現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の子は我が家に来ないでほしい

アンジュ
2008年1月9日 2:19

小学1年生の男の子の母です。学校が終わると子供が友達を連れてくることが多いのですが、その中に女の子が一人います。

男の子達は勝手に仲良く遊んでくれるので私はその間、夕食の準備など家事ができて助かるのですが、その子がいると「誰と誰がこんなふうに喧嘩してるよ」とか「学校でこんなことがあって」とかなんだかんだと話しかけてくるので疲れます。その子の親は仕事をしていて年の離れた高校生のお兄ちゃんと留守番なのでさみしくてうちに来てしまうのでしょうが、私が冷たいのかもしれませんがはっきり言ってウザイと思ってしまいます。でもその子だけ遊びに来るなとは言えません。

学童にでも入れればいいのに、と思ってしまいます。女の子ってみんなこんなものなのでしょうか?友人に相談したら、「ある時期がくれば男の子同士、女の子同士で遊ぶようになるから自然に来なくなるよ」というのですが…。きのうはギョーザを作っていたら「私にもやらせて、やらせて」としつこく言われてイヤになりました。

お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まれだと思います。
ななき
2008年1月9日 13:02

私もそのくらいのころ男の子と家に遊びに言ってましたが友達のお母さんに
言うことは食べ終わったお菓子のお皿か袋を持って行くときくらいかな?
どうしも気になってしまって持っていってました。
平然と騒いでお菓子のかすを撒き散らす男子が許せなかったので掃除か大変ですからあとは飲み物が欲しいときかな。

はっきりお料理はさせられないこと。
なんでと言われてもそういうことは自分のおうちでお母さんとやるものだからと
言って断わる。
それと話しかけてきても「おばちゃん忙しいからみんなと遊んでね」と言って取り合わない。

お母さんが家にいて羨ましいのかもしれませんね。

はっきり言えば?
おばさん
2008年1月9日 13:03

○○〔息子さんの名前〕と遊ばないなら、うちにかえりなさい、おばさんはxxちゃんの友達じゃないよ。
ぐずぐずまとわりつくようなら、「うちへ帰りなさい」とはっきり言ってよいと思います、託児所ではないのですから、とぴぬしさんが相手する必要ないですよ

困りましたね
えるえる
2008年1月9日 13:10

女の子だから、というよりその子自身とその親の問題のように思います。男の子でも「かまってちゃん」はいますよ。

まず、家の中でルールは作れませんか?
この部屋は入ってはいけない、調理に手は出さない、その家の主婦(トピ主さん)の言うことはきちんと聞くなど。
その子だけでなく、息子さんのお友達全員に共通のルールとして、息子さんにもお友達に守ってもらうように言ってもらいましょう。守れない子は家では遊べないよ、ということにして。
その上で、どうしても目に余るようなら、相手の親にそれとなくお伝えしても仕方ないと思います。

我が家にも(私も共働きです)、土日には子供達のお友達がやってきます。中にはあちこち開けてみたり、台所に入り込んで冷蔵庫を勝手に開けたりする子もいますが、その都度注意し、叱っていますよ。
その一方で、お菓子作りを一緒にしたりもしますし、相手の家に遊びに行ったり、相手の親御さんに散歩に連れて行って頂いたりもしています。

少しぐらい厳しく対応しても良いのではと思いますし、相手の親と良いコミニュケーションがとれると解決できそうな気もします。

男の子もウザイよ
monta
2008年1月9日 13:11

しつこく後をついてくるウザイ男の子もいますよ。
男女関係なくその子の性格にもよると思いますが。

はっきり「女の子は遊びに来ないで。ウザイから」と言えば来なくなるんじゃないですか?

あなたが子供の頃も相当ウザかったのでしょうね!

