現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは脳梗塞の症状ですか?

たぬみ
2008年1月2日 1:09

最近になって、ときどきしゃべっている途中で舌が回らなくなるときがあります。
特に早口で子供を怒っているとき。
文章の途中で単語がいくつか、ろれつがまわっていない感じです。
(説明は難しいですが)
ずっとそのまま、というのではなくいくつかだけはっきり発音できてなくてあとは普通にしゃべれます。

脳梗塞の症状に、ろれつが回らない、言葉が出ない、というのがあって
不安なのですが、そういう場合のろれつが回らないってどんな風なんでしょうか。
脳神経外科に行ったほうがいいのかと本気で心配になっていますが、主人は年のせい、行かなくても大丈夫といいます。

私は39歳、家族に脳梗塞の人はいません。

ユーザーID:5073776318  


お気に入り登録数:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一刻も早く検査を
しんちゃん堂
2008年1月2日 13:08

一刻も早く病院で検査してください。脳梗塞は年齢に関係なく発症します。今は昔よりもいい治療法があるとはいえ、発見が遅ければ半身不随などの後遺症が残るし、重篤な発作がおこった場合、そのまま亡くなる人もめずらしくありません。サッカー日本代表ののオシム監督が倒れたときの関係者の表情を考えれば、怖い病気なのがわかるでしょう。ろれつがおかしい、時々頭の中が真っ白になる、手先足先にしびれる感じがあるなどの症状がある場合、脳梗塞の前段階症状である可能性が十分にあります。それから水分不足はドロドロ血になりやすいため脳梗塞の大敵です。水分は十分にとるように心がけて。あと、少しでも血流をよくするために、なるべくすっぱいものを食す習慣をつけてください。行くなら脳神経外科のある病院がいいでしょう。

ユーザーID:4641452535
すぐに検査を受けてください!
Mm
2008年1月2日 13:34

私の従兄弟が、37歳の若さで脳梗塞で突然死されました。
私の父も、左手が震える、ろれつが回らないという症状があったにもかかわらず、
すぐ病院に行こうとしなかった為、後遺症が残りました。
(医者になんですぐ来ない!と叱られたくらいです)

家族歴がいないとの事ですが、ストレス社会、食事事情から言って、誰もが無縁とは限りませんよ。
心配なら、すぐに行ってください。
まだ若いからと、言うのは理由になりません。20代の人でもなります。
その時点で早期発見できれば、後遺症が残さずに治る事が可能ですから。

ユーザーID:3878698541
専門医へ
医療関係者
2008年1月2日 14:25

病院で尋ねて下さい。
こんなところで相談していても、あなたの症状がうまく皆さんに伝わる訳ではありませんし
皆さんが正しい診断や必要な治療ができる訳でもありません。

脳疾患であるか、そうでないかは、検査をすればすぐにわかることですよ。
なんでもなければ、それはそれでいいじゃないですか。
もしも万が一の何かあった時の事を考えて下さい。

ユーザーID:6655438417
行ってみましょう
ふさえ
2008年1月2日 14:32

脳梗塞かもしれないし、顔面神経の関係かもしれないし、わかりません。

脳外科へ行って、CTとMRIで検査し、早ければ2時間くらいで帰ってこれます。不安なまま何日も過ごし手遅れになるよりは、病院へ行ってみましょう。

私は福祉で仕事をしていますが、40代、50代の脳梗塞の方がたくさんいらっしゃいます。若いけど、油断しないでね。

ユーザーID:0305426025
心配なら
とおりすがり
2008年1月2日 22:32

ご心配なら、脳神経外科を受診されてはいかがでしょう?
脳梗塞を起こす前に、前症状として、症状が出る事もあるそうです。
また、まだまだお若いですが、私の知人は20代後半の若さで、脳梗塞をやってますので、若いからと言って、見過ごさないほうが良いと思います。(若いだけあって、半年で退院。後遺症は残りませんでした。)

ユーザーID:8248462894
若年性脳梗塞
ぼんど
2008年1月3日 2:10

若い人にも脳梗塞はみられますし、痴呆もみられます。
どちらも早期に対応することが大切です。

心配であれば病院に行って検査することをすすめます。

というか、素人の「行かなくて大丈夫」っていう判断が一番の問題で、専門知識も検査もしてないのに、なんで旦那さんは大丈夫と言えるのでしょう。
不安があるなら行ってみて大丈夫かどうかを確かめた方がいいですよ。

