現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりで休んでいる同僚

すもも
2007年11月9日 0:00

みなさんの意見を聞かせてください。

同僚が入院するほどの妊娠悪阻のため、仕事を休んでいます。
うちの職場は、9月から11月、それから3月が繁忙期なのですが、
彼女は9月上旬に妊娠が発覚し、まもなく入院しました。
体調が安定すれば、復職すると言っていますが、
それでも通常業務は無理でしょうし、3月になれば産休に入るでしょう。

彼女はまだ20代で新婚なので、
急いで妊娠しなければならない理由はありません。
なので、私は、業務の都合を考えなかった彼女が、
無責任に思えてならないのです。
彼女は「こんなに簡単に妊娠するとは思わなかった」などとも言っています。
たとえつわりが軽かったとしても、妊娠すれば配慮が必要になるので、
なぜ、この時期に妊娠したのか、理解できません。

妊娠、休暇は権利なので、
職場で表立って彼女を批判する人はいません。
彼女が無責任だと思う私は、心が狭いのでしょうか。

最近、業務過多によるストレスのためか、
吐き気、寝つきの悪さやマイナス思考に苦しんでいます。
心が狭くなっているのも、そのためでしょうか。

ユーザーID:9120980706  


お気に入り登録数:325
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:449本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
責めるべきは
mimi
2007年11月9日 11:37

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
私だってトピ主さんの立場だったら内心面白くは無いです。
でも、同僚は当然の権利を行使しているだけだし納得するしかないです。
「急いで妊娠しなければならない理由が無い」などと他人が言うのは
おかしいです。そんなことは本人や家族にしかわからないことです。

今トピ主さんが不満を言うべきは彼女ではなく職場だと思います。
女性社員、それも既婚である以上はいつ妊娠してもおかしくないと
最悪の事態を予想しておき、かつ対応するのが使用者の義務ではないでしょうか。
一人の社員の妊娠でまわらなくなるような業務配置。
またその仕事が他の社員一人にしわ寄せが来るような状態。
これが問題なのですから
他の社員皆に平等に仕事を振り分けるなり、派遣などで補充をするなり
上司の方に訴えてはどうでしょうか。

ユーザーID:7586764012
冷たいなぁ・・
2007年11月9日 11:38

文面だけ見てるとそう感じます。仕事の繁忙期とは言え、子を授かった人への祝福や、体調の心配など一切書かれていないし・・

失礼ですがトピさんは独身でしょうか?

妊娠の時期は計画しようとすれば出来るかも知れませんが、出来ない人もたくさんいるんです!(元々出来にくい人もいるし簡単に出来たら苦労しません。)

