現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハワイについて教えて下さい。

tarako
2007年10月29日 16:23

主人の転勤でハワイ(オアフ)に異動になります。
なるべく一軒家を賃貸したいのですが相場はお幾らでしょうか?!
家族は4人+犬が2頭ですので、最低3ベッドルームが必要です。
治安のいい所で支払いは月3000ドル位までが理想ですが。

ご存知の方情報を宜しくお願いします。

ユーザーID:3231223259  


お気に入り登録数:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もちろんレベルによるのですが
しぃ
2007年10月30日 6:27

転勤ということで、ある程度の生活レベルという前提で記載します。

3ベッドルームはワイキキ〜カカアコ周辺で探すのは非常に難しく、
ハワイカイ周辺でタウンハウスを借りる方が多いです。
ハワイカイは、特段治安に問題はありません。
ミリラニやエヴァ方面にも賃貸があるかも知れませんが、
普段の生活を考えると余りお勧めできない気がします。

日本人の方に一軒屋は余りお勧めできません。
清掃の問題や、プールがあった場合、
人やペットが入り込んでプールに落ちた場合であったとしても、
スウされる可能性があります。

レントは3000以下では少し辛いです。
3500程度は見ておいた方が良いです。

この他、ご主人の通勤、子どもの送り迎え用として、車は2台は必要です。

ペットについてですが、
犬を連れてくるのは検疫も非常に時間がかかりますし、
そもそもレンタルの場合は、ペット禁止のところが多いです。
その辺りは最悪日本に置いておくこともできるように、
なんらかの考慮をしておいたほうが良いかも知れません。

ユーザーID:6866958965
やはり高いですね
tarako
2007年10月31日 17:58

しぃさん大変貴重な情報をありがとうございます。

主人の会社からの援助は100%ではありませんので、なるべくお安い物件を賃貸出来ればと思っていたのですが、やはりオアフの物価は高いですね。

アパート(3ベッドルーム)でもやはり$3500が相場なのでしょうか?

また情報を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

ユーザーID:4504580430
ホノルルは高いですよ
コナママ
2007年11月1日 7:35

私はハワイカイに住んでいますが、日本からの駐在の方が沢山います。3ベッドルームとなるとコンドミニアムではめったにないかと思います。タウンハウスだと$3000であるかもしれませんが、レンタルだとペットは禁止のところがほとんどです。一軒家の賃貸だと今は$3500はすると思います。また賃貸物件が減っていて貸手市場な為に、1つの物件に30名の借り手が集まり、大家さんがその中から選ぶという事が少なくないようです。

しいさんのおっしゃる通り、ミリラニとかエバは勤務地がホノルルだとす驍ニかなり渋滞を覚悟しないとなりません。マキキとかユニバーシティ近辺だとコンドミニアムが沢山ありますが、3ベッドの物件は少ないでしょうね。また治安もハワイカイほど良くないと思います。後お子さんの学校の問題もありますよね。公立で比較的良いのはカハラ、ハワイカイ又はマノアとなります。マノアも賃貸が見つかれば良い環境だと思います。どこに行くのにも近いですから。マノアには美味しいパン屋さんもありますよ。

ユーザーID:6531720043
3寝室の物件
ホノルル在住
2007年11月1日 8:20

$3,000の予算だと、ご主人の通勤に時間が掛かるところであれば見つかる可能性がありますね。ワイキキ内のコンドミニアム3寝室でご予算に近い物件だと、中もそれなりだと思います。

予算と広さよりも、先ず、犬を飼う事が許される物件、そして、お子様がいらっしゃって、私立の学校に入れないのであ黷ホ公立校の学区を調べたり、お子様の年齢にもよりますが、お母様が車で送り迎えをするのかどうか?車を使わず徒歩で行ける距離なのか?中学生以上であれば、子供が一人で通えるバス路線であるか?そして、使うバスがどのくらいの頻度で運行しているか?バス停からの距離などを優先し物件を選ばれては如何でしょうか?

