現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強欲な義母

コークハイ
2008年1月5日 3:01

昨年、義父が亡くなったのですが、義母の近くに住む義兄が「義母の希望で法定相続人は義母一人にさせたいので了承して欲しい」と言ってきました。私の両親は、「法律では、母と子供達(義兄と夫)で半分ずつ分割するということになっているはずだ。」というのです。私達夫婦は私の父の名義の土地に私達夫婦の名義で二世帯住宅を建てるつもりでした。主人の取り分の遺産を頭金にするつもりでした。夫に言っても「母が死んでから相続すればいいのだから、同じことじゃないか。母がそうしたいと言っているのだから仕方ない。」と言って義母や義兄に話してくれません。義母は法律を無視して遺産を一人占めするつもりです。私の母も「一応、(夫と義母)は親子なのだから裁判沙汰にはしないほうがいい。あなたが婿を説得して、義母や義兄と話し合わせた方がいい。」と言っています。夫をどう説得すればいいでしょうか? 

ユーザーID:1844302421  


お気に入り登録数:713
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
kiki
2008年1月7日 10:54

私は主人の親の財産をあてにしたことはありませんし、主人にそのような話をしたこともありません。今後もそうするつもりです。主人からそういった話をされた場合には、あなたが決めて、と言います。
元々、相方両親の遺産を自分達の財産として予定を組むこと自体が私にはわかりかねますが・・・。

ユーザーID:9297236655
どちらが強欲なのかしら。。。
次女
2008年1月7日 11:19

私の実家でも父が無くなり、全て母にゆずりましたよ。
私たち兄弟も皆まだ独身だったから、
貴方みたいにせっつく配偶者もいなく、
「母も頑張ったんだし、別にいーよね」ぐらいの気持ちでした。

ホント、遺産相続のときは配偶者が一番やっかいっていうけど、そうなんですね。

ユーザーID:4606855993
あらら・・
たんたん
2008年1月7日 11:45

強欲なのはどっちでしょうか?

ユーザーID:3311405820
説得は離婚を覚悟してから
あーあ
2008年1月7日 12:55

説得はムリじゃないですか?あまりしつこく言うと、離婚にも発展しかねませんよ。
だいたい、人の遺産を当てにするのはさもしいですし、あなたが口出しする権利はありません。相続した遺産を夫の小遣いにしても文句言えない立場ですよ。

遺産にマンションや自宅の権利があった場合には、二束三文で売り払って分け前よこせって言うのでしょうかね。

ユーザーID:0376507727
強欲ですか??
sono
2008年1月7日 13:23

ご主人の実家の経済状況や義母さんの年齢が分からないので一概には言えませんが、
私はトピ主さんや実両親の方が強欲だと思います。

お義母さんは法律を無視はしてないですよ。法定相続分というのは「それを限度に要求できる分」
であって、必ずその割合で分割しなくてはいけないって訳ではないのですよ。
遺産の分割の基準は「遺産に属する物又は権利の種類及び性質、各相続人の年齢、職業、心身の状態
及び生活の状況その他一切の事情を考慮してこれをする」と民法に明記されてます。

と言うことは、子供に相続分がいくと自分(お義母さま)の今後の生活に不安が生じる場合には、法律の
いう割合で分けなくてもいいって訳ですよ。

私も実父を亡くしていますが法律のいう割合分の相続は受けていませんし、実母が生活に不安を感じるような相続
をしようとも思いません。

まぁ、気に入らなければ書類にハンコを押さなければいいわけですが、今回あなたの思うとおりにご主人に相続させる事
ができた場合、私がお義母さんの立場なら息子には悪いけどトピ主さん側に遺産が渡らないよう遺言を書きますね。

ユーザーID:8134937126
先祖の財産ですか?
しん
2008年1月7日 15:12

相続財産を築いたのはどなたでしょうか?
ウチの場合、裸一貫から両親が事業を興し財を築きました。
なので実父が亡くなった時、相続は(まぁそんなにないですが・・・)兄妹全員が放棄し、
母一人で相続しました。父と母がふたりで築いたモノなので当たり前だと解釈しました。

