいのでしょうか?」と考える理由が分かりません。

ユーザーID:3805075980
私もカナ入力でした
ドットドットドット
2007年10月23日 11:57

恥ずかしながら、ローマ字自体に苦手意識があったので初めの5年以上はカナ入力でした

ですが、エクセルを習いに教室には行った時にPCが当然のようにローマ字入力でそこからカナ変換に変えて…と一連の動作が面倒と言うか
規定時間内に仕上げないと行けない中でだとキツイなぁ・・・と感じたのでローマ字入力に変えました

ですがトピさんは仕事で今まで入力で困った事が無いなら別に今のままでも問題無いのでは?

ただ、言われたくないのなら他の人が使う前に自分でカナ変換からローマ字変換に切り替えをしてから席を離れれば言われる事も無いのでは?

一々言われるのはたぶん切り替えがしてないから分かる訳だし
それにローマ字入力が支流なのも事実ですしね

だから相手の方にしてみれば「どうやって切り替えるんだっけ?」とか面倒な感じがするからなのかな?

実際はどちらでも仕事が出来れば問題ないはずだけど、何でも同じが大好きな日本人だからつい言っちゃうのかもしれませんね

ユーザーID:0230936967
日本語しか使わないなら
Levis
2007年10月23日 12:21

 30代女、英字入力です。
 ・PCで英語メールを書くことがある
 ・アメリカ(備え付けのPCは英字入力のみ)に行くことがある
という状態なので、かな文字入力だけでは困ります。

 でも、特に事情がなければ、かな文字入力でも支障ないと思います。

ユーザーID:0194289015
同じくかな入力です
あきこ
2007年10月23日 12:21

私も同じ30代で事務をしています。
そして、かな入力です。
私も高校の授業がかな入力だったため、今でもかな入力のままですよ。
確かに周りの人にはビックリされますけど、特に不自由でもないし
今更英字入力に変えるのは面倒なのでしません。
いいんじゃないでしょうか、今のままでも。
勿論、英文を入力するのであればキー配列位は覚える必要があるだろうけど、無理に周りに合わせることは無いと思いますよ。
仕事に支障が無い限り、特に変える必要はないですよ。

ユーザーID:4670996659
いいんじゃないですか?
しろやぎ
2007年10月23日 12:26

私もカナ入力です。
トピ主さん同様、高校時代に習ったのがカナ入力でした。
1台のパソコンを数名で使ってたときはローマ字入力してましたが、
焦るとカナ打ちしちゃってるんですよね。
変な文章が出来上がってることが多々(苦笑)
1人1台になったときを機にカナ入力に戻しちゃいました。

仕事上問題ないのであれば無理に直す必要ないと思います。
ただ、他の人がトピ主さんのPCを使用する場合はローマ字入力に切り替えてからお貸しすればいいんじゃないでしょうか。
私はいつもそうしてますよ。
ご参考になさってください。

ユーザーID:8160426918
変える必要は無い
匿名で
2007年10月23日 13:01

私もローマ字入力ですが、それは単にかなの位置まで追加で覚えるのが面倒なだけです。「えぇ??かな文字入力なの?」というのは、すごいね、とかあるいはそんな面倒なことよく覚えたね、という驚きだと思います。

キーを打つ回数を考えたとき、ローマ字入力よりはかな入力の方が少なくて済むわけですから、かな入力が身についてるなら、わざわざローマ字入力に切り替えるべき理由はないと思います。

ユーザーID:5253829024
変える必要なし!
n_r
2007年10月23日 13:06

こんにちは。
今まで事務作業が、かな入力ではかどっていたのなら
英字入力にする必要はないと思いますよ。
言いたい奴には言わしとけばよい!

ユーザーID:9624811742
素人ほどこだわる
かわい
2007年10月23日 13:20

>英字入力に変えたほうがよいのでしょうか?

自分が不便でなければ変える必要は無いと思います。
パソコンでの入力はたいして問題はありません。

IT業界でプログラム書いている!とかSEしています。
といった手段より成果物のクオリティを求められる人には
こうゆうことはあまり気にされません。

人と話したり紙に文字を書いたりする際、
かなを意識したり、ローマ字を意識したりしないのと同様使っていれば自然と慣れます。
#普段トピ主さんが意識しているというのであれば申し訳ありません。
#上記の発言は撤回します。

わざわざなれない入力方法を業務で使って、残業をするくらいなら
同じ労力を文書作成の技法や使用しているアプリケーションの使い方
を1つでも覚えたほうがよほど効率的です。

タイトルにあげたとおり、
パソコンに使われている人ほど、こだわりを見せると思います。
トピ主さんの仕事は英字入力をすることではないはずです、
手段と目的を明確にしましょう。