車も左ハンドル、右側通行ですから慣れるのに時間が掛かると思われます。お子様とお母様にとって暮らし易い、便利な場所・・・学校、買い物、銀行、病院(ペットの病院も含む)、歯科、郵便局、美容院などが近い、または通うのが簡単を重視してみるのも一考かと思われます。

先ず、住みたいエリアを確定すると探してくれる不動産屋さんも探しやすいと思いますよ。

気に入ったお住まいが見つかると良いですね。Aloha!

ユーザーID:4332621597
アパートは
しぃ
2007年11月1日 8:20

3bdrのアパートは非常に少ないです。
探すこと自体が困難だと思います。

簡単に探すのであれば、
The Honolulu Advertiserのクラシファイドの中の、
HomesのReal Estate&Rentalsのところを見てみてください。
ある程度の状況や相場感はつかめると思います。

またスターツの支店もハワイにもあります。
手数料はかかりますが、このような業者に依頼するのも、
一つの手です。

ユーザーID:6866958965
皆さん、ありがとうございます
tarako
2007年11月2日 13:05

コナママさん、ホノルル在住さん、しぃさん、ありがとうございます。

昨日主人と相談し、しばらくの間(気に入る物件が見つかるまで)はホテル暮らしをすることにしました。
子供達はまだ幼児ですので、幼稚園に入るまでにはまだ時間があります。ですので、気長に私達家族にとってベストな場所(価格を含めて)を探せればと思います。

現在子供達は日本で習い事を3つづつしていますが、ハワイでは今とまったく同じ習い事は出来ないかと思いますので、似た感じの習い事を探したり、プリにも通わせたいので色々な面で大分苦労しそうです。「フラダンスも習いたい!」と子供達は言っていますが、お月謝等お分かりの方いらっしゃいましたら引き続き情報を宜しくお願いします。

2頭の犬は大事な家族の一員ですので、大変でしょうが連れて行くことにしました。

日本ではまあまあの収入ですが、ハワイでは低所得になるのかもしれませんね。ですので子供達には余り今のようには贅沢をさせてあげられなくなると思いますので可哀想に思います。

ユーザーID:8421087672
とぴ主です
tarako
2007年11月2日 16:18

主人の知人が以前アメリカで教師をしていたそうで、その方がいうには「ハワイ州の学校のレベルは高くないのであまり勧められない!」とのことでした。
ですので、私立を希望していますが、主人の収入で幼児を2人私立に入れるのには無理があるのかもしれません。

将来は日本にマイホームを購入の予定ですので、その為には貯金をしなければなりませんのでハワイではあまり贅沢は出来ません。

友人は「3年ハワイに住むのだから家を購入して日本へ帰るときに売ればいいよ!そうしたら犬も飼えるよ!」と言っていますが、皆さんはどう思われますか?

そして、私立の幼稚園、小学校の金額(入園金、月謝、教材費等)を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

ユーザーID:8421087672
プリスクール&習い事
ホノルル在住
2007年11月2日 18:31

ハワイは夫婦共稼ぎが大変多く、チャイルド・ケアはどこもいっぱいです。事前に良くお調べになって検討され、早めに申し込まれると良いと思います。朝は8時位からで、お迎えは午後2時位、または夕方5時半、もしくはどちらか選べるプリがあります。お子様が英語が出来ないのであれば、日本人に対し理解があるプリを選んだ方が良いですね。またプリの月謝は平均$650〜$800くらいです。ご存知かと思いますが、幼稚園の年長さん(来年5歳2003年生まれ)はお住まいの区域内の小学校のキンダー、または越境入学(公立校の越境申し込みは来年1月から)で区域外の学校、もしくは私立校に入学する事になります。

フラのお月謝ですが、ハラウにもよりますが月額$100前後だと思います。体操教室は$50前後、公文は教科と教室にもよりますが月額一教科$80〜$90で日本の先生が多いので日本語も習うことが出来ます。七田式の教室もありますね。ピアノも日本人の先生が何人かおられ月謝はだいたい$80〜$100くらい。この他、そろばん、ウクレレ、バイオリン、フルート、バレー、水泳、テニス、サッカー、野球とバスケとたくさん習い事ありますよ。

