現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をしない人が職場にいたら?

ジャガー
2007年12月26日 19:04

おしゃべりばかり、口ばかり達者、寝ている、仕事ができない、言い訳が多い、いなくなる、インターネットばかりしている、タバコ休憩が多い、などなど。
仕事をしない人はどこにでもいますね。

そういったことを相談すると、
「気にしなければ良い」と言われます。
皆さん出来ますか?

因みに私は仕事上大して接さなければ気になりません。
『お給料には我慢代も入っている』と思います。
関係ある場合は気になります。
例えば、

おしゃべり好きの上司と仕事をすると、仕事が進まず残業!
休憩時間が終わって仕事を振ろうとするとトイレに行く後輩!
なるはやの仕事をお願いしたのにタバコ休憩ばかりしている後輩!
休日出勤でネットサーフィンをやっていた後輩。仕事が終わらなくてこっちまで残業!
ネットオークションをしながら仕事をする上司。結局こっちが上司の分の仕事をする!
社長が来客中のときは帰ってはいけないという規則があって、ゴルフと女の話しかしていないのに終電間際まで残業していたとき!

などなど、毎日繰り返すことは気にせずにはいられませんでした。

お気に入り登録数:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
主さんが勝手に背負い込んでいるストレスをどうにかしろって事?
2007年12月27日 14:50

う〜ん、気にしないようにするか、主さんが転職するしかないでしょうね。
主さんがあからさまにこうむっている迷惑は、その人達のお陰で残業させられる位でしょ。サービス残業になるなら上司に嫌だと言えばいいし、残業代が出るならそれも仕事だし。
特に”休日出勤でネットサーフィンをやっていた後輩”なんて、放っておけばいいじゃないですか。

主さんが糾弾している人達を良いと言っている訳じゃありませんが、主さんが自分は仕事をちゃんとしていると思っているなら、彼らと同じ土俵に立つ事ないのに、と思います。

「給料には我慢代も入っている」なんて、こんなの我慢の内にも入りませんよ。

気持ちは分かりますが、真剣に言ってるなら主さんは暇なんだなと思います。

主です
ジャガー(トピ主)
2007年12月27日 18:31

レスありがとうございます。

少し付け加えます。

良く友人から仕事をしない人の相談をされていました。
その時に私は「気にしなければ良い」と答えていました。

その後、自分も仕事をしない人に囲まれる環境になった時に、気にしないなんて出来ませんでした。
回避しようとしても出来ないというか。友人の気持ちが分かると思いました。
私は結局合わない職場だと思ったので転職しました。

「ネットサーフィンの後輩」は、仕事をしていると思っていたのに終わらなかったら、今日中の仕事だから皆で残業して終わらせよう!と手伝ったら、
帰りに「ネットしてたら終わらなくて〜皆にやってもらって良かった〜」と言われたんです。
それ聞いたらショックで、腹が立って。でも、確かに残業代は貰いました。

気にしないでいられる人は、本当に気にしないですか?
私は自分が気にせずにいられなかったので、気にしないという人が羨ましいです。どう気にしないで割り切れるのかと。
暇人だと思われるかもしれませんが、気にする人、気にしない人の意見が聞きたいと思いました。

ほんと!気にするな!
なおみ
2007年12月27日 22:04

おばかな奴は人が気になって仕方ない。うちの娘も同じところがある。
だから娘に言う。私が私が、俺が俺が?みっともないからやめろ!そんな
文句やに育てた覚えは無いぞ!ひとのやらないできない事をしなくちゃ
お前はひとの前に出られんぞ!パパは会社に入った時どうして自分の名前を
売ろうかと努力した。今じゃひとに頼られ、信用され、好かれ、大事にされてきた。そんな立派なパパの子がなんでお粗末な娘に育ったのだと。私は二人の子供に私の背中を見て育つなよ、パパの背中を見て育てと常々言ってきかせたのです。ところがどっこい子供たちは、こんな人間には成りたくないと思いながら気が付いたら母親の背中を見て育っていたのです。最悪です。みんな私の責任です
貴女も親を悲しませないで何でもプラス思考で物事を考えなさい。余分な事考えていらいらしても一生、笑って暮らしても一生。頭のいい貴女だったらどっちを
えらぶかな?ひとつ、人は自分の思い通りには成らんのだよ、すべては貴女の
考え方次第なのだよ。

