現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成 ヘルプ
本文です

40代でピアスデビューしようかな?

みなこ
2007年11月5日 16:01

ずぅっとこの歳まで、
「親からもらった体を耳とはいえ貫通させて穴開けなんて!」という考えから
イヤリング派でした。

でも、最近、むらむらっとピアスホール開けたいなぁと。

少し金属かぶれしたりする体質でも
ピアスホール開けても大丈夫なのでしょうか?
また、初めてで怖いので、
都内23区内で、安心して、開けてもらえるところを
教えていただけないでしょうか?
(超初心者質問ですね)(笑)


そういえば昔、ピアスホールを開けると運命が変わると聞いたことがありますが、
そんなエピソードもあったら教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:6900086576  


お気に入り登録数:13  ソーシャルブックマーク  このトピをはてなブックマークに追加 このトピをnewsingへ投稿 このトピをlivedoorクリップへ追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
40才になった記念にピアス!
ダイヤ
2007年11月5日 18:20

私は40才になった記念に、やっとピアスデビューしました。
ダイヤ入りのイヤリングを落としたりして早くピアスにしたかったのですが、
老親がうるさいだろうなと、、、(結構ストレスになるので)躊躇していたのです。
娘が高校を卒業して当然のように開けたのに便乗し、決心しました。

開けるのは、自分でピストル型の器具で開けました。
自分の納得する位置をゆっくり決めたかったので。
病院で「あ、そこはちょっと。。」とか言い出せなくて後悔するんじゃないかと。
もちろん、消毒などは指定の軟膏を買って来てきちんとしました。お薦めはしませんが。
金属かぶれする体質だとちょっと心配ですね。

運命が変わったという事はなかったですが、開けてほんとに良かったです。
イヤリングの痛さは無いし、ダイヤでもプラチナでも安心して付けられますし。

ちなみに、私はピアスもイヤリングのように外出時だけ付けて家ではしていませんが、
何の問題もありません。

ユーザーID:3859664290
43歳で
耳子
2007年11月5日 19:36

夫の反対を説得して43歳でピアスにしました。
こんなに良かった決断はない!という位満足しています。

ジーンズにTシャツで掃除・・・なんていうときはネックレスなどが邪魔になりますがピアスならOK。やっぱりお洒落をしていたいですからね。
40歳過ぎていたので若い子のように勢いがないのでイロイロ探しました。
都内の美容系の皮膚科で開けました。
消毒液にかぶれる人がいるという理由から、化膿止めの軟膏をピアスの棒に付けて前後させてケアをしました。
痛くはなかったですが、開ける前日に美容院へ行って2ヶ月は美容院へ行かないようにしました。シャンプーのときに引っ掛けられるのが怖かったので。化膿する体質ならばチタンがいいと思います。K18よりも更にアレルギーを起こしにくいようです。

自分で開けると地面と平行にならないのでピアスをしたときにお辞儀をしたようになってしまうことがあるので、あけるなら他人に開けてもらうことをお勧めします。
位置は耳の中心より少し下のほうがピアスを付けたときに綺麗なようです。
運命は変わらないと思いますよ。
いまからあければクリスマスにピアスですね。

ユーザーID:1331927096
35才であけました携帯からの書き込み
関西の女
2007年11月5日 19:42

どうしても着けたいピアスを見つけたので、思い切ってあけました。1年が経過した今、毎日いろんなピアスを楽しんでいます。ホールをあけるには、美容外科等で販売されている、医療用の24Kかアレルギー対応のピアスがいいです。関西在住なのでお勧めな病院はわかりませんが…。私も少しアレルギーがありますが、ファーストピアスを3ヶ月つけっぱなしにして、お風呂の時に薬用石鹸で洗浄し、その後消毒をしていました。セカンドピアスも3ヶ月ほどあまり頻繁に外しませんでした。大切なのは、清潔にしてファーストピアスはもちろん、セカンドピアスになってもホールが完全になるまではピアスを頻繁に付け替えないことですね。それを乗り切ったあとは、楽しいピアスライフの始まりです!おすすめですよ〜。
運命は変わらない気がしますが、確実に表情が明るくなりました。