ユーザーID:4332621597
ホノルル在住です
ピカケ
2007年11月2日 20:55

上の子はパブリックの小学校、下の子はプライベートのプリスクールへ通っています。うちの子が通うプリの授業料は比較的良心的なほうで、ランチなどの諸費用込みで年間6500ドルくらいです。デイケア(預かり保育のようなもの)も月100ドルくらいで5時半まで預かってくれます。
レジストレーションフィーというのが日本で言う入学金にあたると思うのですが、うちの子の学校は100ドルくらいだったと思います。

ただ、学校によって違いがあると思いますので、あくまでも参考程度に考えてください。
 
また、人気のあるプリは早い時期からウェイティングリストに載せてもらうという話を聞いたことがあります。

確かにハワイの学校のレベルはパブリック、プライベートとも本土に比べると高くはありませんが、ハワイと言えどもお受験は簡単ではありません。家庭教師をつけたり、塾に通っている子もいます。

もし、お子さんをキンダーからプライベートへ通わせることをお考えでしたら、お受験対策も必要かと思います。

ユーザーID:8229305923
とぴ主です
tarako
2007年11月2日 23:27

ホノルル在住さん、情報をありがとうございます。

ハワイはプリも習い事も全て高いので、正直とてもビックリしています。
現在子供達は2人ともに大手の教室に通っていますが、3教室×2人分でお月謝は2万6千円程度です。
ですが、ハワイでの教室は安く見積もっても1教室$80×8クラス(フラも含めて)でお月謝は$640ですか?頭が痛くなってきました。
考えが甘かったと痛感しています。

ところで、以前長期でハワイに行ったときはよくダイエーを利用していたのですが、今はダイエーがないとのこと。日本の食品はどこでお買い求めになっていますか?
そして、お勧めの日本食レストラン等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ユーザーID:8421087672
幼稚園&私立校
ホノルル在住
2007年11月3日 3:40

先ず、幼稚園は私立しかありませんBご存知かと思いますが、日本で言う幼稚園の年長さんは小学校付属のキンダーガーデンにあたります。先のレスにプリスクールのお月謝は書きましたが、私立の小学校(キンダーを含む)の費用は最低年間8千ドルから1万2千ドル位でしょうか。これに英語を母国語としない生徒はESLのクラスを取らなければいけないので、私立校だと別途に費用が掛かります。

私立のキンダーの入学資格月齢は男の子と女の子によって違います。また、私立に入れる場合一年遅らせて入れる親御さんも少なくありませんので、5歳まではプリスクールで良いと思います。また、生活環境が大きく変わり、親と離れ違う言語しか話さない先生とお友達と最低一日の四分の一は過ごすのですから、親子で安心出来るプリが見つかると良いですね。名門プリは生まれた時に申し込みが一校、1歳になったら申し込みが2校、一年に限られた一日のみ受付可能が一校ですので来られてからの入園は無理かと思います。先ず、途中入学を受け入れてくれるプリを見つけ、親子で見学ツアーに参加し、交通事情を含めご検討されるのが良いと思います。

ユーザーID:4332621597
家の購入
ホノルル在住
2007年11月3日 4:09

エリアにも因りますが、3ベッドルームのハウスだと$1,000,000(一億円)は最低します。これ以下でも見つかりますが、エリアがイマイチ、建物が古いなど、ご覧になっても気に入った物件が見つからないと思います。ハワイは築50年の物件はざらにありますので、新しい物件だと2億に近い売値だと思います。また、購・桙ノはクロージング・フィーが3万ドル〜5万ドル掛かると予想されます。物件にもよりますが、固定資産税が月最低$100〜、エリアによってはコミュニティー・フィー$150前後、電気代は月$200〜$300、水道料金、場所に寄っては下水料、庭があれば庭師の費用、プールもあればメンテナンス・フィーなどの費用が掛かります。

コンドミニアムやタウンハウスであれば6〜8千万で購入可能ですが、やはり毎月の固定資産税の他、メンテナンスフィーに$500〜$700は掛かります。現在、家購入の金利は大変安いですが、それでも3ベッドルームのタウンハウスを$600,000で購入、約20%の頭金を支払って残りを30年のローンにするとメンテナンス料と税金も加え月額$4000近い支払いくらいではないでしょうか?