手をさしのべたらダメさ〜
へげぱち
2007年12月27日 23:25

昔はトピ主様のようにそういうことがすご〜く気になってました。
そういう危機意識を持ってるのは自分だけ!という妙なプライドがあって、気になったことはやんわり注意してきました。
そんでどうなったか。
やんわりがぎすぎすになり、時々ぎすぎすが毎日ぎすぎすになり、なったらなったで周りから距離を置かれ。
距離置かれてるわ、連中が仕事してないのは相変わらずだわ、自分悪くないのになんでこんな目にキー!となり、…最終的に病む寸前まで行きました。
でも周りからしてみれば最初から最後まで「一人相撲」。今にして思えば馬鹿馬鹿しい話です。
気にしない、というのが難しいなら、こう考えるのはどうですか?

「大人なんだから自己責任。蒔いた種は自分で刈ってもらう」

トピ主さん優しすぎますよ。自分の心が納得してないのに手伝っちゃうんですよね。おいおい、と思いつつ上司のおしゃべりに付き合っちゃうんですよね。
仕事が進まないのはその担当者と会社の責任。トピ主さんが一緒にかかえる必要はないんですよ。

気になります
ミサ
2007年12月28日 0:24

私も似たような状況にいます。
確かに残業代は出るけども、なぜ同じ給料で向こうは遊んでるのか。
仕事仕上げてからならまだ我慢できますが、仕事を全くせずで
就業時間内にネットしたり寝たり遊んだり喋りつづけたりする意味がわかりません。
たまにだったらいいけど日々その状態はつらいものがありますよね…。
でも気にしてるだけ損なので、気になってもイライラしないように心がけてます。
トピ主さんの「お給料には我慢代も入っている」という言葉でまた頑張れそうです。

なんの回答にもなってませんが、気にする立場からのコメントでした。

自分の仕事に障るなら、
御局横丁
2007年12月28日 0:25

直接本人に言っています(先・後輩、目上目下を踏まえて言い方を変えていますが)例えば『ネットサーフィン後輩』の「ネットしてたら〜」発言で、彼女が皆に礼を言おうが言うまいが関係なく「次このような事があっても手伝わん!」と。反省の色がなければ上司に相談です。私は気になったら黙っていられない性分ですが、社会人として気にしないように努めていたら、それがストレスになっていたようで身体に出ましたから。

自分の仕事に関係ない人でも、目に余る行動や他の人に迷惑をかけているようなら気になります。直接は言いませんが、上司と話す機会があった時に相談ですね。相談出来る環境であるのが幸いといったところでしょうか。

私の職場での場合では『気にしない人』っていうのは、どちらかというと『言いたいけれど言えない人』です。陰で愚痴三昧ですから。逆に言いたい事を言っている私が異質らしいです(笑)

あと社長の来客中の規則ですが、私だったら上司に相談し、それでも考慮されなければ辞めるか労基に相談です。

わたしも気にする方でした携帯からの書き込み
はなはな
2007年12月28日 0:28

まず、辞めて正解だと思います。

社長、上司からしてダメだよ。

私も、仕事しない人に気をもんでた。

改善しようと、思考錯誤してもイライラ。

でも、背負いこんでるのは自分なんです。

やらなければ、誰か手伝ってくれるし、協力してくれる。

遊んでて、おしゃべりしてるから、終わらないんだ、進まないんだ、責任もって終わらせろと言う上司もいないんでしょう。
考え方変えて、残念代もらえて、ラッキーと思ったり、わたしがいるから、仕事が回るんだとか考え方を変えるしかないと思います。