ユーザーID:2771810754
私もかな入力でした
puti
2007年10月23日 14:42

私も就職してからトピ主さんと同じく、周囲は皆ローマ字入力だと知り、ローマ字入力に変えるべきかと思いましたが、かな入力に不便を感じていなかったので、しばらくそのままにしていました。
しかし、ある日職場で使用している自分用のパソコンが、何故かかな入力を受け付けなくなり、仕方なくローマ字入力で仕事せざるをえなくなりました。
勿論最初はのろのろとしか入力出来ず、仕事にも大層支障を来しました。
が、何とか数ヶ月でかな入力していた頃と同じくらいの速度で打てるようになりました。
今は両刀使い(笑)です。慣れるとローマ字入力の方が少し早く打てるようになりました。
トピ主さんが本格的な打鍵速度を要求される仕事なのであれば、転向してもいいかもしれません。やはり手の動きが少なくて済みますし、シフトキーの使用回数も減ります。ブラインドタッチの教本を見ても、基本はローマ字みたいですし、速さを追求するならローマ字入力というのが正道みたいです。
でも、そこまで打鍵速度が必要でないなら今のままで大丈夫じゃないでしょうか。経理のお仕事だったら、テンキーが早く打てれば大丈夫じゃないかなぁ(多分)。

ユーザーID:4785271641
おかしくないと思います
茶殻
2007年10月23日 15:26

確かに今は、かな入力の方は少ないみたい、と思います。
ですがトピ主さんは、それで少しも不便ではないのですよね?
驚かれはしても、馬鹿にされて恥ずかしくて嫌な(馬鹿にする方がおかしいと思いますが)訳ではないんですよね?
でしたら、そのまま慣れたかな入力で良いではありませんか。
需要があるから、かな入力の機能がある訳でしょうし、今更不慣れな英字入力で仕事をされるのって、面倒で疲れませんか?
誰かが「パソコン使わせて」と言ってきて、英字入力に切り替えるのがものすごい手間だったら、その時はちょっと困るかもしれませんが……すぐに出来る事ですし。
「私がパソコンを習った頃は、これが主流で慣れてるもので」と、笑って流しましょう。
30代でしたら、当時のビジネス専門学校でも、かな入力を教えて1秒でも早く入力出来るのを、競っていた時代ではないでしょうか?(知人の経験より)
ですから少しも不思議には思いません。
私の周囲には「慣れてるから、このままの方が早いから」と、かな入力の70代の方も20代の方もいますよ。

ユーザーID:5028931064
おかしくないです
ローマ字で四半世紀
2007年10月23日 16:12

私の姉もかな入力派です。
和文・英文タイプ両方やっていたのでローマ字入力もできるのですが、
かなで打つほうが楽だと言っていました。

確かにストローク数は少なくて済むので効率的だと思います。

私はローマ字入力しかできません。
かなのキー配置はどんなに頑張っても覚えられませんでした。とほほ

ユーザーID:7625981755
私もです
ペン吉
2007年10月23日 16:37

私もかな文字入力をしていて職場の人は
ほとんど英字入力ですね〜
でも別に不便じゃないしこれで慣れていて
早くできるので問題なしです。
私もトピ主さんのように言われましたが
「そうだけど、覚えたものは仕方ない」と言い切ってますよ。
決まっているわけではないですし、自分が使い勝手が
良ければそれでいいのでは?
ただ、かな入力の人は少ないですけどね(笑)

ユーザーID:9652970134
少数派なだけ。
stella★
2007年10月23日 16:50

私の同僚にも1人だけいますよ。かな入力の人。
ワープロ時代にかな入力で慣れちゃったからだそうです。
トピ主さんがその方がやりやすいんですよね?
それで誰かに迷惑かけているわけじゃないんだし、
今のままでいいじゃないですか。
無理して英字にしたほうが効率悪くなったり、
ミスしちゃうかもしれないですよ。

ユーザーID:8633995689
Just the way you are
G-san
2007年10月23日 16:54

いや別に変える必要はないでしょう。
どのやり方にしても、
自分にとって早く正確に打てれば良いのですから。

かな入力のほうがより多くのキーを覚えなくてはなりませんから、
習得に時間が掛かるので、一般的ではありませんけど、
キーを押す回数は少ないので、習熟すれば、
ローマ字入力よりも早いはずです。

とはいえ自分の周りにも居ませんので、そんな方に出会ったら
私も驚くでしょうね。かなタイプから入って、
かな入力を選択されている方もいたんですね。

天声人語4日分を打ち込んだ際の打鍵数の比較だそうです。

総打鍵数  比率(親指シフトを1として)
親指シフト 3735  1.0 ※同時打鍵を1打鍵とカウント
JIS配列かな 4110  1.1
ローマ字 6474  1.7

優劣は明らかですね。

まだPCよりワープロのほうが一般的だった頃は、初心者の方が、
ローマ字変換を覚えるよりも、キーの刻印を見て入力出来る
かな入力を選択していたケースもあったように思いますので、
ことによると、かな入力>入力が遅い という、
誤ったイメージを持たれているのかもしれません。

ユーザーID:8999146314
 
現在位置は
です