もし、トピ主さんの義父が自分の代で築き上げたモノなら義母に全部、
先祖代々のモノなら法律的に・・・が良いと思います。

ユーザーID:9603040548
強欲なのはあなた
outer
2008年1月7日 16:03

まず、遺産相続の権利があるのは、あなたではなくご主人。
そのご主人と義兄が相続を放棄すれば、法定相続人を義母一人とすることは法律的に何の問題もないと思います。

ご主人が納得している以上、あなたが説得などする意味はありません。浅ましいと思われるだけです。ご主人の言う通りにしましょう。

ユーザーID:8316255136
強欲なんでしょうか?
fa
2008年1月7日 16:40

夫は弟がいます。
義父が亡くなった時、夫と弟は相続を放棄して義母が相続人になりました。
その方が相続税が免除されるとかで・・・。
私は一切口出ししませんでした。

嫁が口を出すのはあまり良くない様な気がします。
私の父方の祖母が亡くなった時、兄嫁が口出ししてきて揉めて兄弟分裂しました。

ユーザーID:4770097359
強欲なのは誰ですか?
ラテマキアート
2008年1月7日 16:45

もし、ご主人がお義父さんの遺産を相続したとしても
それはご主人個人の財産であり、トピ主さんご夫婦がもし離婚されても財産分与の対象にはなりません。

トピ主さんと、トピ主さんのご両親には
今回の遺産相続については、何の権利もありません。
発言は控えられた方が良いと思います。

ユーザーID:5302147433
うわっ、びっくり・・・
ギャ
2008年1月7日 18:19

ご主人のご実家の話なんだし、義母や義兄、貴女の夫に任せればいいことで貴女が口出しするような話ではありません。
義兄は義母のことを配慮してそうして欲しいと言っているのだろうし夫もそれを呑んでいるのでしょう?

にも関わらず貴女だけでなく貴女の両親までが口出しするなんて仰天です。強欲なのは貴女とご両親では・・・。

ユーザーID:5545540013
あなたのほうが強欲な、、携帯からの書き込み
ミュウ
2008年1月7日 18:29

いえ、あなたとあなたのご両親のほうが強欲に思いました。確かに法的にはそうかもしれませんよ。でも義母の今後の面倒をみる気でいるんですか?おそらく違いますよね。。面倒はみないけど貰える金は貰うわよていいたいんですよね。

おそろしい。。

ユーザーID:8168583652
むしろ・・・
カエル
2008年1月7日 18:34

トピ主さんの方が強欲なように思えましたが。

・夫の遺産を妻が相続は結構良くある事
(我が家の父が亡くなった時もそうしました。私や姉の配偶者からは異論一つありませんでした。むしろ賛成してくれました)

・結婚して義理の家族になったとはいえ、ご主人の実家の事にトピ主さんが首を突っ込まない方が良い
(ご主人や義兄さんが納得されているのであれば、それで充分だと思う。元々あちらのお家のことなのですから)

・親の資産や遺産を当てにしてまで家を建てようなどとは思わない方が良い(ご自身の身の丈に合ったお買い物を)

・働き盛り(と想定します)のご主人を持つトピ主さんと違い、今後(もう既に?)年金生活<定期収入の無い>のお義母さんに遺産の大半が行くのは自然な事のように思うのですが。

ご自身または配偶者が稼いだ金銭に執着するのは当然ですが(家族とはいえ)他人の金銭に執着するのは・・・?と思ってしまいます。

ご主人を説得する必要など全く無いと私は思います。

「夫をどう説得すれば?」というトピの内容にかなり反していてごめんなさい。

ユーザーID:5373642547
強欲なのはトピ主親子?
はな
2008年1月7日 18:46

どこが強欲なのかわかりません。
義父の財産は義母と一緒になって築かれたものでしょう。
その財産に対し、ご主人兄弟はなにか寄与されていたのですか?
義母お一人になってすごされる老後を、その財産をもとに安心して暮らそうとして、どこが強欲なんですか?

また、すんなりと4分の1をご主人が相続されたとして、それを頭金にする住宅の名義の半分はトピ主?
ご主人の両親が築いた財産を頭金にした住宅にトピ主両親が住む?
婿を話し合わせろとけしかけるトピ主両親?
トピ主さんからの情報からだけ見ても、トピ主親子のほうがよっぽど強欲です。

それに、義母一人が相続するのは法律違反ではありません。
分割して相続「しなければならない」ということはないんですよ。

よっぽどの財産がおありなら、義母を通り越してご兄弟で相続されたほうが節税になりますが、安定した老後のために義母が使ってなにが悪いのか、それを強欲というのか、関係ないトピ主親子が口を出すのか、さっぱりわかりません。
もしご主人が相続されても、それは夫婦共有ではなく、ご主人お一人の財産になるんですよ?

ユーザーID:6195469273
凄い・・・
のん
2008年1月7日 18:51

タイトルを見て、「どんな強欲のお姑さんなのかしら?」と思いましたが、
強欲なのはお姑さんではなく、次男のお嫁さんでしたか。
しかも実家のお母様も・・・かなりの強欲ですね。

間違えてもご主人を説得なんてしてはいけないと思います。
ご主人のお父様が築かれた財産に、嫁とその親が口を挟むなんて恐ろしいです。
逆の立場だったらどう思いますか?