ユーザーID:5249804897
皮膚科で
ピアス大好き
2007年11月5日 20:03

ピアスにしたのは20代ですが、30代も後半になってから右耳だけ2つめの穴をあけました。
ピアスは楽だしかわいいし、いいですよ!
ただ、かぶれたりする体質だと心配です。
金属の種類によってアレルギーが出るかどうか違うことも多いので、前もってアレルギー検査を
したほうがいいのではないでしょうか。
ちなみに、私は18金やチタンは大丈夫ですが、それ以外の素材だとかゆくなります。
友人はどうしても体質に合わなくて、ピアスをあきらめました(一度ピアスホールをあけて
しまったのに、どうしてもダメだったのです)。
実際に穴をあけるのも皮膚科でしてもらったほうが安心だと思いますので、皮膚科に行って
ピアスをしたいという話をして、そのときに念のためアレルギーのことも相談してみたら
いいのではないでしょうか。

ユーザーID:7724585187
人生に行き詰まった時にあけました。
とおりすがり
2007年11月5日 20:32

 私は20代の時にあけました。もう、人生がどうしようもなく行き詰まって、これ以上の不幸は無いだろう、と思ったときに、「今ならきっと痛くないだろう」と決心しました。(笑)

 私もバチンと自分であける器具を買って来てあけました。その器具には「指定病院で無料で開けられます」って書いてありましたが、詳細を調べてみると、器具を持っていくと看護師さんが消毒をして、じゃ行きますよ〜、バチンってやるだけでした。お、同じじゃん、と思って、自分であけました。

 因みにピアス穴は、病院なら皮膚科であけてもらえるそうです。金属アレルギー気味の相談も出来て、丁度良いんじゃないでしょうか。皮膚科だとちゃんと針であけてくれるみたいです。片方1万円近く取られますが、安心料だと思えば安いもんですよね。

 ピアスすっごく良いですよ!おすすめです。


 人生は、因みに、何となく変わった気がします。(笑)あの一瞬の痛みと、ものすごい音(耳の傍ですので、すごい音がしました)が、私の停滞した人生に穴をあけた感じです☆

ユーザーID:9021473428
ピアスおすすめ
どこ
2007年11月5日 20:37

私が39才で、何とか顔回りを明るく見せる手段は無いかと考えピアスの穴を開けました。

穴を開ける時は金属アレルギーチェックを一緒にやる病院で開けました。太目の針で穴を開ける訳ですから、かなりの痛みが伴いますので穴開けを自分でやるには思い切りが必要です。病院などでピアスの穴を開け慣れているところなら穴が斜めになることが少ない、とか、躊躇せずにやってくれるので刺さる時の痛みが一瞬で済む、などのメリットがありますが、家族に協力者がいればピアスの穴開け器を購入して家族に開けてもらっても良かったかも。

穴が完全に固まるまでピアスの穴開け器についていたピアスを2ヶ月付けっ放しで、病院でもらった消毒液を1日1回付けてファーストピアスをクルクル回していました。穴が出来たかなと思った頃にファーストピアスを外しましたが、違う色のピアスが付いている穴開け器をもう1つ購入し、尖った先端をやすりで削り、更に1ヶ月、そのピアスで我慢しました。

ピアスホールが完全に出来てしまうと本当に楽です。家族は未だにモニョモニョ言っていますが、私自身は穴を開けて本当に良かったと思っています。

ユーザーID:1499581389
韓流にあこがれて
ピアスおばさん
2007年11月5日 20:42

私は、51歳であけました。十年前からあけたいと思っていましたが、
怖かったので半分諦めていましたが、3年前ほどから韓流ドラマにはまり
そこに登場する女優さんたちが、皆可愛いピアスをして素敵だったので
年甲斐もなくあこがれてしまいました。今は、出かけるたびにお気に入りのピアスをしておしゃれをして楽しんでいます。運命が変わるというのは
私にとって気持ちが前向きになったということでしょうか?
痛いのは一瞬それからさきは楽しいです。あなたも是非挑戦してください。  おばさんより