トピさんの【なぜ、この時期に妊娠したのか、理解できません】は夫婦間の問題であって他人がとやかく言うことは出来ないと思います。

ご自身の体調不良でイライラしているようにしか取れません。

少しでも祝福の心は無いんでしょうか・・・

ユーザーID:2963555196
できれば辞めてほしい
しろりん
2007年11月9日 11:47

妊娠悪阻は仕方ないと思うけれど、たぶんその彼女は育休後復帰しても
周囲に気遣わず休んだりするんでしょうね

「こんなに簡単に妊娠するとは思わなかった」
っていうくらいだから、
『子供ってこんなに育てるの大変だとは思わなかった』
とか言って、休みまくる気がします

繁忙期がわかっていて、そこで妊娠したなら、
いっそのこと辞めてくれた方がすっきりしますよね

私がその方の同僚だったら…
仕事のことを考えずに妊娠するなら、
その後復帰しようなんて思わないでほしいなーと思います

ユーザーID:1268821342
少しだけ、理解できるかな・・・
パチンパチン
2007年11月9日 11:56

同じ条件で雇われているモノ同士だし、彼女の抜けた穴を埋める為に多忙を極めてストレスが溜まりまくってる気持ちはわかるかな。影響を受けてる当事者だからツライんだろうな〜って思います。友人が彼女と同じ立場で自分に影響がなければ、「大事にしてね!」って素直に思えるんだろうな。
実は私も同じ思いで毎日毎日必死に仕事して、仕事の事しか考えられなくて、色々と我慢を強いられて(終業時間がよめなくて、何の予定も入れられなかったりして)、なんで・・って思いで仕事した事もありました。
まともに就業できない状態で、たとえ復帰できても、すぐに長期休暇に入ってしまうことがわかっているのに、何故続けるのかなって思います。つわりがツライのも、入院してしまう事は仕方ないけど、その職場から身を引いてくれたら、次の安心して任せられる人材を補充できるのにって思います。帰ってくるのが判ってたら人の補充できないし。人件費安くて短期で即戦力でって都合のいい人材は滅多にいないですから。長期雇用で人材を育てる事が出来るのなら、いい人材も集まりやすいですし。その為の苦労なら受け入れられるのに、ただ同僚の利益の為だけだからツライですね

ユーザーID:1930112103
辛口です。
みい
2007年11月9日 12:02

業務が忙しくてイライラしているのはわかりますが、妊娠なんてこの時期にしよう!と思って出来るもんでもないですよ。
ましてや、20代で新婚だからすぐに作る必要無いなんて暴言もいいところ。
妊娠自体は喜ばしいことですし、妊娠する前につわりで仕事を休むことになるとは普通は思わないだろうし、なにも同僚も忙しい時期をあえて狙って妊娠したわけじゃないでしょう?
表立って批判する人がいないって、そんなのあたりまえだと思います。
むしろそんな人間がいる会社自体どうかと思いますし。

トピ主さん、おそらく独身もしくはお子さんがいらっしゃいませんよね?
つわりのツラさは本人にしかわかりません。入院するほどなんだから
本当に大変な状態なんだと思います。
あなたの思いが心が狭いと思うかという質問に対しては、非常に心が狭いと
思います。心が狭いというか思いやりが皆無ですよね。

私自身が妊婦だからということもあるとは思いますが、内容を読んで
非常に不愉快でした。(特に20代〜のくだりが)

ユーザーID:0399187526
思うのは当然
jingle
2007年11月9日 12:12

> 妊娠、休暇は権利なので、
> 職場で表立って彼女を批判する人はいません。
> 彼女が無責任だと思う私は、心が狭いのでしょうか。

病気や怪我ではなく、コントロールできることで仕事に穴を開けたのですから、
その分忙しくなった人が、それを迷惑で無責任だと思うのは当然です。

ただ「表立って批判する人がいない」のも、社会人として当然です。
ここに書かれたような思いを、同僚、共通の友人など、彼女を知る第三者に話すことは、
トピ主さんの品格を落とすことになりますので避けるべきだと思います。

ごく当たり前の主張でも、話し手の状況や性格、話し方によって
「感情的」「嫉妬」などの評価を受けてしまうことがありますので、十分気をつけて。

「批判する人がいない」というのは「不満に思っている人がいない」のとは違います。
それを頭に置いた上で、問題とは全く別の方法でストレスを解消するべきだと思います。

お気持ちお察しします。とても大変だと思いますが、
職場では大人の女性として凛とした対応を続けていくことが一番です。
きっとトピ主さんの評価が上がるでしょう。

ユーザーID:3130856137
読んでいて凄く腹が立ちました!!
OLIVE
2007年11月9日 12:17

世の中子供が欲しくてもなかなか出来ない人も沢山います★私もその中の一人で体外受精の経験者でもあり現在妊娠5ヶ月、入院するほどではなかったですが悪阻が酷かったので言わせてもらいます!結婚して子供が出来ることはおめでたい事じゃないでしょうか?仕事の面で自分や周りの人に負担がかかっているとはいえそれを他人のあなたが20代だから妊娠を急がなくても良かったのではとか言うのはどうかと思います★もし自分が逆の立場だったらどうですか?仕事の事を考えて中絶でもしますか?