その結果、取り越し苦労だったとしても、「何にもなくてよかったね」ということで、トピ主も安心できるでしょう。

そういう時に「ほら、やっぱり騒ぎすぎ」という風に周りが反応すると、本当に問題があるときに発見が遅れます。

ユーザーID:7835439109
神経内科へ
ki
2008年1月3日 8:43

脳梗塞ではないと思いますが、なにか病気が隠れていてはいけないので神経内科を受診されてはいかがでしょうか?トピ主さんのような症状は、脳神経外科ではなく神経内科が専門です。

ユーザーID:6331451734
医者に
脳梗塞経験者
2008年1月3日 9:48

脳梗塞にもいろいろな形があって、経験のある専門の医者に見てもらうのが
いいと思います。私は4年前に脳梗塞で倒れましたが、救急車で病院に運び込まれて
受け入れの医師から連絡先の電話番号を聞かれた時、こちらではちゃんと言っているつもりだった
のですが、舌がうまくまわらなかった記憶があります。その症状は一晩で治りましたが
リハビリに言語、手と腕、足の三種を課せられました。早めに専門医の診察を
お受けになるのがいいと思います。

ユーザーID:0590257710
念のため
tbear
2008年1月3日 10:04

病院へ行かれた方がいいと思います。
何でもなければそれはそれで安心できますし。

でも以下のような例もあります。
身内がトピ主さんと同じ症状で病院にいきました。
当時本人は意識もはっきりしており、医師に自分の症状も
説明できる上、自力で歩ける状態でしたので医者には
「様子をみましょう」
といわれそのまま帰宅しました。
しかし帰宅直後意識を失い、結果として3ヶ月の入院及び
後遺症(失語症と脳血管性認知症)が残りました。

ろれつが回らない事がすぐ病気に結びつく訳では
ありませんが、上記のような例もありますので
一度病院へ行かれてみた方がいいと思います。

ユーザーID:9699447431
脳梗塞は
ねうろ
2008年1月3日 16:37

一般的に高血圧、糖尿病、高コレステロール血症、喫煙などの危険因子がない39歳女性が脳梗塞になる可能性はかなり低いと思われます。構音障害は脳梗塞でしばしばみられる症状ですが構音障害の原因が全て脳梗塞というわけではありません。脳梗塞であれば症状は持続しますし構音障害以外の半身の麻痺、感覚障害、複視などが伴うことが普通です。また一過性脳虚血発作という脳梗塞の前触れで症状が一過性に起きる発作がありますが通常、持続時間が数分から10分くらいのことが多く(定義は24時間以内)一瞬とか数秒というのはあまりないようです。

ユーザーID:7154880308
心配です。早々に、検査を受けに病院へ。携帯からの書き込み
もも
2008年1月3日 16:50

病気かどうかは分からないけど、調べてもらったほうが良いですよ!
現代では、大病も低年令化しており、大事に至る前に病院へ受診される事をおすすめします。
私の知人で、一昨年 娘さんを亡くされた方がいらっしゃいます。享年17歳。大学も決まり、冬休み。年明けに急変しました。受験明けのせいで脳に腫瘍が出来て痛いのを、ただの頭痛だと思い、倒れる寸前に病院で、¨年明けに手術しても間に合う ¨ と診断されて、あげくの事だったそうです。
私も、一緒に悲しみにくれました。
どうか、まわりに何を言われようとも御身お大事にして下さい

ユーザーID:4562093963
おいおい
ふむふむ
2008年1月3日 23:45

こんなところで訊いてないで、すぐに病院に行ってください。

ユーザーID:1994096874
ありがとうございます
たぬみ(トピ主)
2008年1月4日 11:39

トピ主です。
みなさま、レスありがとうございます。

そうですよね。
自分で勝手に心配し続けているより、早く病院に行って検査を
してもらったほうがすっきりしますよね。
その心配もストレスだし。
大きな病院がすぐ裏にあるんですが、いつも混んでるし、なんともなければ余計な出費もあるし・・・と思っていましたが、みなさまのレスを読んで、やっぱり行くことにしました。
検査結果が出たら、また書き込みます。

ありがとうございました!!