ユーザーID:4332621597
為替rate
Stargather
2007年11月3日 22:02

不動産購入は手段としてはありでしょう。しかし、Rateの変動を考慮しておかないと、売るときに泣く羽目(喜ぶこともあるかもしれないが)になりかねない。最近の動向だけでなく、将来性を読む自信ががない場合は、何かヘッジできるようにしておくことをお薦めします。

ユーザーID:6653719898
ご主人の勤務地がわかるといいのですが
ハワイ在住10年
2007年11月4日 19:11

飛行場やワイキキへの朝晩の渋滞がひどいので、、どこがいいかはお勤め先にもよるとおもいます。私個人は西側のカポレイがすきです。道も広い所がおおいし、ウオールマート、Kマート、サムズクラブ、コストコも車で、5−20分じゃくのところにあります。ウオーターパークにも、コオリナの海にもちかいしお子さんをあそばせるにのにもとてもいいです。3年で帰国されるのでしたら、学校の心配はあまりされなくてもよいようにおもいますが、、。一軒家も3000ドル前後でかりられます。ワイキキには渋滞がなければ30〜40分くらいですが、朝夕は一時間以上かかることがおおくあります。ワイキキ方面への渋滞が気にならなければ、とてもすみやすいです。賃貸ではペット可能の所はすくないかもしれませんが、いいところがみつかるといいですね。こちらに来られる前にどなたか、新聞の住宅情報をおくってくださるかたはいませんか?事前に調べられると、もっといいかもしれません。

ユーザーID:7993514139
ミリラニは良い場所ですよ
ミリ
2007年11月5日 7:46

ミリラニという新興住宅街に住む子持ち主婦ですが、治安は何処も似たり寄ったりのハワイです、買い物には便利で何でも揃い住宅も3ベッドで3000ドル位の物件は築5年以上ですがありましたよ。
悪い所を言えば空き巣が多い、という事ですが、これも自衛をすれば大丈夫だしセキュリティを毎月60ドル払えばと思います。
渋滞は朝4時過ぎから8時迄、夕方は3時過ぎから6時半過ぎ迄を覘けばタウンも30分程で行けます。
山もあり緑が豊か、雨は多いし虫は多いけど植物が好きな方にはお勧めです。スクールも評判はとても良いと思います。

エバは友人がいますが良い所ですよ、海も近いしローカルですが最近は高級感も出て学校も良い公立も出来ているようです。プールも図書館も、量販店も車で10分位で、街へは高速を使ってカポレイから裏道を通ると渋滞も少ないです。混んでいる時間は1時間半もかかる時があるそうです。新興住宅街で大きなショッピングセンターも建つらしく街並みも綺麗で渋滞さえ除けばのんびりと暮らせる環境です。
お家賃友人宅は築3年の所で2800程度で大きな庭もあり理想的に見え暑くても風が流れる場所です。

ユーザーID:6372822314
ミリラニ住まい
midori
2007年11月5日 17:17

私もミリラニに8年住む者ですが、新興住宅街で手頃な値段で犬も飼えて3000ドル前後ならこういう少し不便な場所だと思う所しかないでしょうね。マノアは便利ですが余りお薦めできません、雨は毎日降るし虫、タラマイトの被害も多く古い住宅しか残っていません。そして異常に高い。
アイエア辺りはコンドで3ベッド2500であると聞きます。但し犬は難しいでしょうか。

ミリラニは住宅が大きく3000ドル出せば、結構豪華な庭付きの3ベッドがあります。コミュ二ティが確立されて、お店も固まってありますから車があれば便利だし、学校も比較的に良いです。

エバは同じく新興住宅街で渋滞が問題になっていますが、3本の道が出来るので緩和されると聞きます。ダイエーが変わってドンキホーテになっていますが、内容は殆ど変わってません、日本食も揃います。
エバの近くのワイパフにもあるし、パールシティにもあります。

古い住宅で良ければ改装してパールシティも良いかもしれません、
日本のビデオもあるし、ドンキホーテ、学校もハワイ優良校ナンバー1に選ばれた様です。但し軍人関係の奥様方が多く問題も色々あると聞きました。

