現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総務・人事の仕事に異動したいのですが・・・

okura
2008年1月17日 23:20

24歳、入社3年目です。
現在システムエンジニアとして働いているのですが、
今年の終わりに結婚を決めていることもあり、それをきっかけに人事や総務などの管理部門への人事異動を考えています。
2月に上司や人事部にむけて異動希望を出すタイミングがあり、
今自分のなかで「異動先の仕事内容」「本当に異動していいのか?」等を整理している段階です。

そこで、人事・総務で働いた経験のある方、目指している方々を中心に、質問させてください。

1人事・総務って具体的にどのようなことをしているのでしょうか?
  (会社によって異なるとはおもいますが…)

2人事・総務を目指した理由は?

3人事・総務の仕事の楽しさ・醍醐味は?

4人事・総務で仕事をするにあたり必要なスキル・適正は?

1〜4全てに回答いただかなくてもかまいませんので、
アドバイスいただけますと幸いです。

お気に入り登録数:8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人事・総務といっても
とおりすがり
2008年1月18日 12:50

結婚を決めたので人事・総務への異動って。
トピ主様の人事・総務のイメージって
どうなのでしょうか?

一口に総務・人事といっても
会社によって守備範囲がまるで違います。
それこそお葬式のお手伝いから
休職中の社員の連絡がかりまで
社内行事の段取り、後始末
社員の皆さんのお世話をする立場でもあり
会社の経営方針に従って
リストラ対応したり・・・
守秘義務も厳しいし社内の人間関係に気を遣うし
結果が見えにくいストレスもあります。

ご自分の会社の人事・総務の職務内容ですから
ご自身が一番わかると思いますが・・・・

SEというのは専門職ではないですか?
職域採用ではないといいですね。
お給料関係で言うと職務手当関係が
がらっと変わってしまうかも・・・・
うちは現場・非現場は採用基準等
まるで違うので異動はありえません。
(非現場は欠員時のみ・定期採用なし)
うちが変わっているのカナ・・・

とおりすがりsanへ
okura(トピ主)
2008年1月18日 19:53

早速のレスありがとうございます!

>結婚を決めたので人事・総務への異動って。
>トピ主様の人事・総務のイメージってどうなのでしょうか?

説明不足ですみません><
結婚を決めたので。といっても、決して人事・総務の仕事が楽そうだからとか考えているわけではないです。
今のSEの仕事は一般に言われるように激務で、夜間作業&休日出勤もよくありますし(男性よりは少ないですが)
障害が起これば休日も関係なく呼び出されます。
これに比べ、管理部門の仕事は周囲にペースを乱されることが少なく
自分の意思や頑張り次第で今よりは安定した勤務形態が確保できるのかなと。そんなイメージを抱いています。
ちょっと違いますかね?^^;

>SEというのは専門職ではないですか?職域採用ではないといいですね。
管理部門の方々は皆SE上がりなので大丈夫だと思います☆

>守秘義務も厳しいし社内の人間関係に気を遣うし結果が見えにくいストレスもあります。
なるほど。確かに目に見えて成果がわかりにくいというのはあるかもしれませんね。。

とおりすがりsanは今の仕事に満足していますか?

SEからみると
ぱり
2008年1月18日 23:44

人事総務って簡単に見えるから異動なんでしょうか?馬鹿にしていますよ!SEはプロジェクトごとに動きますが人事総務は人=従業員に動きがあったらすぐに対応しないといけないのでプロジェクトなんて全く関係ありません。大企業の正社員総務10年超勤務ですが人事とは部が分かれていたのですが従業員が出張した旅費の精算や社長交代時の窓口、避難訓練主導、オフィス移転に関する手続きなど大きなことから小さなことまで業務は多岐にわたります。

総務だけで40人超いる会社ですが中から小規模の会社では、それこそ「なんでも屋」になります。醍醐味は経営陣の近くで役員、社長にお会いし緊張感を持って仕事をすることができることかな。SEじゃ社長の顔さえ知らないでしょ?適正は人のために自己を犠牲にして働けることができれば文句なし。

