現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

24歳看護師、あなたは上京する?しない?

キリー
2007年11月4日 6:19

24歳独身、東北で看護師をして3年目です。幼い頃から都会に憧れてはいたものの、1週間等休暇をとって遊びに行く位で自ら積極的なアクションを起こすことなく現在に至ってます。

地元では総合病院勤務で、職場の雰囲気も良くそこそこの給料で、生まれてからずっと実家暮らし(貯金・マイカーあり)特に不自由なく暮らしてきましたが、最近モチベーションが上がりません。なにか刺激がないというか・・・。最近友達の離職に加え、上京する友人が数人いるのを知り、とても羨ましく「そういう生き方もできるんじゃないか?!」と思い始めて日々悩んでます。
友達も、彼氏もいて、両親祖母とも仲が良く、自分がいい環境なのは承知です。けどなんかこう満たされないものがあって、今年初めからずっと考えています。

上京するのはただ憧れの東京に住んで仕事をしてみたいというすごく安易な考えで、今の行く時期を逃したらずっと後悔するのではないか?という焦りもあります。ただ、今の環境・親を捨ててまで(言い方が極端ですが・・・)行くのかと自問自答する事で踏みとどまっています。

似たような経験をお持ちの方、様々な意見お聞かせください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご参考まで。。。。
通りすがり
2007年11月6日 15:05

Ns3年目。迷われるでしょうね。
私のご経験をご参考まで。

私は、特に都会で働きたい、という希望もありませんでしたが(出身がそこそこ都会なので)、偶然東京で就職する機会がありました。
それまで実家でずっと生活していたので、東京に向う電車の中では「なんでこんなことに」と泣いていました。

あれから3回目の冬がきます。次の春、地元に帰ります。
東京での生活は想像以上に楽しかったし、独り暮らしの経験もできて良かった。けれど、このまま一生生活をしていくことを考えると、東京より地元のほうがいいと思ったからです。

今、診療報酬がらみのことで、Nsは売り手市場にあると思います。また、上京してもNsとしてのキャリアを積むのであれば、経歴上マイナスにはならないとも思います。
ただ一点、彼のことをトピ主さんはどう思っておられるのかしら。
「かけがえのない人」、って思っておられるなら、彼と時間を積み重ねてゆくのもいいと思います。
そんな私は、同じ地方出身の彼を東京に残して帰ります。かけがえのない人だからとても悲しいです。

大丈夫ですよ
リンゴ
2007年11月6日 17:46

参考になれば嬉しいですが↓↓

31歳地方出身です。
地元でOL後、看護系大学に入り、28歳で新卒→都内大学病院に就職しました。現在は看護師3年目になって結婚退職しましたが、また働きたいと考えています。

地方にいるときは、既に周囲が結婚・子持ちばっかりで本当に話が合わず退屈していました。結婚するのが当たり前みたいな土地柄です。

昔から上京したいという気持ちがありましたが、うちはひとり親家庭で二人暮らし。親を地元に一人残すのはどうかと思い悩んだり、4年付き合っている彼氏もいて、今更遠距離もどうしようか・・と考えていました。

しかし、自分の気持ちを優先させなければ後悔する!と思い、すべてを置いてくる形で28歳で上京しました。

結果は、本当に良かったと思います。
すべてが新鮮で、吸収できることばかりです。
遠距離だった彼氏は結局、(わたしを追いかけて?)上京することになり
今年結婚しました。

エネルギッシュな若いうちにしかできません。わたしなんてトピ主さんよりもっと年取って活動しましたが、地元で悶々と考えているより行動してみてはいかがでしょうか?

やりたいことが明確になってからでも遅くはない
naname
2007年11月7日 2:44

私は、28歳の時に北海道から上京しました。
勉強したい科が、北海道で転職しようにも年齢制限があって試験すら受けられなかったからです。
経験を積んだら5年ほどで帰るつもりでしたが、都会の生活は楽しいですよ〜
便利だとか華やかな部分だけでなく、勉強するなら大小のセミナーを含めて、いくらでも勉強会
があるからです。
私は大学病院に就職しましたが、院内の勉強会なども積極的に行われていましたし、上京して
良かったと思います。
ちなみに結婚してしまい、地元には帰れなくなっちゃいました。
反対に都会になじめず地元に帰っていく同僚もたくさん見ました。
憧れだけで上京してもいいと思いますよ。
いやになったら帰ればいい、それだけのことだと思います。
今しかチャンスがないわけじゃない、やりたいことが決まってからでも遅くはないです。
反対に、上京したければ今でもいい、自分次第ですよ。

トピ主です
キリー(トピ主)
2007年11月14日 22:26

みーこ様・通りすがり様・リンゴ様・naname様

様々な意見ありがとうございました!とても参考になり、励みになりました。やはり経験者は語る・・・ですね。本当に勉強になります。
今年中には決断しようと思ってるので、皆様の意見を参考に決めたいと思います。よし、がんばろう自分!!

現在位置は
です