ユーザーID:9804583356
母のデビューは40代!携帯からの書き込み
二代
2007年11月5日 21:21

タイトル通りです。私が中学生だったから40代前半だったはず。
母も金属アレルギーがあり、母の場合は14金でもNG。ですが18金以上ならOKで、ピアス、楽しんでますよ。現在61歳です。
ファーストピアスは18金かチタン製にすれば安心かもしれませんね。

ファーストピアスを買うとお店で病院を紹介してくれる事が多いです。

私がピアスを開けたのは13年前の17歳。ただ、私は金属アレルギーはないんですが、化膿しやすい体質で、当時はそれに気付かず、ピアスホールが完成するまで苦労しました…。3つ目を開けたいとは思うものの、あの苦労を思うと…。

夏より冬の方がピアスデビュー向きなので、デビューの暁には楽しんで下さいね〜。

ユーザーID:4788566944
48歳ピアス再デビュー!!
おかん&ピアス
2007年11月5日 21:58

前にも似たようなトピにレスしましたが、20代初め留学中にアメリカでピアスをしました。

その後ムスメが生まれて、だっこするとムスメがピアスを引っ張ってとても痛い目にあったことがあり、暫くピアスをしないでいたら、穴が閉じてしまったのです。

ムスメが14歳のときに、ムスメと一緒にピアスを再挑戦しました。ムスメは初めての体験で少し緊張していたのに、その後私に隠れてもう2つピアスし、それが発覚した時にめちゃくちゃ怒りましたが「後の祭り」です。

トピ主様、今からでも遅くないです。試してみてください。

ユーザーID:5362353316
ピアスを楽しんで下さいね。
ころぼっくる
2007年11月5日 22:12

あら”同じ歳です(笑)・・
私は10代の頃に一度開けたのですが、保育士だったので仕事中は出来ず、
夜入れるのを忘れていたらいつの間にか穴が塞がってしまい、
結婚してからもう一度開けました。

人生が変わったのかは・・分からないです。
(開けなかった場合の人生なんて、誰にも分からないもんね)
金属アレルギーがある場合でも、素材をちゃんと選べば大丈夫だと思います。
友達で、ピアスの事故(膿んでしまったとかピアスが皮膚にめり込んだとか)
が起きている人は、皆さん自分で開けたという人ばかりなので、
開ける時には、ちゃんとした皮膚科や専門店で開けたほうが良いと思います。

ピアスって楽しいですよ。
私は、洋服に合わせて、ストーンやビーズを使って
自分でピアスを作って楽しんでいます。
ビーズだったら、すっごく安く、ステキなのが出来ます。
40歳。まだまだこれからオシャレを楽しみたいですよね♪

ユーザーID:9263609260
ピアス大好き
Reico
2007年11月5日 22:36

私は40代です。ピアスは大学1年の2月に開けました。
大学受験に合格したら許すという約束を母としていたので、猛勉強して合格、めでたく開通となりました。

時期は冬でした。人によりけりでしょうが暑い時期は化膿し易いらしい(?)ので、私は最も寒い2月を選びました。

ピアスは巣鴨の某形成外科医院で開けました。“オペ”なのでお値段もかかりますが、安心料だと思って医院に行きました。耳たぶに麻酔注射を打ち、穴を開ける際にパチンという感触があります。恐怖も痛みもなかったです。
・一ヶ月間ファーストピアスをはずさない
・入浴時は水がかからないように耳カバー(市販)を使う
・一日一回、ピアスをはずさずエタノールで消毒する
以上は医院で指示された注意点です。

運命が変わるという、私が開けた時にもそういう話はありました。でも海外ではほとんどの人が開けているし、私も元気でそこそこ幸せな生活を送っているので、判断基準は本人次第ということではないでしょうか。