同じように、ネットみたり、適当にしたらよいのです。仕事ふって、やらないのは後輩。

終わらなくても手伝わない。

おしゃべり好きな人にあわせないで、冗談言いながら、やんわり、こっちにもっていく。

なかなか難しい事ですけど。

今、放置してます。自分の許容力越えたら、辞めよう思ってます。

どうにもできないから。

すいません、まとまりなくて。

仕事をしない人と一緒に仕事をするとストレスですよね
みこらそん
2007年12月28日 1:25

仕事をしない人が・ではなく
仕事をしない人たち・なわけですね。
お察し申し上げます。

私は派遣で8ヶ月間仕事をしない人と一緒でした。
二人っきりの部屋でした。
仕事をしない人・というのは公務員(電話交換手)です。
45歳の女性でしたからお給料は手取りで30万はもらっている。
ボーナスは70万はもらっているようなことを言いました。
それなのに仕事をしながらずーっと数独のパズルをしている人でしたよ。
朝から晩までずーーーーっと。
あまりにも仕事をしないので1時間だけ録音して数えてみました。
私は130本とって彼女は16本だけ。

そんな人たちはきっと仕事に対するモラルが(も)低いのでしょう。
仕事をしないことへの自責の念や責任感がない人なのです。

そこで私がとったストレス解消法。
仕事をしないっぷりを携帯ムービーやホームビデオで録画するのです。
それを友人に見せて慰めてもらっていました(笑)
ヒドイと思う人がいらっしゃるかもしれませんが
それくらい仕事をしない人間と一緒に仕事をするのはストレスになるのです。
ジャガーさんがんばってね。

主です
ジャガー(トピ主)
2007年12月29日 13:28

レスありがとうございます。

今も職場に悩んでいる方、お気持ちお察しいたします。

>御局横丁さん
私も気にしないよう努めても結局ストレスでした。
上司に相談出来る環境で、救いがあって本当に良かったですね!
後輩にはネットしないで仕事しろと言いましたが、伝わりませんでした。

>みこらそんさん
仕事をしない人が職場にいるとどれだけストレスか、よくわかります。
私は上司や後輩の失敗談を友人に話していました。
結構笑ってくれるので、ストレス発散になりました。

>へげぱちさん
「一人相撲」わかる気がします。
仕事をしない人の中では、普通に仕事をするだけで自分が浮いていて滑稽だと感じた時がありました。

>なおみさん
力強いメッセージ、お子様に伝えたい思い、ジーンときました。
でも、私が疲れている時そう言われても、ただ辛く苦しいだけでした。
あまり自分を責めないで欲しいな、と思いました。

会社は仕事をしてお給料を貰うところだと思います。
仕事をする人が気にしない努力をし、黙認せざるをえない。
それが現実だとわかっていても、やっぱり残念です。

どうしたらストレスにならないか・・・ですよね。
いの
2007年12月29日 19:21

気にする方が馬鹿だと言われるかもしれませんが、やはり気になりますね。

私の職場はお役所で、よっぽど大きな問題を起こさない限り、辞めさせられたり、減給されることもないので、仕事をしない人は本当に仕事をしません。出勤さえしていれば、基本的に役職も給料も上がっていきます。

皆様の税金で給料が出ているわけですけれども、それでも、気にしないでほっといたらいいと言っていただけるのでしょうか?