ユーザーID:5379720569
同じような状況でしたが・・・
ぢゅんち
2007年11月9日 12:20

最後まで読みましたが、しこりが残る内容だなと思いました。
>彼女はまだ20代で新婚なので、
>急いで妊娠しなければならない理由はありません。
これは個人の自由では。
トピ主さんが、どうこう言える立場ではないと思いますよ。
それと、子供は授かり物だと思います。
ウチもそうですが、欲しいと思っても一向に授からず、つらい思いを
されている方が、沢山います。
偏見を感じました。

繁忙期に妊娠した女性がいましたが、皆でその分を助け合って乗り切り
ましたよ。
悪阻で業務が出来なくなって、そのまま産休突入でした。
無責任だなんて、失礼な物言いではないでしょうか。
仕事に合わせて体調をコントロール出来る、凄い妊婦さんなんているの
でしょうか。

業務がツライなら、派遣など一時的に人を増やす方法もあります。
お互い様の気持ち、が大事では・・・。

ユーザーID:5222946161
怒りをぶつけるところが違う
りらっくま
2007年11月9日 12:21

トピ主さん、大変ですね。多分忙しすぎて何に怒っているのか自分でもよく分からなくなっているのではないですか?

よく、月経痛が酷い人に対し「生理は病気ではないからがんばれ」と言う人が居ますが、「でも痛いもんは痛い!!」と思いません?妊娠のつわりもそれと一緒で、つらいものはつらく、実際その方も入院するほどひどいのでしょう?それを「20代の新婚で今妊娠する必要ない」とか「業務の予定も考えないで」と怒るのはお門違いだと思いませんか。

9月から3月まで繁忙期ということは、年の半年以上、どこかに繁忙期があるということで、妊娠は10ヶ月間ですからどうやったとしても繁忙期にはひっかかります。仕方がないことではないでしょうか。

業務のことを言うならば、人手が足りないならば臨時で人を雇うなどの対策をとらない会社が悪いのです。上司には人を足してもらうよう訴えましたか?それすらしないで、体調不良の人のことを責めるのは間違っていますよ。トピ主さん、落ち着いて。今週末はゆっくりお風呂に入って休んでくださいね。来週すぐ上司にかけあってみましょう。

ユーザーID:2561466413
お疲れ様です
ばきゅうん
2007年11月9日 12:26

妊娠をする可能性がある女性を雇い入れた会社
業務過多で社員が不調になっている状況を改善しようとしない会社
に矛先は向けないんですか?

自然界で何年も生きてたら20代新婚の女性が随意・不随意関係なく妊娠する可能性有りなんて容易に予想出来るんじゃないでしょうか?

>急いで妊娠しなければならない理由はありません。
この一言は多分小町だけに発言されていると思いますが、もし言葉にして人に聞かせるようなことになれば、聞かされた人は当事者であろうが無かろうがドン引きです。読んでいても同様。
他人様の性生活に言及は下品です。
すももさんもご自分の性生活について人から言及されたら不快に感じませんか?

お姉さん先輩が若くて幸せいっぱいの後輩に、会社で発生する問題によるストレスをぶつけやすい所にぶつけてるという印象を受けました。

続きます。

ユーザーID:0982436351
続き
ばきゅうん
2007年11月9日 12:27


勇気を持って会社に提案しませんか?
「今後の求人は妊娠の可能性がある人はお断り」
「業務過多を解消してくれ」
寝つきが良くなると思いますよ。
立場弱い所に感情の矛先持ってっても何の解決にもならないし、気持ちが落ち着くわけでもないでしょ。

すももさんが心が狭いだなんて思いません。
仕事に対する責任感は強いけど、ただ自然の摂理をよく知らなかったのと、会社に自分の困窮を話す勇気が無いだけだと私は思います。

ユーザーID:0982436351
はい、心が狭いです携帯からの書き込み
ラベンダー
2007年11月9日 12:32

狭すぎます。
いやー、こんな人がいる職場ってどんなんだろ。
私は働きたくないなぁ。
同僚の方は産休などと言わず退職を勧めたい!!
こんなふうに思われてるなんて身体にも精神衛生上にもよくないよ。