必要だと思われることは・・・社内の複数の部署が総務を頼っていろいろ言ってくるのでそれに対応できるコミュニケーションスキル、段取り力が高い人。うちの会社では人事総務はエリートが集まっていると言われてました。トピ主さんの総務がどうかは知りませんが簡単に異動できSEより簡単に仕事ができると思ったら大間違いです。

一言では言えませんが…
人事屋
2008年1月19日 0:10

全国展開企業・本社人事に属している者です。
会社により様々ですが、ご参考までに人事の事を。

1.人事は読んで字のごとく、ヒトの事です。勤務先は人事異動が活発
  なので、定期人事時期以外でも異動案作ったり根回ししたりしてます。
  他、新卒・キャリア採用、研修アレンジ、給与全般、社内表彰、
  派遣社員管理、懲戒関連、人権啓発、組合対応等が主な業務です。

2.3年前、偶然配属になりました。

3.企業経営と密接な業務なので、勉強甲斐がある事でしょうか。

4.まず、2・3日徹夜してもOKな体力が必要です。春・秋の定期人事の時は
  大抵会社に泊り込み。
  そして時には悪役になれる事。
  異動はあくまで会社の事情ですが、人事が逆恨みを買う場合もありますので。
  更に、社内では悪目立ちしやすく社外からは情報を聞き出そうという誘惑を
  受けがちな部署なので、寡黙でいられる事。PC関連のスキルはデータベー
  ス系に強いと自分が楽です。

ご結婚を機に異動を、との事ですが「プライベートが優先」という理由からでしたら
人事はお薦めしません。

うちの会社の管理部門の位置づけは・・・
システム会社社員
2008年1月19日 14:21

某システム会社員です。
人事・総務ではありませんが、
管理部門に1年だけいたことがあります。
今は開発の部署にいます。

会社によって組織は違うので、当社の場合です。
管理部門は楽と思われがちですが、間接部門で
利益をうまない部署なので、
最低限の人数しかおきません。
従って、1人の仕事量は多く、
夜中まで残業も普通でした。
人事部の採用担当は、採用時期は休日出も当たり前です。
総務部もビルの引越し、工事立会いをよくしてるので、休日出てます。

そして、管理部門は、開発部門より給料(特にボーナス)が
低くおさえられています。
開発部門からも、開発をリタイアした窓際部署的見方をされがちです。
実際、切れ者って感じの人は開発部門より明らかに少ないです。
(あくまでも当社の場合です)

私は、そうした状況にたえられなく・・・
同じ忙しいなら、利益を生み出してる開発部門にいたほうが、
ボーナス査定もいいですし、
尊敬できる上司もいっぱいいますので、
1年で希望して開発部門に戻りました。
(ブランクが長くなって、使い物にならなくなる前に)

私の会社の場合
企業人
2008年1月19日 21:03

もとは技術職ですが、人事、総務部門の長を、何度も経験しました。
人事:
人事制度の策定、採用、昇格・異動の調整、給与、退職、各種研修計画の策定や実行、表彰や懲戒
総務:
秘書業務、福利厚生、通勤費・旅費・転勤にかかわる経費など、社屋管理、社内ネットワーク管理、CSR、労務(組合窓口)、地域とのおつきあい、その他

前のレスにありましたが、会社により、人事部門、総務部門の権限や責任は大きく異なります。当然、権限が大きいと、激務になります。しかし、開発やSEよりは稼動が読みやすいので、とんでもなく非人間的な勤務を続けることは、少ないように思います。

スキルは、特殊なものは必要ありません(社内ネットワークなどを除く)。責任感が強く、人間が好きで、労をいとわない人であれば、と考えております。

最後に、注意すべき点は、この分野、リストラとアウトソースの嵐である、ということです。重要な判断を要する業務以外、システムごとアウトソース、または、業務委託、がトレンドですので、将来安泰とはいえない、というところにご注意ください。