ユーザーID:2527168747
トピ主です
tarako
2007年11月5日 19:46

ピカケさん、ホノルル在住さん、stargatherさん、ハワイ在住10年さん、ミリさん、midoriさん、ありがとうございます。
皆さんからの貴重なご意見、情報に感謝しています。

皆さんから頂いた情報で計算(家を買い、子供2人を私立に入れ、習い事もさせると仮定)してみたところ、必要な金額は月々100万円前後になりそうです。。。。
これでは生活するだけで貯金が余り出来ず、憧れのマイホームが遠退きそうです。
ですので、パブリックスクールにするか、又は習い事を少なくするか、慎重に検討しなければなりません。

主人と相談し、2年で日本へ帰れるように会社へ掛け合う予定です。
ハワイへは旅行で何度も行っていますが、やはり一般庶民の私達にとって生活の場所ではないことを皆さんの情報により改めて痛感しました。

今回情報を下さった殆どの方々はハワイ在住とのこと。最後にもう1つ質問させて下さい。
私達の収入レベルでも家族皆楽しくハワイ生活を送る為に必要な心得、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ユーザーID:8421087672
ハワイは貧富の差が激しいです。
sunshine
2007年11月6日 12:17

tarakoさん、せっかくのハワイ勤務を短縮だなんてもったいないですよ!せめて住んでみてから決めた方がいいと思いますよ。それにしてもここで書かれてるハワイ在住の皆様はお金持ちの方が多いと思います。なので貧しい我が家のことも参考として書きますね。

夫婦+子供1でアイナハイナに住んでいます。GC持ちの現地採用なので夫婦2馬力でないと暮らしていけません。3ベッド1バスの一軒家で家賃1800ドル+ユーティリティです。物件はかなり古く主人がかなり改造しました。セキュリティもつけていますが、むしろご近所と積極的にかかわることで(奉仕等)なんとかもっています。

子供ももちろん公立ですが、小学校に入ったので家計は楽になりました。それでも主人は2ジョブです。ハワイのローカルは夫婦共働きどころか夫婦とも2ジョブ家庭が多いですよ。全米一高い物価に対して全米一低い賃金の州なので。なのでお子様を私立に入れて習い事三昧の日本人転勤組とは別世界で、うちは典型的なロコ家庭だと思います。

ただし価値観はいろいろなので、私は現状満足です。何せサーフィンさえできれば幸せな家族なので・・・。日本語学校さえ子供は行ってませんよ。

ユーザーID:0138137847
大丈夫
えな
2007年11月6日 15:58

私はエバのタウンハウスに子供3人と主人と暮らすものですが、うちは3ベッド2バスで2000ドル築4年で新築同様綺麗ですよ。
ここはまだまだ建つ予定なのでいくらでも物件はあります。

しかも庭も付いてるので犬も飼えるし学校もパブリックですが、新しく建てられた有名な先生達で作られた学校なので評判もいいです。
プールも図書館も公園もあります。

車では2−3分でショッピングセンター、必要なものは全て揃います、スタバもフレッシュジュースのお店、レストラン、元気寿司、ケンタッキー、マック、レンタルビデオ、ロングスドラック、ドンキホーテ近いです。新興住宅地区なので白人家庭が多いですが、エバビーチの方に行くとローカルの雰囲気の悪い場所もありますが、特に事件の話も聞きません。
近寄らなければいいだけで、都会に出た方が危ない目に遭います。
渋滞は何本か道が作られる様なので緩和されるといいですが。続

ユーザーID:1487764396
エナ
2007年11月6日 16:04

100万も生活費があるなんて恵まれてますよ、
ハワイは2ジョブしてる人が確かに多いですからね。
うちなんか半分もありません。

でもアラモアナ近辺に暮らしている友人で3000ドル3ベッドのアパートメントの人もいますよ。
探せばあると思います。
買い物も習い事にも便利な場所だと思いますし、大きなショッピングセンターもあるので短期で暮らすのなら楽しめる場所だと思います。

ワイキキは住む所ではない様だし、長期ならベッドタウン的なミリラニやエバ辺りも視野に入れられたら宜しいかと思います。

それだけの収入があれば習い事をして日本食を食べても5000ドル位で十分暮らしていけると思います。

ユーザーID:2781206616
 
現在位置は
です