それだとストレス軽減されます。

不愉快だけど我慢・・・
グミ
2007年12月29日 20:23

自分が上司なら…雇い主なら…と思うような
給料泥棒って不愉快ですよね。
でも自分も雇われの身。我慢の日々でした。
今は幸いな事にサボり人間は周りにいませんが
眠気を覚ます…といってはトイレで喫煙し
パーテーションに隠れて日中寝てばかりいる先輩がいました。
電話にも出ず喫煙室に入り浸りのオヤジがいました。
年齢も社会的地位?も上の人間に
私がかける言葉などなかったです。
案の定たいてい仲良く残業。
何も知らず外回りから戻ってきた営業さんに
「大変だね〜。今日も残業なの?」なんて労われて。
ちゃんちゃら可笑しかった。

ある日、殆ど本社に籍を置く取締役の上司が
久しぶりに顔を出したんです。
背を向けて仕事をしてたので気づかなかったのですが
グラグラ船を漕いで寝ていた先輩に気づいて
「なに寝てるんだ!」って怒られてました。
管理不行届きって事でオヤジも注意を受けてました。
ちゃんとした上司がいれば
不愉快な思いしなくて済むんですよね。

我慢代か〜。面白い例えですね。

解決法は
さらりーまん
2007年12月29日 23:22

そもそもそんな職場は、人事管理がなっていないと言うことですよね。仕事をしないで組織のお荷物になっている人に対しては、本来その部署の管理職が責任を持って対処すべきです。管理職にできないならば、主さんががんばって管理職になってその組織を助ければよいのではありませんか。それでは、社長が仕事しなかったら?そんな危ない会社はすぐに逃げ出すべきです。倒産がすぐそこまで迫っているからです。

働かない人いますね、あれって何なんでしょう?
きなこ
2007年12月30日 0:47

主さんの気持ち、私はよくわかる気がするな。

働かない人、いますね。あれって何なんでしょうね?
人間だから昼間なんとなくぼんやりしちゃったり居眠りしちゃったりとかはたまには色々あるけど明らかにお前給料もらっててそれはないだろうみたいな人いますよね。

どこにでもいるんでしょうけど。多分「仕事をきちんとする」ことの基準が本人の中で低いのでは?

仕事と関係ないどうでもいいおしゃべりずーっとしてたり座ってるだけだったりして、ちょっとかさのある仕事があると全部残業とか結局回りの人がやったり・・・。おかしいですよね。仕事ぶりもひどい上に時間にもきちんと来なかったりとかな人もいる。

主さんがそういう人が自分と同じに給料もらってるの納得いかないの当然だと思う。自分は自分の分の給料もらってるんだからいいでしょ、とか、残業代もらってるんだから別に損してないでしょ、とか言われても納得できないよね。

で、結局、主さんの話もそうだけど、そういう人が残って主さんみたいな人が辞める訳だよね。おかしいよね。

結局はちゃんと注意したり仕事を分配できない上司が悪いんだとは思うけど。

いるんですよね〜どこにでも・・・
ももたろう
2007年12月30日 8:16

もー、ヤツのせいでシワが増えた。
気にするな、って言われても、そんなことできません。
やっぱり転職するしかないのかも。
とりあえずあと5ヶ月で一度休職する予定なので、復帰はやめようかなー、と密かに思っています。パートなので、ヤツがいないシフトの空きがあったら戻ってもいいし。
なんか、人生の無駄遣い!って気分になるんです。

職場次第ですが
アイソポス
2007年12月30日 9:56

こういったことは、職場の風土みたいなものがあるので一概には言えないと思います。私はエンジニアですが、こういった職場ではいくら長時間集中して黙々と仕事をしても、仕事の進捗が遅かったり、作り上げられた成果物の品質が劣ったりする場合は、まったく評価されません。
不真面目そうに遊びながら作業していても、しっかりとした結果が出せれば、一定の評価はされます。一流が1時間仕事をしてくれただけで、その他の人の2か月分の課題が解決される世界です。
給与報酬が努力や職場への同化や忠誠心に対して払われる職場か、成果に応じて払われる職場かは、それぞれだと思います。

どこにでもいますね
桜吹雪
2007年12月30日 10:15

仕事をしない人ってどこにでもいますね。
ちょっと見渡しただけでも、あっちにもこっちにも・・・。
仕事の種類や各個人の目的とか目標といったものが異なるので一概には言えませんが、自分とは違う人たちなのだと思うようにしています。
ただ、大きな仕事をする人は、総じて、細かな仕事は出来ないようですね。
その逆もあります。
ネットサーフィンしていても、大きな仕事をする奴もいれば、手順が決められている細かな仕事はキチンとやるけれど、仕事の道筋すら分からない混沌とした中から立ち上げるような大きな仕事には全く手がつけられないという人もいます。