ユーザーID:1159704095
お気持ち察します
ミニー
2007年11月9日 12:33

彼女の業務の穴埋めは直属上司がすべきなのでは?と思います。(出来た上司は少ないでしょうが)
私も同僚が妊娠出産や鬱で長期休職して、業務過多で苦しい思いをした経験があります。
しかもそういう人に限って、復帰しても謝罪やお礼の言葉がありませんでした。
誰だって、ストレスや不愉快さを抱えていると思います。心は狭くないと思います。

ユーザーID:2685081808
だいぶお疲れのようで
gi
2007年11月9日 12:33

お疲れ様です。相当イライラしていますね。
でも既婚者に向かって「繁忙期に妊娠するのは配慮がない」とか「20代なので、急いで妊娠しなければならない理由はありません」とか、それは言いがかりですよ。
そんなこと言ったら誰も妊娠できなくなります。妊娠はおめでたいことなのにそんな風に言っちゃおしまいですよ。
逆にあなたが妊娠したときに周囲からそんな風に思われたらどう感じますか?
どれほどの業務過多かわかりませんが、今のご時勢 必要最少人数で仕事をしていますから、忙しくてストレスをかかえているのはあなただけではないですよ。
休日を利用して少しリフレッシュしてみてはどうですか?心が狭いという以前に、人として考え方がおかしいですよ。

ユーザーID:3028589370
狭くなんかない。でも疲れてる印象を受ける。
もりお
2007年11月9日 12:53

会社にとっての繁忙期が、同僚にとっては繁殖期だったと。そういうことですネ。

と、ふざけた発言は抜きにして。
いやいや、貴方は正常な感覚の持ち主です。

ただまあ、お話の内容がデリケートですから、職場の人間も黙っているんでしょう。
若いときは過ちもあるし、ましてや妊娠ともなれば、あながち過ちとも言い切れないこのモドカシサ。
手放しで「おめでとう」とも言えないし、かと言って怒るのも場違いのような気がする。

女性の社会進出を妨げる悪例(?)ですネ。

ちなみに自分の職場には生理を理由に欠勤しまくる子猫ちゃんがいましたが、当然怒られましたヨ。
電話越しに同僚の罵声が飛び交い、デパートのスーツ売り場が一瞬にして修羅場に……。
彼女の場合も、会社に損失を与えてしまったことをさり気なく自覚させれば十分でしょう。
2度目は容赦なく怒って結構。

すももさん。日々の業務、お疲れ様です。
なにも考えずに、すいた映画館で感動巨編を観て、おもいっきり泣きましょう。
スッキリ爽快。涙を流すと心が落ち着くんです……。

ユーザーID:2790697050
うーん、理解できません。
ヒマっコ
2007年11月9日 12:58

子供は授かりもの、いつできるかわからないし、避妊だって100%ではありません。もちろん計画して子作りされる方もいらっしゃいますけど、そううまくはいかない方が私の周りでは多いんですが・・・「仕事の都合を考えて妊娠してよね」というのはデリカシーがないのではないでしょうか?
つわりもある人、ない人いますし、働く女性が子供を授かっても生活しやすい中、そんなことをいう女性がいると思わず、ちょっとびっくりです。
もちろん、妊娠したから会社で何をしてもいいというわけではないですが、つわりがひどくて入院というのは不可抗力ですし・・・・
すももさんが彼女の業務の引継ぎをしてるのですか?業務が多すぎて負担になっているならまずは会社の上司に相談して引継ぎの仕事を他の方と分担してもらったらいかがでしょうか?彼女が無責任と思うよりもまず動いたほうがいいと思います。

ユーザーID:6740382268
責任があるのは彼女じゃなくて会社
すぅ
2007年11月9日 13:00

現在、トピ主さんと似たような立場にいるので出てきました。
私も後輩が切迫早産→育児休暇で、かれこれ1年以上も彼女の仕事をフォローし続けています。
確かに業務量も増えて大変なのですが、でもそれは「会社」に対して不満を言うべきことだと思っています。
同僚の方には妊娠する権利も休暇をもらう権利もあるのであって、そのフォローで業務過多になっているのは会社側の体制の問題であり、彼女の責任ではないと思います。
「こんな時期に妊娠するなんて!!」と彼女を非難するのではなく、「こんな時期にバックアップ要員をいれてくれないなんて!」と、他の同僚と「会社の悪口」でも言ってストレス解消したらいかがでしょう?