異動希望を出す前に、情報収集なさってください。

会社によって違いますが携帯からの書き込み
ピンキー
2008年1月19日 21:58

人事総務部は、会社のさまざまな事を任されるので、大手企業は役割分担がはっきりしてるところが多いけれど、中小企業だと区切りがないように思えます。私は主に社員の勤怠管理、給与計算、社保手続がメインです。他にも色々ありますが省きます。人の給料に関わる、家族構成を把握している、個人的な事に携わる面では神経を使いますね。あと人事異動時期なども。口にしてはいけない事なので。
結果が見えにくいのですが、知識がつけば楽しい仕事です。

人事総務やってます
総務
2008年1月19日 23:31

小さい会社で人事総務をやっています。
「激務」のSEより、時間的にはハードではないと思います。

仕事の守備範囲はあなたの会社の規模にもよりますが、何でもかんでもやる部署であることは間違いないです。
1人事・総務って具体的にどのようなことをしているのでしょうか?
  (会社によって異なるとはおもいますが…)

給与計算、社会保険手続き、求人、人事管理、社内の設備の管理
 社内の行事

2人事・総務を目指した理由は?

たまたまその関連の仕事をしたから。

3人事・総務の仕事の楽しさ・醍醐味は?

ごめんなさい、楽しいとか醍醐味は私個人的には感じていません。
 基本的に設備が壊れたとか、人の問題について対応する仕事ですので、私個人はそれを楽しいとは思っていません。

4人事・総務で仕事をするにあたり必要なスキル・適正は?

ある程度以上几帳面であること。

気になることが
みどりん
2008年1月20日 0:07

現在トピ主さんの会社の人事総務に欠員はあるのでしょうか。
特に欠員ない状態での受け入れだとすると少々物足りないかもしれません。

実務経験のない新人は、最初は誰でもできるような雑用的な仕事がメインだと思います。
仕事の醍醐味を味わえるのは、勉強して経験を積んで、
そして運よく先輩の仕事と交代できるようになってからではないかと思います。

それまで、いかにモチベーションを保てるかが課題になるのではないかと想像します。
運よく空きがあったり、たまたま人員不足だったりすると杞憂ですが。
(いつでも空きがある状態だとすれば、あまり働き心地がよくない部署かもしれません)
ただ、どの部署でもそうですが、未経験の新人にいきなり大きな仕事は任せられません。

私は人事総務を含めた管理部門で長年働いてますが、
取締役以上しか見ることのできない極秘書類を作成することもあります。
社内の様々動き、経営の状況など常に耳にはいってきます。
会社の経営が身近に感じられることに醍醐味を感じます。

でもそんな醍醐味を感じられる仕事ができるまでは5年くらいかかりましたけど。

やりがいが薄い
総務女
2008年1月20日 0:41

既婚女性です。
会社によって仕事内容は異なると思いますが、
うちは総務でも何かと休日出勤が多いです。
様々な工事・点検の立会い等、新婚のときでさえ特に周囲が気遣ってくれることもなかったです。
もちろん突然の呼び出しもあります。もちろん残業もあります。
はっきり言って全然楽ではありません。
他部署より給料は安いですし、やりがいが見つけにくい仕事だと思います。
社内のほぼ全員に便利屋扱いされているのが現状ですが、
やはり他部署の人からは総務は楽な仕事として見られているのだと思います。誰でもできる仕事なんだからと軽視されがちです。

移動を希望されるのであれば、明確な理由がないとダメですよね。

そうなんですね。
こっとん
2008年1月20日 22:44

私の前に働いていた会社も、人事・総務は「非営利部門」のため、人数が固定されており、誰かが辞めるか異動がない限り、希望を出しても基本的には受け入れはなかったですね。
私もSEを7年していましたが、体力的に事務系に移りたかったので希望を出したら、営業部の事務になってしまいました。
人事部で結婚で辞める人がいて、トピ主さんと同じようにSEから移った方もいるので、異動ができないことはなかったので、ためしに出したのですが。

今派遣で人事・総務部で働いていますが、派遣社員から見た感じを言います。
だいたいとおりすがりさんと同じような内容をしています。
時間的には波があって、給与計算をするときは残業はSEしていたときよりも厳しいです。
延長が絶対に出来ないので。
いつが忙しいかというのがはっきり分かるので、計画は立てやすいと思っています。

