現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「食べつわり」で苦しいです

結婚4年
2007年10月26日 19:27

現在、妊娠9週を迎えた妊娠ビギナーです。
何もかもが初めてで、頻尿とつわりに今は苦しんでいるところです…。
仕事をしているので毎朝の「つわり」にかなり苦しんでいます。
いわゆる「食べつわり」で空腹になると、激しい吐き気と頭痛に悩まされてますが、
頭痛は先生から弱い薬を処方してもらい、どうしても耐えられない時にだけ、
服用をしています。
しかし、吐き気はどうする事も出来ず、とにかく空腹にならない予防のみしています。

夜寝る前に「こんにゃく」を食べて、夜中にトイレと吐き気で目を覚まし、
その時に再び「こんにゃく」と水分補給。
翌朝、5時頃に再び、吐き気で目覚め「こんにゃく」を食べて、
唸りながらお弁当を作り、出勤まで1,2時間ゴロゴロと「つわり退散祈願」をしています。
洗濯物は夫が干してくれてます…。
どうしても食べないと気持ちが悪くなり、最悪吐いてしまうので、
食事以外での補給は、カロリーの無い物、控えめの物を食べるように心掛けてますが、
「こんにゃく」も毎日毎日では飽きてしまいます。

食べツワリで悩まれた方、どんな物を食べてましたか?教えてください

ユーザーID:3557364402  


お気に入り登録数:9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は食べすぎでしたが(笑)
さや
2007年10月29日 11:19

こんにゃくはお医者さんのお勧めですか?
私はこんにゃくだと胃液を吸収してくれないので吐き気等は
治りませんでした。(胃が荒れてきて痛くないですか?)

パンとかお米とか少量でいいのでお腹の持ちがいいものを
食べてました。
夜中に起きるとコップ一杯のホット牛乳をのんでました。

お腹を空かせないではなく、お腹の中の胃液を抑える事で
気持ちの悪さを収めていました。

ただ私の場合は寝ていても「ゴフ!」と鼻の穴まで胃液が
上って来る食べ悪阻だったので食べ過ぎて体重オーバーして
しまいましたが(笑)

つわりって人さまざまなので私の場合ですが一度おためしあれ〜。

ユーザーID:2719841239
こんにゃく?
チョコパン
2007年10月29日 20:46

もう飽き飽きしてるもの食べてるから、余計辛いのでは?

私は2人目が「食べつわり」でしたが、毎日チョコレートパンとオロナミンCばかり摂取してました。
食生活に気をつけるようになったのは、つわりが治まってから・・・。

ちなみに1人目は「吐きつわり」で、酷い日は水を飲むのもやっとだったので、食べつわりは有難いくらいでした。

食べたいもの、食べられるものを少しづつでいいと思いますよ。
あと、これは私のつわりが治まってから聞いた話で、私自身も効果の程はわからないんですが・・・背中(ちょうど胃の裏側あたり)をカイロなどで温めると楽になると漢方の先生に聞いたことがあります。お試しあれ。

ユーザーID:0822853318
食べつわりでした
一児の母
2007年10月29日 20:54

食べつわりというものがあるとは知らずに、食べると楽になるんだよね〜と気にせず食べていました。そのため体重はかなり増えました。
妊婦後半になって、遅すぎる体重管理を始め、その頃食べていたのが小魚アーモンド(黒豆も入っていた)です。
カルシウムも摂れるし、私は元々好きなので、飽きずに良く食べていましたよ。口寂しさを補うためなので、一つ一つ味わって食べていました。
あとは、子供ができてから発見したのが、ベビーフードのお菓子です。
赤ちゃん用のせんべいでハイハインや野菜家族というちょっと歯ごたえのある味気のないおせんべいです。
それだったら普通のおせんべいより赤ちゃんでもOKというだけあって、薄味カロリー低めでいいと思います。

ユーザーID:3142569433
私もです。
わあ
2007年10月29日 21:27

 私は今第3子を妊娠中で、初めての「食べつわり」です。おなかがすくと吐きそうになりますよね〜。いやー、いつ終わるんだろうこれ。

 因みに私はダントツ「生トマト」を食べています。ビタミンや養酸も豊富で、吐き気も止まり、大助かりです。最初はトマトジュースだったんですが、飲みすぎると猛烈に下痢をするので(すみません)、腹痛防止のために、ジュースは止めました。

 トマトは切るのが面倒なので、みかんを食べることもあります。みかんならどこへでも持ち歩けるし、(重いですが)会社でも大丈夫(?)なんじゃないでしょうか。

 どうせ食べるんだから、おなかの赤ちゃんにとって良いものを食べた方がいいんじゃないかなあ。ストレスも減りますよ!お互いよい出産が出来ますように!