それでもストレス解消できないなら、ここで私と愚痴りながら酒でも飲みますか?(笑)

いつ、何が自分の身に起こるかわかりませんよ。妊娠だけでなく、事故やケガ、身内の不幸だって他人にとっては「こんな時期に無責任な!」と思われかねません。
そのときに非難されたくなければ、彼女を非難しないことではないでしょうかねーーー。

それにしても早く復帰してくれ、後輩よ。いつ復帰なのか、連絡すら、ない…。

ユーザーID:0387339064
がまんしましょう
がまん
2007年11月9日 13:00

あなたは彼女の計画性のなさにおこっているのですか?
でも子供って作ろうと思って計画的に作る人もいるけど
そうじゃない人も多いですよね??
確かにできるときは簡単にできてしまうこともありますよ。
(私もあっさりできてびっくりした人間ですが)
妊娠休暇は女性の権利です。
あなたがそうなったとき、計画的に妊娠したとしても
周りにそれなりに迷惑、負担をかけます。
だから大変だろうけどがまんしてくださいね。

ユーザーID:2673579566
わかります!すっごいよくわかります!!
温州みかん
2007年11月9日 13:02

女の敵は女とか、だから日本は少子化なんだ、と
言いたい人は言ってください。
トピ主さんが、どの位の規模の会社にお勤めかわかりませんが、
金にも人にも余力のある大企業や公務員ならともかく、
金も人もギリギリのところで回している中小企業にとっては、
本当に大変な問題です。
いくら授かり物とは言え、トピ主さんが、なんでこの時期に…と思っても、
私は非難できません。むしろ、当然と思います。
私も現在、似たような状況にあり、面と向かっては勿論言えません。
笑顔でおめでとう!って言ってます。
でも、辛い持病を抱えながら頑張って働いている社員もいるのに、
妊娠だけは特別扱い。
それは致し方の無いことって、勿論、充分頭ではわかってます。
だけどね、人間には感情がありますから、
実害があれば、迷惑!と思ってしまうのはこれまた致し方のないことでしょう。
こちらも会社の状態がわかっているから、
上司にその人が抜けた分、手厚い補充をしてくれ、なんて言えません。
国は、産休・育休の社員を出した中小企業には、
ドーンと1千万くらいの補助金を出して欲しいです。

ユーザーID:0504983316
彼女を責めるのはお門違い
もなみ
2007年11月9日 13:05

少し前に、報道番組で産休について特集をやっていたのを見た事があります。

超大手企業の関連会社で産休を取ろうと申請をした人がいて、同僚女性が苦々しい顔で「こっちに皺寄せが来る事も考えて欲しい」と言っていました。
それを見て「あ〜 いつか自分もその立場になるかもしれないのに」と思ったのですが…
これってトピ主さんと同じ状況ですよね。

妊娠ってタイミングで欲しいと思った時にできるものでもないし、計画的に作るのって本当は難しいって知っていました?だからその同僚さんだってわざわざ繁忙期を狙ったわけではないのですよ。それに悪阻は個人差が大きいし、こればかりは妊娠してみないとわかりません。

トピ主さんに皺寄せが来て大変なのはわかりますが、そこで彼女を「無責任」と責める問題ではありません。会社が新たに人材を補充するなりして対応すべき事です。

早くすべての会社が妊娠した社員に「おめでとう。後はまかせろ」と言える社会になってほしいもんです…

ユーザーID:9135036632
 
現在位置は
です