私と逆ですね!携帯からの書き込み
らら
2008年1月21日 0:52

私は総務・人事の仕事がイヤでSEになりました。お給料も全然違うし、今のほうが精神的にすごく楽です。総務・人事は会社の顔なので定時を過ぎても他の人なら許される事も許されなかったりいつも笑顔でいないといけなかったり。。社員がお客さんなので相談に乗ったりする話術も必要でした。先輩方は結婚や出産をしたら辞められていました。会社にもよるかもしれませんが私のしていた仕事は気遣いができないとかなり厳しかったですよ。トピ主さんは電話応対や接客は得意ですか?また国の仕組みもどんどん変わっていってますから産休とかを取ると仕事がわからなくならないでしょうか?

それと携帯からの書き込み
らら
2008年1月21日 0:59

人事異動は希望を出したらすぐできるのでしょうか?私は希望を出してから6年目でやっと異動できましたよ。入社3年目だそうですが今からがやっと一人前になる頃なのに会社が簡単に認めてくれるのでしょうか?SEと総務・人事の仕事は正反対の仕事だと思って下さい。電話の取れる新入社員のような物です。
それに気になるのが有給とか取れますか?私は今のほうが取れますよ。総務・人事の時にはインフルエンザになった時くらいしか休んでいません。

必要なスキルですが携帯からの書き込み
らら
2008年1月21日 1:13

冷静な判断力と対応力ではないでしょうか?インサイダーにも関わる部署なので下手な発言もしてはいけないし、仕事は給与計算に社会保険、人の名前と顔を覚える(社員数にもよるかもしれませんが私は1000人くらい)役職は絶対間違って覚えてはいけないし、人の個人情報を扱っているので漏洩したら本当に大変な事になります。
かなりの記憶力も必要でしょうね。社員の家族構成等も頭に入っています。
何年に入社したとか、いついつどうしたとか。。何年も前の事、規定などを正確に覚えておかなければなりません。
私は本当にしんどかったです。会社にもよると思うので総務・人事の仕事をしっかり調べてからがいいと思います。厳しい事ばかり書いてしまいましたが、私はSEになってよかった。

よい事は携帯からの書き込み
らら
2008年1月21日 1:25

給与計算の方法や年末調整、厚生年金等の知識が会社員を辞めてからも役に立つかな。後は気遣い力が身につきます。精神的にも鍛えられるかも!?
いつも定時に帰れる訳ではないですよ。サービス残業が多かったし。
あっ!あと他の人の給料を見てショックを受けますよ〜働かない人たちがたくさん貰ってたりしたら腹立ちませんか?
トピ主さんが割りきれる性格じゃないと厳しいと思います。
私個人的には結婚してからも仕事を続けている人の多い部署がいいと思います。結婚しても働き続けられる証拠だし、子供が病気とかになっても気持ちがわかってもらえる人がたくさんいる部署のほうが休みやすいと思いますよ。

ぱりさん、人事屋さん、システム会社社員さん
okura
2008年1月21日 23:40

皆さん返信ありがとうございます!
人によって様々な見方があり、大変勉強になります。

>ぱりさん
やはり大企業かそうでないかによって、管理部門の位置づけ(というか重要性)も変わってきますよね。
うちはそこまで大企業ではありませんし「人事総務=エリート集団」という意識は薄いような気がします。
であるからこそ「なんでも屋」になっても耐えられるようコミュニケーションスキル・段取り良い対応は
一番必要なスキルかもしれません。

>人事屋さん
2、3日徹夜は・・・つらいですね。
最近疲れやすくて。。
うちは総務人事はママさんで働いている人が多いので、そこまで激務をしているような印象は持って
いませんでした(実際そうだと思います)。
これは会社によって変わってくると思うので、ちょっと確認してみたほうがいいかもです。
ありがとうございます!