はっきり言う。
くっきー
2008年1月9日 13:12

私だったら「おばちゃんは忙しいから、あなたの相手は出来ないの。息子と遊ばないなら帰ってくれる?」と言っちゃうかな。次に家に入ってきても、「おばちゃんは知らないよ。息子たちと勝手に遊んでね。」と釘を刺す。きっとそのうち来なくなると思いますが。
その女の子は多分寂しいのでしょうが、それを何とかするのはトピ主さんではないのでかまわないと思います。

あらら・・・
えび天
2008年1月9日 13:28

まだ私には子供は居ませんが、もうすぐ生まれます。
姪っ子が居ますが小1の女の子難しい所ですね・・・
ギョウザの件に関しては私も嫌です。許せないですね。
『ウチで食べる物だから触らないでね』とか『自分の家で
作った時手伝いなさい』とハッキリ言いましょう!汚いもん!!
一概には言えませんが、その子はあまり躾が出来ていないかも
知れませんね・・・
あ〜私の子供が大きくなったら子供の友達の事も悩みが
私もいずれ出てくるんだろうな・・・

息子さんたちに言ってください
eko
2008年1月9日 13:41

小1女児&小3男児の母です。
一言で、男の子、女の子ですます事ではないと思います。
女の子でも、さらっとしてる子もいるし、男の子でも大人にまとわりつく子もいます。
その子と約束をしてるのは、アンジュさんのお子さんです。お友達といるのに、大人にまとわりついてくる。って事は、呼んでおきながら、その子につまらない想いをさせているからではないですか?女の子も呼んだのなら、皆で遊べる遊びをするように、アンジュさんが子供たちに提案したほうがいいと思いますよ。
その子がだけが問題。って認識もどうかと思います。

気持ちはわかる
マリの母
2008年1月9日 13:44

うちの娘のお友達にも、似たような子がいます。
まとわりついてきて、ずっとしゃべってますよ。
一番イヤなのは、「何々ちゃんがこんなことしてる」、「仲間に入れてくれない」、「貸してくれない」といった「告げ口」です。
子供の問題は、子供同士で解決してくれ〜!です。
「今日のマリちゃん家のおやつな〜に?」「ジュース飲みたい」と、飲食をねだられるのもイヤ。
うちの娘には、よそのおうちで言っていいのは「お水下さい」だけだよ、と言い聞かせてます。
トピ主さん家は、お友達と性別が違うんですよね。
トピ主さんのお友達が言う通り、もう少し大きくなると自然と離れていきますよ。
女の子皆が皆、この子みたいにうるさいわけじゃないんですけどね。
疲れますよね。。。

親の愛情不足が原因だと思う
オーマイガ
2008年1月9日 13:44

そういう子供は親に日常的に放置されていることが多いです。
自分の親に相手にされないから他人の親に執着するんです。
愛情が欲しいのかな?飢えてるんでしょうね。
だからといってトピ主さんに愛情を求められても困りますね。
かわいそうと思ってかまってしまうと、どんどんエスカレートします。まるでストーカーのように・・・経験者です。
近所の友達ですから家族関係もよくわかりました。
いつも怒っている母親で、子供達は親の顔色ばかり気にしている感じで・・・幼い頃からです。
兄妹で毎日のように押しかけられ、ずっと私のそばから離れず、肝心のウチの子供とは全く遊ばず・・・本当にイライラしました。
私が相手にしないとウチの子供に辛くあたったりするので大変でした。
トピ主さん、突き放しましょうね、かわいそうだけどそれが一番いいです。
「忙しいから子供同士で遊んでね」と言いましょう。
息子さんには一緒に遊ばないなら連れてこないように遠まわしでもいいから伝えましょう。
子供だからと思っていても、そういう子供ってエスカレートすると手強いですよ。

おつかれさん。
娘ばかり
2008年1月9日 13:48

娘ばかり3人います。

>女の子ってみんなこんなものですか?
ええ、こんなものです。

おばちゃんたちだって井戸端会議がすきでしょう?
まさにそれです。

小さくたって、もう女です(笑)
男の子のお母さんならうっとうしいかもしれませんが
それを逆手にとって、学校のこと、クラスのこと、いろんなねたを聞きだしたりすると面白いですよ。