ですから、これはもう会社に判断(評価)してもらうしかない訳です。
ただ、会社は案外キチンと見ているものですよ。
必ず誰かは見ていてくれます。
誰も見ていないという会社ならば、その存在自体が危ないですからね。
もし、不幸にしてそういう会社にいたとしても、最後の頼みの綱は『お天道さんが見ていてくれる』 というものです。
私は、そう思うようにしています。

みなさんに相談携帯からの書き込み
2007年12月30日 14:31

したいのですが、私の職場は三人で、うち二人が暇をみてはテレビをみたり雑談をしています。わたしは仕事を探して一人で黙々とやっている状況です。一人は上司、もう一人は新米事務。親子ほど年齢の差がありますが、二人で大声で朝から盛り上がっています。私は部下ですが上司と同じ年齢層なので仕事中はキチンとやりたい方。彼らは私を疎ましく思ってわざとしてるのかなとも思えて来ます。皆さんなら辞めますか?

利用する
匿名
2007年12月31日 2:02

私も以前は、職場の怠け者にムカついていました。
私ばかり仕事をして、、、と不満の塊でした。
上司に言っても「職場は90%の仕事をしない者と10%の仕事をバリバリする者とで成り立っているものだ。」と言われるだけなので、外の友人と愚痴を言い合っていました。
ところが、ある時、テレビのコメディをみてすっきり発想転換できました。

それは、電話が鳴ってもでないし失敗ばかりやらかす部下がやめるので大喜び。ところが次に来た人がバリバリ仕事ができるので、上司はあおられてリラックスできず「前任者の方がよかった。」というスケッチ。

それを私に当てはめてみると、周りが怠け者なので、私が普通にしていても働き者に見えて、余裕の気持ちで仕事ができる。
もし、「周りに私より働き者ばかりいる」と想像してみると、人に遅れまいとして、こちらのストレスの方が肉体的にキツイ。

こう考えると、「私ってラッキー、怠け者ばかりの職場で。」と思えるようになりました。

トピ主さん、もうトピを閉めたようですが、次の職場では、この気持ちを参考にしてみてください。

もし直属の後輩なら
zzz...
2007年12月31日 13:49

後輩を叱れなければ先輩として失格、という考え方もあります。

もし後輩が遊んでて仕事が遅れたのなら、私なら最後まで後輩にやらせます。
それこそ徹夜してでもやらせますね。
先輩の責任として最後まで付き合いますし、アドバイスもしますが、決して手は出さないってことです。
一度そういう体験をして、それで改心しないなら、そういう人間なんだと思ってあきらめます。
自分の上司には、そのまま訴えたり、その後輩に仕事は任せられないという意思表示をします。

あとは、仕事を頼むときに、どのくらいの時間でその仕事ができるかを必ず聞きます。
あまりに長い時間を言われたら、どうして時間がかかるのか?なにかわからないことがあるのか?と、あくまで相談にのる態度で接して、妥当な目標時間を設けます。

ただ、こういう強い態度を示せるのは、納期に追われる業界にいるからかもしれませんね。

仕事をやらない上司については・・・
それだけ自分が認められているんだと思えるなら、仕事をテキパキとこなして見下してやりましょう。
でも、仕事をやらされてると感じてしまったら、その職場を離れますね。きっと。

ある意味うらやましい
さとし
2007年12月31日 15:54

ある意味ウラヤマシイです。
仕事は出来るんでしょうね。
今の時代、あるだけ幸せって人もいますよ。
私は自営ですが、文句あれば一人でやってみたらいいですよ。
文句言う暇無くなるか、暇ばっかしになるか…

現在位置は
です