ユーザーID:5073776318
行ってきました
たぬみ(トピ主)
2008年1月5日 11:50

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
見ず知らずの私に、ご自分や周りの方の経験をお話してくださり、アドバイスいただいて、とてもとても嬉しかったです。

早速今朝病院に行ってCTを撮ってきました。
結果は『正常』でした。
いまのところ心配することはないので、ろれつが回らないことも気にしなくていいということでした。
一安心です!!
本当にいつまでも心配し続けるより、検査したほうが早いですね。
また何か気になることがあれば、すぐに病院に行くようにします。

みなさま、本当にありがとうございました!!

ユーザーID:5073776318
MRIで!
エルゴ
2008年1月5日 19:05

検査するなら精度の高いMRIで受けることをお勧めします。
CTだと梗塞があっても「異常なし」と言われることがありますので。

ユーザーID:6545532053
責任とらなくて良いなら言うけど
一般市民として
2008年1月5日 19:09

ねうろ さんに一票

これだけの情報で医者に行けとは私も言えません。

なぜならお子さんを叱っている時に
その症状が起きるなら
興奮してあせった状態になり
「早口言葉を冷静に言えなくなっている」なんて
フツウに有り得るからです。

カッとなってこどもを殴らずとも
叩いてしまう
はたいてしまった
言葉にもないことを言ってしまった なんて
経験した人は多いのではないでしょうか?
同様の状態が起きている可能性が高いと思います。

それを皆の税金を使い自分を病人にして予防するのか
ご主人のようによくあることと片づけるのかは
「個人の考え方」「個人の生き方」です。

ただし自分の発言に責任を持ちたくないときは
私も言います。
「医者に行け」と。
ホンの数%の可能性のため
自分の発言で重病になったら困りますもの。

普段の血圧や手足の痺れ感。
糖尿や心臓疾患の既往。

当分の間、早口言葉を練習して
滑舌に変化があるか様子を見ても良いのでは?

ユーザーID:8388825208
一般市民さんへ
ぼんど
2008年1月9日 14:00

逆ですよ。
社会保険料や税金の使い方を考えるならば、心配になったら病院にいけです。
何故かといえば、予防の方が治療よりもコストが安いんです。

今回は脳梗塞という話ですが、早期発見(病気じゃないも含め)のためにコストをかけると、脳梗塞だったのに放置した際に起こる様々なコスト(意識を失うなどして緊急治療が必要になりICUなどでかかるコスト、半身不随や寝たきりになるなどした後にかかるコスト(リハビリも含まれます))よりもはるかに安くなります。

寝たきりで動けない人が一人でれば、その人のためにかかる延べのコストはその人が毎年検査を受けるよりもはるかに大きいです。
短期的なコストに気を取られて、長期的なコストを増大させては意味がありません。

仮に一般市民さんのいうように、「ホンの数%の可能性」だったとしたら、それこそ行かないとダメです。数%も可能性があったら大きすぎます。

一般市民さんの考え方だと、がん検診などの予防のための検診も税金の無駄で、当人が調子が悪いなーと感じて病気の可能性が高くなってから病院に行けとなります。で、病気が進行してからお金をかけて治療という話になります。

ユーザーID:7835439109
反射的レスですみません
一般市民として
2008年1月10日 0:13

>社会保険料や税金の使い方を考えるならば、心配になったら病院にいけです。
何故かといえば、予防の方が治療よりもコストが安いんです。

確かにこの考え方のため
メタボリックシンドロームに医療費控除がでるようになりましたね。(なりますね?でしょうか)
日頃から摂生している人もいるのに。

ところで癌検診は全ての癌検診において
「確実に」早期治療が開始できますか?

私からすれば
ならば全国民に検診すれば?という極論にもなりますし
その反論として
検診なぞいっさい止めればいいという極論にもなります。

トピ主さんは若く叱っている時と条件をだしています。
子育て中の母親こそ検診を受けねばなりませんね?

健康関連のTVを見て精神的不安から受診される方が多いことが
私は気になっています。

私は医療ミスのおかげで偶然に胃ガンがみつかり生きています。
私がカメラを飲んだ時期より3ヶ月前にガン検診を受けていたら
私のガンの進行は確実に早期の時期を逃していました。
有り得ないですが事実です(苦笑

そんな生き方考え方をしている無責任な人間の戯言と受け止めてください。

ユーザーID:8388825208
 
現在位置は
です