現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもが障害児、二人目を産みますか?

灯り
2007年10月26日 20:34
古いレス順
レス数:503本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
昨年のことですが・・・
くら
2008年2月21日 22:36

昨年、他害行為のある発達障害の子どもさんと、私の子どもが同じクラスになり、それはそれは胃に穴が開く思いをしました。

物差しを振り回す、スコップを投げる。時にはCDラジカセも投げたと聞きました。「ぶっ殺してやる」等の暴言も酷かったです。うまく立ち回って知らない振りをしたり、関係ないからと相手にしない子も多かったですが、私の子どもはそれが出来ないタイプでよく喧嘩になりました。

発達障害については担任や親御さんからは何の説明も無く・・・。(前年、前々年のクラスでは説明があったそうです)自分の子どもにも何と言って説明すればいいのか分からずに頭を抱えました。

「こんなに酷い他害行為をどう思っているのだろう」と思っていたら、家では割と大人しかったようです。聞けば、小学1年生の時に妹が生まれ、家庭では落ち着いていたらしいですが、学校で荒れていたそうです。下の子どもさんが小さいという理由で懇談会も欠席ですし、荒れていた子どもさんに付き添うことも、他害行為で迷惑をかけた児童への謝罪も一切ありませんでした。

続きます。

昨年の事ですが・・・続き
くら
2008年2月21日 22:46

続きです。

その状況で兄弟を作られた親御さんの心境は分かりかねます。下の子が小さいという理由で親の責任は放棄しても許されるのでしょうか。上の子どもさんが手の掛かるのは百も承知なのに・・・。

そもそも環境の変化に弱く(それは先生からも説明がありました)妹を生まれた事でのストレスを学校で発散していたなんて、他の保護者からすれば迷惑極まりないです。

障害の違いはあるかも知れませんが、他害行為のある場合はどうかその子どもさんを中心に考えていただきたいです。健常な子を育てたいという思い、将来を託したいという思い、いろいろあるかと思います。でもその障害特性が他人に危害を加えるのであれば、親は全力で周りに配慮をしてもらいたいです。

くらさんへ
うーん
2008年2月22日 14:08

お子様、大変でしたね。

でも、くらさんは現実を知らない人が上から目線で言っているような。

そんなに親だけが責任かぶせられるから偏見がなくならないのでは?

加害者がわの親御さんと直接連絡をとって、腹をわって話し合ってみたらどうでしょうか?

よいほうに変化するかも(もちろん悪くなることもあると思いますが)

いつもいつも何年間も頭下げっぱなしの生活でたぶん想像以上に精神がすりへっているのではないでしょうか?

そもそも、人に迷惑かけないで生きてる人なんて一人もいないんだし。
なんか、とても傲慢な気がしました。

ご不快な思いされるかもしれませんが、もういちど、親御さんにだけおしつけるのではなく、みんなで協力してもいいのかなと思います。

学校で、お友達に優しくされれば、やさしくすることを覚えられるかもしれません。

もちろん、他傷行為はいけないこと。これは前提ですが・・

現在位置は
です