外国に行くとアクセサリー店に直行です。私はU字型の針金を穴にひっかける小ぶりのピアスが好きです。

ユーザーID:2732893733
ピアス生活楽しんでくださいね
りんりん
2007年11月5日 22:39

私の母は50歳でピアスデビューしました。

今ではわたしより、母の方が頻繁にピアスを変えて楽しんでいます。
穴は私は自分で、母のも自宅で私が開けてあげました。

自分の時も(母の時もです)が、ピアスホールができるまでは痒くなったり、時に穴が化膿してしまったり、膿汁がでてしまうこともあるかもしれません。最初は消毒をキチンとケアすることと、汗のかきにくい、今時期(秋冬)は空けるのに良い時期ではないでしょうか。

また、とぴ主さんが金属アレルギー気味だということですので、ファーストピアスにはアレルギーを起しにくい、チタンピアスや24金のものなど
注意された方がいいかもしれませんね。

王道はやはり病院で開けてもらうことですよね。美容外科をしてるところなら開けてもらえるところはたくさんありそうですよ。

ピアスをしても細いポストの小さなピアスは、私の場合はよく落ちます(笑)
今は太いポストのダイヤピアスを24時間したままです。

運命を変えたくてピアス空け。キッカケにはいいですよね!

ケアをしっかりしてトラブル知らずのピアス生活を楽しんでくださいね。

ユーザーID:5200337417
私も最近デビューしました!
ぴあこ
2007年11月5日 22:56

46歳ですが、つい最近、なんと肩耳3個ずつ
ピアスホールを開けました。
両耳で合計6個デス。
私もずっと、みなこさんと同じ考えだったんですが、
でも、この年になると、心躍るような新しい体験って
なかなかないですよね。
洋服はどんどん増えると邪魔になるけど、
ピアスだったら、たくさん買っても場所を取らないし。

私は海外在住なので、残念ながら
23区内で開けられる場所は知りません。
ここ(オーストラリア)では、おばあさんでも
片耳3個ぐらいピアスしてる人、いますよ。

穴は1ヵ月に1個ずつ、3ヵ月かけて開けました。
しょっちゅう消毒してるせいか、
かぶれたりはしてないです。

私は寝るときも付けっぱなしです。

ユーザーID:3917264211
素敵ですね!携帯からの書き込み
ブル
2007年11月5日 23:37

私は病院がオススメです!

痛くないし、傷も早く治ります。
ピアスホールの位置もしっかり指定できますよ。

私も金属アレルギーですが、その旨を伝えたら対応してくれました。

頑張ってくださいね!

ユーザーID:5813733454
体質を見極めて
お医者様で開けました
2007年11月5日 23:50

45歳です。5年前に開けました。
自宅近くの皮膚科でしてもらいました。

ですが、
傷跡がケロイド状になる体質のため、
穴がすぐに開かず、
何度も何度も化膿して大変でした。
お医者様からも一度
「もう、ファーストピアスを外しますか?」
とまで聞かれるほどでした。

穴から膿が出なくなるまでに1年かかりました。
 
5年経った今は、もう完全に開きましたので
快適なピアスライフを楽しんでいますが
あける前にそういう体質だと知っていたら
あけたかどうかはわかりません。

脅かすようで恐縮ですが、
こういうこともあるということで。
幸い、お医者様であけていたので、
化膿しても親身に治療してもらえ、
それは助かりました。

ユーザーID:5462992304
かぶれるかも?
haru
2007年11月6日 1:09

40歳でピアスデビュー、賛成です!
うちの母も40代にしてピアスデビューしました。

金属アレルギーがちょっと影響するかもですね。
ファーストピアスは金属で、ホールが完成するまでつけていなくては
いけないので、それまでにかぶれてしまうと大変かも。
チタンポスト(耳に通す部分がチタン製)とかどうですか?
ホールができてしまえば、樹脂ピアスとかありますから、平気ですよ。