ユーザーID:3597557075
アロマオイルで乗り切りました。
こころ
2007年10月29日 21:29

私も食べつわりでした。つらいですよね。お腹は一杯でも食べないと気持ち悪い。まだ9週とのことですが、そのまま食べると必ず体重制限でつらい思いをするので、初期から頑張ってコントロール出来ると良いですよね。

私はグレープフルーツとかマンダリンのアロマオイルを部屋に炊いて(最近はコットンにたらしたものを入れておくと中で扇風機が回って香りが部屋に漂うのがあります。火や電気を使わないので便利です。)とにかく臭いをずっとかぐようにしていました。なぜか柑橘系の香りを嗅いでいる間だけ食欲が納まるんです。とにかく肌身離さず、移動するときは寝室にも持っていってなんとか乗り越えました。

良かったら試してみてくださいー!安産をお祈りしています。

ユーザーID:5990545088
食べづわり、寝づわりでした。
二人共食べづわり
2007年10月29日 22:07

子供二人共妊娠中食べづわりでしたが、夜は枕元にビスケット等を置いておいて、目覚めと共に気持ち悪ければ食べてました。
日中は果物を皿に用意しておいて、つまみながら生活してました。
体重は順調に増加してましたが、肉・魚を受け付けない妊婦時代で、野菜炒めや野菜盛り沢山の食事をしてたので、調子に乗ってお菓子等食べてなかったら、体重管理は大丈夫だったと思います。
妊娠時期によって、食の好みも変わったので、後期は何故かメントスばかりおやつに食べてました。
一応妊婦用サプリを飲んでたので、変に安心してたので、その間は気にしないようにしてました。
こんにゃくは今の好みなのでしょうか?つわり時期は食べたい物を食べて乗り切るのが一番だと思いますよ。

ユーザーID:9710638521
同じく携帯からの書き込み
くり坊
2007年10月29日 22:42

現在8ヶ月に入りましたが、私も食べづわりに悩まされました。

こんにゃくのお菓子は私もローカロリーで良いかと思って試しましたが、かえって気分が悪くなっていたかも…。

別の方も言っていたようにお米やパンなど腹持ちの良いものを少量ずつ食べてる方が良かったです。
あと、私だけにしか効かないかもしれませんが、柑橘系やミントのキャンディーを食べると、少し気分がよくなってました。

この時期は、食べたい物を食べて健康管理に注意するのが一番とも言いますし、あまり神経質にならずに。
お体を大事にしてくださいね。

ユーザーID:7775553532
私の場合。。。
働くママです
2007年10月29日 23:38

私も食べづわりでした。
「こんにゃく」はお医者さんの指導ですか?

私の場合はお医者さんに
「つわり期は食べられるものを食べればよい。食べられなければ食べなくてもこの時期は赤ちゃんに影響はないから気にしないで」
と言われていたのもあり、食べられるものを食べたいときに食べていました。

多分つわりのときは1日5食くらい食べていたような。
といっても量は多くなくて少しずつ5回って感じでしたが。
内容もおにぎり、パン、とかでした。
私の場合は炭水化物が胃に入ったほうが気持ち悪くならなかったので。
でも揚げ物とか脂っこいものはダメで和食系だけしか食べられませんでした。
あとは「水」が意外と効きました。電車の中とかで水を飲むだけで随分楽になりました。

楽になる食べ物は人それぞれだと思うので、トピ主さんにあうものが早く見つけられるといいですね!

ちなみにつわりがおさまってからはバランスよい食生活を心がけるようにしました。
早くおさまるといいですね。

ユーザーID:9883471282
私もそうでした。
gumi
2007年10月29日 23:59

私もお腹がすくと気持ち悪くなる食べづわりでした。

常に一口おにぎりとか簡単なサンドウィッチとか用意してましたね〜。
寝るときには枕元にビスケットを置いておきました。
あとなぜかお寿司もよく食べてました。
確かにつらいですが食べればおさまるので、食べられない人に比べれば楽だったと思います。
時々食べ過ぎて吐いてしまいましたが(笑)

そして妊娠初期から中期にかけて太りました。
いつも赤字で体重かかれて怒られてましたが、食べなきゃ気持ち悪くなるんだからしかたないじゃん!と思ってました。

でも4ヶ月終わる頃にはウソのようにおさまって、後期には散歩や雑巾がけなどをこまめにしていたのでほとんど体重は増えず、安産でしたよ♪

あまり神経質にならないで、塩分には気をつけつつ食べたいもの食べたらどうかな〜と思います。

頑張って乗り切ってくださいね!