>システム会社社員さん
まさに、うちの管理部門も窓際部署的見方をされてます。
実際、総務人事制度に不満を持つ人が多いですし、社内のイントラpageもいけてません。
だからこそ、活気を出したいんですよね><

企業人さん、ピンキーさん、総務さん、みどりんさん
okura
2008年1月21日 23:58

>企業人さん
リストラとアウトソースの嵐、確かにそのようですね。
でもそれはSEも同じだと思います。結局スキルがなんぼの世界ですし。
逆に、そういう環境だからこそ、スキルを磨くことで、
ひとつの会社に依存せず転職やスキルアップも臨めるという考え方もあるのかなとも思います。
もっと情報収集します。ありがとうございます!

>ピンキーさん
仕事以外でも人間関係には神経を使わざるを得なくなる。
これは他部門との大きな違いですね。
ありがとうございます!

>総務さん
たしかに「楽しい!」「やりがいがある!」という仕事ではなさそうですよね。
自分の知識が増えていく、たくさんある仕事をテキパキこなしていく感覚が
じわじわ嬉しいというような・・・(私の想像ですが^^;)。
ありがとうございます!

>みどりんさん
そうですね。実際自分が思い描いている総務人事の仕事に、最初から携われるわけはないですもんね。
最初は雑用から・・・覚悟してます><
ありがとうございます!

総務女さん、こっとんさん、ららさん
okura
2008年1月22日 0:18

>総務女さん
明確な理由がないと・・・確かにその通りですね。
うちの会社のなかでも、管理部門は軽視されているような気がします。
だからこそ「なんで管理部門じゃないとダメなのか?今の仕事から逃げ出したいだけじゃないのか?」
この問いに答えられるよう、自分自身整理しなくちゃいけないと感じています。
ありがとうございました!

>こっとんさん
返信ありがとうございます。
以下、質問です。
こっとんさんが営業部の事務を辞められて、派遣を選んだ理由は何ですか?
また、人事・総務部においては派遣と正社員では仕事内容が異なるのでしょうか。

>ららさん
とてもたくさんの返信ありがとうございます。
総務・人事からSEに移った方の意見なんて、大変貴重です@@
産休を取るときのことも考えて、いま異動を考えているのですが、
逆にSEの方が産休・育休後の復帰が大変そうではないですか?
SEも常に最先端の技術力が求められるので、長休をはさむと知識が古くなったり
技術のある後輩に抜かれるのではないかと心配しています。
結局は自分の努力次第だと思いますが。。

トピ主さんへ携帯からの書き込み
らら
2008年1月22日 22:07

えっと。。私が総務・人事の仕事はブランクがあると大変だと言ったのは技術的な事ではないのです。
年末調整や給与計算など誰のところにお子さんが生まれたとか引っ越されたとか誰が異動した役職が変わったという事をタイムリーに頭にいれておかなければいけませんでした。
私は実は入院の為に三ヶ月ほど会社を休んだ時、復帰した時の空白の三ヶ月に何があったのかを先輩から聞きましたが一日で三ヶ月分の知識を入れるのは大変でした。

人事部の人が役職がかわった人を間違えて呼んだら大変な事になります。産休ともなると三ヶ月どころじゃないですよね?システムではプロジェクトの途中等で抜けるのは困りものですがまた新しいプロジェクトに参加すればいいし新しいプログラムを作ればいいんです。新しく変わるといっても極端な変わり方ではないですよね?

らら携帯からの書き込み
トピ主さんへ2
2008年1月22日 22:20

総務・人事部は会社の人達から目の仇にされます。
人事のくせに という発言を何度された事か。。。
システムに異動してから他の社員の方の態度が一気に変わってビックリです。
休みなんか取った日には何を言われるかわからないものでした。総務・人事のメンバーからも白い目で見られたものです(全員ではないですが)また有給消化率が一番低い部署です。
ちなみにうちの会社のシステムは有給消化率ナンバー1、サービス残業ゼロの部署です。わりきりすぎです。システムの人達は気づいてませんが。。

私の友達でSEがいますが育休も一年以上取り、現在復帰しています。前より簡単な仕事に変えてもらえたそうですよ。男性が多い職場なのでみんな優しいそうです。
もちろんSEなのでお給料もよいみたいですよ!
でも会社によると思うのでしっかり調べられてよい環境で働けるといいですね♪

現在位置は
です