ピアスホールは自分でもあけられるし、病院であけてもらえますが、
きれいにあけたいと思って、ピアススタジオに行ってあけました。
痛みもあまりなくて、あけたい場所にあけてもらえて、大満足です。
スタジオは検索すれば何か所か出てきます。

ユーザーID:4113385536
ピアス最高!
花*花
2007年11月6日 10:08

私も40代ですが、初ピアスは高校の時なので、うん十年前。
今は素材もデザインも色々あるので、試してみて。
開けた後しばらくは最初の(ファーストピアス?)を1ヶ月間程
してますが。
ファーストピアス代込みで\3,000ぐらいで耳鼻科でやってくれますよ。
耳鼻科だったら、後かぶれても診てもらえるし安心ですから。
本当はもう一つ開けて2つにしたいんですけど、耳たぶのど真ん中に
開けてしまったので、残念。

ユーザーID:4682688746
40歳デビュー☆同じです
シンシアリー
2007年11月6日 10:19

実は私も40歳の記念にピアスをあけました。
私の場合は正直怖いと言う単純な理由で長年あけれませんでした。
が、やはり同じようにイヤリング好きなのに
金属かぶれには悩まされていましたのでピアスの方がいいかも…と
常々考えておりました。
でも、あけて正解。
後輩が家に遊びに来た時に市販の器具であけてもらいました。
怖かったけど、ジェットコースター程では無く(笑)
痛みもそれ程ではありませんでした。
もっと若い頃から開けていればよかったと後悔(笑)
今はかぶれに悩む事はなくなりました。
でも開けて一ヶ月は消毒は毎日マメにしていました。
運命が変わった…私の場合も特に感じる事はありませんねぇ
あれは都市伝説なんでしょうか?

ユーザーID:3528617059
私の場合・・・
たつこ
2007年11月6日 11:40

すみません、病院の紹介ではないのですが・・・

私は、まず20歳の時に病院で開けました。
でも、その時は穴がいつまでもグジュグジュして落ち着かず、結局外してしまいました。

しばらく経って、また開けたくなり、市販のピアッサーを使って自分で開けました。
(病院の作業を見て、これなら自分でもできるかもと思ったので。)
これは成功して、すぐに穴が落ち着きました。
その時期は、何かを変えたい、自分に気合いを入れたいって気持ちがあって、
急に思い立って行動してしまいました。今思うと不思議です。

運命が変わったというような大袈裟な事はなかったけど、
自分の気の持ちようが変わるので、それで変化が起きるって事はあるかも。

ただ、ちゃんとお手入れしないと、膿んだりして穴がなかなか落ち着きません。
途中で諦めて閉じてしまった人も周りでは少なくないです。
汗をかきにくい今ぐらいの時期はちょうど良いかもしれませんね。
あと、ピアスを付けたまま洋服を脱ぎ着する時は、引っ掛けないように注意して下さいね。
結構痛いです。

ユーザーID:9718837058
私の姑さん
草原
2007年11月6日 13:06

 私がピアス派なのを見て(若い頃英国であけました。クリップが殆どなく可愛いものはみんなピアスだったので。両親は「高い物でも落とさなくて合理的だ。父談」と思っていたようです。)姑さんが息子の結婚を境にピアスあけてましたよ。当時、50歳でした。それから、姑へのプレゼントはピアスです。何個持っていてもいいし、本物の宝石で出来た物でも、落としたりして失くさないですから。お値段幅も広くデザインも豊富です。日常のアクセとして、普段着にも合うお洒落です。
 姑さんは自分の子育てお仕事が一段落して自分へのお疲れ様のご褒美でしょうね。年齢なんて関係ないです。女性が、美しく飾る事に年齢制限はありません。
 姑さんは、皮膚科であけて、その後もその皮膚科でケアしてもらったそうですが。
 運命・・・アラブやインドの女の子は赤ちゃんの時に空ける習慣があるそうですよ。
 存分にお楽しみ下さい。

ユーザーID:3374033740
 
現在位置は
です