ユーザーID:9260726583
お気持ちはわかります・・
長男嫁
2008年1月7日 19:01

我が家の義母も義父が亡くなった時に全て自分名義にしました。
(土地家屋と数千万円の貯金)
なので、なんとなく納得がいかない気持ちは理解できます。

でも、このお金は、義父と義母が貯めたお金ですからね・・
私達が法律を傘にどうのこうの言えないと諦めました。
このお金は義母に将来介護が必要になった時に使えばいいと・・

そして、それは現実のものになりました。
介護って、本当にお金がかかります。
月に数十万円単位で出ていきます。
在宅介護だと違うかもしれませんが・・

コークハイ様の義母様が無駄使いしないように、ご主人様とお義兄様がしっかり見ていらした方で、今は義母様の仰るとおりにされても仕方ないかな・・とは思います。

ユーザーID:8075553526
あなたには関係のないお金です
玲子
2008年1月7日 19:19

強欲なのはトピ主さんに感じますよ〜
全部逆に考えてみてください↓

私(トピ主)の父が亡くなりました。
遺産は一人になってしまう母に全て渡そうと兄弟で話し合いました。
しかし私の夫は「新居の頭金にできるじゃないか」と私の分の遺産を
アテにしているのです…「お前のお母さんは遺産を独り占めする気か?」
こんなことを言う夫とこれからやっていける自信がありません…

なーんて小町でトピがたったら「そんながめつい夫とは離婚を!」の
シュプレヒコールが沸き起こることでしょう。
トピ主さんは「他人のお金をアテにしてる」んですよ?
いじきたないと思いませんか?そんな自分が好きですか?
トピ主さんの両親もそういう価値観で娘を育ててしまったんですね。
いい機会です、その価値観ここで修正しましょう。

ユーザーID:1550091534
配偶者を失った妻携帯からの書き込み
やよい
2008年1月7日 21:38

私の母は48歳で夫(私の父)と死に別れた時、不動産を母ひとりの名義にしました。
現金は娘名義にしてくれましたが、「何かのときにはこれ使ってもいいよね」と言ってます。
本音をいえば、娘より自分が可愛いんだな、とも思いました。しかし、40代で夫を失い、子供も娘2人でいつ結婚して遠くへ行くかわからない、という環境で、心細いのだろうな、と感じました。
個人的には、ダンナさんが納得されてるなら仕方ないと思いますが、姑さんの世話をすることが念頭にあるのならば、そこはシビアに主張してもよいのでは、と思うのですが。

ユーザーID:7344899656
・・・
はぐ
2008年1月7日 21:41

強欲なのはトピ主さんでは。

自分の両親と住むための二世帯住宅の頭金に
義父の遺産を当てようとしてるトピ主さんと、
それを促そうとするご両親に見えます。
旦那様の口ぶりからもあまり同意してる様子も見えませんけど。

トピ主さんには関係の無いお金です。
旦那さんがいいと言っている以上は口出しすべきではないのではないでしょうか。

ユーザーID:3084351557
嫁の実家の典型
ネオ
2008年1月7日 22:10

よく嫁の実家に二世帯住宅や、近隣に家を建てて義理親ともめてるとかのトピが立ちますが、この手の根本の原因は嫁の実家の親です。今回もまさに娘というより親ですね。私がいつも思う「この親にしてこの子」の典型ですね。強欲親子、自分たちのことしか考えてない親子、とまで言ったら言い過ぎですかね。

ユーザーID:6832991496
遺産は、義母の生活費でしょ?!
なな
2008年1月7日 22:55

強欲なのはどっちなんだか。いいですか?
まず遺産というものは、アテにすべきものではないんですよ!
元々は無いものとして計算されるべきもの。

第一、義父の遺産に関して、トピ主は一体何をしてきたんですか?
増やしたとでも言うんですか?
息子は、遺産の一部を確かに貰う権利はあります。
ですが、それを作ってきたのは義母でしょうが。
無関係の赤の他人の伴侶が、よこせだ何て・・・本当に最低最悪ですね。

遺産は、家を継ぎ、位牌を守り、これから先祖を何年にも綿って祀ってゆく人が継ぐものです。
それをまあ、自分の家の頭金にするつもりなのにですって?
トピ主はなんて強欲なんでしょうか。
貴方の様な強欲な人間が、妻であったことが旦那さんの悲劇ですね。
きちんと、悔い改めるべきです。

義父の遺産は、義母がこれから一人で暮らしてゆく為の大切な資金です。
全部面倒見るわけでもない癖に、年寄りからお金を巻き上げようだなんて、本当にひどい。そして、浅ましいことは止めてください。

ユーザーID:4942095050
 
現在位置は
です