寂しいんでしょうね、その女の子。

その女の子の親御さんに、直接伝えては?
雲母☆
2008年1月9日 13:53

私などから見れば、トピ主さんもちょっと心が狭いなあ、と思ったりします。女の子は、男の子よりも言葉数が多いですし、細かい作業が大好きなものです。
 また、男の子の親と、女の子の親とでは、また子供に対する接し方やとらえ方が違いますのでね。それぐらい、少し大目に見てあげたらというところです。
 ですが、あまりにも気になるようだったら、その女の子の親御さんに、直接連絡を取ってみたら如何でしょう。
 「御宅のお嬢さん、いつも本当にさみしそうにしてるの。うちの子は男の子だし、男の子たちの集団の輪になかなか入れないみたい。学童とかに入ったら、もっとお友達も増えるんじゃないかしら」
 などと、カドがたたないよう、遠まわしに言ってあげてみてはどうでしょう。
 しかし、その女の子の親も、子供をほったらかしというのは頂けないですね。
 その子も、トピ主さんをある意味、慕っているのではないでしょうか。自分の親に甘えられないから、貴女に甘えているんでしょうね。
 ちょっとうざいなあと思っても、自分の息子に「○○ちゃんを連れてきちゃだめよ」などとはくれぐれも言わないであげてくださいね。

きちんと伝えたらどうですか?
短命二郎
2008年1月9日 13:57

「いっぱいお話して疲れちゃったから、これまでね」とか「餃子作りは危ないからダメよ」とか、正直なところをきちんとした理由と共に伝えてはどうでしょう?

それをやって、それでも相手が聞き入れないってんなら、話は分かります。

でも、まだ伝えてないのでしょう?

まずは伝えるところからはじめてはいかが?

断れないなら・・。
pino
2008年1月9日 14:06

断れないなら、諦めてお相手してあげるべきではないでしょうか?
もともとその女の子のことはトピ主さんの子どもさんが誘ったか、それとも断りきれずに遊びに来るようになったんですよね。それなのに『うざい』とか『学童にでも入れればいいのに』とかあんまりな言い方だと思います。
そこまで言われるなら、ご自分や子どもさんが悪者になってでもはっきり断ったらどうでしょう?
でもここまで書かれるトピ主さんですから、その女の子も嫌がられている雰囲気を察して、そのうち足が遠のくんじゃないでしょうか?

嫌な気分になりました
つめたいね
2008年1月9日 14:18

子供を持っていないものです。
こんなことを言うのは、苦労を知らないからかもしれないけど
冷たいという印象を受けます。
女親って、そういうことが割と得意なんだと思っていました。

すごく残念です。
せめて、態度だけは優しくしてあげてほしいです。

はっきり断っても良いと思う
ミミ
2008年1月9日 14:41

女の子ならある時期が来ると来なくなると私も思いますよ。
うちに遊びに来る子でその子は男の子なんですが
やっぱり他の子と遊ばずにずっと私に話しかけてくる子がいました。
同じように、共働きの家庭の子でした。
「○○くんのおうちはお母さんがいて、おやつだしてくれたりして羨ましいなあ」
と家で話していたとお母さんから聞きました。
寂しいんだと思います。
4年生の今は、もう子供だけで遊んでくれるようになり楽になりました。
そういう子には割合はっきり言った方が良いようです。
「あなたは向こうでみんなと遊んでね。その方がおばちゃん助かるからね」
と言ってしまってもいいと思います。

しつこくされて…
月野
2008年1月9日 14:59

うっとうしいなぁ、と感じるのは
仕方ないようにおもいますが
トピ主さんのいうように、「女の子ってみんなこんなもの」では
ないと思いますよ。
女の子、男の子が云々というより
それよりなにより、トピ主さん自身の心の余裕がたりていない
印象があります。