ユーザーID:7911339165
セロリ!
まりるう
2007年10月30日 1:36

私も、食べつわりでしたヨ。しかもフルタイム勤務というか、時には徹夜もです。気がついたのは、食べつわりの場合、つわりの軽くなる食べ物がその人によりあるという事。私は妊娠初期:妊婦=すっっぱいもの食べなきゃ?で柑橘類の果物を食べたら吐きまくり。考えてみるとちっとも食べたくなかったんです。すっぱい果物。そこでイメージトレーニングして食べたいものを真剣に想像しました。そうした結果、セロリとトマトソース!狂ったようにそればっか食べてましたね。セロリは仕事中に鞄にしのばせたものをポリポリ。本当におつらいと思いますが、意外に仕事をしていたほうが気分転換になり、仕事のことを考える手前つわりばかり気にしていられなかったです。数ヶ月するとウソのように楽になり、お腹も出て、周りが大事にしてくれるようになります。それまでの辛抱です。どうぞお身体を大切に、安産をお祈りしております。

ユーザーID:5803382711
気持ち分かります〜!
2児の母
2007年10月30日 4:40

懐かしいです。つわりの時にいつも『一生妊娠しないぞ〜!』って夫にブーブー言ってたのを思い出します。
私も【食べつわり】凄かったです。食べては気持ち悪くなり、でも毎回吐けないから、結局体重は増えるばかり。

でも、一人目17キロ、二人目14キロ。で、今は元の体重より減りました。(出産後半年経ちました。)

なので一日に何度も少量を分けて好きなものを食べてかまわないと思います。(トピ主さんは太ることが心配でこんにゃくを食べていらっしゃるのですよね。)通勤途中では、クラッカーとか、あ、炭酸水もいいですよ。あとは、ガムとか、飴とか。そして、とにかく無理をしないことです。頑張ってください〜!

ユーザーID:6391360452
中将湯
あすか
2007年10月30日 10:09

私も同じ9週目です。
ほぼ3時間おきくらいに猛烈な
空腹に襲われます。
(食べる分量は少なくて大丈夫なんですが)
ので、仕事中は栄養補助食品を10時と3時に。
仕事が終わって、帰る前に小さめのおにぎり。
(作って持っていきます)
帰宅したら、まずすがきやの小さいおうどんを食べてから
夕食を作ります。
他に、仕事中につわりでちょっと苦しくなったらツムラの
中将湯を飲んでます。
あまりにまずいので、それでつわりの気持ち悪さが少し
抑えられるというか(笑)

ユーザーID:6640718249
カロリーなんて気にしない!
jingle
2007年10月30日 11:10

15週目に入った初妊婦です。
つわりは本当に個人差があるようで、周りの意見や本を見ても
どうしていいかわからなくてしんどいですよね。
9〜10週目あたりは私もすごくキツかったので、お察しします。

試行錯誤の末に私の出した結論は、食べたいものを食べる!でした。
冷たい麺類、ふりかけをたくさんまぶしたおむすび、果物など
食べたいもの、食べられそうなものをカロリー考えずに用意して
気持ち悪くなったら夜中でも好きなだけ食べました。

同じものが続くと2日くらいで飽きるので、スーパーやコンビニを
散歩のつもりで歩きながら、これならいけそう、と思ったものをカゴに入れます。
塩分やカロリーが高かったり、不経済なものも沢山あったけど
そんなのは安定期に入ってから気をつけるから今は良し!!と割り切りました。

「制限しなくちゃ、節制しなくちゃ」という圧迫感を取っ払った方が
気分的にずっとラクに乗り切れたので、これでよかったと思っています。

先週の検診結果は、4ヶ月で3キロ増。血液検査の値もすべて正常でした。
数字でみる限り、悪影響は全くなかったみたいですよ。

ユーザーID:5065012700
もうちょっとの我慢です
メガピンク
2007年10月30日 11:46

つわり、辛いですねー。
もうちょっとの辛抱です。

妊娠中はふだん食べないようなものが妙に食べたくなったりしますね。

低カロリーのもので乗り切るにはスープ春雨なんかどうですか?
カップの即席のもあるし、味のバリエーションも多いですよ。

がんばって出産の日を迎えてね。

ユーザーID:0370379279
悪阻の時は
ももか
2007年10月30日 22:48

悪阻の時は特に体重を気にしなくても良いのでは?と思うのですが。
わたしも初期はたべ悪阻で、11週くらいから吐き悪阻に変わって13週
には吐血と水も何も摂取できない頭痛は酷く会話も出来ない状態に。
お仕事されてると本当に大変で辛いと思います。
今の時期は食べたいものを少しずつ食べてもいいと思います。

わたしは飴、お菓子でしのぎました。

ユーザーID:2586021405
 


現在位置は
です