お友だちが遊びにくる時期って、延々とつづくわけではありません。
大人なのですから、いままでも直接態度に出したりしていないですよね?
わたしも子どもが苦手なほうなので、疲れる気持ちはわかります。

ここはひとつぐっとこらえて
これまで通り、大人な対応をしていきましょう。
ストレスがたまったら、じぶんなりの方法で発散をしたら
どうかなぁー、とおもいます。

子供に気はつかわなくていい
シルウァーヌ
2008年1月9日 15:30

「おばさん忙しいから邪魔しないでね」
「あっちで遊んでてくれる?」
「子供同士で遊んでね。」
「このおうちのルールが守れないなら、
 今度からもう遊びに来ても
 入れてあげられないよ」などなど、
相手の【ダダこね】の段階に応じたセリフを
感情的にならないで冷静に言ってください。

よその子供でも、訪問先ではその家のルールを守らせないと。

子供相手には根気がいりますし、何度も同じセリフを
繰り返さねばならない場合もあるかも知れませんが、
6年も育児されていればそんな事はもうご存知ですよね。

最初から言いたいことも言えないで黙っていては始まりません。
何も箸のあげおろしのしつけをしろと言うのではありません、
「おばちゃんは遊べない」とハッキリ教えるぐらいしてあげないと。

男女の子供がいます。
桜色
2008年1月9日 15:44

うちでは下の子である息子のほうがおしゃべりですが(苦笑)
そうですね、女の子の方が口が達者でませていますね。
男の子しかいない友人は、女の子のしゃべりに圧倒されるようで、
正直「うざい」と思っているようです。男の子は言葉数も少ない子が多く、
幼くてかわいいですからね〜。

ただ「女の子は来ないで」とは言えないので、「おばちゃんは忙しいから、あっちでみんなと遊んでいてね」を繰り返す。

多分一度や二度ではきかないでしょうから(そういう女の子は自我が強い)
なるべく淡々と、事務的に、何度も。

うちにも娘の友達が来ますが、子供同士で遊ぶより大人相手に話すほうが好きな子もいて、正直うんざりします。
一人っ子(もしくは兄弟の年齢差がある子)に多い気がします。

女の子は
元女児
2008年1月9日 16:21

姉妹のない女の子で、それでいて男兄弟がいる子って本当に寂しいんです。
親が働いていようが専業で家にいようが関係ないです。
ましてや高校生のお兄ちゃんとなれば面倒みない上にイジメたり、親は親で部活だ受験だなんだと理由つけて、息子贔屓になるし。
弟の場合は「あなたはお姉ちゃんなんだから」と一方的譲歩を強いられるし。

私もその年齢の頃は女の子やお姉ちゃんのいる子など、とにかく女っぽさのある場所を求めて遊びに行っていました。

女の子は、トピ主さんの息子さんじゃなく、トピ主さんに会いたくて来ているのかも。
料理をやってみたがる位の子なら、女の子らしさを求めているに違いないです。

でも、主婦の仕事は遊びじゃないので、邪魔な事は確かです。その子の親御さんにそれとなく言うべきです。 女の子のお友達を作って遊ぶ方に誘導していただきましょう。
言い方の問題もありますが、
「息子達の輪に入っていないし、私も夕食の支度等でお相手できないので・・」
という事を説明すれば良いと思います。

しかし、男女の兄弟姉妹って良くないです(愚痴で失礼)。

たった一人の子を見て
siruko
2008年1月9日 16:28

「女の子はこういうもの。女の子はイヤ」という結論が出るのもすごいですね。

その程度なら私は何とも思いませんが、それは個人の感じ方ですからあなたがイヤだと思うのも自由です。
ただ、「その子の行動」→「女の子はこないで」になっているところが気になります。
男の子も女の子も性差による特徴(長所も短所も)もあれば、個人差もあります。とうぜんでしょ?
その子の行動が気に入らないというより、
息子さんの異性の友達に対する嫉妬ではないのですか?

現在位置は
です